アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月29日

ブーツにカビが生えた...

この夏の東京、雨の日が多かったです。
最近もじめっとした曇りの日ばかり...
エアコンで除湿してもぜーんぜんカラリとしないのです。

新築のニオイがまだ残っていた私の部屋に
ついにカビっぽい臭いを感じました。泣

この前、靴を整理して秋冬の靴をすぐ履けるように出したんですけど

そしたらブーツにフワッとしたものが。
白くプツプツと...

カビだ。

えい、捨ててしまえとゴミ袋に放り込んで
少し考えた。 
雨の日にも履ける加工のヒールの合皮ブーツで自分の足に合うものってなかなか売ってないな、と思い改めてゴミ袋から拾い出しました。笑

いくら断捨離とはいえ捨てるだけじゃ芸がない。お手入れして大事に履こう。
靴のカビ取り剤はいくつかあったけど、スプレーのやつ買うと拭きとる布が必要だから面倒だしスプレー缶タイプはゴミの処分時に中のガス抜いたり面倒くさいからシートのを選びました!


アルコールとか漂白剤でもいいんじゃないか?とも思ったんですが、でも靴の色合いが変わったりハゲたりしたらカビは取れても履けなくなっちゃいますからね。笑
ちゃんとしたお手入れメーカーのを

手軽にすぐ使えて、ポイっと捨てられるのがいい。
しっかりした材質で破れたり毛羽だったりしません。値段の割にすごくよく出来てる。
それもそのはず、昔靴屋さんに勧められたメーカーの物なので。


あとは、せっかく綺麗にした靴がまたカビないように
こちらも。
納豆菌と同属の?とはよくわからないけどなんか効きそう。たくさんカビたべてね。お願いしますよ。
A8BC5B3A-D298-4AF9-91E0-D38B54493A3D.jpeg
なんか可愛い... 笑

148A09E0-8559-4BBB-AD91-48464FAE8F94.jpeg
つるんとしたゼリー
香りは、微香?ほぼないです。
自然の菌のチカラで予防するってのが安心で良いですよね。


こういうのはカビが生える前にやっとかないといけないんですよねー、きっと。
靴にカビが生えるのなんて人生で初めてでショックでした。濡れたまま放置してたわけでもないですし、そんなに不衛生でもなかったと思うんですけどね。
次に引越しする時は、最初からカビ防止剤を投入しよう。


■今回買った商品はこちら


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バイオでカビよけ君 くつ箱用 2個組
価格:858円(税込、送料別) (2020/9/29時点)





↓↓もし参考になりましたら「ライフスタイルブログ」ポチっていただけたら嬉しいです!クリックされるとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年09月28日

手紙を書こう。

小学生の頃は可愛い便箋を買って文通するのが楽しくて仕方なかった。
なんであんなに気軽にスラスラ何枚も書けたんだろうなぁ。
今じゃ、何を書いていいかわからない。
LINEとかショートメールで済んでしまうし。
なにかあれば電話しちゃうし。
私が子供の頃は電話代が高くて、友達と1時間も話した日には怒られちゃった。

いつからか手紙を書かなくなってた。
文章の構成を考えるのもちょっと面倒くさいと思ってしまう。
最後に便箋に何枚も書いたのは長く付き合ってだ人と別れた時だったかなぁ。

来月は好きな人の誕生日。
彼は私の誕生日にいつもイラストとメッセージを書いてくれる。
だから私も感謝の気持ちを込めて何か書こうと思うんだけど、何を書いていいのか思いつかなくて...
でもしばらく好きな音楽を聴いてたら、言葉がわいてきた。
ちなみにヨルシカを聴いてます♪

秋冬は感情が豊かになる気がする。
大切な人にたまには手紙を書いてみるのもいいかもしれない。
近くにいるけど照れ臭くて感謝を伝えてない人に
遠くにいてなかなか会いに行けない人に。

そういえば昔、留学中の友達を応援したくて絵本のメッセージを郵送したことがあったけど、あちらの郵便事情が悪すぎて届かなかったということがありました。苦笑

世界に一つだけの絵本を手紙に


テレビでも紹介されて話題の【シカケテガミ】
posted by A5ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Love

なるべく買わないと決めた物。

箱に詰めて送るだけで、お部屋スッキリ!|サマリーポケット


徹底的に断捨離する中で
「あまり使えなかった物」というのがうっすらわかってきた。

もちろん人によって違うと思うけど

1. 流行のブランド品 
そんなんちょっと考えたらわかるでしょってツッコミが入りそうですが、つい憧れて買ってしまったりするのよ。買い物に慣れていないので...
とはいえ、ブランド物は不要になった時にいくらかお金になるので、もし買うのであればなるべく綺麗に使って、保証書と箱もとっておくこと。それから、要らないと思ったら早めに売ること。
※お金に余裕のある方はどんどん買ったら良いと思います

2. 柄もの、キャラもの
可愛いもの大好きで、子供っぽい柄のとか欲しくなっちゃうんだけど冷静に考えると30代がキャラクターアイテムを身につけるのってかなり上級テクです。笑
だいぶダサい感じになる。自分が好きならいいって思ってたけど、そろそろ卒業しようと思います。我慢します。
派手な花柄とか柄物も、個性的すぎちゃったり安っぽく見えたり、それから毎回着てると『あっ、また同じ服だ』って思われるのが嫌。なるべくモノトーンやシンプルなものを選ぶべし。

3. レースのパンティ
下着はデザインより快適さを重視するようになりました。笑
レースのパンティは買わない。昔は気にならなかったけど履き心地が悪い。(ずーっと座りっぱなしの仕事というのも関係あるかな?)肌が弱くなったのか、かゆくなっちゃったりするし。
綿かシームレスのつるつる素材に限る!ブラもついつい可愛いレースのデザインのを選んでしまうと夏場なんかは使えない。薄いシャツや体にフィットする服を着るとひびくから。らくちんなブラを新しく買って、レースのブラはいくつか処分しておきました。何があった時のために(!?)何枚かはレースの可愛いやつもとっておきますが。


物が増える人って、後で使うかどうかより『好き!』『素敵!』の感情で買っちゃうんですよね。長く使えるかは買ってみて考えるって感じ(反省)。良質で必要なものだけ厳選して買うようにする。買ったけどなんか違うかも...と思ったら即売るか捨てる!物に囲まれなくても満たされる生活を目指していきます。


↓↓「ライフスタイルブログ」ポチって応援していただけたら嬉しいです!
クリックされるとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




2020年09月27日

芸能人の訃報が悲しすぎて

三浦春馬さんに続き竹内裕子さんが亡くなったというニュースで朝から気持ちにモヤがかかったように感じています。

お会いした事はないしファンクラブにも入っていない私ですが、それでも知っていた方そして好感を持っていた方が亡くなるというのは悲しい。
特に先日テレビでやっていた映画『コンフィデンスマン』でお二人のルックスそして演技がいっそう大好きになったから余計に。

しかも死因が自殺って
何があったのか詮索したところで真実にはたどりつかないでしょう。

でもどこか現実を受け入れられない。
だから嘘であって欲しい、きっとどこかで新しい人生を送っているって願う事にした。

芸能界のことはよくわからないけど
プライベートとの境目がなくて大変そうなのはわかりますよね。
先日の元TOKIOの山口さんも、芸能界を引退したのに酒気帯び運転をキッカケにまた過去の事を掘り返されている。
田村淳さんもSNSで『僕が1人で居る時は、もうどう撮られても良いのですが…家族と居る時に写真や動画を撮るのは、本当に勘弁してもらいたい…せめて許可を取ってもらいたい』と発言されていました。

タレントさんはテレビの中で演じてれば良いと思うのですが、なぜプライベートまで晒して良い存在になっているんでしょうね。

辞めても一生追われ続ける。
太っただとか、スーパーで目撃情報とか。ダサい私服だとか。
自分なら考えただけでも気が狂ってしまいそう。
誰だって仕事を辞めたいと思う時があるでしょう
でも芸能人の方、特に一度有名になった方は引退してもふつうの勤め人になるのも難しいでしょう。

