2015年02月01日
混沌のルーシーの話14
とりあえず、クリア後ダンジョンの<ファントム>に行ってみる。
ここにも蘇生魔法の天使、感電にしてくるスモッグ、聖の玉を使うソルジャー、
召喚獣を使う火と土の召喚士、主な攻撃手段の闇と遠隔耐性のゴースト、
状態異常が厄介なワーウルフとか、様々な再出モンスターがが出てくる。
全体的に、持久戦に持ち込むのが多い。
新しいモンスターは、分身で近接攻撃を無効化してくる風の召喚士。
累積するリジェネ効果付きの魔法を使い、威力の高い水魔法も使うミスト。
ブリザードで最高70ダメージの3連発とかしてくるキャスパー。
特にキャスパーが危険かなあ。
風系スリップの圧力も掛けてくるし、見た目からしてオバケだから、
闇属性にも耐性があって、複数出てくると処理しにくい。
ミストは、放置してると毎ターン30回復とかされて、手が付けられなくなる。
それほど回復しないうちに倒そう。
まあクリア後ダンジョンだけあって全体的に厄介で、
まじめに戦ってても割と普通に死ぬ。
回復手段はしっかり確保しつつ、敵を確実に減らす攻撃力が必要か。
入手できるアイテムは、鉄箱からMPをアホみたいに使う靴の超魔シューズ、
普通の箱から、ランダム2体への炎魔法のファイアボール、
無属性近接攻撃の回数を稀に+1する忍刀とかが出てくる。
ちなみに、牙の攻撃回数がたまに+1される狛犬のメダルとは、
確率が共有されてるのか、発動すると+2されて3回攻撃になる様子。
実入りは多そうだけど、あまりにも死にすぎて、まともに探索できない。
諦めて、金銭収入も多い混沌の河を探索しようか。
回復アイテム・攻撃の命中率や威力を上げるパッシブ・APとメダル枠・高Lv罠解除・
スティックパンFinal・カードの合成費用と、金はいくらあっても足りない。
で、挑んでたんだけど、大した戦果がないまま死にまくって、
不死の水がなくなったんで、もっと弱いところに行くことに。
そういえば、ダンジョンの距離もかなり伸びてて、これをクリアできるなら、
160kmの構成破壊ホリックも、なんとかクリアできるんじゃないかな?
と思ったから、ちょっと行ってみる。
実質的に最大HPが3割程減るけど、敵の攻撃は弱いから、それで死ぬ心配はない。
敵のHPはかなり高くて、戦闘が長引く。
バトルデッキはなくなると、捨て札が戻って来るんだけど、問題はお腹。
最大HPと同じく、お腹上限もへってるし、戦闘中はすごい速さでお腹が減るから、
30回復のWスティックパン5個程度じゃお腹が持たない。
食料を多く詰め込んだデッキにしないとダメだ。
あとは、レアモンスターが出てきた時には、勝てる相手でもしっかり逃げよう。
倒すことで合成素材を入手するより、お腹節約するほうが重要。
とりあえずお稲荷さんとロングスティックパンを入れたけど、20と15を1枚ずつじゃなあ。
もっといいスティックパンを買わないとダメだろう。
で、お腹回復のためだけにスーリヤを使ったりして、
なんとかお腹を維持しつつボスまで到着。
ここまで来ちゃえばこっちのもんで、ボスは普通のボスの攻撃力を上げて、
HPをかなり上げただけの存在。
お腹が減ってスリップダメージを受けても、回復カードは豊富だから問題なし。
むしろ、お腹が減ったせいで攻撃の威力が減って、ぐだぐだの戦いになるのが問題。
特に見どころもなくボスを倒すと、大構成の剣を入手。
効果は、威力8・命中105・TP消費30の再構成の剣。
普通に使わない。
1回クリアでAP+25されて、3回でAP50、5回で100されるらしい。
食糧問題をどうにかしたら、5回クリア頑張ろうかなあ。
不死の水を求めて西東。
ついでに倒せそうなアナザーボスも倒していく。
滅びの森の蛇、カオスボトルの第3宇宙門、レの第3宇宙門、呪水路の第3宇宙門。
第3宇宙門はクリアすると、攻撃カードの基礎威力値の影響力+10%らしい。
基礎威力値10だと11になるのはわかるけど、小数点以下がどうなるかとか、
そもそも基礎威力値1上がるとどれくらいの差があるのかとか、あんま解らん。
他のアナザールートとかホリックにも行こうとしたけど、
Dデッキが未だに足りないから、もっと移動距離を伸ばしたからになる。
祭壇で何を強化すればいけるようになるかねえ。
で、レに行った時に、宝箱から宝珠戦のがあったんで、行ってみる。
前に、記事を見なおして、EXエネミーの情報収集。
こういう、前の何があったか見直せるのが、記事書いてることのメリットだな。
しかし適当に蹴散らして、銃を手に入れたって情報しか無かった。
うーむ、まあ一番安定してるデッキの、魔法+銃でいくしか無いか。
ボスは、白いレオタードと虫っぽい羽根を付けたリリア。
そういえば、リリアの為にカネが要るってフリゲあったな。
結構面白かった印象。
いざ戦ってみると、大したことのない相手だった。
さすがに混沌の河付近の雑魚のほうが強い。
詠唱ナイトで、お供のガンマンのHPは半減して、そのままハチマキの反撃とか、
単体魔法1発ですぐに処理できる。
単体になったらリリアと殴り合いだけど、こっちも体力がそれほどない。
分身してくるけど、魔法と銃には無意味だし、あっさりと撃破。
攻撃はそれなりのダメージ有るし、凍傷や毒のスリップダメージも有る。
けど、それこみで150しか食らってないし、
廃道とか岸壁をクリアできるの力があれば、まあ勝てるんじゃないかなーと思う。
倒したことで入手したのは、牙の威力+2の称号と、
手札にあると矢を使える矢、リリアの弓矢。
リリアの弓矢は、あくまで矢だから、初手に手札に来る効果はない。
矢が使える効果はおまけで、TPを多く消費するけど、
比較的高威力+毒の矢だろう。
一応、矢を全く使わないデッキに、
全体攻撃手段の1つとして入れてもいいかもしれない。
まあSTR上げても、再出雑魚を倒せる程度かも知れんけど。
で、称号の確認をして、次はカオスボトルの宝珠戦をやって、
吸血威力+2の効果付きの称号を得たい。
という訳で、改めて箱を開けるためのデッキを作る。
手持ちの錆びた鍵全部、鉄の鍵、泉和良の首飾り、食料5枚、あとは足。
解読や脱出ポッドすら抜かした、短い序盤のダンジョンでも、
安定して箱を開けるためだけのデッキ。
そのかい有ってか、すぐに宝珠を入手できた。
宝珠のハインリヒは倒せて、称号はもらえたんだけど、カードは入手できなかった。
折角だから、カード入手もしちゃおうか。
序盤のだから、性能不足使わないかもしれないけど、
一応初めて魔法を落とす敵が出たマップだから、魔法関連の何か落とすかもだし。
ついでに、最終宇宙門もクリアする。
ボスの火喰い鳥は、デッキの物理部分の銃に弱いし、
割合がそれなりに大きくなってきた水魔法にも弱い。
強くはなってるんだけど、手札に錠前と、水魔法の大部分があったから、
すんなりと倒すことが出来た。
倒しきる頃には、林とインダラヤがあったから、すぐに回復できたしね。
最終宇宙門も、クリアすると基礎威力+10%の効果。
で、10周位したんだけど、宝珠が全然出ない。
この運の悪さがなあ。
正直金銭効率も悪いし、ここは切り上げて、
まだ入手してないカードが有る滅びの森や廃道に移る事にする。
今更だけど換金所建造キットも作ったし、
IDも入れられるだけ入れて、ちょっと強化したし、
ちょっとはお金を稼ぎやすくなったと思いたい。
召喚獣を使う火と土の召喚士、主な攻撃手段の闇と遠隔耐性のゴースト、
状態異常が厄介なワーウルフとか、様々な再出モンスターがが出てくる。
全体的に、持久戦に持ち込むのが多い。
新しいモンスターは、分身で近接攻撃を無効化してくる風の召喚士。
累積するリジェネ効果付きの魔法を使い、威力の高い水魔法も使うミスト。
ブリザードで最高70ダメージの3連発とかしてくるキャスパー。
特にキャスパーが危険かなあ。
風系スリップの圧力も掛けてくるし、見た目からしてオバケだから、
闇属性にも耐性があって、複数出てくると処理しにくい。
ミストは、放置してると毎ターン30回復とかされて、手が付けられなくなる。
それほど回復しないうちに倒そう。
まあクリア後ダンジョンだけあって全体的に厄介で、
まじめに戦ってても割と普通に死ぬ。
回復手段はしっかり確保しつつ、敵を確実に減らす攻撃力が必要か。
入手できるアイテムは、鉄箱からMPをアホみたいに使う靴の超魔シューズ、
普通の箱から、ランダム2体への炎魔法のファイアボール、
無属性近接攻撃の回数を稀に+1する忍刀とかが出てくる。
ちなみに、牙の攻撃回数がたまに+1される狛犬のメダルとは、
確率が共有されてるのか、発動すると+2されて3回攻撃になる様子。
実入りは多そうだけど、あまりにも死にすぎて、まともに探索できない。
諦めて、金銭収入も多い混沌の河を探索しようか。
回復アイテム・攻撃の命中率や威力を上げるパッシブ・APとメダル枠・高Lv罠解除・
スティックパンFinal・カードの合成費用と、金はいくらあっても足りない。
で、挑んでたんだけど、大した戦果がないまま死にまくって、
不死の水がなくなったんで、もっと弱いところに行くことに。
そういえば、ダンジョンの距離もかなり伸びてて、これをクリアできるなら、
160kmの構成破壊ホリックも、なんとかクリアできるんじゃないかな?
と思ったから、ちょっと行ってみる。
実質的に最大HPが3割程減るけど、敵の攻撃は弱いから、それで死ぬ心配はない。
敵のHPはかなり高くて、戦闘が長引く。
バトルデッキはなくなると、捨て札が戻って来るんだけど、問題はお腹。
最大HPと同じく、お腹上限もへってるし、戦闘中はすごい速さでお腹が減るから、
30回復のWスティックパン5個程度じゃお腹が持たない。
食料を多く詰め込んだデッキにしないとダメだ。
あとは、レアモンスターが出てきた時には、勝てる相手でもしっかり逃げよう。
倒すことで合成素材を入手するより、お腹節約するほうが重要。
とりあえずお稲荷さんとロングスティックパンを入れたけど、20と15を1枚ずつじゃなあ。
もっといいスティックパンを買わないとダメだろう。
で、お腹回復のためだけにスーリヤを使ったりして、
なんとかお腹を維持しつつボスまで到着。
ここまで来ちゃえばこっちのもんで、ボスは普通のボスの攻撃力を上げて、
HPをかなり上げただけの存在。
お腹が減ってスリップダメージを受けても、回復カードは豊富だから問題なし。
むしろ、お腹が減ったせいで攻撃の威力が減って、ぐだぐだの戦いになるのが問題。
特に見どころもなくボスを倒すと、大構成の剣を入手。
効果は、威力8・命中105・TP消費30の再構成の剣。
普通に使わない。
1回クリアでAP+25されて、3回でAP50、5回で100されるらしい。
食糧問題をどうにかしたら、5回クリア頑張ろうかなあ。
不死の水を求めて西東。
ついでに倒せそうなアナザーボスも倒していく。
滅びの森の蛇、カオスボトルの第3宇宙門、レの第3宇宙門、呪水路の第3宇宙門。
第3宇宙門はクリアすると、攻撃カードの基礎威力値の影響力+10%らしい。
基礎威力値10だと11になるのはわかるけど、小数点以下がどうなるかとか、
そもそも基礎威力値1上がるとどれくらいの差があるのかとか、あんま解らん。
他のアナザールートとかホリックにも行こうとしたけど、
Dデッキが未だに足りないから、もっと移動距離を伸ばしたからになる。
祭壇で何を強化すればいけるようになるかねえ。
で、レに行った時に、宝箱から宝珠戦のがあったんで、行ってみる。
前に、記事を見なおして、EXエネミーの情報収集。
こういう、前の何があったか見直せるのが、記事書いてることのメリットだな。
しかし適当に蹴散らして、銃を手に入れたって情報しか無かった。
うーむ、まあ一番安定してるデッキの、魔法+銃でいくしか無いか。
ボスは、白いレオタードと虫っぽい羽根を付けたリリア。
そういえば、リリアの為にカネが要るってフリゲあったな。
結構面白かった印象。
いざ戦ってみると、大したことのない相手だった。
さすがに混沌の河付近の雑魚のほうが強い。
詠唱ナイトで、お供のガンマンのHPは半減して、そのままハチマキの反撃とか、
単体魔法1発ですぐに処理できる。
単体になったらリリアと殴り合いだけど、こっちも体力がそれほどない。
分身してくるけど、魔法と銃には無意味だし、あっさりと撃破。
攻撃はそれなりのダメージ有るし、凍傷や毒のスリップダメージも有る。
けど、それこみで150しか食らってないし、
廃道とか岸壁をクリアできるの力があれば、まあ勝てるんじゃないかなーと思う。
倒したことで入手したのは、牙の威力+2の称号と、
手札にあると矢を使える矢、リリアの弓矢。
リリアの弓矢は、あくまで矢だから、初手に手札に来る効果はない。
矢が使える効果はおまけで、TPを多く消費するけど、
比較的高威力+毒の矢だろう。
一応、矢を全く使わないデッキに、
全体攻撃手段の1つとして入れてもいいかもしれない。
まあSTR上げても、再出雑魚を倒せる程度かも知れんけど。
で、称号の確認をして、次はカオスボトルの宝珠戦をやって、
吸血威力+2の効果付きの称号を得たい。
という訳で、改めて箱を開けるためのデッキを作る。
手持ちの錆びた鍵全部、鉄の鍵、泉和良の首飾り、食料5枚、あとは足。
解読や脱出ポッドすら抜かした、短い序盤のダンジョンでも、
安定して箱を開けるためだけのデッキ。
そのかい有ってか、すぐに宝珠を入手できた。
宝珠のハインリヒは倒せて、称号はもらえたんだけど、カードは入手できなかった。
折角だから、カード入手もしちゃおうか。
序盤のだから、性能不足使わないかもしれないけど、
一応初めて魔法を落とす敵が出たマップだから、魔法関連の何か落とすかもだし。
ついでに、最終宇宙門もクリアする。
ボスの火喰い鳥は、デッキの物理部分の銃に弱いし、
割合がそれなりに大きくなってきた水魔法にも弱い。
強くはなってるんだけど、手札に錠前と、水魔法の大部分があったから、
すんなりと倒すことが出来た。
倒しきる頃には、林とインダラヤがあったから、すぐに回復できたしね。
最終宇宙門も、クリアすると基礎威力+10%の効果。
で、10周位したんだけど、宝珠が全然出ない。
この運の悪さがなあ。
正直金銭効率も悪いし、ここは切り上げて、
まだ入手してないカードが有る滅びの森や廃道に移る事にする。
今更だけど換金所建造キットも作ったし、
IDも入れられるだけ入れて、ちょっと強化したし、
ちょっとはお金を稼ぎやすくなったと思いたい。
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