アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月01日

新しい年が始まりましたね〜!


あけましておめでとうございます!
昨年はどんな年でしたか?


私は、色んな事ができた年でした。

原付免許取得、貿易検定C級取得、ハングル検定5級と4級合格、5キロのダイエット。などなど

それほど大したことではないですが、達成感を得るには十分でした。


他にも読書をしたり映画を見たり
仕事以外の時間が充実していたなと感じます。

いろいろ取り組めた割にはそれほど忙殺されていたという感じは無いんですよね。

この1年、相変わらず人に会いに行くことも旅行もできず
飲み会もなくて
外出や交流に使う時間を存分ほかの事をする時間に充てられたのかもしれません。

こんな年があっても良いかな。
そんな気持ちでした。


来年はどんな1年になるのでしょうね。
どんな人にも良い時、悪い時がありますけど
良い時はボーナスタイムだと思って積極的にできることをやっていこうと心がけています。

「良い時」といっても、まるで作り話のようなハッピーでラッキーでキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
という事じゃなく、、

仕事やプライベートで長期的なトラブルがなく体調も比較的良い時のことです。

逆に、運気の悪い時
なぜか嫌なことばかり起こったり、何をしても結果が得られない時ってあります。
逆境に弱い私は気力が落ちてしまうので
こんなときは
スゴイことは出来なくても、腐らずに生きていられるだけで合格と思うようにしています。


みなさまにとって良い1年になりますように!








posted by A5ちゃん at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年05月29日

今年初!蚊に刺された

蚊っていつ頃から出てきたっけ?
と思っていたら出てきましたよ...
デッカイ蚊が。

テイクアウトのお弁当が出来あがるまで座って待ってたら、私の前に現れた。
素早く手でシュパッとつかむと見事キャッチできたので私の勝ち!
ちょっと誇らしく思ったのも束の間。

家に帰ると脚のスネがかゆい!少しぷっくりふくれて、あいつ(蚊)にやられていたことが判明。
あぁ、もう今年は蚊に刺されたくない。

まずは私の部屋の対策から。コバエも気になってたしなんとかしたい。
いまの部屋に越してきてからはインテリア的にも優秀なぶたちゃんアースノーマット↓を愛用してたのだけど、コンセントのある位置にしか置けないし、中のリキッドも買い換えないといけない。(香りはないし安いからおすすめではあるんだけど)


吊るすタイプのもあるけど、猜疑心が強めの私はこの薄いプラスチックの網で本当に効果があるか信じられないし、吊るすタイプはインテリア的にまとまりがなくなって難しい。


そこで見つけたのがこれ!置き型ビーズ。
これかなり芳香があるので、広範囲に効きそう。
しかも260日効果が持続。蚊の活動期間はなんと4月〜11月らしいので、260日あればちゃんとカバーできますね!
寝てる時に耳のまわりに「プーン」と羽音を立てられるあの不快感とおさらば出来ますように。

86D0636C-7822-4D84-9221-1B0E97D2D8BF.jpeg
https://a.r10.to/hwydHO

でもこのビーズは蚊を除けるもので、殺す効果はないらしい。アースノーマットのブタちゃんとダブル使いしたら最強かも


調べたら無香料もあった...こっちのほうが無難で良かったかな




「参考になった!」「いいね!」の↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年05月06日

いつから春のコート?帽子はどうする?

先月(4月)は段々とあたたかい日が増える一方で、風は強いし朝晩は冷え込む日が多かった。
ギリギリまでウールの冬物コートを着ていようと思ったが、外に出るともう誰もそんなもの着ておらず驚いた。
フリースや薄いトレンチコート、そして何も羽織ってない人もいる。

私の体感温度がおかしいのか、私が異常に寒がりなのか困惑した。
寒いならウールのコートを着ていれば良いのだが、昔よく母親に言われた言葉が脳裏をよぎる。

「今の季節にそんなに厚着したら恥ずかしくない?」

そう言われるとそんな気がして、4月になれば周りに合わせて春らしいカラーの薄いコートに変えていた。
でもふと思う。恥ずかしいって何なのか?

寒い VS 他人に見られる

どちらが嫌かと考えたら断然さむいほうが嫌だ!
体感温度は人によって違うのだし、そもそも恥ずかしいって誰の目を気にしていたのだろうか。
さすがに仕事などでTPOに合わない服は考えものだが、移動中すれ違う人に「あ、あの人まだダウン着てる」と思われたからといって何だというのか。寒ければ素直に厚い服を着たほうが健康のためになる。

上着以外にも、日焼け対策の帽子も悩ましい。
冬の寒い日にはニット帽をかぶったり、日差しの強い日にはツバのある帽子をかぶるようにしているが、昔付き合ってた人に「ダサい」と言われてしまったことがある。20代の男の子(当時)がダサい帽子をかぶってる彼女と並んで歩くのが恥ずかしいという気持ちは理解できる。

それ以来、なるべくファッション性の高い帽子を選ぶようになったが、それでも服に合ってないなと自分で感じることもよくある。とにかく私はどんなデザインでも日差しが顔に当たるよりマシなのだ。笑
日焼け対策という意味では、日焼け止めを塗るとか日傘を持ち歩くという方法もあるが、短時間の外出であれば肌の負担も考えて帽子で対策、特別日差しの強い日は日焼け止めと帽子を併用している。日傘も使っていたが、狭い道では傘が通行人に当たってしまいそうで怖いし何よりも荷物になるのが嫌なのだ。こんなわけで帽子が一番という結論に至った。

焼ける VS 他人にダサいと思われる
さすがに一緒に歩く人が恥ずかしいと感じるようなファッションは問題かもしれないけど、基本的には焼ける方が嫌だ。他人にどう思われても私は肌を守りたいと思う。


最近のお気に入りはこんなやつ
↓↓






「いいね!」「参考になった!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年05月02日

ゴールデンウィークは投資の勉強でもやろうか

NISAの勉強を始めた

前から少し興味があったのだけど、先延ばしにしていた。

ゴールデンウィークを利用してNISAなど投資に関する本を読みはじめた。きっかけはズバリ母に聞かれたからだ。

NISAって良いのかしら?と。
よくわからないけど良さそうならやりたいらしい。しかし母はネットが使えない。
というわけで私も興味があったし、まず私が調べて母に説明をしようと。


↑金融系の知識は全くないため理解力に不安がある私でも、知りたい事がざっくりわかった。最初は「?」がたくさん浮かんで、途中調べながら読み進めたけど最後まで読んだら繋がった。

この本は文字も大きめで図やイラストも入ってて読みやすくまとめられているけど、読むのに3時間くらいかかったかな?正直、手っ取り早く1時間くらいでさっさと始めたい!という気持ちだったけれど、さすがにそれは難しい。口座開設できる銀行に相談に行けば教えてくれるけど、銀行側にメリットの大きい商品を薦められたらどうする?やっぱりある程度は自分の頭で考えて準備をしないといけない。
「はじめは大変だけど30時間あればなんでもマスターできる」と、あるアメリカの方がTEDで講演していた。私もNISAに関してそれくらいの意気込みでやってみようと思う。


もし母に聞かれなかったら、まだやらずに放置していたか、本を読んでも途中で諦めていたと思う。私も初心者なので足りない頭を整理しつつ、どうやって説明しようかな?と考えながら本を読み進めている。

意外と人って、自分のために頑張るのには限界がある。私の母も、そしておそらく世の中の父母たちも子供がいるから踏ん張っていられる。誰かを助けたいという気持ちが、自分の持つ能力以上のチカラを発揮してくれたりする。人間はわがままで自分勝手だったりもするけど、意外と捨てたもんじゃ無いなってことを改めて思った。

今回NISAについて調べたことで、また母と共通の話題についてじっくり意見を交わす機会ができて嬉しい。


「参考になった!」「頑張ってね!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お金の学校が教える【投資信託入門講座】




posted by A5ちゃん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年03月31日

そんなクーポン券いりません。

先日、冬のコートをいつクリーニングに出そうかと考えていた。そして会員様クーポンなるものの存在を思い出す。

ダウン10%割引
シャツ5%割引
みたいなやつ。

しかし、私の経験では、あれが使えた記憶がほとんどない。
クーポンには記載していない独自の細かい基準があるらしく「このタイプは対象外です」の一言で終わってしまう。いっつもそう。
毎度お断りされるからもう使わなくなった。

クーポンの話題から外れるが、クリーニング屋に行くのはどうも気が進まない事が多かった。
窓口の女性に愛想がないことが多く
顔をしかめながら「何の汚れですか?」と聞かれたり(そんなに汚れてないのに!)
「ずいぶんシミができているので落ちるかわかりませんが追加料金がかかります」と言われたり、ひどい時は受け取り時に「見つからない」と言われたこと。
これは私だけではなくて母も昔一緒に住んでいた元彼もそんな経験をしたらしい。
もう何を基準に選んだら良いかよくわからなくなって、最近はウマ、トリ、ウサギなど、お店のロゴが動物のところを選ぶようにした。笑
会員カードにイラストがつくから、少しなごむのだ。笑
それだけの理由だけど、いまのところそれで不思議とハズレがない。
カッパのキャラクターのクリーニングチェーンを見かけたが、あれも動物シリーズだから良いだろうかなんて考えたり。


さて、話を戻してクリーニング以外にもややこしいクーポンは多い。
来週から使えるクーポンですとか、ひどい場合は2週間後から使えるクーポンですと言う。
アプリのクーポンならまだいい。
紙のクーポンを渡されてもお財布に紙が貯まるし、よく行く店でもない限りそんな存在いちいち思い出さないから気づいた時にはただのゴミになっている。

あと、安めの雑貨店で税抜き2000円以上の商品に使えるクーポンなども案外困ることが多い。税抜きというのがミソで、そういう店に限って税抜きでその額をギリギリ超えるような商品が少なく、結局いらない物まで買い足すか、クーポンを使わないで会計する事になる。

もらっといて文句言うなよと思われるかもしれないが、気持ちよく使わせてくれないなら最初から無いほうがマシというのが私の考え方なので、こういうのはどうもモヤっとしてしまう。

もちろん渡してくれる店員さんに罪はなくて、上の人がそれを決めているわけで、ケチくさい会社だなと勝手に印象を下げている。



今日の記事、もしおもしろいと思っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



サービス満足度92.1%【ポニークリーニング】

posted by A5ちゃん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年01月01日

お正月の過ごし方と今年の心がけ。

毎年、年の初めに石井ゆかりさんの占いの本を読みながらどんな1年になるかな〜という期待を膨らませます
そして1年の終わりにも「答え合わせ」としてその本を読み返すのが楽しみです。



さて、今年のお正月の過ごし方。
毎年いつも好きなだけ寝ている私ですが
今朝は母に付き添って初日の出を見にでかけました。
おそろいのトレーナーを着て、おそろいのピアスを付けて。
写真嫌いな母と一緒に写真も撮った。何年ぶりだろう。
97AC127F-6EE1-4ED5-A84F-753D25AE4119.jpeg
初日の出のおすそわけです

これは完全に去年から続くコロナの影響なのだけど、今やらなかったらもうこのチャンスはないかもしれないと思うようになりました。
いつも1年の抱負は資格とか目標達成を掲げて来ましたが、今年は少し違う気持ち。
人とのつながりを大切にすること
健康であることに感謝すること


すごくありきたりな言葉だけど
これって当たり前じゃないんですよね。
あの時あれをしておけば良かったという後悔のないよう今年も走り切りたいと思ったのでした。
皆さんは新しい年の初めにどんなことを思うのでしょうか。


この記事を気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年12月12日

年相応のふるまい。

※福山雅治さん大ファンの方は読まないでください....





人は年齢に応じて立ち振る舞いを変えないといけないね、というお話です。
先日、福山雅治さんがTWICEにいきなりパンティを送り付けたという事実が「ミュージックステーション」の放送で発覚し、ドン引きしました。
福山さんは今年2020年で51歳。Twiceは福山さんの娘でもおかしくないくらいの年齢です。
どんなパンティかは知らないですけど母親か彼氏以外にもらった下着など私なら絶対つけたくありません。即捨てます。どんなイケメンでも、パンツを送ってきた瞬間にキモメン認定です。

たとえば福山さんも、ファンクラブの人にプレゼントするならウケたかもしれません。
でも20も30も若い女性しかもTWICEにそれをやってしまった。
福山さんといえばキムタクと並んでかっこいい男性芸能人の代表格でした。
かっこいいから少しすけべなトークをしても不快にならないどころかドキっとしちゃう女性ファンなんかもいたわけです。

今回の件で、彼がいつまでも「すけべなカッコイイ男」でいられるという一種の慢心みたいなものが垣間見えて私は嫌でした。いくら顔の作りの良い人でも、40も過ぎて不特定多数の女性に「性」の話題をすると一気にギラつき感が出て不潔な印象を与えるものです。

たとえば私の祖母の世代に絶大的な大人気があり、今も時々テレビに出てこられる加山雄三さん(御年83歳)はさわやかで私は大好きです。元AKBの秋元才加さんと結婚したラッパーのPUNPEEさんとコラボするなど、若い人の音楽にも理解があるようで、スマートなかっこいいおじさんという印象。

2622C102-804F-40DB-9398-5F4367B3D9B1.jpeg
PUNPEE×加山雄三×コムアイ


私の話になりますが、親戚に80近いおじさんがいまして
私の祖父が他界したときの葬儀でお見送りの花束をお渡ししたら
「ありがとう、どちらが花かわからなかったよ」とおっしゃったんです。
これくらいなら嫌らしい気もしませんし、とても素敵だなと思いました。

これは女性の場合も同じで、ある程度の年齢でお色気を狙いすぎると下品でギラついた人に見えてしまう。清潔感と年相応の言葉遣いに気を付けないとすぐ「痛い」おじさん・おばさんになってしまいます。
若々しい気持ちを保つのは大事ですが、若い時とは求められる役割が変わるということ、それからこっちが若い子好きでも、あっちは好きじゃないって現実を知っておくべし。


もし共感いただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年10月17日

心臓移植の募金にモヤッとした理由

募金で3億円が集まり
海外で心臓移植を受けた子が5歳で亡くなったというニュースを今日目にした。

子供の心臓病や難病の移植代を募金で募るというのを初めて知ったのは高校生の頃だった。
その時になにかがひっかかるような気がして、でも理由はわからなかった。
ネットでは下記のような意見が見られた。

1. 癌でもなんでも治療を受けられずに終わる命があるのになぜ特定の子供だけ特別なのか

2. この子の1生に3億円の価値があるのか。普通の人は1億ですら生み出せずに一生を終える。

3. 出産する前にわからなかった親の責任では。

4. 手術代ではなくドナーの順番待ちを繰り上げるためのお金なので、この子を助けたということは他に助からなかった命があるということ。

1. 私も概ね同意だけれど、少し僻みも混じっているのでは?治療費が必要なら自分だって頭をさげてお願いすればいい。けど大人が治療費を募っても、なんだが胡散臭さが出てしまう。子供は無条件に可愛いし未来の可能性に溢れているから助けてあげたい気持ちになり募金額が集まりやすい。

2. お金の面だけで考えるとその通りかもしれない。それに3億円というお金を海外で使ってしまっては日本国内の経済にもほとんど還元されないお金になりますよね。とはいえ、これは募金した人以外がとやかく言ってはいけないかな。

3. これは、他人がどうこう言うことでは無いと思う。判断できたかどうかも確かめようがないし。仮にわかっていたとしても、障害があっても産みたいという気持ちが葛藤よりも勝ったという話かもしれない。同じ立場になってみないと意見はできない。親の責任と言うのはひどすぎる。

