アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月04日

ペンの処分

気づいたらいつの間にか増えてる筆記用具たち。
筆記用具っていつか使うかもしれないから捨てられないモノの代表ですよね。笑
もらったり、出先で必要になって買ったりするから増えちゃうんですよねー。片付けないとなぁと思いいつ、面倒で何年も放置してました。


重い腰を上げてやります!


ペンの収納や処分についてネットの記事を参考にさせていただいたのですが「まずはすべて並べてみれば簡単です♪」くらいのヒントしか書かれておらず....

だからここでは少し細かくステップをご紹介しますね☆

FCB48C90-A81D-41EC-A5AB-7FE7EAE464C7.jpeg
私が所有しているペンはざっとこんなもんです

それほど多くはないのかな、どうなんだろ。
でもペンケースの中にパンパンに入ってるのでまぁまぁあるほうだと思います。

@ すべての書き心地を試す

とりあえず難しいことは言いません。
とにかくすべての書き心地を1本1本試してみてください。
思ってるより時間はかかりませんから。
8DC69973-71B0-4779-8DF4-E7716099C5C9.jpeg

インクが出なかったりかすれるペンは捨てましょう
もし必要になればまた似たようなやつを買いましょう。
10年前に先輩からもらったペン...
ずっと取ってありましたが眺めるわけでもなく「ただそこにある」だけのペンとなっていました。もったいないですがインクも出ないのに取って置いたって仕方ないです。
この先10年とっておいてもきっと同じなので捨てようと思います。絶対捨てられないならインクの替え芯を探して意地でも使ってください!

書き心地チェックで脱落したのがこの子たち。
気持ちがよいほど減りました。笑
なんでもっと早くやらなかったんだろうって笑えて来ました。
16955C0C-FFEC-4BA1-820B-DE2937604888.jpeg

A種類別に分ける
シャーペン、ボールペン、マーカー
それぞれに仕分けてどれくらいあるか確認します。

CEBAF550-B1E0-463E-9D97-E013926F5904.jpegC05FDB66-D0D2-4D4B-886A-4F824E6ADD5D.jpeg


かぶっているもの、こんなに要らない!ってものは寄せときます。
これはいらないかなぁ。。
会社に持って行こう。捨てるより良いですよね。笑
自分で使いきれなくても適当に置いとくと誰か使ってくれたりしますから。
C78BE198-F9D8-463B-88BE-5D0E82528C20.jpeg

B 残ったペンは種類別に収納
本数が少ない場合は1つのペン立てにまとめたら良いと思うんですが、私のようにマーカーやらカラーペンやらゴチャゴチャに混ざっていると使う時にストレスになるので、ケースを分けました。
こんな感じ。
C3BC3E9C-2B37-476C-A2D3-E038D45C1A6E.jpeg
すっきり〜♡

C その他の小物
クリップとか修正テープは100均にも売ってるカラーカップとか、スタバやタリーズ とかのプラカップに入れちゃいましょか
私は飲み終わったブルーボトルコーヒーのカップを活用
5C120580-B57E-49A3-9233-5107542243AE.jpeg

おまけ
こちらは台湾で買ったお茶の空箱に入れてます〜
インテリアになりそうな空き箱や空き缶ありませんか?
可愛い
BF84F20C-5B06-42FD-B137-5ECC590EAD7B.jpeg



おもしろい!参考になった!の↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年11月11日

マスコットキーホルダーの収納考えた♪

子供っぽい趣味が抜けなくて
ぬいぐるみのマスコットが好きです。
いくらか処分してもまだ結構な量があります。。

箱に詰めてたけど
箱に入れて中が見えないと忘れ去って何年も活用しないじゃないですか。

だからこうやって
つめこみました。

27AAC634-4883-441D-8D26-6FF93B6CE125.jpeg
うん、けっこういいじゃん(自己満足)
どこの100円ショップでもだいたい置いてあるB5の書類ケースです。

そんなに薄っぺらくないので
案外ぬいっこ達はつぶれません。

この形なら本棚に立てかけるもよし。
パソコンの下に敷くもよし。


参考になりましたらこちら
↓ポチっとお願いします♪ ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年09月28日

なるべく買わないと決めた物。

箱に詰めて送るだけで、お部屋スッキリ!|サマリーポケット


徹底的に断捨離する中で
「あまり使えなかった物」というのがうっすらわかってきた。

もちろん人によって違うと思うけど

1. 流行のブランド品 
そんなんちょっと考えたらわかるでしょってツッコミが入りそうですが、つい憧れて買ってしまったりするのよ。買い物に慣れていないので...
とはいえ、ブランド物は不要になった時にいくらかお金になるので、もし買うのであればなるべく綺麗に使って、保証書と箱もとっておくこと。それから、要らないと思ったら早めに売ること。
※お金に余裕のある方はどんどん買ったら良いと思います

2. 柄もの、キャラもの
可愛いもの大好きで、子供っぽい柄のとか欲しくなっちゃうんだけど冷静に考えると30代がキャラクターアイテムを身につけるのってかなり上級テクです。笑
だいぶダサい感じになる。自分が好きならいいって思ってたけど、そろそろ卒業しようと思います。我慢します。
派手な花柄とか柄物も、個性的すぎちゃったり安っぽく見えたり、それから毎回着てると『あっ、また同じ服だ』って思われるのが嫌。なるべくモノトーンやシンプルなものを選ぶべし。

3. レースのパンティ
下着はデザインより快適さを重視するようになりました。笑
レースのパンティは買わない。昔は気にならなかったけど履き心地が悪い。(ずーっと座りっぱなしの仕事というのも関係あるかな?)肌が弱くなったのか、かゆくなっちゃったりするし。
綿かシームレスのつるつる素材に限る!ブラもついつい可愛いレースのデザインのを選んでしまうと夏場なんかは使えない。薄いシャツや体にフィットする服を着るとひびくから。らくちんなブラを新しく買って、レースのブラはいくつか処分しておきました。何があった時のために(!?)何枚かはレースの可愛いやつもとっておきますが。


物が増える人って、後で使うかどうかより『好き!』『素敵!』の感情で買っちゃうんですよね。長く使えるかは買ってみて考えるって感じ(反省)。良質で必要なものだけ厳選して買うようにする。買ったけどなんか違うかも...と思ったら即売るか捨てる!物に囲まれなくても満たされる生活を目指していきます。


↓↓「ライフスタイルブログ」ポチって応援していただけたら嬉しいです!
クリックされるとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




2020年09月21日

メルカリの「買う気ない人はいいねしないで」

最近、家の物を一掃するのにメルカリに入り浸っています。
売ると同時にまた色々なものが欲しくなってきてしまう。笑

いいなと思うものは気軽にを押してしまうのですが
「買う気ない人はいいねしないでください」

というコメントがついているのを見て、おっと危ない!と手を止めました。

あれどういう意図なんだろう、、
"買う気がないのに"って部分もぼんやりしてますよね。
別にインスタグラムとかSNS感覚で「いいね」してるわけじゃないんですけど。笑

私がメルカリで"いいね"の機能を押すときは
あとでまた見たい(比較・検討用)という意味。
元々そういう機能だと思うし。。
すぐ買わなきゃいけないのかな?
しかも
「買う気ないのにいいねする人は(追いかけて)ブロックします!」

なんて書かれてる方もいて...
そういう出品はスルーしてしまいます。だって考え方すごく違いそうだから。理由もわからず悪い評価つけられるかもしれないし。なんかわからないな〜と思ったら関わらないのが吉。

いいねしないで!と書く人の理由をちょっとリサーチしてみました。

●商品が売れなくてイライラしている
気持ちはわかります。でも個人的には、市場価値を見極めた価格設定と商品状態と自分の対応評価に自信があれば「いいね」が10個くらいついたくらいで買取手さんが見つかると思っています。
ウズウズイライラするより商品ページや詳細画像を充実させるとか、「○月×日まで値下げ」「○月×日で販売終了します」とか期限を付けたらいいです。あとは商品掲載上げ直したら"いいね"もリセットされるから良いんじゃないでしょうか。
ちょっと思い出したのですが...
丸めたアルミホイル(本当に普通のアルミホイル)に何万円もの値段をつけて出している人がいて、何百ものいいねが付いていました。これはもう誰が買うのかを見届けたいという好奇心でしょう。笑
こういった物は出品物が奇抜すぎるとかどうかしていると思われているので完全に出品者に原因があると言えそう。


●「いいね」の通知で大事なコメントが消されてしまう
それなら最低限その理由をプロフィールに書いたら良いではないですか。それがお互い不安を与えない取引をするための配慮だと思います。じゃなきゃ訳わからん人と思われて余計に購入検討したい人が減るのではないでしょうか。
仕事でもなんでも理由を説明したほうがモヤッとしないしトラブルになりにくいと思ってる。案外ハッキリ言わないとこちらの胸の内は伝わらないもんです。

●「いいね」してくれた人に商品ページの文章をパクられてた
いいねしてくれた人ってどうやってわかるんだろう。はっきりとは特定しにくい仕様になってると思うのですが。あと別に商品ページのコピーとか、私は個人的にはそれほど気にしないですね。自分のも売れて、その人のも売れるんならいいんじゃないですかね?あと、コピーされて嫌な人は自分と同じものを出品している人のページはなるべく見ないようにしたほうが精神衛生上いいんじゃないでしょうか...

●「いいね」に振り回されるのが嫌だ
心情的にはわかりますが、通知は消せないんですよね...
(アプリを開いてない時にも知らせる通知なら設定でoffにできます)
だから気にしないように努めるしかないです。「いいねしないでください!」なんてピリピリした感じにしてしまうほうがデメリットが大きいと思います。

さてと、またメルカリ出品に励もうっと!
購入してくれた方に「探してたんです!」って言ってもらえるのが一番嬉しい。だから私も、欲しかったものを購入できた時はそうやって伝えるようにしてます。


↓↓もし参考になりましたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします!
押された数が多いとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


2020年09月19日

化粧ポーチの中身〜♡

せっせとお部屋の整理を進めてます(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆
徹底的に整理しようとしたら永遠に時間がかかるように思えてきます。せまいワンルームなんですけどね...

今日は1つお悩みが解決しました〜
ポーチ多すぎ!コスメ多すぎ!問題


2年くらいポーチに残ってるやつは思い切って処分しました。
プチプラで発色の良い物がどんどん出るので、あまり使わないものは思い切って捨ててしまう。
あと雑誌の付録でついてきた小さめなポーチがやたらと使わないまま溜まってて...
使えたらいいんだけど全然コスメ入りきらないので処分しました。

よく雑誌でポーチの中身みせる特集とがありますけど、あんなにコンパクトに収まります!?
家のポーチとかどうなってるんでしょう?
持ってるコスメどうやって収納してるんでしょか?
悩んで探しまくった結果、Amazonでいいの見つけました

↓↓↓


私、ポーチパンパンになるの嫌なんですよ。
ペンシル取り出すのにゴソゴソ下までほじくるの嫌なんです。
これだと開けたらすぐに全アイテム見渡せてすっきり!理想的。
しかも中の仕切りはマジックテープになっていて、ある程度カスタマイズできます♡
ファンデのコンパクトまでしっかり入ってます〜
93AEF0C1-DB6F-4EA5-9648-EA4B76CF0CE3.jpeg


こっちのほうが良いかも?^^
A0484C66-F305-4D2D-A852-29438AB1D722.jpeg

デザインは予想以上に銀河っぽい。笑

B259A2AB-6116-49CF-9266-4A5A4777A1B9.jpeg

バニティポーチとかも深さのある物が多くて、そうするとやっぱり下に埋まってしまって取り出しにくい。
というわけで、浅めで横に広いこの収納ポーチは大大大満足!

ついでにもう1つポーチ収納お見せしちゃお。(ただ見せたいだけ)
ノベルティでもらった東方神起のポーチ♡笑
こちらは美顔器収納用にしてます(* ॑ ॑* )⸝
A40E955C-E606-457D-886D-818FB73FCF8A.jpeg
4517AA63-5564-4E42-A563-73772B40C834.jpeg

↓↓もし参考になりましたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします。
押された数が多いとランキングが上がってたくさんの人に読んでもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

片付けながら考えた意外な消耗品

●ポーチ
●枕
●ふとん
●下着
●バッグ

意外でもないのかな?
こういったものって自分の感覚では何年も、半永久的に使い倒せるもんだと思っていましたが、今回断捨離をするにあたって1つ1つ見てみるとかなり汚れて使用感が出てるんですよね。

