アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月25日

ずっと30前後

高速道路.jpg

●定速走行

最近、ガソリン代の事を気にして
高速道路で定速走行をしています
ひたすら左車線で、制限速度ぴったりで

大体は80km/h制限の区間が多く
高燃費を目指すにはちょうどいいかも
●30前後で

今の時期はエアコンが必要ないので
燃費にとってはいい影響
なので、高速道路を含めて約44kmの道のりを

30km/L前後で走行できています
●往復88km

往復距離を計算すると約88kmになりました
そこで、この燃費で計算すると約3Lほど消費することになります

今、ガソリン代は170円/Lぐらいなので
往復のガソリン代は510円ウインク
片道で255円(*^▽^*)
●車通勤の交通費計算

現行規定では、燃費を9.6km/Lとしてガソリン代を計算
なので、3倍ほどのガソリン代をもらっていることになりますにこにこ

まぁ、高速道路料金が出ないので・・・赤字なんですが
下道で行くと、余分に往復で1時間半ほどかかるので
多少赤字でも、高速道路を利用した方がとても楽ですから

多少と言えども・・・3万円・・・これは大きいな青ざめ
でも止められませーん





自動車(日産)ランキング



>
ure; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen>

2024年04月09日

朝からバタバタ

●7時半出発

息子が出勤する時刻と私の家を出る時刻がほぼ同じなので
最寄りの駅まで送ってあげている
●事件が発生 事件が発生

もうすぐ出発だというのに息子が何か探し回っている
何かと聞いたらカッターシャツがないという
仕方がないから ハンガーにかかっている まだ 湿り気のあるカッターシャツをアイロン 当てることに
●私の朝食

いつも朝食は食パンをスライスして
ピーナッツバタークリームサンド か マーマレードジャムサンド かを作る
いや、作るって言うのもおこがましいけど
●豪華なサンドイッチ

息子のカッターシャツにアイロン 当て乾かした後
息子に渡しに行くと息子はまだ サンドイッチ作成中であった
何でそんなに時間がかかるのかと思い サンドイッチの具を見ると

ワオ めっちゃ 豪華

たまには、こういうのもいいかな(笑)
ただ、今日だけかもしれないが 交通渋滞が激しい





自動車(日産)ランキング



>

2024年04月06日

87777

●なはははは ではなく

Oddメーターが 87777 になりましたー(*^▽^*)

この写真を撮るために、アホな事をしましたねー
●高速では撮れない

高速道路で、Oddメーターの写真を撮ろうとすれば
同乗者が必要・・・
でも、出勤のために運転しているので同乗者はいません青ざめ

なので、下道でそのぐらいになったら車を停めて・・・
●通勤路は高速道路

普段高速で通勤しているので、下道で行くとなると
通勤時間を考えて、経路を決めなければなりません

すると・・・・いつも乗るインターでは乗らず
その次のインターまで下道で行けば、計算上は
高速道路に乗る前に、87777になるはず( ´艸`)
●87776

何でやねん! このまま乗ったら、87777は撮れへんやん
そう思った私は、そこでも高速に乗らずに下道で・・・
しかし、ナビによるとそのまま次のインターまで下道で行くと
●遅刻の可能性

勤務開始時刻の10分前に会社に到着すると予想
でもね・・・車通勤では軽路上で何があるか分からない
なので、安全策をとりました〜〜〜
●1km走って

Uターンして、そのインターで乗ろうと決めました
そして、そのインターで高速にのる直前、撮影できました
1000010150.jpg


でも・・・

俺、何やってんだろ?

とどこかから声が聞こえてきたような(笑)



自動車(日産)ランキング



>

2024年03月29日

リスク知らずのドライバー

01 赤信号無視-02.jpg

●やっぱり 月末だから?

月末はみんな 色々あって忙しいのかな
今週に入ってから運転していったらよく見かける
赤信号無視を…………
●発見件数

火曜日に1件
水曜日に2件
木曜日に1件

もちろん 目視で見ているだけではなく
ドラレコを眺めていて見つけたのもあるが………

今回はしっかりと目で見た 赤信号無視の件数
●中には

黄色になって
3秒後に赤になって 右折可矢印
そして 黄色になって
その2秒後に赤になって
その1秒後に停止線を通過して右折していったドライバー
●リスク知らず

交差道路がなんか信号になってしばらくしたとすると
こちら側の信号が青になりかけ
そんな時には気の早いバイクはすでに発進したりしている

その不埒なドライバーはそういう風なある程度 不埒なライダーと
事故ってしまう リスクを全然考えていないみたいだ

その車にドラレコがあったとしても
前方の信号は赤、側方の信号は ドラレコに映っていない可能性がある

もし 事故った場合にそのライダーが
『青になったから発信したのに赤信号を無視してきた その車にぶつけられた』と証言したら………

あぁ〜〜こわい!