だから、自殺ということにして、雲隠れしてしまおう
そして実は三浦さんも竹内さんもどこかで元気に暮らしてる。
そんな妄想をしてしまう。本当にそうであってほしい。

もうこれ以上誰も失いませんように。

子供には自由がない。



ベビーシッターサービスだけじゃない!
家事代行も頼める!!【ピックシッター】




私は結婚もしたことないし、子供もいない。
30代も半ばに近づいてきたのに結婚や子供がほしー!という強い願望もない。
#絶対したくないってわけでもないですが
私が親になる可能性はかなり低いのかな、と今はぼんやりと思ってます。

30代ということもあり私の周囲は子を持つママが多いです。
話を聞くと子供っておもいしろいなってことと親ってすごいな!って尊敬する。
他人の子だから呑気に「おもしろい」「可愛い」「個性があっていい」だとか感じるんだけと、親本人からするとうちの子マジでムカつくの!って言葉を聞いたりする。

私もかつては子供だったので、こういった親側の話を聞くのはとても新鮮な気がしている。

そうだよね、子供って腹立つよな。
わたしも生意気だったもん。
特に小学校4年生くらいから一人の人間として自分の考えを持つようになってから。
なんでも自分でできるし自分が正しいみたいに思ってた、けどさ違うんだよね。子供なんて全然社会のことも知らないし礼儀とか思いやりなんかもまだまだ足りない。(もちろん、ちゃんとできてる子もいるでしょうけどね)

でも、子供って案外自由がないなって。
自由そうに見えるけど子供には子供なりのストレスがある。
なんでも親の許可がないとできないし、自立するまで親が決めたものを食べて、親の決めた規則の中で生活する。買いたいものがあっても好きに買えないし。
だから私は自立してからやっと自分の人生が始まった気がした。

そう考えるとちょっとくらい生意気でも、子供には少し寛容になってあげないといけないのかな。
子育て経験もない人が何を言ってるんだって感じですけども。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





posted by A5ちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

独身は楽でいいよなと言われるが、そうかな?

休日が終わってしまう。
またしてもぼーっと過ごしてしまった。
最近あまり勉強もしておらず、良い時間を過ごしているとは言えない。

独身の私がこんなんでどうする...。

職場の同僚女性(既婚)がよく人生が退屈だと嘆いている。
彼女は趣味もないし、学もないし、資格を取るといっても何をして良いかわからなくて困っていると言う。
趣味がないのは退屈だろうが彼女の場合はそれほど必死に何かをしなくても大丈夫なんじゃないかと思っている。なぜかというと、彼女は子育てと家の事をこなして家族を支えるという十分大変なことを毎日こなしているから。

私は子育てや家事も1つの投資だと思ってる。
子供が育てば特に自分が年老いた時に心の支えになってくれることもあるでしょうし、家事をするなどしてパートナーを支えておけばいざという時に自分も助けてもらえる。

独身・子なしの私はどうかというと
結婚や子育ての苦労がない代わりに恩恵もないのである。
親がいなくなったら頼れる肉親もいない。親戚付き合いの薄い家系でして...
子供の将来や夫婦の老後を考える代わりに、将来一人で困らない方法を考えていかないといけない。

だから人生の終わりまで見通して考えると
独身は気軽で良いなんて事は言えないと思う。

独身者が既婚者を妬んだり、逆に既婚者が独身者を妬むのは結局うわべしか見てないんじゃないかと思う。独身貴族羨ましい〜なんて人は案外自分が独身になってみたら「結婚したいー」なんて言うのではないだろうか。


ただ1つ、独身貴族に関していえば男性が少しだけ有利だと思う。
女性は出産のリミットもあり30歳を超えてくると見た目を保つ努力も必要なので、いくら熟女とか大人の魅力で勝負しようとしてもどうしても不利な部分があるのは認めざるを得ない。
若ければどんな人でも魅力的かというとそうでもないけど、、でもやっぱり女性の年齢というのは大きな意味を持つ。男性は若さや容姿よりも内面的成熟度やステータスなどが重視してもらいやすい傾向があるから40歳まで独身でいた人が急に20代の女の人と結婚したりするんだよなぁ。