ポーチ5000円くらいするやつをずっと使っていたんですが、中の汚れがひどくなってきて洗濯もできない生地だったので泣く泣く捨てました。汚いのを使い続けるのもメイクの度にテンション下がるし。
持ち歩く用のポーチは特に消耗品ですよね。パウダーとか中に落ちたりして、、みなさん綺麗に使ってらっしゃるんだろうか。。ジップロックを愛用している人もいるようです。案外ジップロックが一番エコでミニマリスト的観点では最強かも。

敷布団は1万円くらいのものを4年くらい前に買ったのですが、もうすっかり厚みがなくなってきました。枕もそう 首や頭の形が変化しているのか、それとも枕の弾力が無くなるのか...いつのまにかフィットしなくなっている。10年前くらいに2万円くらいのセミオーダー枕を買って、長く使いたかったのですがそれも数年使って買い替えました。

下着 特にショーツは10年くらい履いてるのもあってびっくり。笑
靴と同じで自分にぴっったり合うものってあんまりなくて、気に入ったものは手放せない。同じのをまた買いたいと思うんだけど女性用下着メーカーが同じデザインを作り続けることってあんまりないですよね。売り切ってまた違うデザインを売ってどんどん消費を促してます。
でもさすがに5年10年履いた下着って衛生的にもどうなのって気がするので思い切って捨てました。そして新しいのを買いました♡

バッグも通勤に使ったりすると形がダメになってきますよね。
通勤は2万円前後のバッグを買うことが多く、その値段なら長く使わなきゃ!と思うのですが、私は使い方が上品ではなくモノをギュウギュウに入れたりするので数年使ったら寿命を感じます。気に入ったデザインだし高いお金払ったんだし「まだ使える」と思うんですけど、、形崩れやくたびれ感が出てきてくる。せいぜい5年くらいで、なんとなくデザインも新鮮感がなくなってくるから思い切ってメルカリで売るなり捨てるなりして新しいのを買うのがいいです。




2020年09月12日

服や靴をどんどん処分するぜ!

衣装ケースの中で熟成した3年モノ、5年モノの服や靴をどっさり処分しています。
今週は靴、靴下と下着を整理しました。
いや、それにしてもよく熟してます。

一気に捨てようとせず、ゆっくりやることにしました。

まずは着ていないものをまとめて眺めて
「ダサい」「ボロい」「着る気にならない」
そう思ったらたぶんあと10年くらい熟成させるコースになるので、ポイしましょう。

次に、生き残ったモノたちを品定め
「毎日は着ないけどまぁまぁ良い」くらいのやつはとりあえず、次に外出する時にでも着用する。
「すごくいい!今シーズン活躍しそう」と思えたらキープしてOK。

これやってみたんですが、なかなかいい。
タンスの肥やしになってる子たちは数年経ってるので、当時のフィット感がなくなってたりする。自分の好みも体型も流行も変わってたり。

昨日は長年つけていなかったブラを着けて仕事にいったらキツくて頭が痛くなりました。笑
帰宅してソッコーで脱いでさよならしました。
靴も3足捨てました。履いて通勤したら靴ずれしたり、変なところに当たって快適じゃなかったのですべてポイ。
靴下も足首の締め付けが不快だったり、足の裏の生地がスレて薄くなってたりするやつは容赦なく捨てました。

サイズの合ってないものなんて、健康を害するだけ。
もったいないけど、それを買ってしまった自分の行動を反省して捨てます。次は必要なものだけ慎重に買う。安いからってホイホイ買うと捨てるのが大変ですね。

点数でいうならデザインや着用感が50点、70点のものをなんとなく着るんじゃなくて 心地よい100点の物だけ持っていたい!と思うようになりました。

そしたら毎日着る服を選ぶ時も迷わないです。
どれを選んでも100点なので。その服を着てた自分を鏡で見た時「好き!」って思える。

もったいなくて捨てられない人を否定する気はありません。人それぞれなので。ただ、私は着てあげられない服、着ても微妙な服のためにスペースを取っておくほうがどちらかというと嫌ってだけです。
やっぱり長いこと着ていないものにはそれなりのワケがあって出番がないんですよ。
買い物に失敗したことを認めて捨てるか売るべし。
今ね、いろんなところに物を売りさばいてるので、情報が整理できたらこちらでご紹介しようと思っとります。
では今日はこのへんで。また遊びに来てください。(^^)ノシ


↓↓この記事が気に入っていただけたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします。押された数が多いとランキングが上がっていろいろな人に読んでもらえる仕組みのようです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年09月03日

古着売る気満々だったのに...

ネットで検索して一番良さそうだったこちらにweb申込みしました
↓↓↓




古着を売ろうとした事のある人にはこの有り難みがわかるはずですが、なんとUSEDのユニクロやノーブランドの古着まで買取対象ということ♡
しかも古いバッグとか靴とかなんでも買い取り可。
もちろん状態が悪いのは難しいと思うけど。

服は送ってもいいし、取りに来てもらってもいい。選べるみたい。

web申込みしたら電話が来きます。
※申込み時に希望の時間帯を伝える事ができる

深夜に申し込みして、18時以降の電話希望にしてたので
翌日の19時ちょい過ぎに電話がかかってきました

わくわくして電話とったらさ、、
シェアハウスには訪問買い取り来れないんだって。号泣
電話かけてきてくれた担当者の方も感じが良かったんだけど残念〜

またどこか良いところ探さなきゃ...
大きいゴミ袋3個分くらいあるから配達より訪問がいいんだよなぁ。
それに訪問だったら目の前で査定してくれるから、ちゃんと査定してくれてるか見れるし、気になる事があればその場で質問できるから安心。

メルカリで売る選択肢もナシ!
少なくとも1着1000円以上になるブランド服ならいいけど、1000円にもならない服なら出品して発送する時間がもったいないし、布製品の中古ってそれなりの使用感出ちゃったりするからクレームのリスクも心配。万が一神経質な人に当たっちゃったら、ね。
だからまとめて買い取りに来てくれるのがいい。
ティファナさん以外で服もバッグも何でも買い取ってくれるところ、いいとこ知ってたら教えてください。笑

成功したらまたレポートしまーす

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2020年09月01日

9月だけど年末の大掃除を始めるよ!!





もう9月ですね。昨晩は寒くて目が覚めました秋のパジャマ出さないと...

あっという間にすぐに年末になっちゃうんだろうな
というわけでもう年末の大掃除にむけて動くことにしました。

早すぎるかもしれないけど
読んでない本を読み切るとか、靴や洋服、各種不燃物の処分も考えると数日じゃ終わらないので、時間かけてじわじわやります!
そしたら年末はエアコンと窓の掃除くらいで済む。
(今住んでるシェアハウスなので水回りは業者さんがやってくれる)
都内300物件・3500室以上!シェアドアパートメント


いま住んでる部屋は5畳以下。
ここにすべての所有物(実家には置いてません)とベッドと冷蔵庫を置いてます。すごくミニマリストといえるほどでもないですが特別モノが多い方でもないんじゃないかと思ってます。

約2年前、ここに越してきた当初はいつでも引っ越せるような物量と状態をキープしよう!と思ったのに、やっぱり物は増えましたね...。

最近また引っ越し欲が高まってきたので
引っ越すつもりでモノをどっさり減らすことにしました。
まずは部屋にあるものをざっと書き出して、何をどう引っ越しダンボールに詰めるか紙の上でシミュレーションしました。そうすると、結構あれ要らないな〜ってのが浮かび上がってきます。

これは捨てる物リスト
10D76453-E0E6-4146-987D-66F64C0CA0B4.jpeg


2年しか住んでないのにこれだけ余計なものが出ることに驚き。

ごみの種類を1つ1つ調べるのが大変すぎてもうすでにくじけそう
不燃ごみは月2回しか回収来なくてホーローの容器は月1回しかも午前中になんとかセンター(歩いて20分かかる場所)まで持参しなきゃいけないの!?
買うのは簡単、捨てるのは大変。


と、こんなわけなのでゆっくり地道にやっていきます!

私は狭いワンルームなのでどこに何がどれだけあるか見なくても書き出せますが、広い部屋に住んでいる方は、スペースごとにやると良いかもしれません。例えばまずは「キッチンまわり」とか。もっと狭めて「食器棚」とか。
時間があったらお休みの日にでも一緒にやってみませんか♪


↓↓この記事が気に入っていただけたら「ライフスタイルブログ」クリックお願いします。押された数が多いとランキングが上がっていろいろな人に読んでもらえる仕組みのようです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。