アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月02日

パソコン処分しました!面倒くさいですよね^ ^;


古いパソコンを処分したいと思いつつ、2年くらい放置していました。苦笑

年末に重い腰を上げて処分しましたっ!すっきり

いま使っているPCを買った時に電気屋さんで下取りしてもらったら良かったのですが...
古いPCに入っているデータの整理をしていなかったので、しばらく手元に置いておく事にしたんです。
パソコンて粗大ごみには出せないし、地域の業者に頼もうとすると料金がかかります。
※地域によって異なるようです

処分にお金払いたくないですよね〜
500円くらいなら良いのですが1000〜3000円くらいするので意地でも払わないところを探しました。笑;

これよりも更に前に使っていたPCはどう処分したかというと、兄が欲しがったので引き取ってもらいました。知っている人に使ってもらうのが一番ラクでいいですね!


Macなどの人気メーカー品であればUSEDでも買い取ってもらえるからいいですよね。
こことか↓
諦めないで!壊れたMacもオンラインMac買取ストアなら買取ます!


いま使っているPCはThinkPadなのでダメになる前にこちらで買い取ってもらおうと考えてます
ThinkPad専門店 Be-Stock



さて、それで私が処分に困ったパソコンですが「リネット」さんが無料で回収してくれました!
申し込みと手配は超簡単なのでオススメです。
最後にリンク貼ってますので 利用されたい方はそちらご確認ください♪


家にある適当な段ボールに処分したいPCを入れるだけ!

プチプチとか緩衝材も要らないみたいなので
なるべく箱をコンパクトにするのが業者さんの負担にならなくて良いかも
申し込み時に自分で希望した日時に佐川さんが引き取りに来てくれます。
完全に先方さんの着払い負担なので私は1円も支払いせずに処分できました^^


で、リネットさんを無料で活用するにあたって大事なのは
自分でデータ消去を選択することです。
リネットさんに消去をしてもらう場合は有料です!!

「自分で消去」といってもリネットさんも鬼ではないので、消去できるツールを無料で提供してくれています。
※ツールの使い方は一切サポートしてくれないので、リンククリックして行う一般的なデータのダウンロードなども自信がないという方は「自分で消去」は難しいかもしれません


このデータ消去リンクは、申し込みを完了した後にマイページの申し込み情報から利用可能になります。
基本的にはクリックするだけの簡単なものです。

が、しかし問題が・・・
提供されたリンクからツールのダウンロードを開始しようとしたところ、お使いのバージョンに対応していませんというメッセージが出てきて進めません。
とりあえずWindowsのバージョンだけアップデートを試みました。

しかし!パソコンが古すぎてバッテリーと電源がダメになってしまって、ほぼ画面をつけることすら難しい状態に。これでは出来ることがありません。
中のデータも消えていないのに電源がつかないという最悪の状態。


ノートパソコンをこじあけてHDDだけ取り出しました。
C57F2064-1C6A-435F-831E-865A5C16E2B9.jpeg


裏のネジだけ取ればきれいにパカっと開いてくれるわけではなく、パソコンをこじあけるのも意外とコツが要るので「自分で消去」が難しいと判断した場合はその時点でリネットさんに消去を有料で頼むこともできます。


ちょっくら処分してみるか〜
と思った方はこちらから簡単に申し込みできます


【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。






お世話になったリネットさんには申し訳ないのですけど・・・
ジャンクでも買い取ってくれるこちらのサービスを後から見つけて、これでも良かったかな〜と思います。
「無料」じゃなくて100円にでもなったら嬉しいですもん。。
【ジャンク品パソコン買取ドットコム】





「いいね!」「参考になった!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


1つで5台インストール可能なお得セキュリティソフト
ご家族で!スマホにも使える!
おすすめ!世界で一番売れているーノートン


2021年06月02日

捨ててもまた買えばいい?

私は買い物が大好き。
一度スイッチが入ってしまうとつい浪費しがち。
自分自身で好きな物を選んで欲望のおもむくままに買い物するのって、なんであんなに気持ちが良いのでしょうね?

とはいえ、私の部屋はめちゃくちゃ小さいので物が増えると収納しきれない。
リサイクルやメルカリに出したり寄付できるものはして、それでもダメなら捨てます。
昨年末はまるで断捨離の神が憑依したかの如く、バラバラと物を捨てまくりました。

あースッキリ
と思ったのも束の間、いまさらちょっと後悔しています。笑
まだまだ見極めが下手なんですね〜
特に捨てて後悔したものは気に入ってるけどボロいから捨てた物です。

靴とかね。
また似たやつを買おうと思っても、探すと無くてフラストレーションがたまります。

捨ててまた買えば良し!を信条として来ましたけど、最近は少しこの考えが揺らいでいます。
意外と見つからないんですよ。最近はすぐ廃番になるから。本も絶版で手に入らなくなってしまった物がいくつかあります。もう二度と出会えないと思うとすごく惜しくなる。

もう後の祭りなんだけど、このまえ捨てちゃった靴たち、修理して履けばよかったな〜と後悔。調べてみたら修理,クリーニング,補色してくれるサービスあるじゃん。。5000円くらいかかったとしても、また新しい靴買っては合わなくて...って繰り返すより絶対安く済むし、合う靴が見つからない時のストレスもない。

次はなるべく修理して履こう...

■関連記事
ブーツにカビが生えた
https://fanblogs.jp/thanksforreadingmyposts/daily/202009/29



今日の記事、もし気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


雨ジミブーツもクリーニングでキレイに[くつリネット]

2021年05月07日

蒸れる電車内。

私のゴールデンウィークは終わってしまった。
はーぁ。(ため息)

暑かったり寒かったり、まだ気温が定まらないから上着は必ず持って出る。
上着を持って出るといっても手で持つのは邪魔なのでだいたい着ている。
そうすると通勤電車では少し汗ばむようになり、またこの季節がやってきたか〜という感じ。

寝起きは肌寒い。
でも駅まで歩くと少し汗ばむ。
マスクをしているせいもあってか、電車の中で衣服の下は汗でじとっとしている。
タオルで拭き取るほどの滝汗でもないし(それに拭き取ってもまたすぐに汗で湿る)
不快だけれど、悩みというほどでは無いので特に対策をしないまま長年やり過ごしていた。

そこでまた気になるモノを買ってしまった。
これがなかなか当たり。





顔にも良えるらしい。
顔面がスースーする必要はないので、私はまだ試してないけど...
ニキビ予防にもなるらしい。背中のニキビにも良いかな?
成分を見たところ、おそらくグリチルリチン酸というのが有効成分らしい。ニキビケアの商品にはだいたい入っているやつだ。

ミント系の商品は、冷たすぎるor全然スースーしないのどちらかなことが多いが、これはちょうど良い。
痛いほどひんや〜りを求めている人には物足りないかもしれないが、適度な清涼感。
スプレーになっていて、部屋用のスプレーと比較すると小さめサイズなので私はこのボトルごと持ち歩いている。
空ボトルを買って詰め替えても良いかもしれない。

家を出る前、ワキ、うなじ、背中、胸元にシュシュッとする。
いまは5月だけど、7月くらいになったら太ももにも吹きかけて冷やしても良さそうだ。
駅に着いて、お手洗いやホームの死角を見つけ、頭のてっぺんにシュッ。ミストシャワー的な。
首筋にもシュッ。爽快爽快。

オフィスでもシュッ。
ワキの下はかなり冷たく感じる。
私はよくワキ汗をかくので(恥) 服の上から脇のあたりにビシャビシャと吹きかけておく。そうすると清涼感が半日くらいは持つ。

暑くなってきたら運動の後やお風呂上がりにも良いかもしれない。
身体をふくシートなどを使っていたけど、香りや刺激が強すぎたり、バッグの中でいつのまにか乾いていたり、それにコスパ的にもあまり良くないと感じていたので、代替品としてこのスプレーには大満足。

人工的な香りはなく、ほんの〜りミントが香る。
ということは、もしかして虫除けの効果もあるのでは!?
アウトドアにも良いかもしれない。



「いいね!」「参考になった!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2021年01月05日

新しい貯金方法がなかなか良い

こちらの記事を開いてくださった方ありがとうございます。
サムネイルの画像がお札なので
なんか怪しい広告みたいで敬遠されないか心配でした。笑
最近よくあるじゃないですがSNSとかでも「楽に稼げる方法教えます」なんていうやつ。

さて、私は毎年年末になると1年の貯金額を振り返ります。
たいした額ではなくても少しでも貯まると嬉しくなります

突然ですが私はなぜか病的に(!?)ピン札が大好きです。
もったいなくて使いたくない。。
真新しいお札を折るとか曲げるとか絶対にできません。
使うとすれば自販機や機械での決済では使わずに
好きなお店などで直接現金で支払うときに使うことが多いです。

このピン札使えない心理を利用して
貯金することにしました!
ピン札だけ貯金

ATMから引き落としをしたときにピン札が出たらとっておく。
これだけです。
だから何万円もATMから引き出してすべてピン札だとちょっと困ります
ピン札使いたくないし、でも使わないと今月のお金足りないし、、葛藤することになります。笑

約1年で10万円くらい貯まりました!
10000円×5枚
1000円×55枚
(高校生の頃から大事に保管している2000円札×5枚もピン札)

お金が貯まるのは単純に嬉しいですし
それに加えて新札の美しさにうっとりします。
貯金というより新札コレクションですよね

847C5DD8-7EB0-402A-B3E5-2F624CD9E29D.jpeg

私はこの「新札貯金」が気に入っていますが
キャッシュレス化も進んでいますし
2025年頃には新紙幣も計画されていますので
お早目に始めることをおすすめします


おもしろい!やってみたい!と思っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年10月10日

お出かけの時は白湯を♪

最近ちょっと体調を悪くしたのをきっかけに、コーヒー(カフェイン)をやめてみようと思いまして。代わりに白湯にしました。当然ながら味がないので、罪悪感が一切ないのが嬉しいですね。ついつい口寂しくて甘い物を飲みがちな自分を変えたいと思ってた。
白湯に変わってもコーヒーのようにお湯をわかすというルーティーンがそのままなのも良いのかも。コーヒーをがぶがぶ飲んでいたのは飲みたいから飲むというより習慣化されてただけなのかな。

白湯が体に良いと言われて過去に何度か飲んでみたものの、全然美味しく感じなくて続かなかなかったのに、なぜか今は美味しく飲めてます。身体が求めているという事なんだろうか。寒くなってきたというのも関係してるのかな。あったかいってだけで体が喜ぶ。
朝起きた後に必ず1杯。それから3〜4杯くらい飲んでます。

ところでなんで「さゆ」って読むんですかね
鷄ラーメンとかにある「パイタン」って読んでしまいそうになる私。笑


さて今日は歯の調子が悪く...
バスと電車を乗り継いで歯医者へ。
#ちょっと遠いけど信頼してる歯科に

とにかく寒い!
昨日も一昨日も寒かったけど
もう冬かなってくらい寒い
しかも雨だし、体が冷え冷え。

乗り換えの電車を待ってる時に
マイボトルの白湯であったまりました。
持ってきて正解◎

お出かけの時に白湯を持っていくのおすすめです
そとで飲み物買うより断然安いし健康的
それに保温ボトルに入れれば半日ぐらい余裕であったかいまま飲めますね

4EE4521B-A63A-4695-9A43-13D107B7677A.jpeg
イオンで買った1000円くらいのボトル

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




2020年09月29日

ブーツにカビが生えた...

この夏の東京、雨の日が多かったです。
最近もじめっとした曇りの日ばかり...
エアコンで除湿してもぜーんぜんカラリとしないのです。

新築のニオイがまだ残っていた私の部屋に
ついにカビっぽい臭いを感じました。泣

この前、靴を整理して秋冬の靴をすぐ履けるように出したんですけど

そしたらブーツにフワッとしたものが。
白くプツプツと...

カビだ。

えい、捨ててしまえとゴミ袋に放り込んで
少し考えた。 
雨の日にも履ける加工のヒールの合皮ブーツで自分の足に合うものってなかなか売ってないな、と思い改めてゴミ袋から拾い出しました。笑

いくら断捨離とはいえ捨てるだけじゃ芸がない。お手入れして大事に履こう。
靴のカビ取り剤はいくつかあったけど、スプレーのやつ買うと拭きとる布が必要だから面倒だしスプレー缶タイプはゴミの処分時に中のガス抜いたり面倒くさいからシートのを選びました!


アルコールとか漂白剤でもいいんじゃないか?とも思ったんですが、でも靴の色合いが変わったりハゲたりしたらカビは取れても履けなくなっちゃいますからね。笑
ちゃんとしたお手入れメーカーのを

手軽にすぐ使えて、ポイっと捨てられるのがいい。
しっかりした材質で破れたり毛羽だったりしません。値段の割にすごくよく出来てる。
それもそのはず、昔靴屋さんに勧められたメーカーの物なので。


あとは、せっかく綺麗にした靴がまたカビないように
こちらも。
納豆菌と同属の?とはよくわからないけどなんか効きそう。たくさんカビたべてね。お願いしますよ。
A8BC5B3A-D298-4AF9-91E0-D38B54493A3D.jpeg
なんか可愛い... 笑

148A09E0-8559-4BBB-AD91-48464FAE8F94.jpeg
つるんとしたゼリー
香りは、微香?ほぼないです。
自然の菌のチカラで予防するってのが安心で良いですよね。


