2015年01月31日
混沌のルーシーの話12
霊石を集めて、光の槍と吸血Lv2を2枚無事作成完了。
しかしボスが強くてかなわん。
一度でも感電すると、そのまま死ぬレベル。
なんとか耐久を上げるべきか?
しかしボスが強くてかなわん。
一度でも感電すると、そのまま死ぬレベル。
なんとか耐久を上げるべきか?
で、魔法デッキを弄って、魔法+遠隔物理デッキを作ることになるんだけど、
遠隔物理はどうしたものかと考える。
威力なら銃なんだけど、敵の数が増えてるから、矢で一掃したい感じもある。
とりあえず、また炭鉱に向かって、何属性の魔法を残すか考える所から始めるか。
スネイカーとボスでも出てくる火の玉が居るから、外すなら火属性かな。
長らく魔法デッキの柱だった火属性とも、一旦お別れか。
とりあえず外す魔法も決めたし、行けるとこまで行ってから帰ろう。
という訳でボスに挑む。
火の玉が厄介だから、時間のかかる全体魔法は使わず、単体魔法で1体ずつ倒す。
予め、ボス戦の直前の雑魚で林を使っておいて、単体魔法で雑魚を倒せば、
ボス戦開始時にキャスト無効を持っていけるんだけど。
まあそんな事も、早々出来ないので、単体攻撃で地道に。
INT25でも撃ち漏らすことが多々有るので、撃ち漏らしは火魔法で倒す。
火以外の属性魔法が2枚以上有るなら、止めを優先するより、
2枚目を他のやつに撃ったほうがいい。
威力上がって、ガードされなきゃ倒せるし。
何度か回復カードも挟みつつ、1体1体処理して、最後に炭鉱夫とタイマン。
こういう、雑魚を1体ずつ処理してから、ボスと1対1で戦うのって久しぶりだな。
火の玉から受けたダメージを回復して、魔法で攻撃すれば、
物理防御を固めて、ターンを無駄にする炭鉱夫は、それほど怖くない。
攻撃も威力は有るけど物理攻撃だから、分身が使えれば盤石か。
普通に炭鉱夫を倒して、銃の被クリティカル率増加+スリップ状態にする、
ホローポイント弾を入手。
5枚まで入れられるし、元の性能も悪くないし、何枚か欲しいかも。
あと、初回クリア報酬の逆光のペンダントが、バトルデッキの弓や銃以外のアビリティを、
全部捨て札に送る効果があるアビリティ。
アビリティは捨てられても効果は残るし、デッキ圧縮にもつながる。
ランチャーとは相性悪いけど、これは有り難いな。
免罪符系を抜いて、これを入れよう。
今回は運良く魔法だけでも勝てたけど、やっぱ出来ることなら、
物理も持ってきたほうが楽だろうね。
反復する時には、ちゃんと火魔法を物理に変えてこよう。
炭鉱をクリアしたことで出てきたダンジョンは、精霊寺院跡と、
ラストって付いてる混沌の河。
サブメニューの項目の、書「星屑の泉和良」が半分ほどしか開いてないのに、
もうラストダンジョンが出てくるのか。
でも混沌の次に、何かの力で封印されてる場所もあるし、
ストーリーとしてはラストってだけなのかな?
正直ストーリー聞き流してるけど。
というか、クロス少年の鉄箱終わった辺りから、クエストがなんにも無い。
レのクリア回数が1桁だからか?
とりあえずレに行ってみると、EXエネミーと遭遇し、軽く蹴散らしてコスモガン入手。
稀に追加ダメージが有る銃らしい。
どれくらいの頻度で、どれくらい威力増えるんだろうね。
アビリティを引くことが無くなったから、ランチャーよりはいいか?
とりあえずレのクリア回数を稼ぎつつ、お金を貯める。
コロシアムのLv1での勝利回数が200を超えたんで、ランクアップ費用を稼ぎたい。
しかしクエスト発生する気配もないし、金塊のドロップ量も低いから、
14回目のクリアで、ダンジョンLvを最大に上げた所で打ち切り、
精霊寺院跡の様子見をしに行くことに。
距離が145kmとかなり長い。
そろそろ捨て札から回収するカードも何枚か入れておきたいか。
で、Lv6のトラップが出てきて、踏むと250とか体力を持ってかれる。
Lv5でてからLv6出るまで早すぎだろ。
1枚あたりの値段も高騰してるし、金がいくらあっても足りやしない。
敵では、モヒカンの火の召喚士が、召喚魔法を使ってくる。
召喚獣が術者を守り、その召喚獣の体力が無くなると気絶する、みたいな魔法。
でも召喚獣が出てる時でも、攻撃すると本体にダメージ入るんだよね。
正確にはどんな効果なんだろう。
4体同時に出てくることが多いから、全体攻撃の弓矢を活用していきたいかな。
見た目的に、魔法使いタイプの敵が多いしね。
まあ魔法使いが物理に弱いってわけでもないんだけど。
火本の僧兵ってのが、雷塵って魔法を落とした。
ダメージはないみたいだけど、全体を感電状態にする様子。
ボス戦とかで活躍しそうな魔法だな。
物理デッキに紛れ込ませておいても活躍しそう。
で、罠で死んだから、物理デッキで挑んでみたんだけど、
威力・命中ともに全然足りない。
大体2・3回撃つと、1体には避けられる感じがある。
もっとDEX上げないといけない模様。
とりあえず、魔法と弓のデッキを適当にでっち上げてから、3度めの挑戦。
やっぱり火属性の通りが悪いから、火属性を抜いた枠で弓矢を入れる。
しかし弓は、本気で火力が足りてない。
2発当てても敵が生きてるとかザラにあるし。
流石に初出が古い上級魔法使い、再出の上に遠隔弱点の天使は1発で倒せるけど、
それすら確定じゃなくて乱数次第では生き残るんだよね。
全体魔法なら、コンスタントに矢の倍ダメージ出せるんだけど、
全体魔法は数が少なすぎてなあ。
耐久については、ここの水本の僧兵が落とす魔水を集めると、
水技威力+20%、被火属性ダメージ−20%のブラフマンを作れる。
水属性物理攻撃カードだけど、耐性におまけが付いたと考えれば良いか。
で、火本の雷塵を10個集めると、HP200+<精神分8>(+7)のインダラヤってのが。
MPも200回復する模様。
これも雷の威力を上げて、水の被ダメを下げる効果があるから、是非作りたい。
宝箱を開けたら、スーリヤっていうカードも入手。
帰ってから確認すると、30ターン<約>状態にして、お腹を100回復するカードだった。
だから約状態ってどういう効果だよ。
状態異常が無駄に多く、一目で理解できないのも多い上に、
どこにも説明がないから何がなんだか分からないんだよね。
幾らなんでも不親切だと思う。
仕方なくググると、どうやら死ぬとHP10%の状態で蘇生する効果らしい。
約状態と持続時間・お腹の回復量・アビリティの玉威力+40%、
どれも強力な効果だから、是非入れておこう。
この玉威力っていうのは、あくまで攻撃の威力で、玉属性の回復に影響ないから、
本領を発揮するのは銃デッキかな?
聖の玉10個で作れるLUKAの銃ってのが、銃弾を使う毎に速+1されるらしいから、
いつかこれと一緒に使ってみたい。
聖の玉は、スロットでしか見かけてないけど。
何回か挑戦した結果、矢は力不足、と居う結論で落ち着いた。
これを入れるくらいなら、銃を入れて1体ずつ倒していったほうがいいだろう。
素材を集めつつ、挑んでは帰りを繰り返していると、2500円溜まったんで、
コロシアムのLv25リーグを開放する。
どうやら、25リーグに行けるようになっても、Lv1に挑むことも可能な様子。
HP1でお供4体の人が居たから倒してみると、44の次元貝を入手。
さすがに美味いな。
これなら、しばらくすればトレジャーハンターを入手できそうだ。
やたらと最後の魔水が出にくかったものの、なんとか入手に成功して、
ブラフマンとインダラヤを入手。
他に入手したインド神話っぽいカードは、
氷属性威力10凍傷付与・銃威力+2・氷強化・風耐性の銃弾ラクシャーサ、
TP100回復・土鎧・土強化・雷耐性・土カード分HP+MP上昇のプリティーヴィー。
だから土鎧ってなんだよと。
ラクシャーサは単品でも強いけど、アビリティの威力+2と氷強化が優秀だね。
プリティーヴィーは、土鎧ってのがわからんし、TPはあまり気味だし、
雷攻撃してくる敵ってスモッグと霊鳥辺りしか心当りがないし微妙。
コロシアムの方は、トレジャーハンターと、デッキ上限+6をもう1種買う。
それによってできたダンジョンの方の空きは、
トレハン、泉やキャンプ・回復量の効果1.5倍の星霊の加護、
柄杓の進む距離+2・桶のカード回収+1の聖天水、リサイクル系カード2枚で埋める。
とりあえず、これで寺院跡での準備は終わったか。
道中で拾えるアイテムも、秘宝以外は拾ったしね。
次はラスダンに入って、敵とアイテムの様子見と、
その結果次第でラスダンか炭鉱でカード集めや金稼ぎ。
コロシアムの方は、次はデッキ上限+11枚のカードか、
3ターン中キャスト半減の速読狙いかな。
敵の攻撃が厳しいから、回復カードも買い集めたりして、
デッキ上限を上げたら回復カードを詰めていきたい。
遠隔物理はどうしたものかと考える。
威力なら銃なんだけど、敵の数が増えてるから、矢で一掃したい感じもある。
とりあえず、また炭鉱に向かって、何属性の魔法を残すか考える所から始めるか。
スネイカーとボスでも出てくる火の玉が居るから、外すなら火属性かな。
長らく魔法デッキの柱だった火属性とも、一旦お別れか。
とりあえず外す魔法も決めたし、行けるとこまで行ってから帰ろう。
という訳でボスに挑む。
火の玉が厄介だから、時間のかかる全体魔法は使わず、単体魔法で1体ずつ倒す。
予め、ボス戦の直前の雑魚で林を使っておいて、単体魔法で雑魚を倒せば、
ボス戦開始時にキャスト無効を持っていけるんだけど。
まあそんな事も、早々出来ないので、単体攻撃で地道に。
INT25でも撃ち漏らすことが多々有るので、撃ち漏らしは火魔法で倒す。
火以外の属性魔法が2枚以上有るなら、止めを優先するより、
2枚目を他のやつに撃ったほうがいい。
威力上がって、ガードされなきゃ倒せるし。
何度か回復カードも挟みつつ、1体1体処理して、最後に炭鉱夫とタイマン。
こういう、雑魚を1体ずつ処理してから、ボスと1対1で戦うのって久しぶりだな。
火の玉から受けたダメージを回復して、魔法で攻撃すれば、
物理防御を固めて、ターンを無駄にする炭鉱夫は、それほど怖くない。
攻撃も威力は有るけど物理攻撃だから、分身が使えれば盤石か。
普通に炭鉱夫を倒して、銃の被クリティカル率増加+スリップ状態にする、
ホローポイント弾を入手。
5枚まで入れられるし、元の性能も悪くないし、何枚か欲しいかも。
あと、初回クリア報酬の逆光のペンダントが、バトルデッキの弓や銃以外のアビリティを、
全部捨て札に送る効果があるアビリティ。
アビリティは捨てられても効果は残るし、デッキ圧縮にもつながる。
ランチャーとは相性悪いけど、これは有り難いな。
免罪符系を抜いて、これを入れよう。
今回は運良く魔法だけでも勝てたけど、やっぱ出来ることなら、
物理も持ってきたほうが楽だろうね。
反復する時には、ちゃんと火魔法を物理に変えてこよう。
炭鉱をクリアしたことで出てきたダンジョンは、精霊寺院跡と、
ラストって付いてる混沌の河。
サブメニューの項目の、書「星屑の泉和良」が半分ほどしか開いてないのに、
もうラストダンジョンが出てくるのか。
でも混沌の次に、何かの力で封印されてる場所もあるし、
ストーリーとしてはラストってだけなのかな?
正直ストーリー聞き流してるけど。
というか、クロス少年の鉄箱終わった辺りから、クエストがなんにも無い。
レのクリア回数が1桁だからか?
とりあえずレに行ってみると、EXエネミーと遭遇し、軽く蹴散らしてコスモガン入手。
稀に追加ダメージが有る銃らしい。
どれくらいの頻度で、どれくらい威力増えるんだろうね。
アビリティを引くことが無くなったから、ランチャーよりはいいか?
とりあえずレのクリア回数を稼ぎつつ、お金を貯める。
コロシアムのLv1での勝利回数が200を超えたんで、ランクアップ費用を稼ぎたい。
しかしクエスト発生する気配もないし、金塊のドロップ量も低いから、
14回目のクリアで、ダンジョンLvを最大に上げた所で打ち切り、
精霊寺院跡の様子見をしに行くことに。
距離が145kmとかなり長い。
そろそろ捨て札から回収するカードも何枚か入れておきたいか。
で、Lv6のトラップが出てきて、踏むと250とか体力を持ってかれる。
Lv5でてからLv6出るまで早すぎだろ。
1枚あたりの値段も高騰してるし、金がいくらあっても足りやしない。
敵では、モヒカンの火の召喚士が、召喚魔法を使ってくる。
召喚獣が術者を守り、その召喚獣の体力が無くなると気絶する、みたいな魔法。
でも召喚獣が出てる時でも、攻撃すると本体にダメージ入るんだよね。
正確にはどんな効果なんだろう。
4体同時に出てくることが多いから、全体攻撃の弓矢を活用していきたいかな。
見た目的に、魔法使いタイプの敵が多いしね。
まあ魔法使いが物理に弱いってわけでもないんだけど。
火本の僧兵ってのが、雷塵って魔法を落とした。
ダメージはないみたいだけど、全体を感電状態にする様子。
ボス戦とかで活躍しそうな魔法だな。
物理デッキに紛れ込ませておいても活躍しそう。
で、罠で死んだから、物理デッキで挑んでみたんだけど、
威力・命中ともに全然足りない。
大体2・3回撃つと、1体には避けられる感じがある。
もっとDEX上げないといけない模様。
とりあえず、魔法と弓のデッキを適当にでっち上げてから、3度めの挑戦。
やっぱり火属性の通りが悪いから、火属性を抜いた枠で弓矢を入れる。
しかし弓は、本気で火力が足りてない。
2発当てても敵が生きてるとかザラにあるし。
流石に初出が古い上級魔法使い、再出の上に遠隔弱点の天使は1発で倒せるけど、
それすら確定じゃなくて乱数次第では生き残るんだよね。
全体魔法なら、コンスタントに矢の倍ダメージ出せるんだけど、
全体魔法は数が少なすぎてなあ。
耐久については、ここの水本の僧兵が落とす魔水を集めると、
水技威力+20%、被火属性ダメージ−20%のブラフマンを作れる。
水属性物理攻撃カードだけど、耐性におまけが付いたと考えれば良いか。
で、火本の雷塵を10個集めると、HP200+<精神分8>(+7)のインダラヤってのが。
MPも200回復する模様。
これも雷の威力を上げて、水の被ダメを下げる効果があるから、是非作りたい。
宝箱を開けたら、スーリヤっていうカードも入手。
帰ってから確認すると、30ターン<約>状態にして、お腹を100回復するカードだった。
だから約状態ってどういう効果だよ。
状態異常が無駄に多く、一目で理解できないのも多い上に、
どこにも説明がないから何がなんだか分からないんだよね。
幾らなんでも不親切だと思う。
仕方なくググると、どうやら死ぬとHP10%の状態で蘇生する効果らしい。
約状態と持続時間・お腹の回復量・アビリティの玉威力+40%、
どれも強力な効果だから、是非入れておこう。
この玉威力っていうのは、あくまで攻撃の威力で、玉属性の回復に影響ないから、
本領を発揮するのは銃デッキかな?
聖の玉10個で作れるLUKAの銃ってのが、銃弾を使う毎に速+1されるらしいから、
いつかこれと一緒に使ってみたい。
聖の玉は、スロットでしか見かけてないけど。
何回か挑戦した結果、矢は力不足、と居う結論で落ち着いた。
これを入れるくらいなら、銃を入れて1体ずつ倒していったほうがいいだろう。
素材を集めつつ、挑んでは帰りを繰り返していると、2500円溜まったんで、
コロシアムのLv25リーグを開放する。
どうやら、25リーグに行けるようになっても、Lv1に挑むことも可能な様子。
HP1でお供4体の人が居たから倒してみると、44の次元貝を入手。
さすがに美味いな。
これなら、しばらくすればトレジャーハンターを入手できそうだ。
やたらと最後の魔水が出にくかったものの、なんとか入手に成功して、
ブラフマンとインダラヤを入手。
他に入手したインド神話っぽいカードは、
氷属性威力10凍傷付与・銃威力+2・氷強化・風耐性の銃弾ラクシャーサ、
TP100回復・土鎧・土強化・雷耐性・土カード分HP+MP上昇のプリティーヴィー。
だから土鎧ってなんだよと。
ラクシャーサは単品でも強いけど、アビリティの威力+2と氷強化が優秀だね。
プリティーヴィーは、土鎧ってのがわからんし、TPはあまり気味だし、
雷攻撃してくる敵ってスモッグと霊鳥辺りしか心当りがないし微妙。
コロシアムの方は、トレジャーハンターと、デッキ上限+6をもう1種買う。
それによってできたダンジョンの方の空きは、
トレハン、泉やキャンプ・回復量の効果1.5倍の星霊の加護、
柄杓の進む距離+2・桶のカード回収+1の聖天水、リサイクル系カード2枚で埋める。
とりあえず、これで寺院跡での準備は終わったか。
道中で拾えるアイテムも、秘宝以外は拾ったしね。
次はラスダンに入って、敵とアイテムの様子見と、
その結果次第でラスダンか炭鉱でカード集めや金稼ぎ。
コロシアムの方は、次はデッキ上限+11枚のカードか、
3ターン中キャスト半減の速読狙いかな。
敵の攻撃が厳しいから、回復カードも買い集めたりして、
デッキ上限を上げたら回復カードを詰めていきたい。
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