●一連の写真です

01 赤信号無視-01.jpg
01 赤信号無視-02.jpg
01 赤信号無視-03.jpg



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

2024年03月26日

事故してなければいいんだけどね〜〜

●月曜日の朝

なんとなくいつもより早く出て いつもの通り 高速に乗ったら
何だか少し車がいいいっぱいある

まあ 渋滞していないだけ いいか
そう思い 音声に合流し その流れに乗った
●しばらくすると

高速道路の案内表示板 電光掲示板の上に
この先渋滞中
という用事が出ていた
げと 思い と覚悟をつけた 笑

案の定 1km 先に 事故 という表示があった
01 悲しい事故渋滞.jpg

●事故渋滞の1km って?

事故渋滞で言うと ひどいものならば 完全に止まってしまう
もしそれならば 5分 10分のロス どころではない
でも 高速道路上の事故渋滞は逃げることができない

もうこうなったら取る 道は一つしかない
諦めることだ
●運命に身をまかせ

たった1キロだ!それだけ我慢すればウインク
そう思い焦る気持ちイライラする 気持ちを抑えた

事故と言っても簡単な追突事故 だった
コツンと当たった程度みたい
なので それほど ひどい渋滞でもなく 5分ぐらいで抜け出られた

20分ほど早く家を出ているので
まだ余裕があると思っていた
をするとまたまた ゆっくりになってきた

この先渋滞 7キロ 20分
というような表示が出ていた
終わった青ざめ

●結局

朝9時出勤 なので家を8時にやれば十分なはず
正しい 渋滞がない場合
しかし そんな理想的なことも言って入れられないので1時40分には家を出ている

などで機能は渋滞のダブルパンチで合計25分相当の ロスが出る予定だった
このため 時刻を覚悟したものだったが 運よく8時58分にタイムカードを押せた

今日もそんなことがなければいいのに
そんなことを思いつつ ゆったりと運転している




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月23日

朝の渋滞時にはいろいろ

●朝の渋滞時には多少の赤信号無視は目をつむろう

急いでいるから多少は・・・って頭の中に自己弁護が飛び交っているドライバー
01 朝の渋滞時には-01.jpg
01 朝の渋滞時には-02.jpg
国道171号線で、しっかりと赤信号を無視
まぁ、代り端だからこれぐらいは…って心の中で思っているんだろうなぁ
自分なりの独自解釈したルールで運転すると、いつか痛い目を見るよ
●渋滞時に起こして欲しくないなぁ

しばらく行くと、対向車線の中央側に救急車が停まっている
近寄って良く見ると
02 朝の渋滞時の事故-01.jpg
何?追突でもしたのかな?
まぁ、気の毒だけど、対向車線のドライバーさん達・・・お気の毒
●ウインカーは出して欲しいなぁ

少しずつ近寄ってきているから、車線変更したい
入れて欲しいって思いながら運転しているんだろうけど
この時点でやっとウインカーを出す
03 朝の渋滞時の割込み-01.jpg
既に車線を踏んでいる・・・・
ウインカーの意味は・・・自分の行動を事前に他車に知らせる事
既に意味のないタイミングのウインカー

実際にはこの通り、11秒前から私の視界に入ってきて
少しずつ寄ってきている・・・・
なんでウインカー出さないんだ?この人は
03 朝の渋滞時の割込み-02.jpg
●朝の渋滞時だからこそ、少しイラっとする

いつもの怖い交差点(笑)に近づいてみると
横断歩道の右におばさんが[P1500]と書かれたプラカード
これは何を意味するのだろう?
04 朝の渋滞時の紛らわしいおばはん-01.jpg
良くある、1日一回1500円の駐車場の案内だろうか?
でも、こんなところに立たれたら紛らわしくてかなわない

次の写真を見てくださいな!
3秒前、横断歩道に渋滞で青信号待ちの車が居るから
そのおばさんが横断したがっていると思えて、徐行停止
04 朝の渋滞時の紛らわしいおばはん-02.jpg
こんなところで私と、後続車両のタイムロスを引き起こさないで欲しい

かつ、右側に居るんなら、こっち側にプラカード向けてても意味が無いように思える(笑)

金曜日の朝は疲れた





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月18日

あわや事故?

●高速から降りて

出勤のために 高速に乗り、約30分の走行
高速から降りて片道 3車線の道路に合流
1キロ先で右折するために 一番右に移動しなければならない
●車線変更

まず 2つ目の車線に移動しなければならない
右のウインカーを出して ずっと待ち続けるが横の車は前にも後ろにも行かない
とりあえず スピード落として その車の後ろに入ろうとした
●後方にはいなかった

第2車線の後ろの方を確認したらかなり 車 間が空いていた
ウインカーは当然 出したまま
そのため 右に車線変更すると後ろからクラクションを鳴らされた
●なぜかわからない

そのクラクション鳴らした車がどこから来たか 認識できていなかった
後ろから 車間を詰めてきたわけではない
そうすると一番右の車線から左に車線変更してきた可能性が高い
●私が悪い???

かなり前からウインカーを出していたのに
こんな場合で接触していたら 過失割合はどうなるんだろう?
なんだか納得いかない………



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月24日

これは凄い! 見習わなければ

●昨日出勤時

昨日(1月23日)朝、出勤は少し遅め
間に合わないような時間では全然ありません
ただ、変な渋滞が有れば、きわめてギリギリ
●前の車が停止するようなポンピング

そんな時、(つまり気持ちは少し焦り気味)
T字路に差し掛かろうとするとき、前の車のブレーキランプが
止まるぞ!
止まるぞ!
ほらっ、止まったー!
って言ってるかのように光りました
●なかなか凄い予測運転

見た所、左側歩道を向こう側から歩いてくるご婦人
ただ、前車がポンピングを始めた時には
横断歩道を渡ろうとするかどおかは分かりません

でも、その前車が横断歩道直線に到達した時
その歩行者は丁度、横断歩道の端へ!
すると、きびすを返して横断歩道の方へ身体を向けました

おーーー! 前車の予想通り、歩行者は横断開始

イライラしていて通過しようとしていたことを反省
●見習わなければ

後続車に停止を報せるポンピングブレーキ
中々に配慮の行き届いた運転

これは見習わなければ・・・と思いました。




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:歩行者保護

2024年01月16日

初雪\(^o^)/

01 初雪だー.jpg

●朝、出かける時

朝7時半、会社に行くために車に乗ろうとしたら
雪が降っていた

積もるほどではないけれど フロントガラスの上に少し積もって視界不良
急いで鍋にお湯を入れて フロントガラスにバシャー
●跳ね返りが

何も考えずにぶっかけたもんだから
跳ね返りがスーツにかかってしまった青ざめ

シミにならないかなと思いつつも
どうしようもないのでそのまま出発
●よく考えると

お湯を作る時に家の浄水器を使ったから 不純物がほぼないはず
なので 雨染みのような水分が乾いて不純物が残るということはないはず
●結果

全く シミの跡などなく綺麗に乾いてくれた
相手が 雪だったから 跳ね返りはほぼ 浄水器のお湯
不幸中の幸い

それにしても寒いですね




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:初雪

2024年01月12日

グッドタイミング! なかなかピッタリ

01 止まってのろのろで良かった.jpg

●いつも通るT字路

出勤時、いつも通るT字路で、
いつも通り一時停止し、いつもどおりそろそろと
●右からシュッと

自転車が通り過ぎて行きました

ネットで見かけた動画では
一時停止はしたけども、その後通常加速し
左から来た自転車の女の子に側面から突っ込む
●その動画のコメントで

女の子が右側通行していたことから
車のドライバーに同情する声も

また、一時停止したから車の側の責任は軽いとか
●一時停止して、そろそろ進行で良かった

一時停止したものの、見通しが悪くコーナーミラーも曇ってる
そんなT字路で、一時停止したからといって
スッと発進したら、当然がっちゃーん!

自転車と車では自転車に勝ち目はない
でも、車側に重い責任が課せられる
そんなの当たり前ですよね
●さっきの動画へのコメント

思い返すたびにはらわたが煮えくり返る
その撥ねられた女の子が自分の子供だったとしても
同じようにコメントできるのだろうか?

自分が車を運転していて、自転車と事故をした
相手の自転車が自分の子供が乗っていた
それでも、一時停止したから自転車の方が悪い・・・と

そんな身勝手なコメントができるのか?
道端にうずくまっている自分の子供に
お前の運転が悪いんだ! 自業自得だ!って
なじる事が出来るのか?

出来たとしたら、凄い!
人間ではないと認定してあげよう!




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド