アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年09月09日

左折大回りする迷惑ドライバー

●通勤時

朝、通勤時に目の前に大きい車体の普通車が見えました
道の真ん中近くを走っていたので
この小さい交差点でもやるやろうなぁって思っていたら
●案の定

この写真を見てください。
01 後先考えないバカ.jpg
なんで、こんなに堂々と俺様がモードで運転できるんでしょう?
前方にカーブミラーがあり(黄色い楕円で囲んであります)
キチンと見えているのに、こんなに道の真ん中で左折とは・・・
●あたふた

そのドライバー、あたふたしてますねーウインク
何故かって言うと、左から車が接近しているからです
でも、この停止場所では、左方車が右折しにくいです

案の定、左折車はぐるっと大回りしなければなりません
●何考えているの

この黒い普通車のドライバーは常日頃カーブミラーを見ないんでしょうね
出なけりゃね左方車に気付いていて適切に停車しますよね

左方車を目視した途端ブレーキかけて、車体か大きく前のめり
これは、おバカな状況見たって思いました

こちらが、動画






自動車(日産)ランキング





2023年08月31日

最終日の光景

●何が最終日?

タイトルに最終日と書いたら、何や何やって釣れるかなって(笑)

実は、2023年8月31日に、1986年4月から勤務していた会社を退職
有給消化を二日分するので、29日が最終出勤日となったんです

この会社に車で通勤し始めて、いろいろありました
片道15分足らずですが、事故も含めていろいろと
●この道も最後か

この道を走るのも今日が最後かと思いつつ
運転していたら、やっぱり京都
なかなか、酷いドライバーがいるなーって
●それにしても

01 お邪魔な交差点内停車車両-01.JPG
最初は、いつものごとく自分勝手な交差点内停車
この黒い車両のドライバーはサングラス掛けたおばさん
殆どのドライバーと同じ反応をしていました

睨んでも、睨み返さず、ふん!なによ!って感じ
バツが悪いのか、何も気にしていないのか・・・

そして、次は歩行者横断妨害
02 歩行者妨害 二台連続-01.JPG
02 歩行者妨害 二台連続-02.JPG
02 歩行者妨害 二台連続-03.JPG
02 歩行者妨害 二台連続-04.JPG
02 歩行者妨害 二台連続-05.JPG
02 歩行者妨害 二台連続-06.JPG
右手の横断歩道の向こう側に傘を差した男性が渡ろうとしているのに
右から来る貨物車2台(同じ会社名の同じ型の車両)が無視して通過

いやいやいやいや、車体に社名を表示してあるから、もっとましな運転しろよ

そして、最後はいつもの信号無視
03 特異な光景.JPG
しかも、こちらの信号が青に変わってもまだ交差点内にとどまっている
邪魔すぎ
●9月からは

最寄りの駅まで車で行って、契約した駐車場に停め
電車で1時間揺られて・・・・
電車通勤なんて高校の時以来(笑)

どんな生活スタイルになるのかしら?
たのしみです




自動車(日産)ランキング





2023年08月29日

また、見てしまった・・・

想いでの道.jpg

●8時45分

もう少しで、会社だと言うときに
歩行者横断妨害を見てしまいました

2台の大型車が連続で通過
その2台は同じ型式の車両

あーやだやだ!
●8時52分

そして、国道171号線との交差点で
国道171号側が赤信号になったのに
侵入する大型車

今朝は、大型車の不埒運転が多いですね
普通は大型車のドライバーってきちんと運転しはる人が多いのに
●出勤時に嫌なものを

まぁ、嫌なものを見てしまいました
出来れば見たくないですけどねー
●でも、この道も

ただ、この道も今日限りです
明日と明後日は有給休暇を取っていて
明後日(9月1日)からは別の会社

その会社は電車で一時間ぐらいの所なので
最寄駅との片道5分ぐらい車を運転するかなーってかんじです。

まぁ、土曜日と日曜日はいままで通りですので
今後ともよろしくお願いいたします



自動車(日産)ランキング





2023年08月18日

なんだか保険会社のCMみたい(笑)

●三叉路交差点にて

出勤の時に毎日通る三叉路
こちら側は30km/h制限
前方優先道路は50km/h制限

そんな三叉路交差点で、先頭車両は右折待ち
その次の車両は左折待ち
そして私も左折待ち

でも
●タイミングを見計らったのか?

後ろの方から
02 変な左折方法.jpg
こいつ、やるなー!
●大胆な左折

だって、左からは時速50km/hそこらで走って来るし
茂みでそんなに見えていないはずだし
こちら側に右左折してくる車両もいるだろうし

もし、右左折してきたら、この軽ドライバーは
バックで反対車線を戻ると言う
かなり恥ずかしいことをしなければならないけど
●動画をご覧ください(笑)

もう、神業のような左折をしていきました(笑)





自動車(日産)ランキング





昨日の・・・・歩行者不保護が酷すぎる

01 迫りくる自転車.jpg

もう、昨日はヒヤリハットがありました


これはヒヤリとしたりハットしたりする事象で
300件のヒヤリハット事象に1件は事故につながるという
経験則の事です

今回は事故にはなりませんでしたが
動画を良くみると、普通車のボンネット部分に自転車の影が映る
そのぐらい接近していたのが分かります

この普通車のドライバー
この自転車が我が子でも同じような運転をするんでしょうか?

とりあえず、動画をご覧ください。






自動車(日産)ランキング





2023年08月17日

こんなことってある?

●こんな交差点で

次の様な交差点を朝左折しようとしました。
写真の中の黄色い線は、道路の端が分かりやすいようにしたものです
20230817 歩行者不保護の交差点-01.jpg
●歩行者の女性

その時、道路の左端をこんな風に(絵が下手ですみません)
女性が向こうに歩いていました

私はその女性の向こうを左折しようか、
女性が渡り終わるのを待って左折しようか一瞬悩みました
でも、待ちました。
20230817 歩行者不保護の交差点-02.jpg
●女性が立ち止まる

でも、私が停車したら、その女性も立ち止まりました
えっ?なんで?って思ったら

左から軽車両だったかな?
一時停止してもいないような速度で左折していきました
女性は、その車両がとまらないので自分が止まったんでしょう

その車両は私が停車したから、先に行こうと思ったんでしょう

お前のためじゃねーよ




自動車(日産)ランキング





2023年08月11日

木曜日は素敵な日だった

●なんと素敵な日

朝、少し早く家を出てゆったりと運転
心にゆとりがあると、譲ってあげたくなる

そうすると、相手も喜んでくれて、ありがとうって合図してくれる
このコミューニケーションが嬉しい

たまに・・・もいるが、そんなのは気にしない気にしない
きっと、合図してくれたのを私が見落としただけウインク
●歩行者も保護だらけ

横断歩道に差し掛かり、歩行者が居ると
私ももちろん停車しますが
対向車も停車してる

うーーーん🥰
いい光景にこにこ

50m先に見えた時、小さい子供をつれたお母さん
タイヘンだー!
そのお子ちゃん、横断するのを嫌がってるよー

焦らせない様にかなり手間で微速前進(笑)
01 ちびっ子を連れたお母さん.jpg
●気持ちいい事が多かった日だ

こんな感じで停車したら、クラクションも鳴らされずまっていてくれた
02 横断するご婦人.jpg
ご婦人が渡り終えて、出発した時
左の車に手を挙げて感謝の意をにこにこ

●その他にも

03 頑張れお母さん.jpg
ここで、対向車のドライバーも乳母車を押したお母さんを優先
いいなぁー! ほがらかな気分になりますねーにこにこ

あーーっ! 気持ちのいい日だったー




自動車(日産)ランキング





タグ:歩行者優先

2023年08月10日

俺を停めるなんてふてぇ野郎だ! って思われたみたい(笑)

●こんな感じで左折してきた

02 左折大回りの効用-01.jpg
しっかりと、こちら側まではみ出してきて
私は停止線で停止するよう減速中
まぁ、右側から左折車がこちらに来ることは予想していましたが

ここまで膨らんで来るとは思いませんでした
●普段以上に減速

なので、停止線で停止できるような感じで減速動作に入っていましたが
前の訳の分からん左折大回り車がこっちに向かってくるようだったので
割と強めに減速しました
●向こうも驚いたみたい

左折直後の相手のドライバーを見ていたわけではありませんが
このドライバー、普通ならもう少しこちら側を走りたかったんでしょうね
左折の経路が少し不自然でしたから

でも、
●普通なら謝るでしょ

普通なら、本来してはならない左折大回りをして
私に普段以上の制動を掛けさせたのだから
手合図ぐらいしてもししとは思うんですが
02 左折大回りの効用-02.jpg
こんな感じで憮然とした表情で通り過ぎていきました
こいつはきっと
優先道路から左折した俺に避けさせるなんて、なんて野郎(私のこと)だ!しかも謝りもしないで・・・
とでも思ってるんでしょうね
一度教習所からやり直してもらいたいものです



自動車(日産)ランキング





焦り(?)の一時不停止

01 一時不停止-01.jpg
●右折大回りか?

昨日の朝の話です
いつもの三叉路に差し掛かり、一時停止場所
スピードを緩め前の軽自動車に注意し(追突しない様に

すると右折ウインカーを出し、ご覧の通りレーンの真ん中
あらあら、また右折大回りかーっと思ってたら
●一時停止場所

一時停止の(止まれ)の標識があるのに、停止線の部分で
すーーーーっとそのまま通過

おーい! そこは一時停止場所だぞーって思っても
思っただけでは効果はありせんよね
●理由はこれ

01 一時不停止-02.jpg
右折後すぐに国道171号線との三叉路交差点があり
こちら側の青信号は割と短めです

で、そこが丁度青信号なので、右折前から確認していたんでしょうね
それで、青信号の内にここを右折して、次も左折・・・かな
●左側は茂みで視界不良

でも、この交差点、左側が雑草に視界が遮られて
左から右側通行の自転車が来ていた場合、ガッシャーンって可能性が

右側通行の自転車は違法ですが、轢いてもいい理由にはなりません
また、モーニングランナーもたまにいます
まぁ、自動車に注意をしてくれているので、事故にはなりにくいとは思いますが

この軽自動車のドライバーさん・・・焦ったら事故りますよ!


自動車(日産)ランキング





2023年08月09日

うまく予想できた

02 いいセンスしてる.jpg
●我ながら

出勤時にいつも通過する横断歩道
その右側には阪急電鉄の駅があり
通勤時間帯は通勤・通学者が良く降りてきます

すると、左側のコンビニ、バス停へ行こうと
横断歩道を渡られる歩行者の方が多く居られます。
と、いう環境を考慮すると

このような事ができる・・・かも

●いい判断が出来た

こんな感じで運転していて
横断歩道の両側に歩行者がいるかいないか
いたら、その歩行者は渡ろうとしているかいないか

瞬時に判断しなければならないんですよね

近づくと、わりと正面から角度が開いている右側
改札から横断歩道まで全部見えていたら良いんですが
途中にぶっとい柱があります
●邪魔な柱

はあるものの、それに隠された歩行者が
どのように進むのか?
それは予想するしかありません
●予想ばっちり

今回は、白っぽい服を着ていた女性が
柱の右側にちらっと見えたので
もしかしたらと思い停車

すると、その女性と続く男性が横断していかれました。
良かった良かった。



自動車(日産)ランキング





プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド