アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月06日

【中国語】モルカー 2

PUI PUIモルカー
台湾でも注目され始めたという記事を前回書きました。
ネットでこんな画像ネタが。

115708D4-B068-46BD-911F-F0AD63517D8D.jpeg

これどこが笑いのポイントかわかりますでしょうか?
私は少し悩みました。笑
PUI PUIモルカーのPUIのところに注目です。

ダジャレなんですけど、、
映画「ラストエンペラー」と中国語に馴染みがないとわからないネタですね。
だいたいこの映画自体、私が生まれた年にリリースされた古いものだし。

中国最後の皇帝
愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)
すごく昔の人という感じがしますけど
第二次世界大戦後も存命だったので
私の母(60代)が子供だったころにはまだ生きていた。
文豪、三島由紀夫が若くして自決したのが1970年。そのたった3年前まで中国のラストエンペラーは存命だったということ。案外身近に感じます。



ちょっと脱線しちゃいました。
愛新覺羅溥儀 (あいしんかくらふぎ)
これを中国語ではÀixīn Juéluó Pǔyí と発音します。
アイシンジュエルォ プーイ-

溥儀=プーイ

というわけでPUI PUIモルカーの
'PUI'とかけているんですね!笑

ちなみに、この溥儀という漢字
日本語では「ふぎ」と読むことを彼に教えると
可愛い響きだといって一人で笑ってました。
私からするとプイと読む中国語のほうが可愛い気がするんですけどね。笑


9B547BD9-49E8-49A2-9C3A-F98C76C61AAD.jpeg




最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10515263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。