2015年02月05日
混沌のルーシーの話19
1記事を作るのに、前の1500文字程度の時には2時間かかってた。
3000文字程度で、特筆すべきこともない反復の多い混沌のルーシーは、
1記事に5・6時間かかる。
で、記事の時間って投稿した時間じゃなくて、記事を作成し始めた時間になるんだよね。
だから深夜に記事を投稿しても、記事の投稿時間は日付変更前ってことが多い。
この記事もそうなるだろう。
3000文字程度で、特筆すべきこともない反復の多い混沌のルーシーは、
1記事に5・6時間かかる。
で、記事の時間って投稿した時間じゃなくて、記事を作成し始めた時間になるんだよね。
だから深夜に記事を投稿しても、記事の投稿時間は日付変更前ってことが多い。
この記事もそうなるだろう。
で、混沌のルーシーの話。
まずは、とりあえず試してみようと、岸壁の最終宇宙門まで開けに行く。
第3は余裕で開けられて、最終も敵の攻撃は結構避けられるんだけど、
たまに当たると300ダメージとか他炊出してかなり痛い。
氷弱点で、速読・蝶番からのゼロを上手く叩き込めて、
ガッツリと減らせたり出来たからよかったものの、これ以降の最終は倒せるか微妙。
まあどうにか強化してから行こう。
ちなみに、第3までは余裕っぽいのがわかったから、
混沌の河の第3までは倒して、カードの威力を+100%まで上げる。
そのあとは未練の河と、乱雪原のアナザールートをクリアして、
カードを集めつつarkを貯める。
1回200ark強程度だから、カード強化はなかなか難しい。
入手したので良い物は、乱雪原の解読幻レアの泉和良のメモ帳と、
雪原アナザードロップのオウム。
メモ帳は、デッキからイベントに対応したカードを引いてくるサーチカード。
デッキになければ捨て札からも持ってこられる、首飾りの下位互換だね。
下位互換とはいえ、便利は便利だから入れておいて損はないはず。
オウムは、宗教とは関係ない。
ランダムヒット魔法で、他よりもヒット数が低い2ヒットなんだけど、
その代わりに、魔法ダメージ倍加の罪悪状態を付けられる。
蝶番と同じやつね。
そのおかげで、同じ敵に当たれば3ヒット分+おまけ付き。
他の魔法は、ヒット数を頼りに複数体を攻撃するのにも使ったりするけど、
これは他の魔法より、相手が単体の時に心がけたほうがいいと思う。
で、まだ入手できてないアナザーカードも結構有るけど、
正直同じ所ばっかだと飽きるから、風攻撃も集めに行くことにする。
まずは魔法から集めようということで、
手持ちの風魔法で、上限に所持枚数が届いてない、ヘルメスとアネモイを目標に。
ヘルメスは寺院跡の宝箱だから、最終宇宙門開放がてら、宝箱を開け続ける。
すると、ついに赤い宝箱が出てくる。
TP15で開けると、秘宝ジスマを入手した。
初めての、宝箱から入手した秘宝カードだ。
帰ってから確認すると、TP100消費、
精霊(同じ属性を使うあれ)のターン数増加なしで、6ターンの間無敵になると言うもの。
火のカードだけど、水強化・雷耐性の効果もついてる。
6ターン無敵って強いな。
TP100はちと辛いけど、魔法デッキでTPあんま使わないから問題ないだろう。
ボス戦で開幕から使って、無敵中に敵を減らす、みたいな戦法を取って行きたい。
秘宝を手に入れたけど、カード図鑑を見ると、秘宝の下にアートマってのがあるんだよね。
これはどういうものなのか気になる。
秘宝みたいに専用の箱から入手? だとすると、開けるための条件はなんだろうか。
まあ宝箱からアネモイを入手したから、次はヘルメス狙いでファントムへ。
