2015年02月03日
混沌のルーシーの話16
不死の水集めがてらに、トンネルと丘のホリックをクリアする。
丘の200kmをクリアできるかは、割と運ゲー。
丘の200kmをクリアできるかは、割と運ゲー。
4回Hトンネルをクリアして、3と5回クリアの称号で150APが増えたから、
更に回避を上げて安定を図る。
ついでに、回避にしたことで行けるようになったんじゃないか、
と思ったからファントムに向かう。
何回かお腹が切れて進めなくなりつつ、ボスまで辿り着いたけど、
ボスだけ倒して、お供にやられた。
手に入れたのは、秘宝出現率+10%・EXエネミー出現率+5%のファントムマテリア。
これはいい物を貰った。
Dカードだから、これ入れたらまた少し、移動できる距離が縮むけど、
これは祭壇で靴とかを強化していくしか無いだろう。
で、次はしっかりボス戦で殲滅できるように、耐久力を上げたい所。
ちょうど丘ホリックの称号は、APじゃなくてHPだから、これをクリアしたいかな。
でもよっぽど運が良くないと、200km届かないからなあ。
道中のイベントを無視して先に進むための、長距離専用デッキ作らないとダメかね。
換金所ID全部とアビリティを幾つか抜いて、靴に変えてから挑戦。
クリアできるかは、1枚で4km進む柄杓と、
カード回収効果が有るけど条件付きの桶を、どれだけ使えるかが肝。
鍵とか解読も要らないかな。
罠はたまにあるから、入れても入れなくてもって感じ。
木は何枚か移動カード使わないと突破できないことがあるから、
TPは常に40以上確保しておきたい。
TP40でイベントを利用できれば、数枚カードを使うどころか、
カード0枚で1km稼げるしね。
何度か失敗しつつも、無事5回クリアして、称号3つでHPが25・50・100の合計175増える。
美味い美味い。
ただ、絶望門の称号は、今でも枯渇することがないMPだし、
その次の未練の河は、アナザーの時点で180kmあり、ホリックだと360km。
クリアできるわけがないだろう。
というか、どういうデッキ構成なら、未練の河以降のホリックがクリアできるのか。
靴とかリサイクルとかは、全部最後まで強化必須で、
とことんまで進むことを追求したデッキじゃないとムリだろう。
幸いというか何というか、ホリックボスのドロップはなくなってるから、
称号が必要ないなら、ホリックをクリアする必要はない。
でもホリックボスのドロップに設定されてたアイテムは、一体どこに行ったんだろう。
で、更に回避が上がったから、呪水路の最終宇宙門に突撃。
回避が37もあれば、8割くらいは最後の迷森御主の攻撃も避けられる。
けど、やっぱり問題は、長期戦にならざるを得ないのが原因の、お腹の枯渇。
戦闘前にお腹全回復させていっても、主のHPを削り切る前に、こっちのお腹が尽きる。
やっぱ落雁とかの和菓子系カードも必要なのかな。
与えるダメージが減るのも問題だけど、
お腹が減ったことによるダメージ増加が深刻で、お腹が0になると、
1発で250とかのダメージが出る。
丘ホリックのおかげでHPは大分上がったけど、
それでも回復する前に運悪く3連続で命中したら、そのまま死ぬ可能性がある。
とりあえず、滅びの森の最終宇宙門も開けておこうと反復してると、
合間合間に行ってたコロシアムで、Lv25リーグの勝利数が200になって称号ゲット。
んー、勝てる相手も減ってきたし、50リーグ行きたいけど、金が無いな。
Lv×100円かかるってのが、懐に痛すぎる。
どうするべきかね。
先に次元リーグを開くか、引き続きパッシブやAPとかを買うか。
総額はパッシブのほうが多いから、先にコロシアムか?
称号のための勝利数も、さっさと開けないと稼げないし。
で、ファントムに行って、良いカード狙い+クリア狙い+金稼ぎ。
威力もやや上がって来てて、大分楽になってる。
回避37あっても、結構被弾してるみたいだけどね。
ここに雑魚とボスの取り巻きとして出てくるキャスパーってオバケが、
遠隔攻撃すると遠隔弱点・遠隔耐性って表示されるんだよね。
両方打ち消し合ってダメージ等倍。
これは設定ミス?
それとも何らかの思惑があって、両方つけてるのかな?
とりあえずボスは風の召喚士の強化版だけど、攻撃はそれほどでもないから、
先に取り巻きのキャスパーから倒していく。
3ヒット氷魔法のブリザードとか、TP減少の衰氷木がうざい。
クリア回数が少ないなら、耐久も雑魚に毛が生えた程度だから、楽に処理できる。
最後にボスを倒して無事クリア。
2回ほどクリアした中で良いカードは、近接物理威力+2でTP+100の刀、
空圧+5のスリップダメージを与えられるヘルメス、
複数ヒット魔法のファイアボールとブリザード、
宝箱が出る確率+1.25%・秘宝出現率+5%のトレジャーレーダー。
複数ヒット魔法は、威力低めで対象も選べないけど、
雑魚散らしによし、取り巻き処理後のボスによし、俺によし、お前によしの万能選手。
詠唱は有るけどそれほど長くないし、強化で効果時間を伸ばした速読もある。
とりあえず、入手したらしただけ入れてもいいだろう。
ファントムをクリアすると、呪封門とが出てくる。
呪封門は、ファントムよりも難易度が低いらしいから、
ファントムでブリザードとファイアボールを上限まで集めたら行ってみよう。
ファイアボールはすぐ手に入ったけど、ブリザードの最後の1枚が出てこない。
まあファイアボール3枚と、ブリザード2枚は入れられたから、呪封門に行ってみるか。
呪封門は225kmととんでもなく長い。
デッキを根本的に長距離仕様にしないと、クリアはムリだろう。
70kmの地点で、名前通り門があるから、当面は宝箱を開け続けることになる。
敵については、回避37じゃ足りない様子。
封印魔術師っていう、ダークパワー溢れ出てる感じの敵が出てくるけど、
闇魔法こそ使えど、闇に耐性も持ってないし、罪悪状態にしても回復しない。
クグワって方のが厄介で、悪霊的な見た目通り闇に強くて、魔法にも耐性がある。
攻撃方法は雷で、連続ヒットした挙句気絶まで付与するトールって魔法も使う。
遠隔弱点だから銃で手早く倒したい。
宝箱からは、敵の召喚獣と約を消し去る遠隔攻撃、破魔石が出てくる。
召喚士は相変わらず出てくるし、デッキに入れておきたいかな。
命中が低いのがネック。
TPを毎ターン10減らす状態を付ける、雷攻撃魔法のヴァハグンも出たけど、
敵のTP下げて影響あるんかね?
敵ってTPとかMPとか無視してカード使うイメージあるんだけど。
まあ威力が高いから、普通に攻撃手段としては有用か。
鍵探し用のデッキ組まないとちょっとめんどそうなんで、HELLにも行ってみる。
難易度異常らしいから、ちょっと弄って脱出ポッドを増やし、
帰還しやすくしておこう。
距離は200と、呪封門よりは短いけど長い。
ここにも木のイベントが出てきて、斧で伐採すると龍木が。
敵にDRAGOON!!ってのが出てきたし、箱からも龍の玉が出てきたし、
地獄はドラゴンで溢れてる様子。
敵はサラマンダーやDRAGOON!!とかの水属性に弱いのや、
魔法耐性と強力な攻撃魔法を持つ高位魔法使いが出てくる。
高位魔法使いは闇属性だから、蝶番で魔法耐性帳消しを狙うと、毎ターン回復する。
ここにはキャスパーも出てくるし、闇魔法を抜かす時が来たのかねえ。
こっちもやっぱり回避37じゃ足りないから、コロシアム開放したらまたAP買って、
猿田彦を更に付ける必要がありそう。
とりあえず、金集めはファントム・寺院・混沌の河だな。
そろそろ5000円貯まるし、引き続き頑張ろうか。
更に回避を上げて安定を図る。
ついでに、回避にしたことで行けるようになったんじゃないか、
と思ったからファントムに向かう。
何回かお腹が切れて進めなくなりつつ、ボスまで辿り着いたけど、
ボスだけ倒して、お供にやられた。
手に入れたのは、秘宝出現率+10%・EXエネミー出現率+5%のファントムマテリア。
これはいい物を貰った。
Dカードだから、これ入れたらまた少し、移動できる距離が縮むけど、
これは祭壇で靴とかを強化していくしか無いだろう。
で、次はしっかりボス戦で殲滅できるように、耐久力を上げたい所。
ちょうど丘ホリックの称号は、APじゃなくてHPだから、これをクリアしたいかな。
でもよっぽど運が良くないと、200km届かないからなあ。
道中のイベントを無視して先に進むための、長距離専用デッキ作らないとダメかね。
換金所ID全部とアビリティを幾つか抜いて、靴に変えてから挑戦。
クリアできるかは、1枚で4km進む柄杓と、
カード回収効果が有るけど条件付きの桶を、どれだけ使えるかが肝。
鍵とか解読も要らないかな。
罠はたまにあるから、入れても入れなくてもって感じ。
木は何枚か移動カード使わないと突破できないことがあるから、
TPは常に40以上確保しておきたい。
TP40でイベントを利用できれば、数枚カードを使うどころか、
カード0枚で1km稼げるしね。
何度か失敗しつつも、無事5回クリアして、称号3つでHPが25・50・100の合計175増える。
美味い美味い。
ただ、絶望門の称号は、今でも枯渇することがないMPだし、
その次の未練の河は、アナザーの時点で180kmあり、ホリックだと360km。
クリアできるわけがないだろう。
というか、どういうデッキ構成なら、未練の河以降のホリックがクリアできるのか。
靴とかリサイクルとかは、全部最後まで強化必須で、
とことんまで進むことを追求したデッキじゃないとムリだろう。
幸いというか何というか、ホリックボスのドロップはなくなってるから、
称号が必要ないなら、ホリックをクリアする必要はない。
でもホリックボスのドロップに設定されてたアイテムは、一体どこに行ったんだろう。
で、更に回避が上がったから、呪水路の最終宇宙門に突撃。
回避が37もあれば、8割くらいは最後の迷森御主の攻撃も避けられる。
けど、やっぱり問題は、長期戦にならざるを得ないのが原因の、お腹の枯渇。
戦闘前にお腹全回復させていっても、主のHPを削り切る前に、こっちのお腹が尽きる。
やっぱ落雁とかの和菓子系カードも必要なのかな。
与えるダメージが減るのも問題だけど、
お腹が減ったことによるダメージ増加が深刻で、お腹が0になると、
1発で250とかのダメージが出る。
丘ホリックのおかげでHPは大分上がったけど、
それでも回復する前に運悪く3連続で命中したら、そのまま死ぬ可能性がある。
とりあえず、滅びの森の最終宇宙門も開けておこうと反復してると、
合間合間に行ってたコロシアムで、Lv25リーグの勝利数が200になって称号ゲット。
んー、勝てる相手も減ってきたし、50リーグ行きたいけど、金が無いな。
Lv×100円かかるってのが、懐に痛すぎる。
どうするべきかね。
先に次元リーグを開くか、引き続きパッシブやAPとかを買うか。
総額はパッシブのほうが多いから、先にコロシアムか?
称号のための勝利数も、さっさと開けないと稼げないし。
で、ファントムに行って、良いカード狙い+クリア狙い+金稼ぎ。
威力もやや上がって来てて、大分楽になってる。
回避37あっても、結構被弾してるみたいだけどね。
ここに雑魚とボスの取り巻きとして出てくるキャスパーってオバケが、
遠隔攻撃すると遠隔弱点・遠隔耐性って表示されるんだよね。
両方打ち消し合ってダメージ等倍。
これは設定ミス?
