2015年02月16日
混沌のルーシーの話29
ちょっと育ってきたから、古代王者の剣も強化するためのarkを稼ぎつつ、
黄昏や彼女達の宝箱も狙う。
黄昏や彼女達の宝箱も狙う。
取り逃してた黄昏の2つ目のDカードは悲壮の靴。
効果は5km進む代わりに全ステ−3。何このゴミ。
4km進むのに全部−2ってだけでも辛いのに、1km追加で進むために、
追加で全ステ−1って。
幾らなんでも割に合わん。
残り1つの黄昏のカードが出ないから諦めて、ほとんどカードが取れてない彼女達へ。
DEX49有れば、雑魚相手になら当たる様子。
ただ、新しいモンスターには全体攻撃が外れることもあるし、
スケルトンには全体攻撃がほぼ当たらない+当たっても矢は耐性つき。
というか、スケルトン相手だと、牙とかの普通の近接物理攻撃も結構避けられる。
こいつだけ回避のレベルが高過ぎるだろ。
凍傷でも利用しろってことかね?
相手のステータスが普通に上ってるから、
再出モンスターでも1撃で倒せることは稀。
敵専用攻撃も痛くなってるし、本気で全体的に辛い所だ。
これは道中スキップしないと、ボス戦無理だろうなあ。
とりあえず1つ、宝箱からカードとった所で、ガンマンの必殺弾が2ヒットして、
600以上の合計ダメージが出て死ぬ。
というか、なんで敵専用攻撃は強力でもキャスト設定されてないんだよ。
気を取り直して入手カードの確認。
彼女の靴っていうDカード。
効果は6km進んで全ステ−4。
お前らこんなのばっかか。
ほんとなんなんだよこれ。
なんで全ステ下げるのだけ、こんな豊富に種類があるんだよ。
こんなん作るんだったら、1つのステが下がる靴を増やせっての。
というか、これ名前彼女の靴って、こんな全能力が下がる靴の名前に使われる、
彼女とは一体何者なのか。
この負荷のかかる靴を日常的に使用して、強敵との戦いでは外すことで全力を出すとか、
そういうバトル漫画でありがちな展開に備えてるような人物なんだろうか。
2枚目のカードは回復カードの神術。
MP25と結構使うけど、HP100+精神分回復・TP+50・状態異常治療と、
回復性能は良い。
でもどうせキャスト長いんだろうなあ。
後々で効果の高いカード手に入っても、須らくキャストが長いせいで、
結局序盤のカードのほうが使い勝手がいい、っていうのが多すぎる。
せめてアナザーボスとか宝珠とかの一際レアなカードは、
効果が高くてもキャストが短めとか、そういう単純効果だけじゃない強さを付けて欲しい。
しかし雑魚戦がかなりきつい。
スケルトンは上でも言ったようにやたら避けてストレスが溜まる。
大呪術師もスリップダメージ+病気で回復量半減、M法でHP半減と、
回復がいくらあっても足りん。
というかHP半減攻撃バラ撒きすぎだろ。
大ガンマンは、クリティカルで1発300だす敵専用攻撃が痛い。
2ヒットすることもしばしばあるし、クリティカル率もやや高い印象。
出てくる頻度も高いから、バトルデッキには逃亡を有るだけ詰め込みたいな。
で、拾ったカードの続き。
バトルカードのガマの術と、Dカードの直感を入手。
ガマの術はHP回復に特化したカード。
素で120+精神分回復して、追加で癒10を付与。
ついでにアビリティで、非攻撃行動からの行動間隔短縮Lv0.5もつく。
戦闘が長引く上に、新しいモンスターは反射・M法・必殺弾と、
避けられない行動を多発してくるから、強力な回復が増えるのはありがたい。
直感は、解読の上位互換カード。
まじめに読み解くより感覚に任せたほうがいいのか・・・。
暗号を解読して、1km進み、Lvを上げる毎に距離が伸びる。
INTもデフォで3上がるし、HPもMPもそこそこ上がる。
解読はどのダンジョンでもカードが1枚2枚設定されてるし、
解読でしか得られない称号も、各ダンジョンで用意されてる。
使える枚数が増えるのはいいことだろう。
更に探索を続けて、今度はウラン弾を入手。
MP3とTP20を消費する闇属性の弾で、老化3を付与する。
MPとTPを消費するってことは、それだけ老化が強いって認識されてるってことだね。
実際最大HPと全ステ割合低下だから、とんでもなく強いんだけど。
3枚まで入れられるから、銃デッキを作るなら、
強敵対策としてその分は集めておきたいか。
解読からはLUKA弾が。
度々銃関連のカードで名前出てくるけど、このLUKAって何者なんだろう。
過去作で出て来たキャラなんかな。
それは置いといてLUKA弾は、威力11で、銃のクリティカル+5付きの弾。
銃は元からクリティカル率が高い特性有るらしいから、
ホルスターとか銃クリを集めたら、当たれば絶対クリティカルとかもありえるんだろうか。
しかし立て続けに銃弾出てきたけど、出てくる敵の内、
スケルトン、大ガンマン、大槍術師、大呪術師、光の術師と半分以上が遠隔耐性で、
しかもスケルトンが、遠隔攻撃のダメージを回避不可で跳ね返す反射を使うから、
今銃弾出されても活かせないとは思うね。
雑魚が無駄に強すぎてむしゃくしゃしたので、混沌の河の最終宇宙門に殴りこむ。
そしてそこでも返り討ち。
敗因は完全に、アダムの敵専用攻撃の大激突。
回避110あっても当然のように必中で、
1発700ダメージ出て、当たると気絶して、結構な高確率で2ヒットする。
幾らなんでも性能めちゃくちゃすぎるだろ。
対抗策は、やっぱ分身だろうな。
木の葉隠れ、タイフーン、フルシャドウ、葉っぱの剣と、
分身が付くカードは片っ端から入れる。
分身状態を付与してくれる、風の召喚獣ヴァルガも欲しい気はしたけど、
さすがに6000円も払いたくないかな。
お金が多くかかる古代王者の剣の強化中だし。
取り巻きの通常攻撃は完全に回避できるから、
分身付与出来るカードを引いたら片っ端から使い、
ランダム攻撃が分散しないように、取り巻きから先に倒していく。
赤妖獣を倒しちゃえば、殺人兵器は勝手に自爆するから、
単体攻撃でアダムを殴って待とう。
水属性が弱点だから、酸牙がうまく連撃になってくれると、大ダメージになって嬉しい。
セプツィンやヴァイスクロイツは溶解状態にした直後に使い、物理2倍を有効活用。
体力が高いから、ダメージを伸ばす機会はできるだけ活用したい。
溶解状態の間は、弱点の水属性攻撃である酸牙を引いても使わない方がいいのか?
まあ分身を何枚か張ったら、後は運ゲーだ。
大激突を使ってこない、使ってきても1ヒットしかしないことを祈りつつ、ただただ殴るだけ。
手札に来た酸牙が全部多段ヒットしてくれたお陰で、分身2枚を残して無事に削り切れた。
こういう、完全にボスに対してメタったデッキでも、道中全く困らないのが、
スキップDデッキの良いところだな。
残りの宇宙門はヘルと黄昏か。
黄昏は行ける気しないから、先にヘルに行って見る。
宇宙門のボスは王馬。
羽の生えた馬で、近接耐性・遠隔弱点。
取り巻きのDragoon!! 2体も近接耐性で、
ソルジャー2体も守るを付与して近接ダメージを減らしてくる。
これは遠隔で攻めるべきだろうね。
取り巻き2種類は水弱点だから、降雨の矢を使えば全員の弱点を突ける。
これは弓+銃デッキを作るべきだと思う。
STR増加用の近接を入れたら、銃に必要なアビリティを入れて、
銃メインでデッキを組む。
LUKAの銃があるから、時弾を使ってから銃を撃ち続ければ、
延々早さが上がって行くらしいんで、それを活用したい。
矢はDragoon に効きやすい風属性の矢も多めにして、
ついでに風弾や、取り巻きの敵専用攻撃を避けるための分身カードも入れ、
ファントムブレッドのヒット数上昇を狙う。
で、弾を撃つことだけしか考えてなくて、回復アイテムを入れ忘れて、ジリ貧で死ぬ。
これはひどい凡ミス。
お腹とHPの回復手段を入れたら、後はひたすらに撃ち続けるだけ。
王馬は遠隔弱点と同時に玉弱点だから、玉属性の銃弾を撃ち続けると、
5回目のバースト時に力尽きてた。
取り巻きのほうがしぶといレベル。
全体攻撃をしてもあまり効果が無く、速さが無くなって不利になるから、
矢は入れずに弾だけ使ったほうが良さそうな気がする。
後は速さ+が少なくて、回復とかに時間を取られると、
攻撃間隔0じゃなくなることが多いから、速さ+の手段は増やしたいかな。
とりあえずark稼ぎも兼ねて、ヘルの地獄門をできるだけクリアしていきたい。
さっき倒したのが第2だけど、第3と最終は回避足りるか不安では有る。
まあやってみるだけやってみよう。
効果は5km進む代わりに全ステ−3。何このゴミ。
4km進むのに全部−2ってだけでも辛いのに、1km追加で進むために、
追加で全ステ−1って。
幾らなんでも割に合わん。
残り1つの黄昏のカードが出ないから諦めて、ほとんどカードが取れてない彼女達へ。
DEX49有れば、雑魚相手になら当たる様子。
ただ、新しいモンスターには全体攻撃が外れることもあるし、
スケルトンには全体攻撃がほぼ当たらない+当たっても矢は耐性つき。
というか、スケルトン相手だと、牙とかの普通の近接物理攻撃も結構避けられる。
こいつだけ回避のレベルが高過ぎるだろ。
凍傷でも利用しろってことかね?
相手のステータスが普通に上ってるから、
再出モンスターでも1撃で倒せることは稀。
敵専用攻撃も痛くなってるし、本気で全体的に辛い所だ。
これは道中スキップしないと、ボス戦無理だろうなあ。
とりあえず1つ、宝箱からカードとった所で、ガンマンの必殺弾が2ヒットして、
600以上の合計ダメージが出て死ぬ。
というか、なんで敵専用攻撃は強力でもキャスト設定されてないんだよ。
気を取り直して入手カードの確認。
彼女の靴っていうDカード。
効果は6km進んで全ステ−4。
お前らこんなのばっかか。
ほんとなんなんだよこれ。
なんで全ステ下げるのだけ、こんな豊富に種類があるんだよ。
こんなん作るんだったら、1つのステが下がる靴を増やせっての。
というか、これ名前彼女の靴って、こんな全能力が下がる靴の名前に使われる、
彼女とは一体何者なのか。
この負荷のかかる靴を日常的に使用して、強敵との戦いでは外すことで全力を出すとか、
そういうバトル漫画でありがちな展開に備えてるような人物なんだろうか。
2枚目のカードは回復カードの神術。
MP25と結構使うけど、HP100+精神分回復・TP+50・状態異常治療と、
回復性能は良い。
でもどうせキャスト長いんだろうなあ。
後々で効果の高いカード手に入っても、須らくキャストが長いせいで、
結局序盤のカードのほうが使い勝手がいい、っていうのが多すぎる。
せめてアナザーボスとか宝珠とかの一際レアなカードは、
効果が高くてもキャストが短めとか、そういう単純効果だけじゃない強さを付けて欲しい。
しかし雑魚戦がかなりきつい。
スケルトンは上でも言ったようにやたら避けてストレスが溜まる。
大呪術師もスリップダメージ+病気で回復量半減、M法でHP半減と、
回復がいくらあっても足りん。
というかHP半減攻撃バラ撒きすぎだろ。
大ガンマンは、クリティカルで1発300だす敵専用攻撃が痛い。
2ヒットすることもしばしばあるし、クリティカル率もやや高い印象。
出てくる頻度も高いから、バトルデッキには逃亡を有るだけ詰め込みたいな。
で、拾ったカードの続き。
バトルカードのガマの術と、Dカードの直感を入手。
ガマの術はHP回復に特化したカード。
素で120+精神分回復して、追加で癒10を付与。
ついでにアビリティで、非攻撃行動からの行動間隔短縮Lv0.5もつく。
戦闘が長引く上に、新しいモンスターは反射・M法・必殺弾と、
避けられない行動を多発してくるから、強力な回復が増えるのはありがたい。
直感は、解読の上位互換カード。
まじめに読み解くより感覚に任せたほうがいいのか・・・。
暗号を解読して、1km進み、Lvを上げる毎に距離が伸びる。
INTもデフォで3上がるし、HPもMPもそこそこ上がる。
解読はどのダンジョンでもカードが1枚2枚設定されてるし、
解読でしか得られない称号も、各ダンジョンで用意されてる。
使える枚数が増えるのはいいことだろう。
更に探索を続けて、今度はウラン弾を入手。
MP3とTP20を消費する闇属性の弾で、老化3を付与する。
MPとTPを消費するってことは、それだけ老化が強いって認識されてるってことだね。
実際最大HPと全ステ割合低下だから、とんでもなく強いんだけど。
3枚まで入れられるから、銃デッキを作るなら、
強敵対策としてその分は集めておきたいか。
解読からはLUKA弾が。
度々銃関連のカードで名前出てくるけど、このLUKAって何者なんだろう。
過去作で出て来たキャラなんかな。
それは置いといてLUKA弾は、威力11で、銃のクリティカル+5付きの弾。
銃は元からクリティカル率が高い特性有るらしいから、
ホルスターとか銃クリを集めたら、当たれば絶対クリティカルとかもありえるんだろうか。
しかし立て続けに銃弾出てきたけど、出てくる敵の内、
スケルトン、大ガンマン、大槍術師、大呪術師、光の術師と半分以上が遠隔耐性で、
しかもスケルトンが、遠隔攻撃のダメージを回避不可で跳ね返す反射を使うから、
今銃弾出されても活かせないとは思うね。
雑魚が無駄に強すぎてむしゃくしゃしたので、混沌の河の最終宇宙門に殴りこむ。
そしてそこでも返り討ち。
敗因は完全に、アダムの敵専用攻撃の大激突。
回避110あっても当然のように必中で、
1発700ダメージ出て、当たると気絶して、結構な高確率で2ヒットする。
幾らなんでも性能めちゃくちゃすぎるだろ。
対抗策は、やっぱ分身だろうな。
木の葉隠れ、タイフーン、フルシャドウ、葉っぱの剣と、
分身が付くカードは片っ端から入れる。
分身状態を付与してくれる、風の召喚獣ヴァルガも欲しい気はしたけど、
さすがに6000円も払いたくないかな。
お金が多くかかる古代王者の剣の強化中だし。
取り巻きの通常攻撃は完全に回避できるから、
分身付与出来るカードを引いたら片っ端から使い、
ランダム攻撃が分散しないように、取り巻きから先に倒していく。
赤妖獣を倒しちゃえば、殺人兵器は勝手に自爆するから、
単体攻撃でアダムを殴って待とう。
水属性が弱点だから、酸牙がうまく連撃になってくれると、大ダメージになって嬉しい。
セプツィンやヴァイスクロイツは溶解状態にした直後に使い、物理2倍を有効活用。
体力が高いから、ダメージを伸ばす機会はできるだけ活用したい。
溶解状態の間は、弱点の水属性攻撃である酸牙を引いても使わない方がいいのか?
まあ分身を何枚か張ったら、後は運ゲーだ。
大激突を使ってこない、使ってきても1ヒットしかしないことを祈りつつ、ただただ殴るだけ。
手札に来た酸牙が全部多段ヒットしてくれたお陰で、分身2枚を残して無事に削り切れた。
こういう、完全にボスに対してメタったデッキでも、道中全く困らないのが、
スキップDデッキの良いところだな。
残りの宇宙門はヘルと黄昏か。
黄昏は行ける気しないから、先にヘルに行って見る。
宇宙門のボスは王馬。
羽の生えた馬で、近接耐性・遠隔弱点。
取り巻きのDragoon!! 2体も近接耐性で、
ソルジャー2体も守るを付与して近接ダメージを減らしてくる。
これは遠隔で攻めるべきだろうね。
取り巻き2種類は水弱点だから、降雨の矢を使えば全員の弱点を突ける。
これは弓+銃デッキを作るべきだと思う。
STR増加用の近接を入れたら、銃に必要なアビリティを入れて、
銃メインでデッキを組む。
LUKAの銃があるから、時弾を使ってから銃を撃ち続ければ、
延々早さが上がって行くらしいんで、それを活用したい。
矢はDragoon に効きやすい風属性の矢も多めにして、
ついでに風弾や、取り巻きの敵専用攻撃を避けるための分身カードも入れ、
ファントムブレッドのヒット数上昇を狙う。
で、弾を撃つことだけしか考えてなくて、回復アイテムを入れ忘れて、ジリ貧で死ぬ。
これはひどい凡ミス。
お腹とHPの回復手段を入れたら、後はひたすらに撃ち続けるだけ。
王馬は遠隔弱点と同時に玉弱点だから、玉属性の銃弾を撃ち続けると、
5回目のバースト時に力尽きてた。
取り巻きのほうがしぶといレベル。
全体攻撃をしてもあまり効果が無く、速さが無くなって不利になるから、
矢は入れずに弾だけ使ったほうが良さそうな気がする。
後は速さ+が少なくて、回復とかに時間を取られると、
攻撃間隔0じゃなくなることが多いから、速さ+の手段は増やしたいかな。
とりあえずark稼ぎも兼ねて、ヘルの地獄門をできるだけクリアしていきたい。
さっき倒したのが第2だけど、第3と最終は回避足りるか不安では有る。
まあやってみるだけやってみよう。
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