2015年02月13日
混沌のルーシーの話26
ark集めは大分しんどい。
何がしんどいって、書くことがない。
何がしんどいって、書くことがない。
というわけで、適当に金のかからないものを合成したり、
入手してないカードを拾いつつ、arkを貯めていくことにする。
まずは秘宝の鍵だけ作っちゃおうと乱雪原へ。
アナザーやEXエネミーのドロップも、入手できてないのがあるけど、
最初はピアス狙いで通常ボス倒さないとだから、アナザーは後回しか。
Exエネミーで入手してないのは2枚あって、そのうちの1枚の全精神吸血を、
鍵素材のピアス集め中に入手。
使い勝手は・・・どうなんだろうなあ。
それほどいいとは思えないんだけど。
売りとしてはやっぱTP回復なんだろうけど、
上限が上がっていく全魔吸血に対して、TPは上限100固定。
しかも自動回復していくし、魔法デッキだと、それこそ全魔吸血か、
インド神話カードの一部くらいしか、多くのTPを使うカードって無いと思う。
進むに連れて威力も上がっていくし、TPに関しては普通の精神吸血で充分なんだよね。
全精神だとキャストもあるだろうし、単体のほうが小回りも効くだろう。
全体攻撃にTP全回復のおまけが付く、って見ても、
吸血系は他の全体魔法と比べて威力出ないからなあ。
中々難しいんじゃないだろうか。
残りの炭鉱と未練の河の鍵も作っていく。
とは言え炭鉱は秘宝と宝珠以外拾ってるし、
未練の河も宝珠とアナザー1枚以外は拾ってるから、新カードは期待できない。
と思ったら、河の宝珠を見つけて、倒してみたところ、宝珠カードを入手した。
食べ物系バトルカードの長生殿。
HP8とお腹45回復。
未練の河は秘宝も食べ物バトルカードだったし、
宇宙門とか長期戦の準備をするためには、通っておいた方がいい場所なのかな。
で、鍵も作ったし次はどうするかと考えて、ちょっと宝珠カードを狙っていくことにする。
宝珠カードは現状全部バトルカードだから、勘か虱潰しでどこ行くかを選ばんとだな。
とりあえず最初は、強力なインド神話カードが来ると信じて寺院跡へ。
宝箱を開けないとだけど、あくまでark稼ぎのついでであるから、
1kmの移動カードは全部パンになってるデッキで向かう。
それでも宝珠はチラホラと出てくるんだけど、10体倒してもドロップがない。
だから運悪すぎだろ。どうなってんだよ。
とりあえずarkでカードを強化していくか。
少年少女達の気配を星5にしてAGI1、
使い勝手向上のためも兼ねて尻尾を強化してSTR1が2枚を確保してから、
AGIが上がるらしい忍刀を強化し始めたんだけど、消費arkがほかより高い。
1回目1350、2回目1950、3回目3000かかる。
AGI1を入手するのには時間がかかりそうだ。
ちなみに後でわかったけど、4回目は4500で、そこでAGI+1される。
合計10800arkか。
ヴァイスクロイツも同じ消費arkだったから、同じく合計10800かかるんだろうなあ。
arkが高い分お金は少ないから貯まっていくんだけど、
強化に金がかかるカードもあるから、パッシブ的なのに使って大丈夫なのか判らん。
で、結局忍刀にAGI1がつくまでやっても出てこなかった。
具体的な回数を上げると17回。
いくら何でもおかしいだろこれ。
逃走失敗が1度失敗すると5・6回連続で失敗することが何度もあるように、
乱数が確実にドロップしない方向に偏ってる。
んー、その代わりと行っては何だけど、宝珠自体は結構出るから、
一度それなりの量貯めといて、再起動なりで乱数を変えてから挑戦するか。
風の剣がSTRとAGIが各+1されて、2枚まで入れられるからそれを強化する間に、
宝珠を貯めておくことにしよう。
上位種の風来の剣も同じステ補正らしいけど、ark量が膨大っぽいんで、風の剣で妥協。
で、また延々とarkを稼いでたら、スロットからAGI+3の効果がある、
スターダンスのマント2枚目が出てきた。
早速デッキに入れ、そう言えばメダルも拾ってたなと調整してみると、
AGIがついに3桁の大台に乗った。
これもう風の剣を強化する必要ないんじゃないかな。
あとあとでAGI足りないってことは有るかもしれないけど、
最低でも今、延々寺院跡に潜り続けてarkを稼いでまでやる必要はないと思う。
で、確認のために黄昏に挑戦してみると、あっさりクリアできた。
ただボス戦が、開幕ジスマで無敵→ヴァイスクロイツでボス即死→
無敵中の矢+牙で槍2体瀕死→無敵解除ターンのシルヴィア剣で槍2体と闇術師殲滅→
矢に耐性をもつ光を適当に牙で処理。
って流れだったから、ほとんどが無敵状態で、敵の攻撃を避けられるかわからんかった。
ボスドロップは、最強の剣・ジスの勇気ってカード。
火属性の範囲攻撃で、特殊効果なし、STRとHPが伸びる。
正直微妙。
範囲攻撃の割に威力12と高いけど、威力が高いからこそ、
700近いキャストがあって使いにくい。
特殊効果もなく、STRが1伸びるだけってのも問題。
それだったら、気絶も付与できるドラゴンシールドのほうがいいんじゃないかな。
最強の剣とは何だったのか。
で、とりあえず一段落したから、一旦再起動して、寺院跡の宝珠戦へ。
16勝で残り宝珠4個だから、全部勝てば20勝で切りが良い。
結果としては、18戦目でキャンドラを入手。
長かった・・・。本当に長かった。
やっぱ数回やって出なかったら、再起動したほうがいいんだな。
キャンドラは威力10で光属性の矢。
キャストが長そう。
命中時精神分HPが回復するけど、こういうのはあたった回数分効果があるから、
全体攻撃の矢とは相性がとても良い。
精神は正直低いけども、5・6体の敵に当てれば100程度は回復する。
まあ足しにはなるだろう。
で、黄昏の宝箱のカードが3つと、
ボスドロップ・EXエネミー・宝珠が各1個残ってるだけどどうしよう。
多分また敵強化されるよね。
でも此処から先に進むのも、距離的に辛そうだしなあ。
とりあえず次の<<彼女達>>を偵察してから考えるか。
距離は350kmだから、トンネルのホリックの先、
カオスをクリアできるくらいのDデッキがほしい。
しっかり靴とかリサイクル系を強化しないとなあ。
新しい敵は、反射で遠隔攻撃を文字通り跳ね返してくるスケルトン、
効果量の高い風邪だか病気状態にしてくる大呪術師、
ホローポイント弾と時弾で有利な状態になり、ほぼ必中の必殺弾で攻撃する大ガンマン。
命中41だと結構外すから、45とかは欲しいのかな。
トラップを解除するとヂャウの足が。
VITが3あがり、ドラッグを使うと2km進むアビリティ。
これは対象どうなんだ?
TPを回復するDカードは、LSDとかアヘン薬とか、いかにもなドラッグだからOKだろうけど。
HP回復系の薬はドラッグの範疇に入るのかが問題だ。
気になるならやってみよう。
もう持ってた回復薬や、新しく買ったトカゲ軟膏、ヨモギ、
ついでにMP回復の蛍草を入れてダンジョンに行ってみる。
結果としては、ヨモギやトカゲ軟膏なんかのHP回復アイテムは効果有り。
蛍草なんかのMP回復アイテムは効果なしってことがわかった。
ついでに確認のために行ったトンネルで、解読SSの風香の写真も入手。
2kmと地味に距離稼げるから、道中ふっ飛ばしのボス直行デッキを作るなら、
やすい回復アイテムから大量に買って入れておくことで、かなり楽に進めそう。
とりあえず安い薬を集めるだけでも100km以上は行けるんじゃないかな。
試しに安いのを買い占めて、ファトマ系+パン+薬とステ増加用カード、
リサイクル系とセカンドチャンス系、残りを足で埋めたデッキを作ってみた所、
最後の足以外で227kmまで進むことが出来た。
ステを伸ばすために柄杓なんかのイベントアイテムや、
枚数が足りないから入れた足とかで20kmくらいあるから、
もっと煮詰めれば250km、豪傑程度までは吹き飛ばせると思われる。
すげえなあこれ。
上手くキャンプと合わせれば、彼女達の350kmも、
ほとんど戦闘せずにクリアできるんじゃなかろうか。
まあ戦闘無いから金とarkも貯まらんけどね。
イベントも起きないからカードも集まらないし。
入手してないカードを拾いつつ、arkを貯めていくことにする。
まずは秘宝の鍵だけ作っちゃおうと乱雪原へ。
アナザーやEXエネミーのドロップも、入手できてないのがあるけど、
最初はピアス狙いで通常ボス倒さないとだから、アナザーは後回しか。
Exエネミーで入手してないのは2枚あって、そのうちの1枚の全精神吸血を、
鍵素材のピアス集め中に入手。
使い勝手は・・・どうなんだろうなあ。
それほどいいとは思えないんだけど。
売りとしてはやっぱTP回復なんだろうけど、
上限が上がっていく全魔吸血に対して、TPは上限100固定。
しかも自動回復していくし、魔法デッキだと、それこそ全魔吸血か、
インド神話カードの一部くらいしか、多くのTPを使うカードって無いと思う。
進むに連れて威力も上がっていくし、TPに関しては普通の精神吸血で充分なんだよね。
全精神だとキャストもあるだろうし、単体のほうが小回りも効くだろう。
全体攻撃にTP全回復のおまけが付く、って見ても、
吸血系は他の全体魔法と比べて威力出ないからなあ。
中々難しいんじゃないだろうか。
残りの炭鉱と未練の河の鍵も作っていく。
とは言え炭鉱は秘宝と宝珠以外拾ってるし、
未練の河も宝珠とアナザー1枚以外は拾ってるから、新カードは期待できない。
と思ったら、河の宝珠を見つけて、倒してみたところ、宝珠カードを入手した。
食べ物系バトルカードの長生殿。
HP8とお腹45回復。
未練の河は秘宝も食べ物バトルカードだったし、
宇宙門とか長期戦の準備をするためには、通っておいた方がいい場所なのかな。
で、鍵も作ったし次はどうするかと考えて、ちょっと宝珠カードを狙っていくことにする。
宝珠カードは現状全部バトルカードだから、勘か虱潰しでどこ行くかを選ばんとだな。
とりあえず最初は、強力なインド神話カードが来ると信じて寺院跡へ。
宝箱を開けないとだけど、あくまでark稼ぎのついでであるから、
1kmの移動カードは全部パンになってるデッキで向かう。
それでも宝珠はチラホラと出てくるんだけど、10体倒してもドロップがない。
だから運悪すぎだろ。どうなってんだよ。
とりあえずarkでカードを強化していくか。
少年少女達の気配を星5にしてAGI1、
使い勝手向上のためも兼ねて尻尾を強化してSTR1が2枚を確保してから、
AGIが上がるらしい忍刀を強化し始めたんだけど、消費arkがほかより高い。
1回目1350、2回目1950、3回目3000かかる。
AGI1を入手するのには時間がかかりそうだ。
ちなみに後でわかったけど、4回目は4500で、そこでAGI+1される。
合計10800arkか。
ヴァイスクロイツも同じ消費arkだったから、同じく合計10800かかるんだろうなあ。
arkが高い分お金は少ないから貯まっていくんだけど、
強化に金がかかるカードもあるから、パッシブ的なのに使って大丈夫なのか判らん。
で、結局忍刀にAGI1がつくまでやっても出てこなかった。
具体的な回数を上げると17回。
いくら何でもおかしいだろこれ。
逃走失敗が1度失敗すると5・6回連続で失敗することが何度もあるように、
乱数が確実にドロップしない方向に偏ってる。
んー、その代わりと行っては何だけど、宝珠自体は結構出るから、
一度それなりの量貯めといて、再起動なりで乱数を変えてから挑戦するか。
風の剣がSTRとAGIが各+1されて、2枚まで入れられるからそれを強化する間に、
宝珠を貯めておくことにしよう。
上位種の風来の剣も同じステ補正らしいけど、ark量が膨大っぽいんで、風の剣で妥協。
で、また延々とarkを稼いでたら、スロットからAGI+3の効果がある、
スターダンスのマント2枚目が出てきた。
早速デッキに入れ、そう言えばメダルも拾ってたなと調整してみると、
AGIがついに3桁の大台に乗った。
これもう風の剣を強化する必要ないんじゃないかな。
あとあとでAGI足りないってことは有るかもしれないけど、
最低でも今、延々寺院跡に潜り続けてarkを稼いでまでやる必要はないと思う。
で、確認のために黄昏に挑戦してみると、あっさりクリアできた。
ただボス戦が、開幕ジスマで無敵→ヴァイスクロイツでボス即死→
無敵中の矢+牙で槍2体瀕死→無敵解除ターンのシルヴィア剣で槍2体と闇術師殲滅→
矢に耐性をもつ光を適当に牙で処理。
って流れだったから、ほとんどが無敵状態で、敵の攻撃を避けられるかわからんかった。
ボスドロップは、最強の剣・ジスの勇気ってカード。
火属性の範囲攻撃で、特殊効果なし、STRとHPが伸びる。
正直微妙。
範囲攻撃の割に威力12と高いけど、威力が高いからこそ、
700近いキャストがあって使いにくい。
特殊効果もなく、STRが1伸びるだけってのも問題。
それだったら、気絶も付与できるドラゴンシールドのほうがいいんじゃないかな。
最強の剣とは何だったのか。
で、とりあえず一段落したから、一旦再起動して、寺院跡の宝珠戦へ。
16勝で残り宝珠4個だから、全部勝てば20勝で切りが良い。
結果としては、18戦目でキャンドラを入手。
長かった・・・。本当に長かった。
やっぱ数回やって出なかったら、再起動したほうがいいんだな。
キャンドラは威力10で光属性の矢。
キャストが長そう。
命中時精神分HPが回復するけど、こういうのはあたった回数分効果があるから、
全体攻撃の矢とは相性がとても良い。
精神は正直低いけども、5・6体の敵に当てれば100程度は回復する。
まあ足しにはなるだろう。
で、黄昏の宝箱のカードが3つと、
ボスドロップ・EXエネミー・宝珠が各1個残ってるだけどどうしよう。
多分また敵強化されるよね。
でも此処から先に進むのも、距離的に辛そうだしなあ。
とりあえず次の<<彼女達>>を偵察してから考えるか。
距離は350kmだから、トンネルのホリックの先、
カオスをクリアできるくらいのDデッキがほしい。
しっかり靴とかリサイクル系を強化しないとなあ。
新しい敵は、反射で遠隔攻撃を文字通り跳ね返してくるスケルトン、
効果量の高い風邪だか病気状態にしてくる大呪術師、
ホローポイント弾と時弾で有利な状態になり、ほぼ必中の必殺弾で攻撃する大ガンマン。
命中41だと結構外すから、45とかは欲しいのかな。
トラップを解除するとヂャウの足が。
VITが3あがり、ドラッグを使うと2km進むアビリティ。
これは対象どうなんだ?
TPを回復するDカードは、LSDとかアヘン薬とか、いかにもなドラッグだからOKだろうけど。
HP回復系の薬はドラッグの範疇に入るのかが問題だ。
気になるならやってみよう。
もう持ってた回復薬や、新しく買ったトカゲ軟膏、ヨモギ、
ついでにMP回復の蛍草を入れてダンジョンに行ってみる。
結果としては、ヨモギやトカゲ軟膏なんかのHP回復アイテムは効果有り。
蛍草なんかのMP回復アイテムは効果なしってことがわかった。
ついでに確認のために行ったトンネルで、解読SSの風香の写真も入手。
2kmと地味に距離稼げるから、道中ふっ飛ばしのボス直行デッキを作るなら、
やすい回復アイテムから大量に買って入れておくことで、かなり楽に進めそう。
とりあえず安い薬を集めるだけでも100km以上は行けるんじゃないかな。
試しに安いのを買い占めて、ファトマ系+パン+薬とステ増加用カード、
リサイクル系とセカンドチャンス系、残りを足で埋めたデッキを作ってみた所、
最後の足以外で227kmまで進むことが出来た。
ステを伸ばすために柄杓なんかのイベントアイテムや、
枚数が足りないから入れた足とかで20kmくらいあるから、
もっと煮詰めれば250km、豪傑程度までは吹き飛ばせると思われる。
すげえなあこれ。
上手くキャンプと合わせれば、彼女達の350kmも、
ほとんど戦闘せずにクリアできるんじゃなかろうか。
まあ戦闘無いから金とarkも貯まらんけどね。
イベントも起きないからカードも集まらないし。
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