アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

【中国語】イルミナティ

最近わたしの彼(台湾人)と日本の都市伝説の話題になりまして、その流れで「イルミナティ」という単語が出てきたんです。
中国語でイルミナティは何ていうか?
これがまたインパクトがあって...

光明會と言ってました。
塾とか病院の所属か何かみたいですよね。笑

クリスマスの装飾やデートの定番?として浸透している「イルミネーション(illumination)」から連想して、光明という漢字はそのイメージのまんまですね。
なんか、こう漢字で書かれると全然違う団体みたいな感じがしちゃいますけど。

321E692A-291F-408B-A5B6-AB52C936FD5C.jpeg

イルミナティといえば、ロックフェラー、ロスチャイルド一族らがこの世を動かしているという話を聞いたことないですか?イルミナティとかフリーメイソンとか王室の陰謀論とか...。
こういう話が好きな人の中には、イギリス王室の人は蛇人間で人の生き血を吸って生きてるとか、ちょっと顔が違って見える写真を見つけては「替え玉が存在している」とかぶっ飛んだことを主張しています。

人それぞれの趣味なので良いと思うんですけど「自分は真実を知っている!皆目を覚ませ!」といわんばかりにSNSに載せて啓蒙してるのは、正直あまり賢そうには見えないです。
そういうのはあまり人に言わない方がいいんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

それに、もしそれが事実だとして、知ったところでどうしようも無いじゃないですか。仮に一部の富豪たちがこの世界を弄ぶように動かしていて、自然災害が人工的に起こされているのが本当だとしても私たち庶民に何ができるのか?
せいぜい資産を失わない勉強をして、万一の災害時に備えるくらいしか出来ませんよね。
陰謀論のすべてが嘘だとは思いませんけど、陰謀論が嘘か本当かリサーチする時間があるなら資格の勉強をしたり読書に時間を使うほうがよほど人生の為になる。私はそう思います。





今日の記事、もし気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2021年02月23日

【中国語】アルコール・ワクチン

せっせと手指のアルコール消毒をするのが日常になりました。
さて、中国語のアルコールは何というか。

酒精(ジョウジン)

コロナ禍で学んだ中国語の一つ。

ちなみにワクチンは疫苗(イーミャオ)

あまり内容のないブログですみません。
書きたいことは山ほどあるのですけど

2021年02月21日

眉毛を伸ばしました!良い感じです。


しばらく細めにしてたんですが
韓国のコルギサロンWEBEAUTYさんの動画でふと眉の可愛い女の子が出ていて、私も眉毛伸ばすことにしました。とても単純なワタシ。笑
701CF129-D047-4558-B05A-8F2FAF124BDC.jpeg


育てるといってもそんなに都合よく生えてほしいところにはえてくれるわけではありませんね。
まばらに生えてくるとイライラして抜きたくなってしまうし。

眉毛の美容液というのを買ってみました


「すっぴんでも自信のある眉毛に」って書いてある。
ふーん、なんか良さげ!

サラッとした美容液で、たっぷりつけてもすぐ乾きます。
ほんのり成分の色がありますが、肌に色は着きません。

これがまぁまぁ効いているようで
もとの眉毛のまわりに細いのがフワっとはえて、育毛速度も早い気がします!

27F2F961-6A3C-4674-9D60-B5701F95459A.jpeg
(ボサボサですが伸ばしきってから整えます)

それで太眉が関係あるかわからないけど、最近少し運気が上がっているように感じます。
同僚も前より気さくに声をかけてくれるようになったし、ATMで並んでいた時も前の人が終わった後に「(お待たせして)すみません」と会釈していったり、レジで並んでいたら前の人が「それ1個だけ買うなら先どうぞ、私たくさん買うから」と譲って下さったり、買い物のときの接客でも気持ちのよい声かけをしていただけます。

ハッキリした顔立ちに見えるからかな。それとも眉毛が太いと少し怖そうに見えるのでしょうか。笑
どちらでも嬉しいですけどね、私は気が弱そうに見えるのが悩みだったから。

それともう1つ嬉しいのが、お風呂の時に水が目に入らない。笑
びっしり眉毛が水滴を受け止めてくれるんですね。

韓国の女優、コユンジョンさんみたいになりたいな〜
0805233A-2BBA-4AC2-A791-2025073F0B33.jpeg8B39B9D7-9834-4267-BA6A-67D5905007FC.jpeg




今日の記事、もし気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:眉毛 整える 眉毛 太い 運気 コユンジョン 眉毛 コユンジョン まゆげ コユンジョン 眉毛細い 眉毛太くしたい 眉毛伸ばしたい 弱そうに見える 女 弱そうに見える なめられる 辛い ナメられる 穏やかな人 なめられる なめられる顔 舐められる 眉毛 運気 太い 眉毛 運気 変わる 眉毛 運気アップ 太まゆ 韓国 太まゆ 可愛い 眉毛 人相 目に水が垂れてこない 目に水が入らない 目に水が入る アラサー 美容 ブログ アラサー 美容 30代 美容 ブログ 30代 美容  30代 ケア 薄顔 太眉 太眉 垢抜け 太眉 眉毛 太くしたい まゆ毛 お手入れ 眉毛 ケア まゆ毛 眉毛 ミスった 眉毛 細くしすぎた 眉毛 太い 女 眉毛 太い 眉毛 早く伸ばす 眉毛 生えてないところに生やす 眉毛 生やしたい 眉毛 伸ばす 美容液 眉毛 のっぺり 眉毛 伸ばす 眉毛 寝かせる 眉毛 寝癖 眉毛 寝癖 直し方 眉毛 根本 眉毛 抜き過ぎた 眉毛 すっぴん 眉毛すっぴん 眉毛 自然なまま 眉毛 自然のまま 眉毛 失敗 眉毛 上げたい 眉毛 下げたい 眉毛 濃くしたい 眉毛 濃くする 眉毛 毛流れ キープ 眉毛 剃りすぎた 眉毛 切り過ぎた 眉毛 韓国 まゆげ お手入れ まゆ毛 お手数 眉毛 お手入れ 眉毛 女 アイブロウセラム スカルプD まゆ毛 スカルプD 眉毛 まゆげ美容液 スカルプDボーテ まゆげ美容液 眉毛 薄くなった 眉毛

2021年02月14日

【中国語】太めの老婆

先日は私の誕生日でして
台湾人の彼がバースデーカードをくれました。

出だしが'最愛的老婆'
最愛的は中国語を勉強した事がない人でもわかると思いますが、老婆はたぶんわからない。
奥さん・ワイフというような意味になります。
日本語の「あなた」という呼びかけと考えても良いかもしれません。

中国語を知らない人がこのメッセージカードを見たら
私が「老婆」っていう変なあだ名つけられてると思われるかもしれない。笑

奥さんというと、他にも太太(タイタイ)という呼び方があって、例えば陳太太=陳さんの奥さんを呼ぶ時に使われるみたい。
ちなみ中国語の「太」は日本語の意味とは違って、太いという意味はありません。
太い=胖(パン)

太太といい老婆といい、中国語圏で奥さんになるのは少し響きが気になりますね。

あ、今日はバレンタインですね。
情人節快樂(ハッピーバレンタイン!)

2021年02月06日

【中国語】モルカー 2

PUI PUIモルカー
台湾でも注目され始めたという記事を前回書きました。
ネットでこんな画像ネタが。

115708D4-B068-46BD-911F-F0AD63517D8D.jpeg

これどこが笑いのポイントかわかりますでしょうか?
私は少し悩みました。笑
PUI PUIモルカーのPUIのところに注目です。

ダジャレなんですけど、、
映画「ラストエンペラー」と中国語に馴染みがないとわからないネタですね。
だいたいこの映画自体、私が生まれた年にリリースされた古いものだし。

中国最後の皇帝
愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)
すごく昔の人という感じがしますけど
第二次世界大戦後も存命だったので
私の母(60代)が子供だったころにはまだ生きていた。
文豪、三島由紀夫が若くして自決したのが1970年。そのたった3年前まで中国のラストエンペラーは存命だったということ。案外身近に感じます。



ちょっと脱線しちゃいました。
愛新覺羅溥儀 (あいしんかくらふぎ)
これを中国語ではÀixīn Juéluó Pǔyí と発音します。
アイシンジュエルォ プーイ-

溥儀=プーイ

というわけでPUI PUIモルカーの
'PUI'とかけているんですね!笑

ちなみに、この溥儀という漢字
日本語では「ふぎ」と読むことを彼に教えると
可愛い響きだといって一人で笑ってました。
私からするとプイと読む中国語のほうが可愛い気がするんですけどね。笑


9B547BD9-49E8-49A2-9C3A-F98C76C61AAD.jpeg




最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

2021年02月02日

【中国語】モルカー

昨日彼と話していたら
ティエンジュシュー チァチァ知ってる?

と切り出され、さっぱりわからなかったので
ティ、ティエ...?もう一度お願いしますと言うと。

「漢字はインド。老鼠です」と説明してくれました。

知らない単語について聞き返すと、いつも謎解きみたいな説明が返ってくるので面白い。笑
子供の頃に西遊記のドラマを見たおかげで
インド=天竺(てんじく)という言い方を知っていたし、このヒントで天竺鼠ということが推測されました。

天竺鼠って芸人さんいますけど
モルモットのことなんですね。

チァ- チァ-(che che)は「車車」
漢字2つ並べる事で、幼児語というか、可愛い響きにしているのだ。
車ちゃん、ブーブー、とかそんな感じだろうか。
(よくパンダの名前でシャンシャンとかリンリンとか、同じ音を重ねるとあだ名っぽく可愛く聞こえる)

そしてどうやら人気キャラクターの話をしているっぽい。
あぁ、最近人気急上昇のモルカーだ。
990EB7C5-5D0D-465B-834F-25E5F9B9AFA8.jpeg

台湾でも天竺鼠車車として人気爆上がりだそうで。
もうすぐ台湾でもたくさんのアイテムが出始めるんじゃないかなと言ってました。
可愛いですよね、モルカー。
ティエンジュシュー チァ- チァ- ...
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。