2015年02月01日
混沌のルーシーの話13
コロシアムのお供モンスターは、次元貝で枠とモンスターを買うことで、登録できる。
モンスター枠は500・1000・2000で1枠ずつ。
モンスターは、最低のアメーバが25、今出てる最高が朱雀の200。
モンスター枠は500・1000・2000で1枠ずつ。
モンスターは、最低のアメーバが25、今出てる最高が朱雀の200。
速読は買ったから、デッキ上限上げるのを買ったら、
他の人が稼ぐために買って行って、登録したいと思う。
まあそれはいいとして、ラストの混沌の河に突入。
こんとんじょのいこ。
全体的に、再出のモンスターが多い。
まず河繋がりで未練の河のガウラやスライムとか赤妖獣。
雑魚だから、全体攻撃に巻き込んで倒してやろう。
炭鉱に出てきた騎士と殺人機械も登場。
ここも魔法と物理を両方入れたデッキが必要そうだ。
特に機械は、感電状態にするビームと、大ダメージの自爆、
他のキャラに溶解されてからのビンタがきつい。
弱点の土や水晶で、さくっと倒せるようにしたい。
寺院跡からは火の召喚士が。
あいかわらず、召喚獣に守られて、攻撃を無効化されることが有る。
弱点の水で、召喚される前にワンパンKOしてやりたい。
ここだけのモンスターは、さすがに今まで出てきた敵の強化版って感じ。
火の召喚士の属性違い、土の召喚士。
魔法を吸収することも有るのが厄介。
こいつも水弱点だから、さくっと倒したい。
次に騎士の上位版のソルジャー。
こいつも水弱点だったかな?
水魔法をどこかで大量確保した方がいい気がするね。
聖の玉で回復してくるから、攻撃するなら、蝶番や詠唱を使ったりして、1発で倒したい。
最後にワーウルフ。
こいつは氷サソリの上位版な立ち位置で、凍傷や風邪にしてくる。
召喚士2種・騎士とソルジャー・殺人機械と、早く倒さないと面倒になる敵が多いから、
命中低下の凍傷と、威力低下の風邪は、かなり厄介。
誰を優先して倒すか、しっかり考えないといけ無さそう。
運よく最後までいけたから、ボスと戦う。
ボスは土の召喚士の変種、忘却の召喚士とかいうのと、ワーウルフ4体。
ワーウルフの状態異常と、ボスの召喚と魔法吸収が合わさると、
かなり危険な事になるのは、想像に難くない。
幸い手元には、詠唱・林・月読のボス戦お役立ちセット。
ドカンとぶちかまして、ワーウルフを殲滅。
ワーウルフさえどうにかしちゃえば、ボスは所詮土の召喚士。
魔法吸収のバリアと召喚獣がうざいものの、
蝶番を掛けて、魔法を撃ってれば普通に勝てる相手だ。
たまにドンゴを召喚するけど、だから何って話。
とにかく、ワーウルフをどう手早く処理するかが鍵だな。
ドロップのストーンウォールは、6ターン土鎧状態にする補助魔法。
効果は、近接物理を受けた時に、ダメージ5軽減。
・・・MP使ってこれ入れるくらいなら、鎧系のカード入れればいいんじゃないの?
これは近接物理しか軽減できないけど、鎧系なら防御力自体が上がるから、
遠隔物理だって軽減できるし、防御+5以上の鎧だって普通にある。
しかも鎧ならMp消費しないし、持続ターン数10ターン以上もザラ。
最低でも、このストーンウォールはゴミだな。
で、クリアしたら、コロシアム開放してくれた老兵が。
話しかけると、魑魅魍魎の巣食う世界、幻の世界ファントムにご案内。
戦いはまだまだ続く。
星屑の泉和良も進んだけど、話はまだまだ続く。
正直、混沌の河の何がラストだったのかがよくわからん。
なんだろう、前作のラスダンだったとか?
一旦コロシアムに行ってから戻ると、闇からの声があって、
それを見たらゲームクリアになった。
まあだから何が変わったってわけでもないんだけど。
終わり方も、うーんって感じの終わり方。
まあ気にせず、準備を進めてダンジョンに行こう。
合成を見てみると、羽10枚と500円で、泉和良の首飾りが。
使うとイベントに必要なカードを、山札や捨て札からドローするらしい。
これは強力だな!
1枚しか入れられないのが残念だけど、まあ仕方ないだろう。
他にいいのないかなと調べると、ワーウルフが落とす狼牙で、
銃弾・矢以外の遠隔物理攻撃×2のパチンコが作れる。
手札にない効果はないけど、銃や弓と同じく、初手で手札に来る。
これを入れることで、弓は全体攻撃、銃はクリティカル、石は単純威力で、
遠隔攻撃の完全な差別化ができるのか。
次どこ行くかだけど、混沌の河挑戦中に、騎士が聖の玉を落としたから、
ちょっと炭鉱に再チャレンジしてみようと思う。
LUKAの銃を作りたい。
で、サーチカードの首飾りもあるし、どんどん箱を開けてやろう。
と思ったら、首飾りを引いた時に限って、
残りの距離をカード使うイベントが起きずに走り抜ける。
なんという運の悪さ。
ちなみに、対応するカードがデッキに入ってなかったり、
何のイベントもない時に使うと、消滅して終わり。
ちゃんとイベントが出てる時に使おう。
途中でEXエネミーに喧嘩を売られたけど、こいつのお供も火の玉。
うーむ、水属性の全体攻撃がほしいな。
スロットで、光じゃなくて水を引くべきなのか?
時空門が開いたから行ってみると、飛行アメーバ2体、ゴースト1体をつれて、
隕鉄鱗蠍? とか言うのが居た。
お供の耐久力が高く、弱点も突きにくい。
アメーバは氷と雷、ゴーストは光。
蠍は放置してたからわからんけど、闇耐性ではないっぽいかな。
この戦闘では、防御と精神を下げられていく。
相手の攻撃は、HPと回復で耐え切るべきか。
とりあえず、倒せる気はしないから放置することに。
とりあえずLUKAの銃は作ったけど、これどうしようかな。
約状態の効果を調べるために、ググった時に見たwikiのページでは、
他の速+効果カードと合わせると、銃弾を撃つ度に延々速くなっていって、
最終的には待機0で撃ち続けられるようになるって書いてあったけど。
でもそれも、銃メインのデッキだったらの話だろうしね。
魔法+銃デッキのサブウエポンとしては、
LUKAより時々ダメージの半分の追撃を与える、コスモガンのほうがいい気がする。
というか、銃メインでも、コスモガン強いと思うんだけど、
これは両方入れれば両方の効果が発動するのかな?
銃弾集めまくって、銃オンリー+速手段のデッキでも作ってみるべきか。
とりあえず、目標のルカ銃作ったから、精霊寺院をクリアする。
カード集めるのに意識がいってて、ボス倒してなかったわ。
ボスのドロップ埋めるまでは、寺院跡に通うかな。
何度か銃を捨てられて出直すことになりつつも、ボスまで辿り着く。
145kmって、道中クソ長くて辛い。
ボスは水の僧兵型で、お供は火の僧兵。
詠唱速読月読であっさり全滅。
道中のほうが辛かった。
ボスドロップは、風属性の範囲投擲ヴァーユ。
風強化と土耐性つきのカード。
威力8で命中60、使うと自分に分身が付与される。
TP消費は高いけどなかなか良いと思う。
ちなみに、寺院で拾えるインド神話系の魔法は、
全体的に強いけど長い詠唱があるから、林より速読と一緒に入れておきたい。
いや、林と速読両方入れられるなら、そのほうがいいけど。
2回めのドロップは、吸収魔法のヤマ。
日本でいうところの閻魔だね。
スガモプリズンで、バグ利用したフツオに何度も殺されるボス。
MP10で、15+知力のHP吸収。
闇強化と光耐性に加え、闇属性カード分MP上昇が付く。
正直に言うと、闇属性強化と大幅なMP上昇は有り難いけど、
攻撃性能はすこぶる低い。
威力は吸血と同程度程しかないし、そのくせ微妙に長いキャストが有る。
で、4回クリアして、後1種類ってところまで行って嫌になる。
145kmとか長い上に、エンカウント率が高く、
天使以外の敵は全体攻撃一回で倒せず、召喚士は魔法攻撃すると、
召喚獣即死でダメージの代わりにスタンして、無駄に時間を長引かせる。
全体的にグダグダしすぎて、こういう進むだけのゲームの唯一のメリットである、
進行の早さというか手軽さが全くない。
せめてINT上げて、全体攻撃で敵をどんどん倒せるようにならんと、
やる気が起きないかなあ。
他の人が稼ぐために買って行って、登録したいと思う。
まあそれはいいとして、ラストの混沌の河に突入。
こんとんじょのいこ。
全体的に、再出のモンスターが多い。
まず河繋がりで未練の河のガウラやスライムとか赤妖獣。
雑魚だから、全体攻撃に巻き込んで倒してやろう。
炭鉱に出てきた騎士と殺人機械も登場。
ここも魔法と物理を両方入れたデッキが必要そうだ。
特に機械は、感電状態にするビームと、大ダメージの自爆、
他のキャラに溶解されてからのビンタがきつい。
弱点の土や水晶で、さくっと倒せるようにしたい。
寺院跡からは火の召喚士が。
あいかわらず、召喚獣に守られて、攻撃を無効化されることが有る。
弱点の水で、召喚される前にワンパンKOしてやりたい。
ここだけのモンスターは、さすがに今まで出てきた敵の強化版って感じ。
火の召喚士の属性違い、土の召喚士。
魔法を吸収することも有るのが厄介。
こいつも水弱点だから、さくっと倒したい。
次に騎士の上位版のソルジャー。
こいつも水弱点だったかな?
水魔法をどこかで大量確保した方がいい気がするね。
聖の玉で回復してくるから、攻撃するなら、蝶番や詠唱を使ったりして、1発で倒したい。
最後にワーウルフ。
こいつは氷サソリの上位版な立ち位置で、凍傷や風邪にしてくる。
召喚士2種・騎士とソルジャー・殺人機械と、早く倒さないと面倒になる敵が多いから、
命中低下の凍傷と、威力低下の風邪は、かなり厄介。
誰を優先して倒すか、しっかり考えないといけ無さそう。
運よく最後までいけたから、ボスと戦う。
ボスは土の召喚士の変種、忘却の召喚士とかいうのと、ワーウルフ4体。
ワーウルフの状態異常と、ボスの召喚と魔法吸収が合わさると、
かなり危険な事になるのは、想像に難くない。
幸い手元には、詠唱・林・月読のボス戦お役立ちセット。
ドカンとぶちかまして、ワーウルフを殲滅。
ワーウルフさえどうにかしちゃえば、ボスは所詮土の召喚士。
魔法吸収のバリアと召喚獣がうざいものの、
蝶番を掛けて、魔法を撃ってれば普通に勝てる相手だ。
たまにドンゴを召喚するけど、だから何って話。
とにかく、ワーウルフをどう手早く処理するかが鍵だな。
ドロップのストーンウォールは、6ターン土鎧状態にする補助魔法。
効果は、近接物理を受けた時に、ダメージ5軽減。
・・・MP使ってこれ入れるくらいなら、鎧系のカード入れればいいんじゃないの?
これは近接物理しか軽減できないけど、鎧系なら防御力自体が上がるから、
遠隔物理だって軽減できるし、防御+5以上の鎧だって普通にある。
しかも鎧ならMp消費しないし、持続ターン数10ターン以上もザラ。
最低でも、このストーンウォールはゴミだな。
で、クリアしたら、コロシアム開放してくれた老兵が。
話しかけると、魑魅魍魎の巣食う世界、幻の世界ファントムにご案内。
戦いはまだまだ続く。
星屑の泉和良も進んだけど、話はまだまだ続く。
正直、混沌の河の何がラストだったのかがよくわからん。
なんだろう、前作のラスダンだったとか?
一旦コロシアムに行ってから戻ると、闇からの声があって、
それを見たらゲームクリアになった。
まあだから何が変わったってわけでもないんだけど。
終わり方も、うーんって感じの終わり方。
まあ気にせず、準備を進めてダンジョンに行こう。
合成を見てみると、羽10枚と500円で、泉和良の首飾りが。
使うとイベントに必要なカードを、山札や捨て札からドローするらしい。
これは強力だな!
1枚しか入れられないのが残念だけど、まあ仕方ないだろう。
他にいいのないかなと調べると、ワーウルフが落とす狼牙で、
銃弾・矢以外の遠隔物理攻撃×2のパチンコが作れる。
手札にない効果はないけど、銃や弓と同じく、初手で手札に来る。
これを入れることで、弓は全体攻撃、銃はクリティカル、石は単純威力で、
遠隔攻撃の完全な差別化ができるのか。
次どこ行くかだけど、混沌の河挑戦中に、騎士が聖の玉を落としたから、
ちょっと炭鉱に再チャレンジしてみようと思う。
LUKAの銃を作りたい。
で、サーチカードの首飾りもあるし、どんどん箱を開けてやろう。
と思ったら、首飾りを引いた時に限って、
残りの距離をカード使うイベントが起きずに走り抜ける。
なんという運の悪さ。
ちなみに、対応するカードがデッキに入ってなかったり、
何のイベントもない時に使うと、消滅して終わり。
ちゃんとイベントが出てる時に使おう。
途中でEXエネミーに喧嘩を売られたけど、こいつのお供も火の玉。
うーむ、水属性の全体攻撃がほしいな。
スロットで、光じゃなくて水を引くべきなのか?
時空門が開いたから行ってみると、飛行アメーバ2体、ゴースト1体をつれて、
隕鉄鱗蠍? とか言うのが居た。
お供の耐久力が高く、弱点も突きにくい。
アメーバは氷と雷、ゴーストは光。
蠍は放置してたからわからんけど、闇耐性ではないっぽいかな。
この戦闘では、防御と精神を下げられていく。
相手の攻撃は、HPと回復で耐え切るべきか。
とりあえず、倒せる気はしないから放置することに。
とりあえずLUKAの銃は作ったけど、これどうしようかな。
約状態の効果を調べるために、ググった時に見たwikiのページでは、
他の速+効果カードと合わせると、銃弾を撃つ度に延々速くなっていって、
最終的には待機0で撃ち続けられるようになるって書いてあったけど。
でもそれも、銃メインのデッキだったらの話だろうしね。
魔法+銃デッキのサブウエポンとしては、
LUKAより時々ダメージの半分の追撃を与える、コスモガンのほうがいい気がする。
というか、銃メインでも、コスモガン強いと思うんだけど、
これは両方入れれば両方の効果が発動するのかな?
銃弾集めまくって、銃オンリー+速手段のデッキでも作ってみるべきか。
とりあえず、目標のルカ銃作ったから、精霊寺院をクリアする。
カード集めるのに意識がいってて、ボス倒してなかったわ。
ボスのドロップ埋めるまでは、寺院跡に通うかな。
何度か銃を捨てられて出直すことになりつつも、ボスまで辿り着く。
145kmって、道中クソ長くて辛い。
ボスは水の僧兵型で、お供は火の僧兵。
詠唱速読月読であっさり全滅。
道中のほうが辛かった。
ボスドロップは、風属性の範囲投擲ヴァーユ。
風強化と土耐性つきのカード。
威力8で命中60、使うと自分に分身が付与される。
TP消費は高いけどなかなか良いと思う。
ちなみに、寺院で拾えるインド神話系の魔法は、
全体的に強いけど長い詠唱があるから、林より速読と一緒に入れておきたい。
いや、林と速読両方入れられるなら、そのほうがいいけど。
2回めのドロップは、吸収魔法のヤマ。
日本でいうところの閻魔だね。
スガモプリズンで、バグ利用したフツオに何度も殺されるボス。
MP10で、15+知力のHP吸収。
闇強化と光耐性に加え、闇属性カード分MP上昇が付く。
正直に言うと、闇属性強化と大幅なMP上昇は有り難いけど、
攻撃性能はすこぶる低い。
威力は吸血と同程度程しかないし、そのくせ微妙に長いキャストが有る。
で、4回クリアして、後1種類ってところまで行って嫌になる。
145kmとか長い上に、エンカウント率が高く、
天使以外の敵は全体攻撃一回で倒せず、召喚士は魔法攻撃すると、
召喚獣即死でダメージの代わりにスタンして、無駄に時間を長引かせる。
全体的にグダグダしすぎて、こういう進むだけのゲームの唯一のメリットである、
進行の早さというか手軽さが全くない。
せめてINT上げて、全体攻撃で敵をどんどん倒せるようにならんと、
やる気が起きないかなあ。
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