せっかく新潟まで行くのだから観光もしようと考え1日追加することにした。3/18(月)は月曜定休の施設も多いから3/15(金)に新潟入りすることに決めた。宿泊料も日曜より金曜の方が安いから懐に優しい。
3/16(土)18:30開始「がたふぇすアニソンライブ2024」と3/17(日)13:00開始「温泉むすめトークイベント in がたふぇす Vol.14」は特に作品とキャラクターに興味が無く有料だからパスした。
参考:『がたふぇす Vol.14』スケジュール
https://niigata-animemangafes.com/event/
日程が決まればまずビジネスホテルを予約するが「令和6年能登半島地震」の余震を考慮し築年数の新しいシングルイン新潟第2新館(新潟県新潟市中央区東大通1-11-1)を選んだ。
続いて新幹線予約だが使い慣れたJRW「スマートEX」ではなくJRE「えきねっと」の利用となる。まず会員登録し行きの指定席10,130円の予約を入れた。
ここでJREポイントとの紐付けをしていないことに気付き紐付けして帰りの予約を入れた。するとJREポイントで購入出来るようになりポイントだと割引され7,940ポイントで購入した。
であれば行きもポイントで購入しようとしたら払戻ししたら手数料320円も掛かった。JRWは無料だし、有料ならキャンセル時にしっかり手数料表示して欲しい。あっさり払い戻しさせて手数料稼ぎか、と思うようなUIだ。これでモバイルSuicaで貯まる一方なJREポイントの良い使い道は出来た。
「スマートEX」では前日に予約のリマインダーメールが届くのに「えきねっと」は当日90分前にメールが届くのは役に立つのかと首を傾げる仕様だ。
モバイルSuicaに紐づければスマホで改札を抜けられるは同じだが、JRWは「EXご利用票(座席のご案内)」が出てくるのに対しJWEは「【新幹線自動改札機通過】座席番号(JRきっぷ)のご案内」メールが届く。紙の方が良いかと思ったが慣れれば無くすことのないメールの方が便利だ。
参考:JRの「EXサービス」と「えきねっと」 どこで“差”が付いたのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/08/news006.html
どうしてももとは国鉄だったという記憶があるからJREとJRWの仕様の違いが気になる。新幹線利用ぐらい同じにして欲しいと思う上越新幹線乗車だった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image