アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2020年02月10日

かつおぶし(けずりぶし)をくらべてみた

日ごろ何気なく料理につかっているかつおぶし。最近はかたまりを削って使うよりは削り節を使うことが多くなりました。小パックで風味が新鮮なまま保てているようです。そこで日ごろよく使っているマルトモの製品で味くらべをしてみることにしました。

入手したのは写真のとおり5種類の製品(A、B、➀、A.➂)です。

IMG_2129 (2).JPG


だしをとるには小パックで少ないので、直接皿に取って香りをかぎ、味わってみることにしました。その結果は・・・。

A
パックの中の削り節は細か。パックを開けると香りはほのかで手にとるとやわらか。口に入れたうまみはやさしく、のど元を通り過ぎ、コク、うま味ともあとに残らない。切れがいい。

B
パックの中の削り節は比較的けずった状態を維持している。パックを開けると魚介を焼いたかおりがまず来る。けずりぶしとしてはこれまで経験のない個性的な主張する香り。手にとると削ったかたちを保ち、見た目は存在感があるが、口に入れるとやわらかさがある。口の中のうまみは急速に広がるが、あとを引かない。


パックの中の削り節は削った形状のものが多く残っている。パックを開けるとかつおぶしを感じさせる上品な香り。手にとるとふんわりとしている。口に入れたうまみはかむたびに広がり長続きする。うまみがしっかりしていると感じやすい。


パックの中の削り節は細かにみえる。パックを開けるとふだん親しんだ穏やかな香り。手にとると形をたもつ。香りや風味はごく標準的。うまみの切れはAに近い。


パックの中の削り節は細かい。パックを開けると香りはソフトなするめの印象で、あとをひく好印象。削り節を手にとるとやわらか。口に入れたうまみはやさしく、比較的長続きするがさわやか。噛み応えあり、味がかむたびにする。

☆の数(5段階)で表にして比較してみました。

かつおぶし.JPG


マルトモファンサイト参加中
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9622385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。