ボスカードだからちと辛そうだけど、1枚だから頑張ろう。
無駄に5・6回戦ってようやく1枚入手してから、次の目標を探す。
手持ちの風カードで、上限に達してないのは、スロット以外の入手法を知らない風の指、
トンネルアナザーの林の剣1枚、絶望門アナザーのフライプレス3枚。
正直フライプレスって風圧+1だけで、力不足ってレベルじゃないから、
あっても賑やかしにしかならない気はするけど。
アナザーカードのくせに、普通のカードのエアープレスの下位種だし。
まあファントムブレッドやイシャナのために、一つでも多く風カードを入れたいから、
頑張って入手しておくけどさ。
でもまずは、実用性が一応あって、道中も短い林の剣からだな。
距離が80しか無いから、ボスまで行くのはとても楽。
また5・6回挑んでの入手だったけど、あっさり手に入った気がした。
まあ5・6回挑んでる時点で、あっさりとは手に入ってないんだけど。
労力に見合った働きはしないだろうことに幾分かげんなりしつつ、
10回以上絶望門のアナザーに篭って、なんとかフライプレスを3枚集める。
このドロップ運の悪さがなあ。
後は合成品も見てみたけど、前作った風槍とか葉っぱ剣以外に、
風の攻撃カードは見当たらない。
6000円で風の召喚カード作れるけど、これ作るんだったら、
パッシブスキル的なのとか、APだとか、メダル枠を買いたい。
とりあえず、あるのがわかった範囲での風攻撃は集めたから、
溜まり気味の宝珠戦をやっていく。
溜まってた宝珠は、未練の河1、岸壁2、炭鉱2、寺院跡1。
宝珠ドロップは、岸壁の鎖使い再びが落とした範囲吸血のVBS二式のみ。
うーむ、ドロップ渋いなあ。
まあ全体吸血は、威力が低くても結構な回復量になりそうだからいいか。
吸血威力+2もついてるし。
で、次だけど、いい加減呪封門をクリアしたいなと思う。
カードの入手は、鍵を探してる時に粗方入手出来てるし、
換金IDと鍵を靴に変えたデッキで、最深部を目指して頑張ろう。
途中のキャンプで足1と足2のキャンプ用品を使えたのと、
柄杓を4枚ほど使えたおかげで、20枚デッキを余らせながら、225kmを進みきる。
移動距離地味に伸びてきてるなあ。
まあ運が良かったのもあるが。
ボスは開放せし魔術師とクグワ5体。
相変わらず全体魔法は闇属性に偏ってるから、
魔法・闇耐性のクグワがお供なのは、うざったいことこの上ない。
遠隔弱点だから、1対1体銃殺しよう。
ボスは道中の魔法使いと同じだから、攻撃方法は闇魔法かな?
詠唱月読でクリティカルが出て即死したからわからん。
ドロップは、気絶付きのランダムヒット雷魔法トール。
複数ヒットのおかげで気絶させやすいし、上限2枚だからもう1枚欲しいな。
で、呪封門のボスを倒したことで、合成出来るものが増えて、
全体に分身3を付与するフルシャドウが出てきた。
材料は闇素。
誰のドロップだったっけこれ・・・。
他には火のランダム魔法ヴァハムダラリア、水のランダム魔法ネプトゥーヌスが、
1枚500円と素材だけで、作り易い割に威力が高く、4ヒットする。
ただ、その分MPを使うし、600以上と詠唱も長い。
範囲魔法のキャスト軽減メダルもついてるから、本来なら700とかなのかな。
MP消費も威力も同じだし、ゼロの属性違い版だろう。
そのうち2枚目のゼロも作れそうだ。
で、無属性カードの枚数分近接物理ってカードも、同じく合成で見かけた。
近接物理デッキのために作っておきたいな。
あれの主力は牙だから、手札が無属性で埋まることも多いし。
材料の衰氷木は乱雪原でいいんだっけか?
と考えて乱雪原に行き、通常ルートの半分くらい進んで思い出す。
衰氷木、乱雪原じゃなくてどっかの木の伐採だったわ。
まあどうせだからと、アナザーボスを倒しに行くと、
途中でトラップ解除した時に、風の矢を入手。
風属性はいいけど矢か・・・。
銃で1枠使うから、弓でもう1枠埋めたくないんだよね。
どうせ弓は、風属性の以外入れる気ないし。
リリアの弓矢入れる予定だけど、それで代役は出来んだろう。
んー、風属性の矢のカードは、紙の矢と風の矢だけで、両方1枚ずつだから、
別に腐らせちゃってもいいのかなあ。
どうせファントムブレッドのために、手札に風カードはある程度持っておきたいし。
まあ手札にある時に、リリアの弓矢が来たらラッキー程度で。
とりあえず次からは、衰氷木を探しつつ、呪封門のボスドロップ集めかな。
風属性のカードがあったら嬉しいけど、まあ多分無いだろう。
まずは、とりあえず試してみようと、岸壁の最終宇宙門まで開けに行く。
第3は余裕で開けられて、最終も敵の攻撃は結構避けられるんだけど、
たまに当たると300ダメージとか他炊出してかなり痛い。
氷弱点で、速読・蝶番からのゼロを上手く叩き込めて、
ガッツリと減らせたり出来たからよかったものの、これ以降の最終は倒せるか微妙。
まあどうにか強化してから行こう。
ちなみに、第3までは余裕っぽいのがわかったから、
混沌の河の第3までは倒して、カードの威力を+100%まで上げる。
そのあとは未練の河と、乱雪原のアナザールートをクリアして、
カードを集めつつarkを貯める。
1回200ark強程度だから、カード強化はなかなか難しい。
入手したので良い物は、乱雪原の解読幻レアの泉和良のメモ帳と、
雪原アナザードロップのオウム。
メモ帳は、デッキからイベントに対応したカードを引いてくるサーチカード。
デッキになければ捨て札からも持ってこられる、首飾りの下位互換だね。
下位互換とはいえ、便利は便利だから入れておいて損はないはず。
オウムは、宗教とは関係ない。
ランダムヒット魔法で、他よりもヒット数が低い2ヒットなんだけど、
その代わりに、魔法ダメージ倍加の罪悪状態を付けられる。
蝶番と同じやつね。
そのおかげで、同じ敵に当たれば3ヒット分+おまけ付き。
他の魔法は、ヒット数を頼りに複数体を攻撃するのにも使ったりするけど、
これは他の魔法より、相手が単体の時に心がけたほうがいいと思う。
で、まだ入手できてないアナザーカードも結構有るけど、
正直同じ所ばっかだと飽きるから、風攻撃も集めに行くことにする。
まずは魔法から集めようということで、
手持ちの風魔法で、上限に所持枚数が届いてない、ヘルメスとアネモイを目標に。
ヘルメスは寺院跡の宝箱だから、最終宇宙門開放がてら、宝箱を開け続ける。
すると、ついに赤い宝箱が出てくる。
TP15で開けると、秘宝ジスマを入手した。
初めての、宝箱から入手した秘宝カードだ。
帰ってから確認すると、TP100消費、
精霊(同じ属性を使うあれ)のターン数増加なしで、6ターンの間無敵になると言うもの。
火のカードだけど、水強化・雷耐性の効果もついてる。
6ターン無敵って強いな。
TP100はちと辛いけど、魔法デッキでTPあんま使わないから問題ないだろう。
ボス戦で開幕から使って、無敵中に敵を減らす、みたいな戦法を取って行きたい。
秘宝を手に入れたけど、カード図鑑を見ると、秘宝の下にアートマってのがあるんだよね。
これはどういうものなのか気になる。
秘宝みたいに専用の箱から入手? だとすると、開けるための条件はなんだろうか。
まあ宝箱からアネモイを入手したから、次はヘルメス狙いでファントムへ。
ボスカードだからちと辛そうだけど、1枚だから頑張ろう。
無駄に5・6回戦ってようやく1枚入手してから、次の目標を探す。
手持ちの風カードで、上限に達してないのは、スロット以外の入手法を知らない風の指、
トンネルアナザーの林の剣1枚、絶望門アナザーのフライプレス3枚。
正直フライプレスって風圧+1だけで、力不足ってレベルじゃないから、
あっても賑やかしにしかならない気はするけど。
アナザーカードのくせに、普通のカードのエアープレスの下位種だし。
まあファントムブレッドやイシャナのために、一つでも多く風カードを入れたいから、
頑張って入手しておくけどさ。
でもまずは、実用性が一応あって、道中も短い林の剣からだな。
距離が80しか無いから、ボスまで行くのはとても楽。
また5・6回挑んでの入手だったけど、あっさり手に入った気がした。
まあ5・6回挑んでる時点で、あっさりとは手に入ってないんだけど。
労力に見合った働きはしないだろうことに幾分かげんなりしつつ、
10回以上絶望門のアナザーに篭って、なんとかフライプレスを3枚集める。
このドロップ運の悪さがなあ。
後は合成品も見てみたけど、前作った風槍とか葉っぱ剣以外に、
風の攻撃カードは見当たらない。
6000円で風の召喚カード作れるけど、これ作るんだったら、
パッシブスキル的なのとか、APだとか、メダル枠を買いたい。
とりあえず、あるのがわかった範囲での風攻撃は集めたから、
溜まり気味の宝珠戦をやっていく。
溜まってた宝珠は、未練の河1、岸壁2、炭鉱2、寺院跡1。
宝珠ドロップは、岸壁の鎖使い再びが落とした範囲吸血のVBS二式のみ。
うーむ、ドロップ渋いなあ。
まあ全体吸血は、威力が低くても結構な回復量になりそうだからいいか。
吸血威力+2もついてるし。
で、次だけど、いい加減呪封門をクリアしたいなと思う。
カードの入手は、鍵を探してる時に粗方入手出来てるし、
換金IDと鍵を靴に変えたデッキで、最深部を目指して頑張ろう。
途中のキャンプで足1と足2のキャンプ用品を使えたのと、
柄杓を4枚ほど使えたおかげで、20枚デッキを余らせながら、225kmを進みきる。
移動距離地味に伸びてきてるなあ。
まあ運が良かったのもあるが。
ボスは開放せし魔術師とクグワ5体。
相変わらず全体魔法は闇属性に偏ってるから、
魔法・闇耐性のクグワがお供なのは、うざったいことこの上ない。
遠隔弱点だから、1対1体銃殺しよう。
ボスは道中の魔法使いと同じだから、攻撃方法は闇魔法かな?
詠唱月読でクリティカルが出て即死したからわからん。
ドロップは、気絶付きのランダムヒット雷魔法トール。
複数ヒットのおかげで気絶させやすいし、上限2枚だからもう1枚欲しいな。
で、呪封門のボスを倒したことで、合成出来るものが増えて、
全体に分身3を付与するフルシャドウが出てきた。
材料は闇素。
誰のドロップだったっけこれ・・・。
他には火のランダム魔法ヴァハムダラリア、水のランダム魔法ネプトゥーヌスが、
1枚500円と素材だけで、作り易い割に威力が高く、4ヒットする。
ただ、その分MPを使うし、600以上と詠唱も長い。
範囲魔法のキャスト軽減メダルもついてるから、本来なら700とかなのかな。
MP消費も威力も同じだし、ゼロの属性違い版だろう。
そのうち2枚目のゼロも作れそうだ。
で、無属性カードの枚数分近接物理ってカードも、同じく合成で見かけた。
近接物理デッキのために作っておきたいな。
あれの主力は牙だから、手札が無属性で埋まることも多いし。
材料の衰氷木は乱雪原でいいんだっけか?
と考えて乱雪原に行き、通常ルートの半分くらい進んで思い出す。
衰氷木、乱雪原じゃなくてどっかの木の伐採だったわ。
まあどうせだからと、アナザーボスを倒しに行くと、
途中でトラップ解除した時に、風の矢を入手。
風属性はいいけど矢か・・・。
銃で1枠使うから、弓でもう1枠埋めたくないんだよね。
どうせ弓は、風属性の以外入れる気ないし。
リリアの弓矢入れる予定だけど、それで代役は出来んだろう。
んー、風属性の矢のカードは、紙の矢と風の矢だけで、両方1枚ずつだから、
別に腐らせちゃってもいいのかなあ。
どうせファントムブレッドのために、手札に風カードはある程度持っておきたいし。
まあ手札にある時に、リリアの弓矢が来たらラッキー程度で。
とりあえず次からは、衰氷木を探しつつ、呪封門のボスドロップ集めかな。
風属性のカードがあったら嬉しいけど、まあ多分無いだろう。
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