↓↓もし気に入っていただけたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします!
押された数が多いとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

≪無料≫12の質問から、あなたの“恋愛・結婚運”を占ってみませんか!


posted by A5ちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Love

2020年09月25日

言葉には敏感でありたい。

言葉っていいな、って今日また改めて思った。

今日のお昼に「しゃぶ葉」っていうスカイラーク系のレストランでお鍋を食べたんです。
一人で。一人しゃぶ葉って言うらしい

好きな薬味を好きなだけ自分で取れるようになってるんだけど、コロナの予防の一環で薬味の上にフタがかぶせてあるの。そのフタをとろうとした時、下に落としてしまって...
ビュフェコーナーはビニール手袋着用必須なので指がすべってしまって... 言い訳

店員さんに「すみません、フタを落としてしまいました。ごめんなさい。」と言ったらね
「あ、落ちちゃったのね。」って店員さんが言ったの。

人を主語にしない優しさが嬉しかった。
「落としちゃったんだ。」っていうより相手を責める感じが和らぐ。
posted by A5ちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Essay

2020年09月21日

メルカリの「買う気ない人はいいねしないで」

最近、家の物を一掃するのにメルカリに入り浸っています。
売ると同時にまた色々なものが欲しくなってきてしまう。笑

いいなと思うものは気軽にを押してしまうのですが
「買う気ない人はいいねしないでください」

というコメントがついているのを見て、おっと危ない!と手を止めました。

あれどういう意図なんだろう、、
"買う気がないのに"って部分もぼんやりしてますよね。
別にインスタグラムとかSNS感覚で「いいね」してるわけじゃないんですけど。笑

私がメルカリで"いいね"の機能を押すときは
あとでまた見たい(比較・検討用)という意味。
元々そういう機能だと思うし。。
すぐ買わなきゃいけないのかな?
しかも
「買う気ないのにいいねする人は(追いかけて)ブロックします!」

なんて書かれてる方もいて...
そういう出品はスルーしてしまいます。だって考え方すごく違いそうだから。理由もわからず悪い評価つけられるかもしれないし。なんかわからないな〜と思ったら関わらないのが吉。

いいねしないで!と書く人の理由をちょっとリサーチしてみました。

●商品が売れなくてイライラしている
気持ちはわかります。でも個人的には、市場価値を見極めた価格設定と商品状態と自分の対応評価に自信があれば「いいね」が10個くらいついたくらいで買取手さんが見つかると思っています。
ウズウズイライラするより商品ページや詳細画像を充実させるとか、「○月×日まで値下げ」「○月×日で販売終了します」とか期限を付けたらいいです。あとは商品掲載上げ直したら"いいね"もリセットされるから良いんじゃないでしょうか。
ちょっと思い出したのですが...
丸めたアルミホイル(本当に普通のアルミホイル)に何万円もの値段をつけて出している人がいて、何百ものいいねが付いていました。これはもう誰が買うのかを見届けたいという好奇心でしょう。笑
こういった物は出品物が奇抜すぎるとかどうかしていると思われているので完全に出品者に原因があると言えそう。


●「いいね」の通知で大事なコメントが消されてしまう
それなら最低限その理由をプロフィールに書いたら良いではないですか。それがお互い不安を与えない取引をするための配慮だと思います。じゃなきゃ訳わからん人と思われて余計に購入検討したい人が減るのではないでしょうか。
仕事でもなんでも理由を説明したほうがモヤッとしないしトラブルになりにくいと思ってる。案外ハッキリ言わないとこちらの胸の内は伝わらないもんです。

●「いいね」してくれた人に商品ページの文章をパクられてた
いいねしてくれた人ってどうやってわかるんだろう。はっきりとは特定しにくい仕様になってると思うのですが。あと別に商品ページのコピーとか、私は個人的にはそれほど気にしないですね。自分のも売れて、その人のも売れるんならいいんじゃないですかね?あと、コピーされて嫌な人は自分と同じものを出品している人のページはなるべく見ないようにしたほうが精神衛生上いいんじゃないでしょうか...

●「いいね」に振り回されるのが嫌だ
心情的にはわかりますが、通知は消せないんですよね...
(アプリを開いてない時にも知らせる通知なら設定でoffにできます)
だから気にしないように努めるしかないです。「いいねしないでください!」なんてピリピリした感じにしてしまうほうがデメリットが大きいと思います。

さてと、またメルカリ出品に励もうっと!
購入してくれた方に「探してたんです!」って言ってもらえるのが一番嬉しい。だから私も、欲しかったものを購入できた時はそうやって伝えるようにしてます。


↓↓もし参考になりましたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします!
押された数が多いとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


秋!ごはんが美味しい季節になりましたね





今朝はお腹がすいて目が覚めました。
普段は紅茶や牛乳、クッキーなど甘いものを少し食べて済ませる事が多いのですが、今日は暖かいご飯にたらこと梅干しをのせて食べました。
肌寒い朝に、お腹があたたまる感覚もまた幸せ。

今日は秋晴れがとても気持ち良い。
9月も後半に近づきやっと秋らしくなってきました。
先ほどLINEをチェックすると釣りに行っている友達から写真が届きました。
こんな天気で釣りとは気持ちが良いだろうな。
良い季節になりましたね。

お昼にはあったかいコーヒーを入れたのですが
その香りにうっとり。最近いつも飲んでいるやつなのに今日は特別香りがよく感じた。
やっぱり秋は感性が敏感になるのでしょうか?

読書の秋と言われるのもきっとそうなんでしょうね。
私は4連休に外出する予定はないので小説でも読もうかな。

こんな肌寒い日の夜は梅酒とおでんでも食べようか。



posted by A5ちゃん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年09月20日

褒めて応援してくれる人が好き。

はーぁ、今日もお疲れ様でした。
KIRINさんのベジバル(vege bar)ってお酒おいしい!
近所のスーパーに売ってた
スムージーにアルコールが少し入った感じ♡
アルコール感も強くないからお酒弱い人でも楽しめそう。
こうやってどんどんお酒にのめり込んでいくんだ、、

贅沢に一人ピザ!!
00F4F278-51B1-4E45-9F76-24C9ABC5230C.jpeg
00E1D92F-DB03-4FD5-913C-C10312F23A27.jpeg

付き合うならどういう人がいいんかなー
なんてことを今日は考えてます。

むかーし私がぴちぴち(死語?)だった頃デートに誘ってくれた人から、さっき久しぶりに連絡があったんです。当時一緒に仕事をしていた人。
その彼は「モテ」を凝縮したようなタイプ。
経歴も申し分なく、端正な顔立ちでスタイルも良くてなんでも器用にこなせちゃう。いつも輝いて見えた。憧れのような存在で、デートしようと言われた時は正直クラッと傾きそうになりました。
それでもやっぱりなんか違うなって思ったんですね。

何が違かったんだろ。
いままで私が付き合ってうまくいってた人は私のことを褒めてくれたんですよね。
仕事のこととか、趣味のこと、自分が勉強したことを話すと
すごいね!えらいね!って自然に褒めてくれて
お互いに褒め合って尊敬しあえる関係だった。
いま付き合ってる人もそう。

今日連絡をくれたモテ男さんはそれがなかった。
彼は素敵なお店もよく知っていて女性の扱いにも慣れているようだったけれど、なんとなく気持ちを許せなかった。私は彼を1人の男性として尊敬していたけれど、彼は私の中身のことを何も褒めてくれた事がなかった。

私は未婚なので仕事も将来のことも一人で踏ん張って自立していかないといけません。だから身近な人の小さな応援や承認が大きな力になる。
だから私がパートナーを選ぶ基準の1つは褒めて応援してくれる人であること。
たぶん、結婚してる人もそうですよね。
家事や育児も当たり前じゃなくて、ささいなことに「ありがとう」「すごい」って言ってくれる人がいい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。