2015年02月03日
混沌のルーシーの話17
混沌の河にお金を稼ぎに行って、何も考えずに、無策のまま宇宙門に突っ込む。
こいつはうっかりだ。
こいつはうっかりだ。
まあ幸い、2体の自爆は両方回避して、ボスの攻撃もよけつつ、
たまに当たったら回復して攻撃で、なんとか普通に勝利。
自爆さえ当たらなけりゃ、空腹でグダることはあっても怖くはないわ。
で、お金がたまったからコロシアムへ。
50を開放して、適当な自虐系カードオンリー+召喚獣4体の所に向かうと、
1戦で次元貝110入手。
これは美味いなあ。
敵のランクが上がったことで、経験値量も増えて、スロットを3回引くと、
星屑のヤムヤム2枚目と、滅びのピアス10個目を入手。
ヤムヤムは、カード捨てるときのお腹消費を−4するんだけど、
ヤムヤムの毛+星屑のヤムヤム2枚でも、両方1枚の時と同じくお腹消費12だった。
2枚までしか効果が無いのか、別のヤムヤムだったら効果があるのか。
で、滅びのピアスの方。
どんなカードでも、スロットで出てくると、
本来の枚数上限+スロットで出た枚数をデッキに入れられるんだけど、
これスロットで出た分も含めて合成して、1枚も無くなったら、枚数上限どうなるんだろう。
と思ってやってみた。
無くなると、何枚まで入れられるかの確認もできなくなるから、
合成した後に滅びの森で探してくる。
無駄に5周ほどしてやっと入手すると、デッキ上限は1+1の2枚。
一度引いちゃえば、合成で使おうと関係ないのがわかった。
正直この情報が、なにかの役に立つかはわからんが。
相変わらず、寺院跡からファントムで金を稼ぎ続ける。
しかし本気で、召喚士が何の特になるのかわからなくなってきた。
強いどころか、攻撃は指と、たまに魔法を使うのが居るだけで、その威力も低い。
やることは基本的に、近接・遠隔・魔法のどれかを無効化か吸収したり、
攻撃1発で死んで、本体へのダメージを無効化する召喚獣呼んだり、
かなり前の雑魚を呼ぶだけ。
どれも無駄に時間を稼ぐだけで、ひたすらテンポを悪くして、
プレイヤーにストレスを与えるだけの、凄いつまらないモンスターだと思う。
というか、ファントムは、魔法半減の雲状態になるやつとかが多くて、
面倒くさくて仕方がない。
ちょっとドロップ率とか、他の補助的なメダルを外して回避を上げて、
呪封門やヘルで稼げないか試す。
とりあえず回避45あれば、呪封門の敵からの攻撃は避けられるけど、
魔法耐性のクグワで引っかかる。
ヘルの方は多少避けられるけど、当たる方が多いかな。
こっちは高位魔法使いと、雲で魔法半減するミストがネック。
そして両方でうざいのが召喚士だけど、
これは魔法吸収をする土召喚士が居る、呪封門の方が圧倒的にうざい。
総合的に見ると、ヘルが一番良さそうな気がする。
というか、今まで会った全敵の中で一番うざい土召喚士が、
広範囲に出張りすぎてて嫌になる。
攻撃威力に関わるのも抜いて、回避52まで上げても、ヘルでの回避率はいまいち。
これ以上は、枠も足りないけど、猿田彦のメダル自体も足りなくなってくる。
しかし敵の攻撃に当たり、途中で引き返さざるを得ないことが多くても、
ヘルで戦闘してる方がストレスがない。
土の召喚士ほんと害悪だな。
魔法主体じゃなく、遠隔主体だったら火の召喚士が、
近接主体だったら風の召喚士が、同じようにイメージ最悪になるんだろうか。
でもあいつらは所詮無効で、土の召喚士は吸収だからなあ。
ほっとくと重ねがけされて、その回数吸収されるし。
で、金がたまったから、今一何の効果があるかわからない、召喚獣の効果を調べるため、
イリューガーを3000円叩いて合成。
トンネルのボス相手に使ってみる。
召喚獣がいる状態で自分のターンが来ると、対応した行動を取る様子。
イリューガーは近接攻撃されるとダメージを返す火鎧、何もしないニヒル、
精神を下げる石炭、火属性近接物理の火炎の剣を確認。
これは・・・どうなんだろう。
正直イリューガー単体だと微妙な気がするけど、
他の召喚獣と一緒に召喚し続けられるなら有りか?
いや、それも他の召喚獣の行動次第か。
雷で感電させたり、水で毒にしたり癒状態になれたりするなら、価値はある?
でも、敵の召喚士にターンが回って、攻撃してきたことってそんな無いよな。
ってことは、攻撃には期待できなくて、補助魔法に期待する形になるんだろうか。
しかしそれでも、1枚何千円もする上に、1枚刺ししか出来ないカードを、
そこまで頼りにできるのか信用ならない。
ランダム行動なら、強力な行動が揃ってないと戦力に数えにくいけど、
イリューガー思いっきりニヒル使ってたしね。
というか、敵の攻撃力も上がってきてて、
雑魚でも1発3桁ダメージとか出るようになってるから、
召喚した直後に即死する可能性もあるよね。
回避キャラなら生き残りやすいかもしれんけど、
やっぱ召喚獣って使いにくい気がするぞ。
で、また金稼ぎ中、土の召喚士が召喚したから、1体だけ残して観察すると、
土の剣、鉄球、指、ニヒル、ストーンウォールなど、一応攻撃はしてるのがわかった。
ただ、攻撃があたってなかったり、ダメージが低すぎたから気にしてなかっただけみたい。
でもダメージ低すぎで気にしてなかったって、価値が微妙ってことなんじゃ・・・。
うーむ、こっちの体力からしたら少なくても、
敵のHPにしてみれば、それなりに効果的だったりする?
で、何度かヘルや呪封門に通っただけあって、それなりにカードは入手し始めてきた。
呪封門からは、感電付きの正統派高威力雷魔法のライディーン、
毎ターンMP-1されるけど、魔法威力+20%される闇魔法のウラヌス。
ヘルからは、5km進む代わりにHPの9割が消し飛ぶヘルの靴、
パンを食べるごとに1km進むヤムヤムの足。
魔法2種とヤムヤムはいいとして、ヘルの靴の性能酷いなこれ。
5kmの代わりにHP90%って、どう考えても割に合わないだろ。
ウラヌスは、MP-1ってのは対策しないとちょっと辛いだろうけど、
毎ターンMPが2回復していく、オートマジカル2のメダルを常につけてるしね。
魔法のMP消費が増えてるから、前みたいに常に最大値付近とまではいかんけど、
回復力が1減っても、霊水晶や刻印水晶入ってるし、まあ大丈夫だろう。
威力が増えれば、魔法使う回数も減って、結果的にMP節約できるかもしれないしね。
呪封門にある大門の鍵を探すため、移動距離2以上のカードを、
罠解除Lv6以外全部抜いたデッキで、延々と箱を開け続けていく。
その結果、大門の鍵は出ないものの、
TP上昇率-1の代わりに、近接物理耐性のアビリティ付き攻撃の利力の盾、
基本威力10にダメージ分MP・TP吸収、全銃弾クリティカル率+5のバキューム、
こっちも基本威力10に、銃弾のダメージ+20%と毎ターンMP-1のGHBL、
の3つを入手した。
さすがにここまで来ると強力だけど、どれも一枚刺ししか出来ないのが残念。
アビリティ無くてのバキュームとGHBLは複数入れたい強さだけど、
まあ複数枚入れたければ、スロットを引いて頑張れってことかね。
しかし本気で門の鍵が出てこない。
最低でも10回以上は、呪封門を1歩ずつ歩いて宝箱を開け続けてるんだけど。
というか、エンカウント率が高すぎてイライラして仕方ない。
持ってる宝箱の出現率を上げるカードは、全部デッキに入れてるんだけど、
それでも1度も宝箱が出ないで門まで着いて、ポッドで帰る羽目になる事が2・3度有った。
ここまで来ると、ほんとに鍵があるのか疑問に思えてくるなあ。
いや、私の運が悪いだけで、普通にあるんだろうけどさ。
で、呪封門に行く度にコロシアムでも戦闘してたんだけど、
次元Lv100になって、ついに4体目の魔物枠が出てきた。
ここまでのモンスターと枠は全部買ってあるから、
4体目の枠を買ったら、戦士登録デビューをしよう。
適当なモンスター4体を引き連れて、
本体はHPをMPに変換するカードと、ステータス調整用カードで埋めるつもり。
4体目の枠は3000次元貝だけど、これを集め終わる頃には、
