アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月01日

正月になって早速、へぇなニュース!

ぼちぼちです。

正月になり、干支も戌年になりましたが、
ヤフーニュースで、早速、戌年にまつわる以下のような記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000024-asahi-soci

十二支の中で戌年が最も少ないらしいです。全人口の7.7%を占めるみたいです。
理由としては戦後直後で出生数の少なかった1946年生まれを含むためらしいです。へぇ!ですね。

では。

2017年12月22日

ネコ飼育数、イヌを上回る!

ぼちぼちです。

ネコの飼育数がイヌの飼育数を上回ったという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171222-00000050-jnn-soci

このようになった理由として、イヌはネコに比べて世話が焼けるということみたいです。
まあ、近所の猫ちゃんも見ていても、気楽そうですよね!
猫の行動を見ていると、いつも勝手に自由気ままという感じでしょうか?
一方、犬の方は鎖につながれ、ご主人に従うといった律義さでしょうか?

それぞれよさがありますよね!

来年は戌年ですね!ワンちゃんも頑張ってください。もちろんネコちゃんもね!

では。

2017年11月25日

陥りやすい「ジジイ」の生態とは

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでタイトルのような記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000019-mai-bus_all

ここでの「ジジイ」とは、自己保身にたけ、権力を得ると自分のためにだけ使う人と定義付けてます。
エリートな中高年が陥りやすいらしいですが、
私の会社にもいますね、特にいつもの上司など!
その他にも会社にこの記事のタイプはたくさんいます。

私の所属する場所では私自身、権限無いので、
こういうことは少ないかもしれませんが、注意しないと!

でも、家庭では私自身、ジジイ化しているかもしれません、家族のみんな、すんません!

人のふり見て我がふり直せ!ですね。

気をつけようっと!

では。

他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2017/11/25 14:05時点)


2017年10月09日

ノーベル経済学賞が決定!

ぼちぼちです。

今年のノーベル経済学賞は米シカゴ大学のリチャード・セイラー教授だそうです。おめでとうございます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000054-jij-eurp
心理学を経済学に応用した「行動経済学」の貢献度が高かったようです。
御年72歳、日本で言ったら、まだまだ元気はつらつ団塊世代ですかね?
米ではベビーブーマーですか?切磋琢磨の人口ボリュームゾーン!

昔からシカゴ大学は経済学についてはよく聞きますが、いわゆる、シカゴ学派ですかね?
ノーベル賞受賞している先生もたくさんいらっしゃいますよね?!
今までは量子力学的な考え方で経済学を捉えていましたが、
そこに心理学がミックスされることで、人間の経済行動というのがより理論に近づいてきたのでしょうか?
経済学というと自然科学に比べ、人間の関与する部分が非常に大きいので、何でノーベル賞あるの?
と思っています。

ですが、そんな人間という予想しがたいものを予想しようとするのも一種の科学かもしれませんね!
経済学で結局大切になるのはその理論をいかに政治に当てはめてみんなが幸せに生きていけるか?
という大きな命題があるのでしょうか?

でも、経済学のアプローチ方法とか結構面白いので、素敵な学問と思います。

あと、以前、NHKでピースの又吉直樹さんがオイコノミヤで
行動経済学について番組でやっていたのを記憶有ります。

では。

行動経済学〜経済は「感情」で動いている〜【電子書籍】[ 友野典男 ]

価格:918円
(2017/10/9 21:35時点)
感想(1件)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。