アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月13日

さらに2キロ痩せてしまった。計7キロ


これはダイエットではなく痩せました。あれこれ考えることが多すぎて、食に興味がなくなり2キロ痩せました。結果、7キロ痩せたことになります。
良いのか悪いのか...

20代に自分史上最も痩せていた時の体重に戻りました。
でもやっぱり20代よりも筋肉が少ないので、まったく同じ体型ではないですけどね。


今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2022年04月10日

5キロ落としたので共有します!(4か月目)

●四か月目 カロリーコントロール+ジョギング+お風呂



2、30分のジョギング: 週に1〜2回

1万歩ウォーク:週に2〜3回

なるべくお風呂に入って汗をかく。


うちは湯舟が無いので、週1で30分よもぎ蒸しに行きました。



ポテチ、カップラーメンも週1くらいはOKとしますが

1日のカロリー上限は死守します!



栄養素とカロリーが明確でBASEなどもよかったです。
パンはチンするとおいしいです。






* * * * * * * * * *

ここまでで4.5Kgの減量。

標準より少し低い体重まで落としました


ここまでの記録は別記事に書いてます♪


今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2022年04月09日

5キロ落としたので共有します!(3か月目)

●三か月目 カロリーコントロール+毎朝体重を測る


そろそろ体が変わってきた感じがしたので、ここでカロリーの見直しをメインプログラムにしました。


身長と体重から1日の消費カロリーを調べます。
私は背が低いので1200カロリー程度。これ以上摂取するとカロリーオーバー =脂肪になっていくという基準値です。

朝ごはんにパン、昼にとんかつ定食を食べたらもうヂ・エンド。雪だるま式に雪だるま体型になっていきます。

厳しい〜 本当に出来るか不安でしたが意外とできました。

朝、昼、晩と間食、飲み物すべてのカロリーを計算します。

私は外食や、買って済ませることが多かったので、食品の包装を見るか必ずググってだいたいのカロリーを確認しました。

基本は、この摂取上限を超えないようにして

もし会食やどうしても食べたいものがあって超えてしまう場合は

次の日のカロリーを減らすか、ウォーキング・筋トレを1時間くらいしてカロリーを消費。

素人のカロリー計算では誤差が避けられませんから

おなかのポッコリ具合と、朝の体重をチェックして増えている様であれば「今日は少なめに食べなきゃ」と意識することで調整していました。

これでだいぶ感覚が身に付いてきますし、暴飲暴食の欲が無くなってきました。


マック・カップラーメンなどのジャンクは原則禁止
和食を中心に野菜とフルーツを多めに選ぶようにしました。


水を飲めというアドバイスが多いですが、私は水分代謝が悪く、水分を摂り過ぎると体が重くてしんどいので逆に 飲み過ぎないよう心掛けました。

胃を拡げない意味でも。

体重に変化が見られたのはここから

* * * * * * * * * *

つづきます






今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


2022年04月08日

5キロ落としたので共有します!(2か月目)

●二か月目 ウォーキング+筋トレ+毎朝体重を測る



筋トレの経験が無いのできちんとアドバイスしてもらえるジムに行きたかったのですが

近所の良さそうなジムはコロナの自粛で休業中でした

職場の近くのジムでは、トレーナー付のお月謝が一ヵ月数万円.... ちょっと、いや、だいぶ予算オーバー。

自己流で器具を使って良くない鍛え方をしてしまっては嫌だしなぁ。

というわけで毎日15分〜30分のYouTubeで筋トレ動画に取り組むことに。

1日合計30分以上の筋トレもしくは10000歩ウォーキングどちらか、もしくは両方を毎日かならずやります。
観たいテレビ番組があるときはお家で筋トレをするなど、その日の気分屋スケジュールによって臨機応変に。

食事制限、揚げ物禁止!

カロリーの制限はしないものの、ついつい食べてしまうチキンやから揚げを一切たべない一ヵ月にしました。

ピザとかチキンとかオイリーで味の濃い物って、必要以上に食欲を刺激する気がして...

デブの種みたいなもんです。

なるべく胃にやさしいものや、うどん、蕎麦などカロリーの低いものを選ぶように心がけました。

ポカリスエットを飲むと空腹が収まる事が多かったので、

休みの日などあまりカロリーを必要としない日はポカリスエット500mlをのんで喉をうるおしていました。


階段を上るのが本当にラクになりました!!

体重は0.8キロくらい増えたり減ったりの繰り返し。

脂肪より筋肉のほうが重たいので、筋肉をつけている期間だと言い聞かせて乗り切りました。

●一か月目の記事:
https://fanblogs.jp/thanksforreadingmyposts/archive/496/0







今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2022年04月07日

5キロ落としたので共有します!(1か月目)


10代と20代の頃も大幅なダイエットに成功したことがあるので
「その気になれば痩せられる」と思ってました。
1〜2か月、ちょっと頑張ればすぐに結果が出たんですよね。
だからやる気だせばダイエットなんてチョロい!

そう思って30代初のダイエットをはじめてみたものの、
なかなか痩せなくてびっくりしました!!

結果がすぐにでないので、強いメンタルが必要になります

人生で一番若い「今」やるのが一番ラクなんです。
明日じゃだめなんです。


明日、もしも手をケガしたり腰を痛めたり
大事な人が体調を崩したりしたら?
「ダイエットがんばるぞ!」なんて気持ちにはなれませんよね。

あー、せっかくダイエットしようと思ったのに〜
なんて言いながらまた先延ばしにして手遅れになるのがオチ。

1日でも若いうちに痩せたほうが
人生のより長い間、ベストな自分でいられるのでお得です♡



40代でも50代でも60代でも、、おいくつでもきれいなスタイルの方っていらっしゃるじゃないですか
私もそんなふうになりたいから行動しました。


A5式ダイエットプログラム、ご紹介します^^

●一ヵ月目 ウォーキング

自粛中の2年間でずいぶん筋肉がひ弱になり
疲れやすく、階段を上るのは2階までが限界ですぐ息切れ。
いきなりトレーニングをする筋力も体力も無かったので、まずはウォーキングからはじめることに。


勝間和代さんが「1日1万歩あるいている人に太っている人はいない」「ウェストが細くなった」という言葉を信じて


まずは毎日10000歩!
雨でも強風でも少し調子が悪くても台風以外は絶対に欠かしません。
はじめの一ヵ月はだらしないメンタルの矯正!

歩く速さは心地よい速度でOK。
慣れてくればスピードを上げたほうが、はやく帰って別のことに時間を使えます◎

食事制限は一切なし。

体力がない状態で食事制限までしてしまうとかなり苛酷になるので、食事は変えず。好きな物を食べたいだけたべてお腹いっぱいにしていました。

普通に食べても太らないカラダを維持するための基礎を作りたかったので、無理のない形でゆっくり段階的に進めていきました。

* * * * * * * * * *

この一ヵ月、体重は全く変わりませんでした。
食事制限なしですから、増えていないだけラッキーです

でも体力が戻ってきたような感覚と、何よりも毎日歩いたという達成感が気持ちよかった。


一緒にダイエットを始めた友達にすすめると、1万歩も歩く時間がないといわれました。15分の早歩きとYoutube動画をおすすめしたらハマったようで1か月で1Kg落とせたそうです◎





今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


残業続きの強い味方、完全栄養の主食 BASE FOOD


2022年04月06日

ダイエットはいつでもできるんだけどさ!

ダイエットは明日から、という言葉に表されるように
やろうと思えばダイエットはいつからでも出来る。

私もそう思ってずっとやらなかった。
私がハッとしたのは、ある筋肉トレーナーの方のツイート。

40代だからギリギリここまでの筋肉に仕上がったがこれが50代だったら違っていた

というような言葉。
エ!筋肉って...同じトレーニングすれば何歳でも同じようにつくんじゃないの!?

同じことをしても年齢によって結果が違う。
皮膚のツヤやハリとかお肉の質は年齢によって違う...
考えてみれば当然のことなのだけれど、自分的にはなかなかショックな現実だった。

痩せて皮が余ってしまう人とそうでない人がいるというのも、肌の若さと伸縮性も多少関係があるみたい。

それであれば私もいまから体づくりをしないとヤバいな...
普通に考えれば数年後よりも今の肌のほうが綺麗なはずだし
人生でいちばん若い「今」が一番きれいな自分なのだから、早くやせてみたほうがメリットが大きそうだ。

しかも、年を重ねればこれからヒザが痛いとかいろんな問題が出てくるだろう。
もしかしたら明日事故で歩けなくなっているかもしれない。
そしたら「どうして動けるときに動いておかなかったんだろう」なんて後悔するんだ、絶対に。

それで重い腰を上げる事にした。

もう1つのモチベーションは、コロナが収束した後に会う人達にがっかりされたくないというもの。
太っただけではなくて”人に見られている”という美意識も極限まで低下していた。
自粛に甘んじてたるんだ顔。

いまさら痩せたからといってどうなるんだ、、というネガティブな気持ちもあったけど
顔の若さと健康な体は相関しているという事実を知って、勢いがついた。

身体が必要としている以上に欲望のままに食べ続ければ臓器にも負担がかかり全身の細胞に影響していく。
特に揚げ物など高カロリーなものを食べて不健康に太れば細胞が酸化、糖化して見た目も変わってくるという。

体は顔から朽ちていく


年を重ねて悪い事ばかりではないけれど、うしろ向きになる事も多くなる。少しでもそんなネガティブな理由を減らしていく心がけが、きっと数年後の自分のしあわせの助けになっていると信じたい。


今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2022年04月05日

5キロ落としたので共有します!(5か月目)

●五か月目 体重維持

なんでも維持するのが大変なんですよね〜

と思ったのですが、さらにまた1キロ痩せました。

不思議なくらい食欲が正常になりました。自然とコントロールできています。

先月から1ヵ月飲んでるこのコーヒーも効果あるのかも?1日2回♪
痩せ効果うんぬんを抜きにしてもすごーくおいしいです!リピしてます





* * * * * * * * * *

ここまでで5キロダイエットの記録はおしまいです


おまけ
これは女性限定ですが、生理前・生理中は絶対に体重を測りませんでした。
むくんでいて0.5〜1kgくらい増えたりするし、からだが脂肪を守ろうとしているので本当に減らないし、ホルモン的にもネガティブになりやすい。気になるけど、この期間に測っちゃうとぜったいやる気なくしますから。ダイエットのことは半分わすれるようにしていました。








今日の記事、もし少しでもいいね!と思ってただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2022年04月01日

30代、肌の調子が悪い原因

若いときはね、肌の調子が悪くてもゆらぎ肌用コスメとか使って応急処置だけしたら済んだのですけど、そうもいかなくなってきました〜



30代に入ってから、年に何度か肌が不調になることがあるんですけど、必ず胃腸も不調だということに気づいたんです。どうやら私の肌不調の原因は胃腸とリンクしているらしい。

洗顔さえ間違えなければ美肌とか、こすらなければいいとか、いろんなメソッドを発信している人ってそもそも臓器が健康なんじゃないかと思います。笑

スキンクリニックにかけこむのもいいけど、思い当たる方は胃腸内科をおすすめしたいです。よく効く薬を出してくれますし、最近は漢方なんかも一緒に処方してくれる病院も増えました。自分の体質に合う漢方が見つかると安心です。病院へ行くほどではないときはヨーグルトを食べるようにして、寒い日はヨーグルトを食べたくないのでビフィズス菌サプリにしています。どういうわけか、朝の目覚めもすっきりして結構良いです。







今日の記事、もしいいね!と思っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2021年06月05日

生理用品のこれから

以前の記事で「月経カップ」についてご紹介しました。
部屋のモノを極力減らしたい人や環境保護の観点から月経カップだけ愛用している方もいらっしゃるみたいですね。私はナプキンなどほかの生理用品と併用しています。

今日は私が使っている生理アイテム3種類について!

月経カップ/生理カップ
お風呂、プール、ナプキンを持ち歩きたくないとき等に便利。
あと経血がムレてにおったり、皮膚がかぶれたり、ダラ〜っとたれる不快感も無くなります。
ただ寝るときは使いません。古い血が排出されずに逆流したら嫌なので。
(入れたまま寝ても問題ないと言われてますけどね)

■関連記事:
月経カップのことを詳しく
https://fanblogs.jp/thanksforreadingmyposts/archive/458/0




紙のナプキン
一番スタンダードな生理用品。
やっぱり使って捨てられるのは衛生的だしラク。
生理期間中あとのほうは出血量もだんだん少なくなってきますよね。
マメにナプキン交換しなくても大丈夫な量のときは月経カップは使わずに、紙のナプキンを使うことが多いです。

↓おしゃれすぎるナプキン♡


布ナプキン
布ならではの優しい肌ざわり。
厚みがあってフィットしますし、子宮を冷やさないので温活や妊活にもオススメみたい。
それから私は生理前はいきなり来ることもあれば
うーっすらおりものに血が混じるのが2日つづいてからドバっと出てくることも。
ほとんど血が出てないのにナプキン使うのはもったいないので、来るか来ないかわからない時に布ナプキンを当てています。

ただ、洗わないといけないので忙しいときはダメですね〜
時間と気持ちに余裕があるときは布ナプで自分をいたわっています。
数年同じものを愛用しているので、コスパは悪くないと思います。
長く使うためには、できればすぐ無理であれば帰宅後すぐに手洗いを!

↓日本製・防水布付きがオススメ!


いや、生理用品そんなに要らんくない?
うん。まぁそうなんですけど・・・
単純にいろいろ楽しみたいっていう気持ちがあります。
生理は楽しいものではないけれど、せっかく女性に生まれてきたのだからいろんなアイテムを試したほうが面白くない?って思ってます。

それと、コロナが流行してから何があってもおかしくないと思うようになりました。
急にマスクが買えなくなったり、トイレットペーパーまで買えなくなりましたね。

また紙製品の供給が乱れることもあるかもしれないし、価格が高騰するかもしれない。
紙のナプキンが買えなくても布や生理カップがあれば心配ないし
腐るものではないので、私は1つずつ防災リュックにも入れてあります。
逆に水が使えない環境なら使い捨てのナプキンがいいですよね。

災害のために3つそろえる必要はないと思いますが3つ使い分けるのもなかなか悪くないですよ



「いいね!」「参考になった!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:生理用品 生理用品 ナプキン 生理用品 おすすめ 生理用品 あたらしい 生理用品 新しい 生理用品 日用品 生理用品 まとめがい 生理用品 まとめ買い 生理用品 ストックしておく 生理用品 備蓄 生理用品 買えない 生理用品 便利 生理用品 かぶれ かぶれない生理用品 生理用品 エコ 生理用品 布ナプキン 布ナプ 使ってる人 布ナプキン 使ってる人 布ナプキン 感想 布ナプキン メリット 生理カップ メリット 月経カップ メリット ほかの生理用品 ナプキン以外の生理用品 生理用品 父親 生理用品 かゆい 生理用品 選び方 生理用品 何がいい 生理用品 どれがいい 生理用品 不足 生理用品 一年分 生理用品 災害 生理用品 洗える 生理用品 肌にやさしい 生理用品 有害 ナプキン 有害 生理用品 経皮毒 ナプキン 経皮毒 ナプキン 有毒 ナプキン 農薬 安全な生理用品 生理用品 カップ 生理用品 シリコン 生理用品 プレゼント 生理用品 高い 生理用品 買うの面倒くさい 生理用品 買うのめんどくさい ナプキン 買うのめんどくさい ナプキン 買うの忘れる 生理用品 10年保存 布ナプキン 節約 生理用品 持ち運び 職場 生理用品 代替品 生理用品 ダサい 生理用品 箱買い 生理用品 デオドラント

2021年05月12日

月経カップは子供でも使えるか?