4. これが1番私がモヤッとした原因かも。
例えば逆のパターンを想像してみる。海外の富裕層が3億円払ってどんどん日本のドナーを奪って3億円用意できなかった日本の子供達が命を落としたら、それが正しいと言えるだろうか。
いくら親心とはいえ自分の子供さえ助かれば良いのか?いくら可愛い助けたいと思っても、優先順位をお金で買うこというのは難しい選択だと思う。
みんな自分の子が可愛い。それはお金や運のあるなし関係なく同じ。
「心臓移植 救う会」と検索すると、多数の"○○ちゃんを救う会"のホームページが一面に表示されて驚いた。とにかく助かりたいというエネルギーに圧倒されてしまって、私はそっとブラウザーを閉じた。

人の親なら何がなんでも助けたいとい心情はわかるけれど、これはただの人助けや美談で片付けられないのではないだろうか。

それから、子供の募金にかかわらず、募金を受け取った人は用途を明らかにして欲しい。募金などは感謝を強要してやるものではないし、感謝してない人はそうそういない(と信じたい)ので「感謝すべき」などと恩着せがましく言うつもりは全くないのだけど、少しでも疑惑を残してしまうと他の人が募金を必要とした時に募金というものが信用されなくなってしまうから。
クラウドファンディングとかもそうですよね。

読んでくださった人が必ずしも同意してくださるとは思ってない。けれども、自分が疑問に感じていた解が見つかった気がしたので、今日は深夜に一人こんな事を記事にしてみた。

手術の有無にかかわらず亡くなられた子どもたちのご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年09月27日

子供には自由がない。



ベビーシッターサービスだけじゃない!
家事代行も頼める!!【ピックシッター】




私は結婚もしたことないし、子供もいない。
30代も半ばに近づいてきたのに結婚や子供がほしー!という強い願望もない。
#絶対したくないってわけでもないですが
私が親になる可能性はかなり低いのかな、と今はぼんやりと思ってます。

30代ということもあり私の周囲は子を持つママが多いです。
話を聞くと子供っておもいしろいなってことと親ってすごいな!って尊敬する。
他人の子だから呑気に「おもしろい」「可愛い」「個性があっていい」だとか感じるんだけと、親本人からするとうちの子マジでムカつくの!って言葉を聞いたりする。

私もかつては子供だったので、こういった親側の話を聞くのはとても新鮮な気がしている。

そうだよね、子供って腹立つよな。
わたしも生意気だったもん。
特に小学校4年生くらいから一人の人間として自分の考えを持つようになってから。
なんでも自分でできるし自分が正しいみたいに思ってた、けどさ違うんだよね。子供なんて全然社会のことも知らないし礼儀とか思いやりなんかもまだまだ足りない。(もちろん、ちゃんとできてる子もいるでしょうけどね)

でも、子供って案外自由がないなって。
自由そうに見えるけど子供には子供なりのストレスがある。
なんでも親の許可がないとできないし、自立するまで親が決めたものを食べて、親の決めた規則の中で生活する。買いたいものがあっても好きに買えないし。
だから私は自立してからやっと自分の人生が始まった気がした。

そう考えるとちょっとくらい生意気でも、子供には少し寛容になってあげないといけないのかな。
子育て経験もない人が何を言ってるんだって感じですけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





posted by A5ちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年09月21日

秋!ごはんが美味しい季節になりましたね





今朝はお腹がすいて目が覚めました。
普段は紅茶や牛乳、クッキーなど甘いものを少し食べて済ませる事が多いのですが、今日は暖かいご飯にたらこと梅干しをのせて食べました。
肌寒い朝に、お腹があたたまる感覚もまた幸せ。

今日は秋晴れがとても気持ち良い。
9月も後半に近づきやっと秋らしくなってきました。
先ほどLINEをチェックすると釣りに行っている友達から写真が届きました。
こんな天気で釣りとは気持ちが良いだろうな。
良い季節になりましたね。

お昼にはあったかいコーヒーを入れたのですが
その香りにうっとり。最近いつも飲んでいるやつなのに今日は特別香りがよく感じた。
やっぱり秋は感性が敏感になるのでしょうか?

読書の秋と言われるのもきっとそうなんでしょうね。
私は4連休に外出する予定はないので小説でも読もうかな。

こんな肌寒い日の夜は梅酒とおでんでも食べようか。



posted by A5ちゃん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Life
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。