アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年12月18日

ハオルチア カビ?卵?地衣類・・・って

 寒い日が続く中、朝起きて「寒っ・・・」、「ハオさん達は大丈夫?」な、日々の草爺です(笑

 室内でも簡易温室にすら入れてないハオさん達は日々様子を見たりと目をかけているんですが・・・

 温室管理のハオさん達は朝起きて「気温はかなり低めだなぁ・・・」と、感じようと、外へ出て霜が降りていようと、まだまだ積雪は今の所無いし、パネルヒーターあるし去年の経験もあるから大丈夫だろうと慣れてしまってる感がある現状は非常に不味いと思っているんですが「室内管理なんで」とやはり緩みすぎ(汗

 で、緩んだ隙をついてきたのが「な、なんだこりゃ・・・」だった訳です(汗

 とりあえず低温管理でも1ヶ月も水をあげてなかったので久しぶりの作業中に発見・・・

2019,12,13 赤線レンズオブツーサ04.jpg


 「ん〜、とちょ・・・」「ん!?」「なななんだぁ〜」となりまして(汗

2019,12,13 赤線レンズオブツーサ 地衣類01.jpg

2019,12,13 赤線レンズオブツーサ03.jpg

 「卵?」 もっと近くで・・・

2019,12,13 赤線レンズオブツーサ 地衣類02.jpg

 前にも同じようなのが・・・ その時は慌てて速攻洗い流して植え替えてと(笑

 で、今回は丁度ご近所さんが居たんで「これなんだい?」って聞いたんです(笑

 虫とかの卵だったら即洗って植え替えも出来るし、なんだか解らないままと言うのもあれなんで聞いてみたら「腐葉土の中に木の枝とか入ってた?」て聞かれて・・・

 「確かに小枝だけど入っていたような気がする」と言うと、「カビやキノコの一種かもと」答えが返って来て・・・ 「なんなら少し取って培養して増えれば・・・」と怖い事言い出して(笑

 「地衣類とか言うらしい・・・ 湿度があって空気の循環が悪い場所に置くと出てくるとか」って、確かに外管理から室内管理で湿度は高め、PCファンの風の当たりにくい所置いてたかも・・・と、納得(汗

 とりあえず、確証は無いらしいので様子見るなり植え替えるなりは、自己判断と言われて・・・現在は様子見てます(笑

 まぁ、見た目も悪いので植え替える方向でいますがねぇ・・・

 とりあえず、緩んだ紐をキュッと締めなおさないとと思った出来事でした。





ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2019/12/18 17:46時点)







posted by 草爺 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9501495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。