アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月15日

【映画】おおかみこどもの雨と雪

今日は久々に映画を観て過ごしました。
アニメの映画とかって普段は進んで観ないんですけどね。
嫌いなわけじゃなくてなんとなく...

なんでこの映画を観たかというと
よく知っている場所が舞台だと知ったからです。上映から8年経ってやっと知るという。笑
一橋大学のある国立市

観終わったあと、この映画を一言で表すなら可愛い映画です。
個人的にはすごく好き。

ネットでは

現実味がない
子育てを美化している
父親要らないってこと?


みたいな酷評も見られました。主に子育てを今正にしている人には違った映り方になるのかもしれない。

狼男と人間の女の子が恋に落ちて子供をもうけるって設定なので、そもそも私は現実味とかは期待していませんでした。完全にファンタジーだと思って見ると楽しいと思います。

女の子がなんの偏見もなく狼と恋に落ちるところから心をわしずかみにされました。

以下ちょっとネタバレになりますが

パパが早々に亡くなってしまうんですよ。それで子供を狼として育てるか人間として育てるか悩みながらママの奮闘が始まるわけです。
で、このママがすごくポジティブでめげずに子育てしているんで「現実味がない」「子育てはこんなに甘くない」という感想が出て来てしまうんだと思います。

製作者も子育て世代の親御さんの目線をもう少し理解しても良かったのかもしれませんが、子育て応援映画ではないですからまぁ仕方ないのかなと...
それから、片親でがんばれちゃってる姿に、「父親要らないってこと?」という意見も見られましたが
動物界では片親ってのはわりと普通なので、狼ストーリーとしては片親にしたのはなかなか深いんじゃないかと私は感じました。

またコロナの感染者数増えて来ましたね
おうち時間を過ごす時に、映画鑑賞おすすめです。

039ECD48-2342-4443-A9D9-741EB772B216.jpeg



2020年11月14日

自分の価値は自分で決めたい

今日はカロリーを気にして甘くないお酒を飲んでいます!
お茶割りってさっぱりして良い♪

9CA1C768-45EF-47DC-889A-2FCD1172C68B.jpeg

今日も大好きなk-popの動画を見てます。
テレビ出演とか見てると、あれ?メンバーが1人足りなくない?って気づくことがよくあります。
そう、健康上の理由でお休みに入るアイドルが少なくないんですね。

前にも違う記事でkpop界の問題について好き放題語りまくりましたけど、やっぱり過酷なんだろうな。ファンを離さないためにSNSでも発信しつづけなきゃいけないし、自分に返る時間がないんじゃないかなーってふと思いました。オンオフの境目がないって意味。
Twiceのツウィが、事務所から食事制限をかけられている時、監視カメラに映らないように大好きな豚足を食べたという笑い話があったけど、韓国では防犯上の理由で至る所に監視カメラ(CCTV)があるので、プライベートも気が抜けないことがわかる。
アイドルでいる時間が「自分のすべて」になっていて、人気商売だからファンやメディアの評価が彼ら彼女らの価値を決めてる。

いや、これって辛いよね。
私はアイドルやったことはないけどさ
前の会社で否定されてた時はつらかったもん。仕事できない自分は価値ないみたいな思考に陥っちゃって。
幸い、私生活で「仕事がすべてじゃない」って思える瞬間があったからなんとか自分を失わずに生きてこられたけどね。
(何年も前ですが、私自信、情緒不安定で躁鬱の診断を受けました)

子供の頃は親が私の価値を決めていたように思う。親が出来の悪い子だと言えば私は信じたし。気づいたら自尊心なくなってて。あれ、なんか辛いなって。
1、2回批判されたくらいで一生立ち直れなくなる人は珍しいと思うけど、毎日批判されるとそれが本当だと思えてきちゃうんですよね。

自分の価値を他人に決めさせるって怖い。
だけど完全に誰の賞賛も得ずに自信を持ち続けられる人間なんてそうそう居ないと思うしね。脳科学的にも本当の自分って把握できないみたいですよ。だから自分は自分が思ってるより悪くないかもしれないし、逆かもしれない。まぁ、やっぱり自分の都合よくとらえたもん勝ちってことなんですかね。人の価値に明確な基準なんてなくて案外テキトーなんだな。


もし今日の記事に共感いただけましたら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





2020年11月11日

マスコットキーホルダーの収納考えた♪

子供っぽい趣味が抜けなくて
ぬいぐるみのマスコットが好きです。
いくらか処分してもまだ結構な量があります。。

箱に詰めてたけど
箱に入れて中が見えないと忘れ去って何年も活用しないじゃないですか。

だからこうやって
つめこみました。

27AAC634-4883-441D-8D26-6FF93B6CE125.jpeg
うん、けっこういいじゃん(自己満足)
どこの100円ショップでもだいたい置いてあるB5の書類ケースです。

そんなに薄っぺらくないので
案外ぬいっこ達はつぶれません。

この形なら本棚に立てかけるもよし。
パソコンの下に敷くもよし。


参考になりましたらこちら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年11月10日

【中国語】私が嫌いな中国語

私が嫌いな中国語、それは
「賣」売る
「買」買う

この2つです。
なぜかって発音がややこしいからです

ウォ マィ ダ ドンシ-
我賣的東西 (私が売った物
wo mài
我買的東西 (私が買った物
wo mǎi

こんな感じでアクセントだけ違います。
橋と箸、みたいなね。
なんてややこしいの。

書かれた文章なら問題ないのですが
会話だと、あれどっち?って一瞬あせる事があります。

この中国語がややこしすぎて嫌いだとか言いましたけど、よく考えたら日本語でも「売買」バイバイって読みますね。同じ音。だけど動詞だとちゃんと「買う」「売る」って全然違う読み方にしてくれたご先祖はえらいと思います。笑

2020年11月09日

恋人の機嫌が悪い時

彼の機嫌が悪いとき
寄り添ってよしよししてあげられたら少しは違うんだろうし
ちょっとした心遣いで少しは安心させてあげられると思うんだけど
メールや電話しかできない環境だと、選択肢が少ないので大変なんですよね。
#遠距離

私自身もめちゃくちゃ調子の悪い時はあるし
ご機嫌ではいられない時もある。
でも彼氏が原因で落ち込んでるわけじゃないなら、別に彼氏に慰めてもらおうとは期待しない。(もちろん心配してくれたら嬉しいけど)これは自分の問題だからそっとしておいてもらったら良い。
ほんとにコントロールできない時は
簡単に理由を言って、今日はそっとしばらくしておいてほしい、あなたのせいじゃないよ。ってことをなるべく伝えるように私自身こころがけるようにしています。
(それでもちょっかい出してきてキレてしまったことがあったなぁ...)

そっとしておいて、とか言うけど実は構って欲しい人もいるから難しいですね。笑

やっぱり恋人や家族であっても他人の気持ちって把握しきれないから、機嫌が悪そうだと
「私何かしたかな?」って余計なこと考えたり、救えない自分の無力さに悶えてしまう。

じゃあどうしたらいいかっていうとさ
気の利いたことは言えなくても、何気ない話を振って気を紛らわせたり
(一人でぼーっと悲しんでるより人と話して気分が上がることもあるからね)

電話したり、気づかう言葉をかける。

出来る事をやってそれでもダメだったら
私は少し放っておきます。まぁ、人の心の中なんて考え出したらキリないし。
いくら親しい人でも考え方って本当に違うので、様子を見てダメそうなら無駄な努力をしてあなたが消耗する必要はないと思う。自分は冷たいのかなって悩まなくていい。

相性が良い人なら1日、2日くらい放っておいても大丈夫だろうし(あなたが不機嫌の原因じゃないなら)
相性が良い人なら基本的にこっちがしたことに感謝してくれるはず。
お互い特に無理しているわけでもないのに、痒いところに手が届くというか、ちょっとしたことで感謝しあえる関係ってありますよね。
逆に、やること全部裏目に出て
相手を思いやるつもりでやったのに逆に怒られてしまったり。
それはきっと「合わない」んです。若い頃は私もよく自分は気が利かないな〜って悩んだけど、ご機嫌取りに正解はないし、やって欲しいことは言葉にしなきゃわかんないから、気が利かないなんて周囲が悩む必要はないんですよ。

どうしたの?って聞いてもいちいち説明するのがしんどい時もあるし、私はある程度割り切って、放っておくようにしてます。何度か話しかけたり連絡しても反応がイマイチで放置プランにしたあとで「連絡しなくてごめんね。いまは話すのつらいかなと思ってどうしていいかわからなくて。話したい気分になったらいつでも気にしないで連絡してほしい。」とか、自分なりにこう考えてるよってのを伝えると、変な誤解を生まなくておすすめです。


参考になりましたらこちら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Love

2020年11月08日

【中国語】肌肉

昨日、リーボックのイージートーンを履いて本気で2時間歩いたら筋肉痛になりました
でもウォーキングの筋肉痛って比較的はやく回復してくれますね。


知っている人は知っている
靴底がバランスボールのようになっているシューズ。2足履きつぶして、今のは3代目です。



https://item.rakuten.co.jp/infirmiere/9164001/

さて、今日のタイトルの「肌肉」
というのは中国でずばり「筋肉」のこと。
肌肉ってふわふわしてるほっぺのお肉みたいなのイメージしてしまうな。
発音は
はだにく ではなくてジーロゥ jīròu

筋肉痛=肌肉酸痛
はだにくさんイタイ!?@@

「酸」で思い出しましたが、筋肉痛が起きるのは筋肉の乳酸という物質が関係しているそうですね。

2020年11月07日

歳をとるとパートナー探しが難しい。

歳を重ねると理想が高くなるってのは本当だと思う。
理想が高いと言ってしまうとすごく嫌な感じがするけど

もっと稼げてイケメンじゃなきゃダメ
みたいなそういう単純な理想じゃないんですよ。

冷静な判断ができるようになったってことかな、と。
10代の頃に良い感じだった男の子とかも、今考えると絶対無理。
私が部活で疲れてるのに電話で1時間も2時間も話して、私がうっかり電話の途中に寝てしまって
次の朝ブチギレられたことがありまして

自分が悪いと思ったんですよ、あの時は。
今だったら、そんな自分都合しか考えてなくて相手の気持ちがわからない人はDV予備軍だと判断して着信拒否すると思います。

若い時って経験がないせいか
自分が不当に扱われても「そういうものなのかな?」
って思いがち。

若い時に結婚して後悔している人の何割かは、こういうことなんじゃないかと勝手に思ってる。
若い時に恋に落ちて自然と結婚したけど、歳を重ねて周りの話を聞いたりしてるうちに
あれ?なんか変じゃないか?って気づくパターン。

でも若い時は変化に対応しやすくて
自分の考え方や習慣を変えるのに抵抗が少ない。
だから、あまり性格の合わない人同士でもなんとか合わせて来れたりする。
若いうちにする結婚のメリットってこういうとこなんじゃないかと思う。
こういう利点もあるから若い時の結婚がよくないとかもったいないっていうのは違うんじゃないかなって、30代になった今はそう思います。

私はいま30代なのでこれから誰かに合わせていく人生は相当難しいと思う。
晩婚のメリットは慎重に相手を選べること、デメリットはチャンスが少ないこと。あと出産を望んでいる人にとっては晩婚のデメリットは大きいですよね。高齢出産が増えているとはいえ。

ミラクルが起きない限り、私が結婚する可能性は極めて低いかなー
合わない人と無理やり一緒にいる人生なら私は一人でいい。
もちろん最高の人と一緒になれるのが一番いいですけどね、出来るなら。

987BEC0A-4315-4F6E-92ED-D9D2CCA4DEED.jpeg
今日はほろよいハチミツレモン飲みながら書きました
良い気分



もし今日の記事気に入っていただけましたら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年11月05日

【中国語】潔癖

有難いことに台湾の方とお友達になる機会に恵まれ、そしてなんと3人の男性から
「(自分)潔癖だからさー」というのを聞いたことがある。
あと鼻が敏感と言う男性も何人かいたなぁ。なぜなんだ。

中国語でも潔癖の漢字は同じ。
ただ読み方が違う。
jíepǐジエピーって読むの、なんか可愛いです。笑

変な例文思いついた
「うちジエピーすぎてつらたん。」
「うちJPすぎてつらたん」



2020年11月04日

【中国語】おかき

さっき大好きなピーナツ揚げをバリボリ食べました。
幸せ。だけど小袋1つで150kcal。。

DC3376CD-3BF4-4461-A959-686AE3050C3D.jpeg

中国語でスナックの総称は零食língshíといいます。
栄養ゼロの食べ物ってことなんだろうか。笑

リッツのようなクラッカーやクッキーは餅乾ビンガン
乾かした餅と書きますが、小麦粉が原料でも餅乾と言います。
逆にもち米が原料の「おかき」は米果ミーグオと言うんですね!
醤油せんべいとかも米果で通じるっぽい。
米の果物!?

ちなみに「おせんべい」は
仙貝(せんべい)で通じます。日本語教育の名残りなのかな?
日本語の音に漢字を当てたものと思われます。
ハッピーターンのようなお菓子を仙貝と呼んでました。
中国でも一般的に通じるかは不明。

2020年11月03日

K-popファンから見た韓国芸能の問題と自尊心

昨日Blackpinkを聴いてたら突然2NE1が恋しくなって
動画を見てたら朝5時になってました。

改めて見ると2NE1ってパフォーマンスの迫力がすごい。
この10年でいろんなK-popグループが出てきたけど
2NE1のような存在はもう出てこないんじゃないかな。
2NE1はほんと伝説だと思う。10年経っても今でも全然色あせない

本気で再結成してほしい〜と思う反面
韓国の芸能事情は相当厳しいんだろうなぁ。
その辺めちゃくちゃ詳しいわけでもないですが、K-pop界の闇についてちょっと今日は書いてみたいと思います。

韓国の芸能界って自殺が多い印象ないですか。
KARAのハラちゃんのことは何よりも悲しかった。
原因なんてわからないし、好奇心で追及する気は当然ないけど
K-popアーティストが苦しい裏には「自尊心」の問題があるんじゃないかと感じるんですよね。
文化的に上下関係が厳しいとか、ネットのアンチがひどいとかそれだけの問題じゃないと思う。

まず自尊心の話から・・・
私自身の話になって恐縮ですが、私も自尊心がないせいで苦しんできました。
(もちろん彼女たちの苦悩とは比べ物にならないのはわかってます)
明らかに理不尽で自分が間違ってない時でも言い返せなかったり
同級生たちは私のことをたくさん褒めてくれたのに信じられなくて
「自分は大したことない」「もっと頑張らなくちゃ」って気持ちで常に自分を責めて、気持ちはいつも折れそうだった。
もともとの性格もあるかもしれないけど
私は子供のころにあまり褒められた記憶がありません。基本的にはよその子と比較したり
なんでも一人でできるのが当たり前、(自分のことより)周りのことを考えられる人になれ
という意識が刷り込まれていました。
幸い克服しつつあるのは20代前半に出会った彼が私のすべてを受け入れてくれたから。
(当時うつの診断を受けて無職になった私をずっと彼の家においてくれました)
その経験から思うのが、
人は若い頃に徹底的に「認められること」「ありのままを愛される経験」が必要だと思うんです。


K-popスターを目指す子達は非常に若い頃から厳しいレッスンを始めます。
15歳前後で研修生になる子が多いようですね。
精神の成熟度でいえば18歳くらいでもちょっと早いと思いますが...
その年頃で常に周りと比較されて
「今のままではダメだ」「もっと努力しろ」と言われ続けたら
大なり小なり、自尊心に影響を及ぼすだろう
と思うのです。

東方神起のユノがファン向けに配信した動画で
「最近、自尊心を失っていた時期があって...」と告白していました。
あれほどのルックスとスター性があり、キャリアをつんだユノでさえ自尊心を失う時があるというのです。
 

2NE1ミンジの実話・・・
突然ですがミンジのダンス見たことありますか?
K-pop史上語り継がれるほどかっこいいのでぜひ見てみてください。
驚いたのが、彼女が2NE1のパフォーマンスをしていたとき14,15歳くらいだったんですよね。
いまはソロで活動されてるミンジですが、トーク番組で過去を振り返った時
2NE1が所属していた韓国大手事務所(YGエンターテインメント)のプロデューサーに「本当にブス」だといわれ続けて辛かったと漏らしていました。
ケアするべき立場の事務所までブスと言って彼女らを追い詰めてたんですね。

また、ブスなグループだというネットの評価が苦しかったと。自尊心が傷つけられ自信を失っていたようです。それでもステージ上では自信があるように振舞わなければいけませんから、つらいはずですよね。
ここでちょっと言わせてほしい。ブスというのは非常に主観的だし
顔の好みを抜きにしてもずば抜けてすごいパフォーマンスだった。
ブスだとか言ってるやつなんてファンの数と比べればたった数パーセントくらいだろうし
そんなこと言うやつの何兆倍も2NE1はすごい!




容姿至上主義・・・

NiziUのプロデューサーとして一気に日本でも有名になったパクジニョン氏。
プロデューサーとしての印象が強いですが、彼自身もずっとアーティスト活動をしている人です。
韓国のバラエティ番組で『自分自身の曲とプロデュースするアイドルの曲を同時にリリースしたらどちらのほうが売れてほしいと願うんですか?』なんて質問をされていました。ㅋㅋ
若い頃から実力が認められていた彼も、ルックス至上主義の韓国ではなかなか認めてもらえなかったそうです。でも50歳近くなった今、トップアイドルたちをバックダンサーにして歌って踊っているパクさん、日本ですごく愛されていますよね。日本のお笑い芸人、おばたのお兄さんやチョコプラまで真似しはじめて、時代がやっと追いついた、と思いたいですが、まだまだ容姿に厳しい業界のよう...。

パクジニョン氏が設立したJYPエンターテイメント(NiziUやTwice、2PMらが所属)は、2NE1がかつて所属していたYGエンターテインメントやその他の大手プロダクションと比較するとそれほど雇用条件が悪くないと噂されていますが...

Twiceのモモが動画で配信していた話を聞けば、JYPも相当体重に厳しいことがわかります。
目標の体重まで落とせばショーケース(お披露目会)に出してあげると言われたモモは、1週間ほとんど何も食べなかったそうです。本当に何も食べなかったの?との質問に対し「氷を口に含んでいた」「今日寝たら明日の朝を迎えられないかもしれないと不安だった」と語りました。
過激なダイエットなので「これ話していいのかな?」と戸惑うモモに対して、周りのメンバー(ジヒョ)が大丈夫よくあることだからと答えていたのが衝撃的でした。明るく話していましたけどね。
韓国の研修生を辞めた日本の女の子ふ〜ちゃろさんも、厳しすぎる体重管理が苦手だったと話していました。出来なくて当然ですよ。1日ダンスの練習したあとで何も食べないなんて。

もともと細い子は問題ないですけど、体型に関してはまるでアリのように脚が細い子が多くてちょっと心配になってしまう私です。


新しいヒットを生み続けるため・・・

虹プロのようなオーディションをしょっちゅう開催しているように感じるのは気のせいでしょうか。
厳しいオーディションの過程も売り物にして
次々と新しいグループが出てきます。適当に売り出すのではなく、どのグループも相当のレベルに仕上げてからデビューさせています。
ダンスが適当だとか、ペンから批判されるアイドルもいますが
...ちょっと厳しすぎない?


歌やダンスに加えて非常に高い語学力が求められるので、トップアイドルたちは血のにじむような努力をしているはずです。BlackpinkのLisaがアイドルを目指す子たちに向けてダンス指導をしていたとき練習時間について「1日6時間でも足りない。ほかの子が休んでいる間に努力しないと。」と話していました。本当に厳しいプロの世界にいることがわかります。
それなのに!売り出して少ししたらまた似たような別のグループを売り出そうとするじゃないですか!
7年で事務所との契約が終了とかで、いつの間にかいなくなってる。
言葉はめちゃくちゃ悪いけど才能の使い捨てみたいに思えてくる。


韓国アイドルは愛されたくて頑張っている・・・?

また2NE1のミンジの話になっちゃいますが
「ステージの上では愛されているけど、一人でホテルのベッドに戻ると空しかった」と言っています。また、別のメンバーCLも当時のことを語った時に「虚無感」という言葉を使っていました。

若い頃に超人レベルで頑張ってきて、批判されて、自尊心を傷つけられて
未来の仕事の不安もある中、ステージの熱気とファンの応援だけが支えになっているのかもしれません。
韓国ってファンサービスにすごくひたむきです。
Twiceの動画を見ても「Once(ファンの呼び方)にもっと会いたい」「Onceのこともっと見たい」と何かにつけてファンへの思いを語ります。東方神起のユノも、「皆さんに素敵な体型を見てもらうために甘いコーヒーから切り替えた」という話をしていました。
さきに書いた通り、自尊心がなくなると自分を適正に評価できなくなります。自分で評価できないから外部の評価に依存してしまいます。だからステージとファンの反応が自己評価に直結してしまうんじゃないでしょうか。
こうなると、爆発的ヒットの後で少しでも仕事が減った時に不安や焦り、自信の揺らぎなどが大きくなってしまいそうです。


じゃあどうしたらいいのか・・・

言いたい放題文句をつけましたがK-popのアイドルビジネスが全てダメだとは当然思いません。
私もK-popに夢を見させてもらってる消費者です。
それにアイドル自身もプライドを持ってその仕事を選んでいるので業界自体をなくすとか、そういった極論を言うつもりはありません。

●健康管理の専門家をつけてほしい
●メンタルケアの専門家をつけるべき
(ちゃんといるみたいだけど機能してなくない?)
●低年齢からのスタートは慎重にすべき
●体を張って頑張ってるのだから最後までちゃんとプロモーションしたり面倒を見てほしい
これが願いです。

さいごに、、
2NE1のCLがVOGUEインタビューに答えた内容が生粋のアーティスト過ぎて最高なので紹介させてください

あなたにとってファンとは?
CL「私の一部」
今まで行った中で最高の場所は?
CL「ステージ上」
ファンに一言伝えるとしたら?

CL「もう少し待っててね♪」


1D0F1591-F38C-4D16-9647-7E23E702C3DC.jpeg

読んでくださりありがとうございました。


もし今日の記事気に入っていただけましたら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。