こういうのはカビが生える前にやっとかないといけないんですよねー、きっと。
靴にカビが生えるのなんて人生で初めてでショックでした。濡れたまま放置してたわけでもないですし、そんなに不衛生でもなかったと思うんですけどね。
次に引越しする時は、最初からカビ防止剤を投入しよう。


■今回買った商品はこちら


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バイオでカビよけ君 くつ箱用 2個組
価格:858円(税込、送料別) (2020/9/29時点)





↓↓もし参考になりましたら「ライフスタイルブログ」ポチっていただけたら嬉しいです!クリックされるとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年09月09日

洋服の手洗いバッグ買ってみた

5FD6C944-C754-4E45-A18D-1715548FF43E.jpeg


スクラババッグ
これはオーストラリアのアウトドアグッズで
私の場合はアウトドアにあまり行かないので使わない時は防災用のバッグに入れています。

これを買ったキッカケは
洗濯機をほとんど使わない生活って出来るんだろか?
という疑問からでした。
その日に着た下着や靴下やシャツくらいなら、脱いでそのままお風呂に入るついでにシャカシャカ洗っちゃえば良くないか?と。お風呂に入る人は余ったお湯で洗ったりもできますし。

別にこんな袋(!?)なくたって手で直接洗えばいいんですが
小さな物でも1枚1枚洗うのって結構手が疲れるじゃないですか。
それに洗濯用洗剤で手荒れも気になるし。

メーカーの使用方法では洗剤を入れなくても良いみたいですが、私は少しだけ入れます。
入れすぎるとすすぎがめちゃくちゃ大変なので、サラサラっとつまんで入れる程度で十分。
E1B30A06-B8CA-4CF4-8DA3-B0170AA1B437.jpeg

袋の中にはツブツブがついてます
洗濯板みたいな感じ?
62583AFD-010D-4DA2-91A1-0483A0F00D49.jpeg
あとはこの袋に入れてモミモミして、すすぐだけ。
この日は下着上下と薄手の半袖ワンピース3枚洗いました。容量的にはもっと入りますけどね。


洗う機能としては十分なのですが
問題は脱水...
手で絞ってもあんまりちゃんと絞れてないもので
ポタポタ水滴が気になり結局3分だけ脱水機にかけました。

ベランダとか干すスペースのある家ならいいですが
うちはベランダも無いし、浴室乾燥もありません。
だから脱水のことを考えると日常使いは出来ませんが
シェアハウスだと洗濯機も共有で、使いたい時に使えない時もあるのでそんな時の緊急用に。もちろんアウトドアや災害時にも使えますね。川の水でも洗えるし!

洗濯機が壊れたり、電気の供給やインフラが止まってしまってもこういう原始的な代用品があると安心。

使わずにしまっておいても腐るものじゃないですし。アウトドア用品として作られてるのでつくりも丈夫です。

Amazonにてポチりました。


楽天には"ブラック"もありました

2020年08月11日

消臭スプレー捨てずに活用

A49C919B-7B59-47EB-8D7F-AB9BA44B2ACF.jpeg

3年前くらい(もっと前かも)に買った消臭除菌スプレー
お布団やカーテンにシュシュっとしたり
居酒屋や焼肉屋さんから帰ってきた後のコートやスーツのニオイ消しに使ってました。

市販のやつって車の芳香剤のような強い香りで苦手だったので
石鹸のような外国っぽい香りのこちらのを買いました。
Amazonでも高評価


いつの間にか使わなくなって何年も経ってしまいました。
香りも変化していないし特に害がありそうな感じはしませんが
ちょっと古いので部屋中にふりまいたり肌に触れる布団に使うのは気が引ける。

捨てる?
それはもったいない

メルカリで売る?

古いから申し訳ない

というわけで脱ぎ捨てた洗濯物にシュッシュッすることにしました。
いま夏まっさかり。なので衣類がけっこうな量の汗を吸い込んでて
脱ぐとむわっとするんですよね。
脱いだ直後はさすがにニオイはしませんが数日に一回しか洗濯しないので、
その間に菌が繁殖しそうじゃないですか。

先週から洗濯前の衣類に使っていますが
さすが消臭除菌スプレー。週末にまとめて洗濯したときも気になるニオイが全くしませんでした。

消臭スプレーが余ったらどうするかなんて記事
読みに来てくれる人いるんだろうか。
1万人に一人くらいは消臭スプレー余ってる人いるんじゃないかな。
せっかく最後まで書いたので投稿します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

2020年08月04日

今度はうがい薬が売り切れか...

今日、大阪の吉村知事が会見で「イソジンうがい薬」がコロナに一定の効果が期待できるとの発言に反応して、さっそく店頭から消えたとか。

私は店頭には見に行っていませんが
すでにメルカリがすごい。

75B9D4F7-0D1D-479C-80E2-A3B89829094D.jpeg


緊急事態宣言前のマスクや食料品買占めとか
あれだけ騒がれたのにまた同じことが起こってる。

あのときは、転売ヤーなんて言葉も広まって
ネットのニュースで見るたびに買い占めなんてけしからん!と思ってた。

でもね、自覚なくやっている人もいるということがわかった。
「友達の分も買っておいてあげる」とか転売しないならOKとか
ちょっと高くてもいいから欲しいって人のために買っておいてあげる(むしろ親切のつもり)とか、
2〜3個くらいなら”買い占め”にはならないと思ってる。

1個も買わなかった人が批判するのはわかるけど
批判してる人の中に実は品切れに加担してる人ってまぁまぁいるんじゃないの?
なんて思ったりしてます。

今回はうがい薬の需要が一気に上がっちゃって...
そもそもうがい薬ってそんなに万能なんだろうか?

もちろん使いたい人を否定するつもりはないんですけど、
私は塩かリステリンでうがいすればいっかなと思ってます。
あと先日梅酢をたまたま手に入れてからその魅力にどハマりしているんで
お弁当用の醤油さしに梅酢を入れて持ち歩いて
薄めて飲んだりうがいにも使ってます。

梅酢の魅力はまた別で書きたいと思います。
浅漬けにするとやみつきになります。
というわけで
個人的にはうがい薬より「梅酢」押しときます。笑

↓↓↓

紀州梅干し専門店
『福梅本舗』


126F5CF2-EA5B-40BA-9F6A-32C6F59FEA09.jpeg


■関連記事:
これって第二波なんじゃないの



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

2020年06月20日

精神が安定する週末の過ごし方

4月に緊急事態宣言が発令されて
それ以来、お休みの日はずっと家にこもっていました。
元々インドア派なのではじめは余裕でしたが、ずーっと家にいてどこにも行かない生活が続くとさすがに辛くなってきました。肩がこっておしりが痛い。。

その時は天気の良い日が続いていて本当にお外が恋しくなっていました。
日光がウィルスの威力を弱めるなんて情報も耳にして...
ジョギングやウォーキングをしている方もお見かけしましたが、私は長いこと日中に外出していなかったので、急にがんばってしまうと体調を崩しそうだな〜という不安が。

近くの公園で読書をすることにしました。
1冊の本とあったかいコーヒーをマグボトルに入れて
人の少ない朝8時前までに行きます。

朝のコーヒーの香りって格別ですよね。
ネットで新鮮なコーヒー豆が購入できたので、自粛中は大変ありがたかったです。

コーヒーが大好きなんで
毎月3000円超えないくらいの予算で品質の良いお豆を買っているので、ちょっと贅沢しすぎかなと思いましたが、意外と1杯あたりの値段で考えるとコンビニのコーヒーよりも安いですよ。
濃さや入れ方を調節出来るのも嬉しい。
食べ物くらいしか楽しみないですもん。お家での飲食にはちょっとこだわりたいこの頃。笑

私はコーヒーですが紅茶も良いと思います♪


17BF3053-D47E-448F-8BFB-4ED331429FAC.jpeg


公園読書で嬉しい効果がありました。
コーヒーの香りに癒され、朝から活動したことと日光を浴びたことで自律神経が整ったのだと思います。
朝から日光読書するとその日は気持ちが穏やかになって、ぜーんぜんイライラしないんです!

これには自分も驚きました。
いろんな考え方のいろんな生活スタイルの人がいるシェアハウスで暮らしていると、なにかとイラッとしてしまうことがあるのですが、それが全く無くなりました。
実家で暮らしていた時にそうだったんですが、家族でも言い合いになったり空気が悪くなる時ってありますよね。そんな時に公園で静かな時間を過ごされてはいかがでしょうか。
公園ならお子さんのいらっしゃる方にもぴったりです。

朝6時くらいに赤ちゃんを抱っこしながら読書をしているパパがいたり、8〜9時近くになると子供とママがお砂場に遊びに来たりしていましたよ

お金がかからず密にもならない
まさにwithコロナ時代にぴったりな週末の過ごし方だと思います。
とても気持ちが良いのでコロナが収束しても続けようと思っていますけどね♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。