アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月21日

【簿記】ながら仕訳

非常に良くないんだけど
最近、家で1人で食事してるとスマホをいじりたくなってしまう。
テレビも見ないから目と耳が暇してる感じ。

だから簿記のアプリやって
少し正当な理由つくることにした。笑
罪悪感が減ります。

あぅ。こんな間違いをしてしまう私。
土地を購入したら手数料も含めるんだ。
724F43B7-6658-4FA0-A2DB-C7AE227C847A.jpeg

パブロフLITEって無料アプリ、ありがたいです。
こうやって自分の間違いと解答比較して見られるの嬉しい。

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月20日

【簿記】総勘定元帳

サボり明け。
ほんと、体調良い日の方が少ないわぁ。

今日は総勘定元帳を理解。

987E22C9-123D-4066-B8C8-818A2BEBB753.jpeg

いったん、こんなふうに自分でまとめないとなかなか理解ができない...

混乱するから
まずは簡単なので理解したほうが良さげ。
D0EBA8BF-1C4A-4CFA-BDCE-BD8CB7E30598.jpeg

損益計算書まで見ようかと思ったけど
今日は寝る。まだ火曜日だし。zZ

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村
タグ:総勘定元帳

2020年10月16日

【簿記】仕訳帳



昨日はキティさんに簿記の流れを教えていただいたので、そのうちの1つ仕訳帳とは何か勉強した。
仕訳をがっつり叩き込む前に
仕訳の後に何をしなければいけないのか最初にざっくり理解しておこうかなと

今日のメモ:仕訳帳
50AE56F9-ACE8-4CDF-B47E-CF21EBE9548B.jpeg

ちゃんと紙に書いてえらいえらい。
誰も褒めてくれないから自分で褒めて励ます。

ちなみにこのブログは自分用の記録であり
人様に教えられるような大したものではありません。
初心者で簿記を勉強したい人が見ていっしょに頑張ろうと思っていただけたら嬉しいです。
間違ってる所もあるかも
あたたかく見守ってください。


にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村
スマホとパソコンで資格学習

2020年10月15日

【簿記】経理の流れ?

いままでよくわかってなかった部分。
とても大事。
簿記ってこういう流れらしい。

仕訳(伝票・仕訳帳)

総勘定元帳

試算表

決算書(貸借対照表・損益計算書)

仕訳だけでも大変なのに
こんなにやることあるのかぁ
あー、くじけそう!

まぁ頑張ってとりあえず前に進もう。

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月14日

【簿記】預かり金って?

預り金って何をあずかるの?

なるほど。税金とか後で国に収めるやつを
会社が先に預かっとくよってことね。
いろいろやってくれてるんだな
よろしく頼んどきますね〜!

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月13日

【簿記】手付金/前払金/前受金/未収金

手付金=前払金
手付金を受け取る時は前受金
未収金=あとからもらうお金でかつ商品以外のもの

えー、じゃあメルカリで社用のジャンクpcを売って後からお金が入ってくる場合とか、なんでもやさんの副業で引っ越し手伝いして代金を後払いで受け取る場合とかこれに当たるのかな?

ちなみにいまのところ
なにが費用だから借り方で...
という覚え方はしていません。
とりあえず仕訳のパターンを見て、ふーんと思って次にすすんでます。
これが良いかはわかんないけど。

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月12日

【簿記】仮受金?

今日も今日とて仕訳

不明な金額があったら仮受金。
お客さんから多めに振り込まれてて何かわからなかったら一旦仮受金にしておくのね?


今日はめっちゃ可愛い犬でてきたよ。
B6C88B8C-DD25-4F9D-A7B6-B140C6E9EAB3.jpeg



にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月11日

【簿記】引き続き仕訳

おはようございます!
休日って朝ダラダラしちゃうと丸一日ダラりモードになりがちですよね。

今日は少し有意義にすごしたい。
朝からキティテキストの仕訳を進めます
かなり簡単なところから説明してくれてて嬉しい。
リボンを仕入れるってのがまた可愛すぎて...

A268FCC0-B52D-43CB-A66A-7CCBE0BE5A32.jpeg

今日のメモ
収入印紙は租税公課
ゴミ処理券は雑費




にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村


2020年10月10日

【簿記】雑談

今日は仕訳の練習を少ししました。
パブロフ簿記LITEというアプリで
おんなじ仕訳をひたすら繰り返し。

学生で簿記やってる人ってすごいと思うわ。
勘定科目とか、長年社会人やってたおかげでイメージできてる。
つかないものもまだまだある。社会人といっても職種によってはさっぱり馴染みのない言葉ばっかりじゃないかな。

学生で簿記やってる方って、よくわからないけどとりあえず叩き込んでるの?それともやっぱり意味も理解しているんですかね。いやぁ、すごいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

2020年10月09日

【簿記】資産グループ



今日もキティフレンズとお勉強。
か、かわいい...
7ABFC8EB-3E49-4AAC-B06F-E9A564F5B9F9.jpeg

資産グループの勘定科目がどれで、、っていう説明がブワーっとある。
ここで全部覚えてから先に進もうとすると多分挫折するから、とりあえずジーっと眺めてざっくりイメージだけして次に進む。実際にやりながら覚えていこうかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 勉強しているOLへ
にほんブログ村
この先ずっと一人かもしれない女のブログ - にほんブログ村

検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。