13/04/29(月・祝)に開催された『パズドラ ファン感謝祭2013』は2.5万人のファンを動員した。その会場で”パズル&ドラゴンズ”の魅力を来場者に訊くと「モンスター育成とRPGが楽しめる」「無課金で遊べるので安心して子供にプレイさせられる」という声があった。
累計1300万ダウンロードを突破したパズドラは魔法石購入でガチャを回し強いモンスターを集めることが出来るが、課金しなくても長く遊べるのが特徴だ。最近では「太鼓の達人」とのコラボやグッズ展開を始めている。昨年12年2月に17,300円だった株価は今日947,000円を付け先月時価総額1兆円を超えた。
パズドラスタジオは約40名のスタッフを抱え、プレーヤーを飽きさせないように習熟度に合わせたダンジョンの提供や不定期なイベントを行っている。任天堂3DS用の「パズドラZ」の開発も進めておりストーリー重視やテクニックモード搭載を検討している。昨年末はApp Storeで韓国と米国への提供を始めた。
ガンホーの森下社長は「国民的ゲームになれるよう頑張る」「株価に関係なく面白いゲームを作る」「新しい価値を提供する次の面白いゲームを開発することが重要だ」と語った。
「今頃」または「やっと」と言うべきか、WBSもガンホーを取り上げた。行かなかった『パズドラ ファン感謝祭2013』の映像が少し見られたのは嬉しいが、東京ドームシティ内 プリズムホール(最大約2,000名収容)に2.5万人ってどうやって入れ替えたのが知りたい点だ。(笑)
アイテム課金収入が増えているとのことだが、私の様に無課金プレイを楽しんでいる人も結構ようだ。誰がそんなに魔法石を使っているのか興味ある。私は今までダンジョンクリアや運営より送られてくる無料の魔法石しか使ったことない。
その内訳は、「ゴルドラを追え!」のスタミナ回復に1個、全滅時のコンチニューに2個、レアガチャに5個位、モンスターBOX拡張に55個!?だ。レアガチャのハズレっぷりに最近では回す気力もなく友情ガチャで満足している。(苦笑)
4/23(火)の記事でもフレンド承認メールについて書いた。その後長期間プレイしていない人を削除してフレンド枠を2つ空けておいたら3日後の4/26(金)にはフレンドリクエストのメールが36人から来て嬉しいやら驚いたやら。仕方ないので前回同様に最近プレイしていない人を削除したり、ランクアップで枠が増えたら承認したりとメールの数を少しずつ減らしているがまだ7人も残っている。(汗)
【関連リンク】
『トヨタ、営業利益1.8兆円計画は慎重』
http://toyokeizai.net/articles/-/13898
『「パズドラ」効果、営業益75倍の186億円に ガンホー』
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD09088_09052013DT3000&dg=1
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