アフィリエイト広告を利用しています
« 混沌のルーシーの話29 | HOME | Terrariaの話1 »

広告

posted by fanblog

混沌のルーシーの話30

1ヶ月ほど前にRTA動画を見て、久しぶりにTerrariaがやりたくなったんだけど、
ようやっとセールに来たから約300円で購入。
こりゃルーシーが終わったらテラリアだな。
で、混沌のルーシーの話。
アップデートで、最終宇宙門の次、混沌門ってのが出てきた。

とりあえず弱いボトル・レの混沌門を潰す。
さすがにここらは、回避110も有れば余裕。
カオスボトルの混沌門は、敵専用攻撃すら回避する余裕ぶり。


で、混沌門をクリアすると、威力が+10%と、血みどろの破片を入手。
これは何に使うんだろう?
呪水路の混沌門も潰して3個手に入れても、合成には何も出てないみたいだけど。


とりあえず、混沌門もなんかいけるし、これは乱雪原のホリックも行けるんじゃね?
なんていう謎理論で殴りこみに行き、返り討ちにされる。
ボスの攻撃を回避110あっても避けられない。

で、そういえばここのボスのアイスマン互換は玉属性だったなと思い出し、
試しに銃デッキで行ってみると、こっちがやられる前に、無事に倒すことが出来た。

取り巻きを悠長に殴ってるとボコられるから、攻撃頻度の低い取り巻きは放置して、
先にボスから殴るのが良いっぽいな。


称号がAPだったから5回倒し、ついでにカードも入手する。
乱雪原のホリックカードは、光属性で結界+4状態になる結界の矢。
また結界か。


で、次は滅びの森の混沌門に行ったんだけど、
ボスが水属性だから溶解状態が効かず、セルを使って攻撃を1回吸収してくるから、
gdgdの戦いになり、結局押し負けた。

んー、対抗策としては、敵専用攻撃が近接物理だから分身を使ったり、
キャストの有る矢を抜いて、完全に近接物理特化にして、火力で押し切るか。


ここは敵に吸収されない銃デッキに分身付与カードを入れて、
手数で圧倒して倒すことにしようか。

弱点こそ突けなかったものの、チマチマと削って普通に勝利。
通常攻撃を避けられるなら、後はいかに敵専用攻撃を防ぐかの勝負になるね。


で、次の岸壁だけど、ここのボスも水属性で溶解が効かない。
んだけど、致命的な欠陥として、通常の水魔法を中心とする攻撃ばっかで、
命中に高い補正の有る敵専用攻撃を持たないんだよね。

一応溶解なんかのスリップダメージは与えてくるけど、
HP4桁の現状で、1桁のスリップダメージを出されてもね。
ダメージは伸びずgdgdにはなったけど、泥仕合の末にHPを削りきって終了。



次の炭鉱の混沌門からは、取り巻きの攻撃すら避けられなくなってるから、
混沌門の攻略はここで打ち止めだな。
いい加減、彼女達をクリアしに向かう。


ここのボスは、大呪術師互換の彼女と、大槍術師2体、大ガンマン2体、大召喚士1体。
彼女の靴の彼女ってこいつのことか。

ボスこそ遠隔耐性を持たないけど、取り巻き5体中4体が遠隔耐性だから、
弓攻撃は微妙だろう。
銃弾は論外レベル。

近接物理デッキだから、ボスを中心に殴って回る。
ボス・ガンマン・槍・召喚士の順で、攻撃が痛いんじゃないかな。
とりあえずその順番で倒した。

近接物理で攻めれば、1周目だし溶解も効くしで柔らかい。
長引くとM法や必殺弾で死が見えるから、さっさと倒していこう。



ボスのドロップはジョン・Dの杖っていうバトルカード。
アビリティでINTと魔法威力+1、使うと結界10と、知力を一時的に+20になるけど、
威力0の命中0だから、攻撃は当たらない。

というかこれ、普通に補助カード扱いでいいんじゃないか?
なんで攻撃判定付いてんの?