コロナの影響で景気も一層冷え込んで、それに伴って貧困の問題もじわじわ広がってきていると感じます。
貧困家庭で生理用品を買ってもらえないという問題があるそう。

その解決策として月経カップ(経血カップ/生理カップ)が選択肢としてあげられていました。私にもし子供がいたとして、自分の子に使わせたいかと聞かれたらNOと答えるでしょう。
せめて大学生くらいになって自分で使いたいと言い出すまでは。

おすすめしない理由 :
@高い
繰り返し使えて経済的と言われていますが、それは初めて買ったカップが自分に合っていた場合です。
前の記事にも書きましたが、月経カップは様々な形状が売られているため1つ目で自分に合うカップを見つけるのは難しいです。だいたい1個数千円するので、もし合わなかった場合は完全に無駄金になります。メルカリやネットなどで激安品が売られていますがやめましょう。安全検査に合格したとか書いてありますが、きちんとしたメーカーでなければ何かあった時のサポートや保証がありません。

A出し入れの難しさ
いくら柔らかい材質で作られているとはいえ、膣の入口に対してどうしてもカップのほうがデカイので、30代の私でさえちょっと抵抗があります。入れやすい体勢を見つける必要があるので、トイレなどいつでもどこでもその体勢が作れるようになるのに練習が必要。子供が学校やら習い事の休み時間の短い時間に出し入れするのはかなり難しく、時間がなければパニックになってしまうでしょう。
じゃあ上手く出し入れするにはどうしたら良いか?手っ取り早く正解を知りたいところですが、膣の角度も構造も人によって微妙に違うので、誰にでも入れやすい体勢というのは無いんじゃないかと思ってます。私もネットの情報をいくつか試しましたが、壁に背中をつけて座り脚をM字に開いてゆっくり入れる以外のやり方はダメでした。

それから入れるよりも取り出す方が大変です。奥に入り込んでしまったらお腹に力を入れてカップを押し出すのですが、子供に指示してそんなに簡単にできるでしょうか?それとも取れなくなったらお母さんが指を突っ込んで取り出す?そんなの子供の尊厳も失いかねないので、簡単にはすすめられません。
前の記事に書いたメルーナのひっぱり糸でもつけておけば安心かもしれませんが、毎回糸をつけ直すのも面倒です。

B管理が難しい
毎回出し入れの時は手を石鹸できれいに洗います。私は、念のため膣の周りも洗うか、デリケートゾーン用のウェットティッシュで拭いてから入れます。雑菌が入るといやですから。
使い終わったら水道水で洗うだけではなく煮沸が推奨されています。
特に私が使っているフルムーンガールは、折り目があったりするので、カップの中もしっかり煮沸消毒できるように少し工夫が必要です。布ナプキンもそうですが、大人は手間をかけて丁寧に暮らす喜びみたいなのを求めてあえてこういう面倒なものを選んだりもしますが、子供にとっては面倒でしかないですよね。それともお母さんが毎回綺麗にしてあげる必要がありますね。

ここまでして子供に使わせたいママがいるのかは疑問です。
特別な理由でもない限り、子供にはやっぱり使い捨てが安心かなと私は思います。

子供自身がどうしても使いたくて、ママも2〜3個くらい無駄な出費になっても構わないということであればメルーナショーティ(安全ひも付)やフルムーンガールのスモールが良いのではないでしょうか。









今日の記事、参考になりましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。