Lv50リーグでも200勝して、100リーグ開けたいって思ってそうだなあ。
ほんとに、いつまで経っても金が足りることのないゲームだ。
たまに当たったら回復して攻撃で、なんとか普通に勝利。
自爆さえ当たらなけりゃ、空腹でグダることはあっても怖くはないわ。
で、お金がたまったからコロシアムへ。
50を開放して、適当な自虐系カードオンリー+召喚獣4体の所に向かうと、
1戦で次元貝110入手。
これは美味いなあ。
敵のランクが上がったことで、経験値量も増えて、スロットを3回引くと、
星屑のヤムヤム2枚目と、滅びのピアス10個目を入手。
ヤムヤムは、カード捨てるときのお腹消費を−4するんだけど、
ヤムヤムの毛+星屑のヤムヤム2枚でも、両方1枚の時と同じくお腹消費12だった。
2枚までしか効果が無いのか、別のヤムヤムだったら効果があるのか。
で、滅びのピアスの方。
どんなカードでも、スロットで出てくると、
本来の枚数上限+スロットで出た枚数をデッキに入れられるんだけど、
これスロットで出た分も含めて合成して、1枚も無くなったら、枚数上限どうなるんだろう。
と思ってやってみた。
無くなると、何枚まで入れられるかの確認もできなくなるから、
合成した後に滅びの森で探してくる。
無駄に5周ほどしてやっと入手すると、デッキ上限は1+1の2枚。
一度引いちゃえば、合成で使おうと関係ないのがわかった。
正直この情報が、なにかの役に立つかはわからんが。
相変わらず、寺院跡からファントムで金を稼ぎ続ける。
しかし本気で、召喚士が何の特になるのかわからなくなってきた。
強いどころか、攻撃は指と、たまに魔法を使うのが居るだけで、その威力も低い。
やることは基本的に、近接・遠隔・魔法のどれかを無効化か吸収したり、
攻撃1発で死んで、本体へのダメージを無効化する召喚獣呼んだり、
かなり前の雑魚を呼ぶだけ。
どれも無駄に時間を稼ぐだけで、ひたすらテンポを悪くして、
プレイヤーにストレスを与えるだけの、凄いつまらないモンスターだと思う。
というか、ファントムは、魔法半減の雲状態になるやつとかが多くて、
面倒くさくて仕方がない。
ちょっとドロップ率とか、他の補助的なメダルを外して回避を上げて、
呪封門やヘルで稼げないか試す。
とりあえず回避45あれば、呪封門の敵からの攻撃は避けられるけど、
魔法耐性のクグワで引っかかる。
ヘルの方は多少避けられるけど、当たる方が多いかな。
こっちは高位魔法使いと、雲で魔法半減するミストがネック。
そして両方でうざいのが召喚士だけど、
これは魔法吸収をする土召喚士が居る、呪封門の方が圧倒的にうざい。
総合的に見ると、ヘルが一番良さそうな気がする。
というか、今まで会った全敵の中で一番うざい土召喚士が、
広範囲に出張りすぎてて嫌になる。
攻撃威力に関わるのも抜いて、回避52まで上げても、ヘルでの回避率はいまいち。
これ以上は、枠も足りないけど、猿田彦のメダル自体も足りなくなってくる。
しかし敵の攻撃に当たり、途中で引き返さざるを得ないことが多くても、
ヘルで戦闘してる方がストレスがない。
土の召喚士ほんと害悪だな。
魔法主体じゃなく、遠隔主体だったら火の召喚士が、
近接主体だったら風の召喚士が、同じようにイメージ最悪になるんだろうか。
でもあいつらは所詮無効で、土の召喚士は吸収だからなあ。
ほっとくと重ねがけされて、その回数吸収されるし。
で、金がたまったから、今一何の効果があるかわからない、召喚獣の効果を調べるため、
イリューガーを3000円叩いて合成。
トンネルのボス相手に使ってみる。
召喚獣がいる状態で自分のターンが来ると、対応した行動を取る様子。
イリューガーは近接攻撃されるとダメージを返す火鎧、何もしないニヒル、
精神を下げる石炭、火属性近接物理の火炎の剣を確認。
これは・・・どうなんだろう。
正直イリューガー単体だと微妙な気がするけど、
他の召喚獣と一緒に召喚し続けられるなら有りか?
いや、それも他の召喚獣の行動次第か。
雷で感電させたり、水で毒にしたり癒状態になれたりするなら、価値はある?
でも、敵の召喚士にターンが回って、攻撃してきたことってそんな無いよな。
ってことは、攻撃には期待できなくて、補助魔法に期待する形になるんだろうか。
しかしそれでも、1枚何千円もする上に、1枚刺ししか出来ないカードを、
そこまで頼りにできるのか信用ならない。
ランダム行動なら、強力な行動が揃ってないと戦力に数えにくいけど、
イリューガー思いっきりニヒル使ってたしね。
というか、敵の攻撃力も上がってきてて、
雑魚でも1発3桁ダメージとか出るようになってるから、
召喚した直後に即死する可能性もあるよね。
回避キャラなら生き残りやすいかもしれんけど、
やっぱ召喚獣って使いにくい気がするぞ。
で、また金稼ぎ中、土の召喚士が召喚したから、1体だけ残して観察すると、
土の剣、鉄球、指、ニヒル、ストーンウォールなど、一応攻撃はしてるのがわかった。
ただ、攻撃があたってなかったり、ダメージが低すぎたから気にしてなかっただけみたい。
でもダメージ低すぎで気にしてなかったって、価値が微妙ってことなんじゃ・・・。
うーむ、こっちの体力からしたら少なくても、
敵のHPにしてみれば、それなりに効果的だったりする?
で、何度かヘルや呪封門に通っただけあって、それなりにカードは入手し始めてきた。
呪封門からは、感電付きの正統派高威力雷魔法のライディーン、
毎ターンMP-1されるけど、魔法威力+20%される闇魔法のウラヌス。
ヘルからは、5km進む代わりにHPの9割が消し飛ぶヘルの靴、
パンを食べるごとに1km進むヤムヤムの足。
魔法2種とヤムヤムはいいとして、ヘルの靴の性能酷いなこれ。
5kmの代わりにHP90%って、どう考えても割に合わないだろ。
ウラヌスは、MP-1ってのは対策しないとちょっと辛いだろうけど、
毎ターンMPが2回復していく、オートマジカル2のメダルを常につけてるしね。
魔法のMP消費が増えてるから、前みたいに常に最大値付近とまではいかんけど、
回復力が1減っても、霊水晶や刻印水晶入ってるし、まあ大丈夫だろう。
威力が増えれば、魔法使う回数も減って、結果的にMP節約できるかもしれないしね。
呪封門にある大門の鍵を探すため、移動距離2以上のカードを、
罠解除Lv6以外全部抜いたデッキで、延々と箱を開け続けていく。
その結果、大門の鍵は出ないものの、
TP上昇率-1の代わりに、近接物理耐性のアビリティ付き攻撃の利力の盾、
基本威力10にダメージ分MP・TP吸収、全銃弾クリティカル率+5のバキューム、
こっちも基本威力10に、銃弾のダメージ+20%と毎ターンMP-1のGHBL、
の3つを入手した。
さすがにここまで来ると強力だけど、どれも一枚刺ししか出来ないのが残念。
アビリティ無くてのバキュームとGHBLは複数入れたい強さだけど、
まあ複数枚入れたければ、スロットを引いて頑張れってことかね。
しかし本気で門の鍵が出てこない。
最低でも10回以上は、呪封門を1歩ずつ歩いて宝箱を開け続けてるんだけど。
というか、エンカウント率が高すぎてイライラして仕方ない。
持ってる宝箱の出現率を上げるカードは、全部デッキに入れてるんだけど、
それでも1度も宝箱が出ないで門まで着いて、ポッドで帰る羽目になる事が2・3度有った。
ここまで来ると、ほんとに鍵があるのか疑問に思えてくるなあ。
いや、私の運が悪いだけで、普通にあるんだろうけどさ。
で、呪封門に行く度にコロシアムでも戦闘してたんだけど、
次元Lv100になって、ついに4体目の魔物枠が出てきた。
ここまでのモンスターと枠は全部買ってあるから、
4体目の枠を買ったら、戦士登録デビューをしよう。
適当なモンスター4体を引き連れて、
本体はHPをMPに変換するカードと、ステータス調整用カードで埋めるつもり。
4体目の枠は3000次元貝だけど、これを集め終わる頃には、
Lv50リーグでも200勝して、100リーグ開けたいって思ってそうだなあ。
ほんとに、いつまで経っても金が足りることのないゲームだ。
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