命中上げまくって、近接物理の命中上がる書を集めれば、
一応攻撃できるようになるんかね。


で、彼女達をクリアすると、書「星屑の泉和良」の最終節が出てくる。
まあその後も1つ有るんだけど。
次のダンジョンが、さよならって名前だから、それをクリアしたら、
今までのダンジョンを反復して、宇宙門やアナザー以降をすることになるのかな。


なぜか直でボスに突っ込む蛮行に及ぶけど、当然のように返り討ち。
取り巻きの攻撃すら回避111じゃ避けられず、1撃も重くて大ダメージ受けて即死に戻り。


それのせいもあって不死の水が切れたから、秘宝狙いがてら不死の水を集めることに。
どこから行くかねえ。
実用性を考えて、ヘルから戻っていく形にするか?

しかしヘルに行くのはいいものの、貯まる金とarkをどう使うかも考えないとな。
AGIは120、DEXは55か60くらいが目標になる?


とにかく当てて避けることが必須になるから、STRのメダルを外して回避に回す。
攻撃カードも何枚か抜いてAGIとDEXを優先した結果、
AGIが上がるカードもそれなりにあるスキップデッキなら、
なんとかDEX55とAGI120を確保。

これだけ有れば、最低限サヨナラの雑魚とも戦える様子。
しかしボス戦では普通にダメージを受けまくる。
苦しいです。評価してください。


ええー・・・。
AGI130くらい必要なのかな?
DEXも55だと、矢とかの命中率が低い攻撃は避けられることが普通にあるし、
もっともっと強化する必要があるんだろうか。

いい加減ステ伸ばすの辛いんだけど。
バトルカードも攻撃性能じゃなく、ステをあげられるかを最優先で選び、
シナジーのないgdgdな戦いを繰り広げろってことなんだろうか。


とりあえず、前途中まで上げて放置してた風の剣を強化して、AGI+1を2枚確保。
次に彼女達のクリア称号が結構な量のAPだから、それを2つ取得して、
更にその前のダンジョンの称号も入手して、狛犬を猿田彦系メダルに変える。

その途中彼女達で、消費なしなのに11kmも進み、全ステ+1のアビリティも持つ、
英雄馬ルクシオンも入手。
これは美味い。
っていうか、この馬強すぎるだろ。


更にステ重視でデッキの調整を行った結果、DEX60・AGI130を確保できたから、
懲りずにサヨナラに挑戦。
せめて取り巻きの通常攻撃さえ避けられれば、
敵専用攻撃に対応する無効化カードでどうにかしようもあるんだけど。


AGI130まで行っても、さよならボスの取り巻きの攻撃を回避できない。
これいくつあったら避けられるようになるんだよ・・・。



とりあえず、この無謀な挑戦で分かった新しい敵の傾向を書くか。
ロボットは銃攻撃をしてくる敵。
バキュームやレーザーなんかが特徴かな。
特にレーザーは複数ヒット技だから辛い。


テレパス? みたいな名前の敵は、補助に特化した性能。
全体に溜める3を付与したり、オールト雲3を付与したり。

テレキネシスはこいつが使ってくる行動で、手札のカードをランダムに1枚捨てさせる。
銃や弓が捨てられると攻撃できなくなる可能性があるから、
予備も一緒にデッキに入れておきたい所。



後は開放された魔術師的なのもいたけど印象が薄い。
観察しないと、何やってくるか分からんね。




しかし本気で手詰まりになってきた気がするんだけど、
これクリアした人はどうやったんだ。

うーむ、火力特化にして、吸収とか回避系のカードを入れられるだけ入れて、
効果が切れる前に殺し尽くすとか?

それやるとしたら攻撃は何がいいんだろう。
やっぱり全体攻撃が多い弓?



試しにそういうデッキ作ってみて、秘宝を集めてみようかなあ。
そう言えば、トンネルとか初期ダンジョンのアートマも、取れるか確認したい。

改善策は多少思い浮かぶけど、やる気が続くかが問題だな。
とりあえず、まずは不死の水探さないと。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。