アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月02日

ゴールデンウィークは投資の勉強でもやろうか

NISAの勉強を始めた

前から少し興味があったのだけど、先延ばしにしていた。

ゴールデンウィークを利用してNISAなど投資に関する本を読みはじめた。きっかけはズバリ母に聞かれたからだ。

NISAって良いのかしら?と。
よくわからないけど良さそうならやりたいらしい。しかし母はネットが使えない。
というわけで私も興味があったし、まず私が調べて母に説明をしようと。


↑金融系の知識は全くないため理解力に不安がある私でも、知りたい事がざっくりわかった。最初は「?」がたくさん浮かんで、途中調べながら読み進めたけど最後まで読んだら繋がった。

この本は文字も大きめで図やイラストも入ってて読みやすくまとめられているけど、読むのに3時間くらいかかったかな?正直、手っ取り早く1時間くらいでさっさと始めたい!という気持ちだったけれど、さすがにそれは難しい。口座開設できる銀行に相談に行けば教えてくれるけど、銀行側にメリットの大きい商品を薦められたらどうする?やっぱりある程度は自分の頭で考えて準備をしないといけない。
「はじめは大変だけど30時間あればなんでもマスターできる」と、あるアメリカの方がTEDで講演していた。私もNISAに関してそれくらいの意気込みでやってみようと思う。


もし母に聞かれなかったら、まだやらずに放置していたか、本を読んでも途中で諦めていたと思う。私も初心者なので足りない頭を整理しつつ、どうやって説明しようかな?と考えながら本を読み進めている。

意外と人って、自分のために頑張るのには限界がある。私の母も、そしておそらく世の中の父母たちも子供がいるから踏ん張っていられる。誰かを助けたいという気持ちが、自分の持つ能力以上のチカラを発揮してくれたりする。人間はわがままで自分勝手だったりもするけど、意外と捨てたもんじゃ無いなってことを改めて思った。

今回NISAについて調べたことで、また母と共通の話題についてじっくり意見を交わす機会ができて嬉しい。


「参考になった!」「頑張ってね!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お金の学校が教える【投資信託入門講座】




posted by A5ちゃん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Life
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10697022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。