それとも何らかの思惑があって、両方つけてるのかな?
とりあえずボスは風の召喚士の強化版だけど、攻撃はそれほどでもないから、
先に取り巻きのキャスパーから倒していく。
3ヒット氷魔法のブリザードとか、TP減少の衰氷木がうざい。
クリア回数が少ないなら、耐久も雑魚に毛が生えた程度だから、楽に処理できる。
最後にボスを倒して無事クリア。
2回ほどクリアした中で良いカードは、近接物理威力+2でTP+100の刀、
空圧+5のスリップダメージを与えられるヘルメス、
複数ヒット魔法のファイアボールとブリザード、
宝箱が出る確率+1.25%・秘宝出現率+5%のトレジャーレーダー。
複数ヒット魔法は、威力低めで対象も選べないけど、
雑魚散らしによし、取り巻き処理後のボスによし、俺によし、お前によしの万能選手。
詠唱は有るけどそれほど長くないし、強化で効果時間を伸ばした速読もある。
とりあえず、入手したらしただけ入れてもいいだろう。
ファントムをクリアすると、呪封門と
呪封門は、ファントムよりも難易度が低いらしいから、
ファントムでブリザードとファイアボールを上限まで集めたら行ってみよう。
ファイアボールはすぐ手に入ったけど、ブリザードの最後の1枚が出てこない。
まあファイアボール3枚と、ブリザード2枚は入れられたから、呪封門に行ってみるか。
呪封門は225kmととんでもなく長い。
デッキを根本的に長距離仕様にしないと、クリアはムリだろう。
70kmの地点で、名前通り門があるから、当面は宝箱を開け続けることになる。
敵については、回避37じゃ足りない様子。
封印魔術師っていう、ダークパワー溢れ出てる感じの敵が出てくるけど、
闇魔法こそ使えど、闇に耐性も持ってないし、罪悪状態にしても回復しない。
クグワって方のが厄介で、悪霊的な見た目通り闇に強くて、魔法にも耐性がある。
攻撃方法は雷で、連続ヒットした挙句気絶まで付与するトールって魔法も使う。
遠隔弱点だから銃で手早く倒したい。
宝箱からは、敵の召喚獣と約を消し去る遠隔攻撃、破魔石が出てくる。
召喚士は相変わらず出てくるし、デッキに入れておきたいかな。
命中が低いのがネック。
TPを毎ターン10減らす状態を付ける、雷攻撃魔法のヴァハグンも出たけど、
敵のTP下げて影響あるんかね?
敵ってTPとかMPとか無視してカード使うイメージあるんだけど。
まあ威力が高いから、普通に攻撃手段としては有用か。
鍵探し用のデッキ組まないとちょっとめんどそうなんで、HELLにも行ってみる。
難易度異常らしいから、ちょっと弄って脱出ポッドを増やし、
帰還しやすくしておこう。
距離は200と、呪封門よりは短いけど長い。
ここにも木のイベントが出てきて、斧で伐採すると龍木が。
敵にDRAGOON!!ってのが出てきたし、箱からも龍の玉が出てきたし、
地獄はドラゴンで溢れてる様子。
敵はサラマンダーやDRAGOON!!とかの水属性に弱いのや、
魔法耐性と強力な攻撃魔法を持つ高位魔法使いが出てくる。
高位魔法使いは闇属性だから、蝶番で魔法耐性帳消しを狙うと、毎ターン回復する。
ここにはキャスパーも出てくるし、闇魔法を抜かす時が来たのかねえ。
こっちもやっぱり回避37じゃ足りないから、コロシアム開放したらまたAP買って、
猿田彦を更に付ける必要がありそう。
とりあえず、金集めはファントム・寺院・混沌の河だな。
そろそろ5000円貯まるし、引き続き頑張ろうか。
【混沌のルーシーの最新記事】
この記事へのコメント