今日もお天気良さそうですね〜w
パネルの皆さん、ガンガンお願いします〜!
さて、今回の記事は趣向を変えてコトワザのお勉強です。
テーマは、「身から出た錆」w
大辞林 第三版の解説は以下の通りです。
〔刀身そのものから生じて刀身を腐らせる錆の意〕
自分の犯した悪行のために自ら苦しむこと。自業自得。
まあ、小学生でも習うコトワザでしょうかね。
因みに、英語ではどういうか、書いてみましょう。
you reap what you sow
直訳すると「あなたが蒔いた種はあなたが刈り取る」となりますw
では、この「身から出た錆」をどういう局面で使うか、偶然にも良い題材がありましたので、今日の日経新聞の記事を活用して例示してみたいと思いますw
九州電力という会社の社長が伊方原発の差し止めに「残念だ」とコメントしているようですw
ご存知の通り広島高裁が、「阿蘇山が噴火した場合の安全性の考慮が足りないので当運転を停止するように」といった判決が先日出されました。九電は同じく鹿児島(川内原発)と佐賀(玄海原発)にも原発を持っていて、そちらの安全性も疑問符が付き始めたようですw
で、これまた超偶然ですが、以前このブログで九州電力の株式総会(今年の6月開催)について以下のような記事を書きました。
九州電力の株主総会を覗いてみた!
記事の中で書いてますが、心ある株主から以下のようなとても建設的な株主提案がなされたんですが、
原発事業を行わない、福島の事故を教訓とするように社是を変える、原子炉の安全委員会の設置等
この提案を九州電力及びその大株主たちは強烈な反対率で全力で否決しました。
恐らく、この有意義な提案の、「原子炉の安全委員会の設置」だけでも社としてしっかり受け止めて、対応しておけば今回の判決は無かったかもですねw
九州電力さん、まさに、身から出た錆ですねw
「心ある株主さんからの提案を否定して進めた結果(=悪行)、しかるべき機関からダメだしされてしまい、最初の提案を受け入れていた方が実は上手く行ったはずで、当人としては残念な結果になってしまった(=自ら苦しむ)」
つまり、自業自得w
ということで、皆さん、お分かりいただけましたでしょうか。
これがまさに、
「身から出た錆」(you reap what you sow)
の使い方となりますw
ご参考になりましたでしょうかw
次回は、「馬鹿の一つ覚え」や「負け犬の遠吠え」、「因果応報」等のコトワザをお勉強してみたいと思います〜!
※応援Wクリック、お願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image