アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月02日

【中国語】モルカー

昨日彼と話していたら
ティエンジュシュー チァチァ知ってる?

と切り出され、さっぱりわからなかったので
ティ、ティエ...?もう一度お願いしますと言うと。

「漢字はインド。老鼠です」と説明してくれました。

知らない単語について聞き返すと、いつも謎解きみたいな説明が返ってくるので面白い。笑
子供の頃に西遊記のドラマを見たおかげで
インド=天竺(てんじく)という言い方を知っていたし、このヒントで天竺鼠ということが推測されました。

天竺鼠って芸人さんいますけど
モルモットのことなんですね。

チァ- チァ-(che che)は「車車」
漢字2つ並べる事で、幼児語というか、可愛い響きにしているのだ。
車ちゃん、ブーブー、とかそんな感じだろうか。
(よくパンダの名前でシャンシャンとかリンリンとか、同じ音を重ねるとあだ名っぽく可愛く聞こえる)

そしてどうやら人気キャラクターの話をしているっぽい。
あぁ、最近人気急上昇のモルカーだ。
990EB7C5-5D0D-465B-834F-25E5F9B9AFA8.jpeg

台湾でも天竺鼠車車として人気爆上がりだそうで。
もうすぐ台湾でもたくさんのアイテムが出始めるんじゃないかなと言ってました。
可愛いですよね、モルカー。
ティエンジュシュー チァ- チァ- ...
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10483698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。