アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年05月(5)
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
ファン

2022年02月19日

【税務調査】現金主義vs発生主義

おはようございます、アントレです〜!

先ほどワンコの散歩をしていたら梅の花が咲き始めておりました。
少しづつ春が近づいてきてますね花見(さくら)

さて、引き続き税務調査シリーズです。

ところで皆さん、現金主義発生主義ってご存じでしょうか。

コレは経理処理の考え方の違いなんですが、例えば売上について。

現金主義はその名の通り、現金でお金をもらった時点で売上発生となります。例えば個人事業だと、12末締めで確定申告なんですが、今年の12末までの仕事について、来年の1月にフィーを貰ったとすると、現金主義だと来年の売上になります。一方、発生主義は支払いのタイミングではなく、その仕事の発生のタイミング(サービスの提供時など)にて売上として認識しますので、上記例ですと入金は来年になるんですが、売上は今年に計上という形になります。

コノ、現金主義と発生主義ですが、個人事業ですとどちらか選択可能となりまして、当方は現金主義の方が分かり易いので、現金主義で通してまいりました。

一方、法人の方もほぼほぼ現金主義な形で経理処理してきたんですが、どうやら法人は現金主義はNGで強制的に発生主義になるようで、今回の税務調査で指摘されてしまいました。

例えば当方のコンサルサービスで、成功報酬を貰う契約が多いんですが、現金主義だとフィーを頂いた時点で売上になるんですが、発生主義だと、成功した時点で売上となります。

つまり、コンサルサービスとして成功したものの、例えばお支払いが遅延していたり、未払い状態だったりすると、当方的にはお金を貰って無いにも関わらず売上計上しないとイケません。。。

んで、大量のコンサル契約書を洗いざらい調査されてしまい、発生主義で認識すべき契約を全て洗い出されてしまいました。。。

うーん、コレはちょっとマズいですねぇ

で、税務調査官に聞いてみました。

アントレ:「仮に、ずーっと支払ってもらえない場合はどーなるんでしょうか?」

お金貰って無いのに売上計上というコトで、税金だけが発生してしまい、お金は貰えないは、税金も掛かるはで、当方的にはダブルパンチとなります。すると、、、

調査官:「回収不能で損金計上できるのは相手方が法律上貸し倒れ(≒倒産)状態になる場合です」

アントレ:「え?相手が倒産するまで損金にできんのですか?」

調査官:「基本的にはそうなりますが、個別のケースによって損金への算入率が変わってきます」
調査官:「詳細は税理士さんや弁護士さんと相談してご対応ください」

アントレ:「えーーーー、つまり法的手段を取って死ぬ気で回収せいってことですか笑」

調査官:「まぁ、死ぬ気になるかは人それぞれですが笑、そういう対応される法人が多いのは事実です」

なるほどぉ、だから大きな法人には顧問弁護士がおるんですね。

というコトで、いくつかのコンサル契約につき、発生主義で強制的に売上計上されてしまいました。。。

その額〇百マン。。。

が、頑張ります!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

卒業サポートご希望の方はココ
お勧め太陽光コンサル(保険付き)はココ
お勧め保険見直しはココ
お勧め減税対応はココ
お勧め不動産コンサルはココ
個別面談ご希望の方はココ
従量電灯化サービスはココ
ジャプラス向け団信型保険はココ
激安遠隔監視装置はココ
激安除草・メンテはココ
当方へのご質問はココ

※編集後記※
やっぱり個人に比して法人はキビシイですねぇ。現金主義だと最悪未払いがあっても、まーしゃーないか、ってなる部分もあるんですが、発生主義だとお金貰って無いのに税金だけ前払いで発生しちゃいますので、死ぬ気で回収モードにならざるを得ないですよね。。。

今回はイロイロ勉強になりました!
posted by アントレ at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 節税
この記事へのコメント
sinさん、コメントありがとうございます〜!ハイ、普通にやるとそうなりますね。あくまで普通にやると、ですが笑
Posted by アントレ at 2022年02月21日 08:44
個人で現金主義だと青色申告特別控除も最大10万円になってしまいますよね。
Posted by sin at 2022年02月20日 14:29
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11267692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック