アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(3)
2024年08月(5)
2024年07月(3)
2024年06月(2)
2024年05月(5)
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
ファン

2019年05月24日

原発銀座と言われる福井県に突撃!B

おはようございます、アントレ@輪島市でございます〜!

5/12(日)より走り始めた今回のツアーですが、もうすぐで丸2週間になるところです。
ヤバい、ソロソロ帰らないと、浦島太郎になっちゃいます(笑)
郵便物も溜まってるんだろうなぁ

ということで、原発のお話です。

P5210718.JPG

ここ二日間、様々な原発に突撃してまいりました。
詳しくは以下をご参考くださいw

fanblogs.jp/tokyonomadclub/archive/125/0
fanblogs.jp/tokyonomadclub/archive/127/0

行ってきたのは、、、

@高浜原発(関電)
A大飯原発(関電)
B美浜原発(関電)
Cもんじゅ
Dふげん
E敦賀原発(日本原子力発電)
F志賀原発(北陸電)

という感じです。

いやー、疲れました〜

実際に行ってみた感想を列挙しますw

・@ABの関電の原発は完全に再稼働モード。往来するダンプの数がヤバいw
・CDは廃炉モードなのでまったりな感じ。でも近づけないw
・EFもまったりモード。ホントに再稼働する基あるの?という印象w
・やはり原発の周りは完全に原発中心の街づくりになっていることを肌身をもって感じた。
・作業員を乗せた車の往来、開店ガラガラの箱モノ設備の数々、巨大高圧線の数の多さ、等
・風光明媚な素朴な港町が原発の存在で一気にグレーな感じ
・原発周辺の守衛がヒジョーに不愛想。挨拶してもし返してこない(笑)
・原発資料館は面白い。一見の価値アリw
・なんでこんなに密集して作っちゃったんだろう→原発銀座の福井県

ってな感じです。

やはり実際に自分の目で見てくると、違いますねw
イロイロ思うところも出てしまいました。

それは、一刀両断、原発は即時廃止じゃ〜!!!っといっても、原発の町、特に地元住民の方には実際は酷な話なのかなぁっと、アントレらしくないんですが、正直本音と建前論が出ちゃいますね。

やはり地元の方もイロイロ思うところがあっての原発誘致だったんでしょうし、原発が日本の高度成長を支えてきたのは事実なんでしょうし、安心・安全と、ある意味騙されて進んできた背景もあると思います。そんな地元の方から一気に原発を外してしまうと、本当に死活問題になる方も出ちゃうんでしょうかねぇ...っと思う部分は正直あるんですが、やはりここは多少の犠牲を払ってでもこの国をあるべき方向にもっていく、という方向になってもらいたいと今は改めて感じております。

廃炉にするにも相当なマンパワーや期間が掛かりますので、そこで継続して地元の方に活躍してもらいつつ、並行して原発に依存しないコンテンツつくりを進めていく、こういう風な道筋をしっかりつけてあげて、徐々にその街自体が脱原発をしていく、という丁寧な対応が必要なんでしょうね。

ということで、イロイロ思うところが多い今回のツアーとなってます。

今後も東北方面の原発や原発の町をウォッチしていきたいと思います〜!!

※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
UATはココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw

※編集後記※
皆さんも一度、原発をその目で見に行ってもらえたらと思います。お勧めは高浜原発と美浜原発。高浜は原発の全体像がかなり外から見えやすい形になっていて写真等も取りたい放題(写真NGの原発も多いんです)。海から海水を取り入れて、温めて排出する仕組みなどをマジマジと確認することができます。
それと、美浜も全体像が一望できるのと、原発PR館で関電の職員に根掘り葉掘り質問できる形になってます。PR館自体も参考になるのではないでしょうかね。お時間あればぜひ行ってみてください〜!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8831048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック