アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月23日

あっ、昨日はプレ金だったんですね! プレ金、消費拡大も広がり欠く 導入2年、早く退社は2割 ヤフーニュースより



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに プレ金、消費拡大も広がり欠く 導入2年、早く退社は2割 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000096-kyodonews-bus_all

そういえば、昨日の金曜日はプレ金だったんですね(笑)

この記事見るまで、気づかなかった!

記事にあるように、大企業や都市圏の方々の方がプレ金率高いみたいので、僕のように、岐阜県の田舎に住んでいて、中小企業で勤めているものにとっては別世界の話ですね(笑)

プレ金だろうが、花金だろうが、早く仕事が終われるなら、ダッシュでお家ですね。

そろそろ、プレ金もどうなんですかね?!

総括して、継続するなり、止めるなり、ジャッジすればいいのにね!

では。

2018年12月22日

12/22(土)は2018年の冬至!



どうも、おはようございます。

今日、12/22(土)は冬至!

冬至といえば、ゆず風呂。

そして、南瓜を食べる!

地方によってはいろいろ伝統があるのかも?

僕の田舎じゃ、こんな感じ。

では。

2018年12月19日

土星の環、1億年足らずで消滅か NASA研究 という記事がヤフーニュースに・・・



こんばんは。

土星の環、1億年足らずで消滅か NASA研究 という記事がヤフーニュースにありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-35130347-cnn-int

NASAによりますと、まず、土星の環は主に水と氷でできているらしい。

さらにNASA観測によると、この土星の環は土星の重力によって分解され、「環の雨」の雨として、土星に降り注いでいるらしいです。

この「環の雨」はオリンピックのプールの水が30分でいっぱいになるぐらいの量らしい!

あんまりピンとこないけどね!

まあ、大きいプールの水が30分でいっぱいになるぐらいの量の雨ってことかなぁ?


で、NASAの探査機「カッシーニ」の観測によると、土星に残っている環はあと1億年分に満たない量らしい。

って、でも、1億年って、めっちゃ長い時間やん!

地球上の生き物の方が先滅びやせんかいなあ?


木星や天王星、海王星にもこのような現象が起こっていたら、土星のような大きな環があったかもしれないとのことです。


1億年って、また、気が長くなる時間っていうか、そんなことがあったことも忘れそうやし、地球上に人間が1億年後も存在するのか?

う〜ん、なかなか考えさせてくれるなあ!

でも、ロマンがあって、面白いね!

では。

太陽系の最果ての星発見、だって〜! ヤフーニュースより



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに 太陽系の最果ての天体「ファーアウト」発見、すばる望遠鏡で観測 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-35130281-cnn-int

12/17に、国際天文学連合の小惑星センターは太陽から最も遠く離れた太陽系の天体が初めて見つかったと発表したそうです。

太陽からの距離は、地球と太陽の距離の100倍以上!!!

その天体のお名前は 「2018 VG18」だそうで。

でも、研究者さんは 「ファーアウト(Farout)」という愛称で呼んでいるみたいですよ。

この天体、何がすごいかって、太陽を回る公転周期が1000年じゃないか?って思われているそうです。

太陽からの距離がどの太陽系の天体よりも遠いため、動きがスローらしい。

なので、軌道特定も数年かかるかも?とのこと。

ちなみに、惑星ではなく、おそらく、準惑星だろう、とのこと。

でも、太陽とファーアウトが引力で釣り合っているって、すごいなあ!

あんまりにも距離が遠いので、太陽以外の恒星に引力、インターセプトされないのかなぁ?

恒星じゃないけど、太陽系でも大きめの木星とかにインターセプトされ、木星の衛星になったりとか?

凄いエネルギーもいるのかも?

ようわからんけど、トンチンカンなことがいろいろ思いつくなぁ!

では。

2018年12月12日

読売新聞が購読料値上げ っていう記事がヤフーニュースに



こんばんは。

読売新聞が購読料値上げ という記事がヤフーニュースにありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000094-kyodonews-bus_all

来年1/1から値上げみたい。

朝夕刊セットの月極購読料 現在 4037円 ⇒ 1/1から 4400円へ

値上げ分は労働環境改善のためらしい。

本体価格の値上げは25年ぶり。


ここで思うのは読売が値上げしたら、他の新聞社も追従して値上げするのでは?という懸念もありますね。

というのも、読売新聞は購読者数が一番多かったはず。

つまり、新聞業界のプライスリーダー的存在ではないでしょうか?

やだなあ!

中日新聞も上げてくるのかなぁ?

値上げしたら、ますます新聞を購読する人が減るのでは?

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。