アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年09月05日

ベタの稚魚(孵化後1ヵ月目)

IMG_4978.JPGIMG_5020.JPG

孵化して1ヵ月が経ち、体が少し色付いてきました。相変わらず大きさの差があり、大きい子で1センチ、一番小さい子で4ミリ程と、かなり違います。大2匹、小3匹、極小2匹といった感じです。極小2匹、色付いてはいるものの、未だに針子のようにピョンピョンしています。
これからはどんどん大きくなっていくでしょうから、飼育ケースから水槽にお引越しさせました。
左は水合わせ中の写真で、全部写っています。

稚魚の水合わせは初めてで、いつもよりメチャ少しづつ慎重に行いました。
何とか無事に移せましたが、まだ油断は出来ません。いつの間にか数が減って、小さい子は死骸も残りませんからね。おそらく微生物に食べられるのでしょう…

小さくても泳ぎ方や色模様に個性が表れてきており、どんな成魚になるのか楽しみです。
ベタ子に似ると良いな ( ;∀;)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/dL300ZfDQRE

タグ:ベタ 稚魚 繁殖
posted by K.Tanaka at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年09月03日

ベタ子を救え!

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

ベタ子がヤバイ事になってきました。二度目の排卵後、徐々にお腹が膨れて来ました。
三度目はこんなものかと思って、9月にまた交配させようと考えていました。
しかし、どうも様子が変です。お腹が歪になってきて何だか苦しそうです。そして底で殆ど動かなくなり、遂に餌も食べなくなりました。
これは病気に違いない! 調べると、過抱卵か腹水病が疑われます。
ベタ郎と一緒にしても交配する気が全く無いので、卵が原因なら早く出してやろうと思いました。


スナップショット- 1.pngスナップショット- 4.png

何度も綿棒や指でお腹を押したり撫でたりしてみましたが、卵は出てきません。力加減も分からないし、怖くてあまり強く押せませんでした (>_<)
結局、鱗を剥がせてしまって、余計に辛い思いをさせただけに終わりました (>_<)
その様子を動画で撮ってあります。宜しければご覧ください。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/-xiOpAYhesU

ベタ子は以前からヒレがボロボロになっており、交配後もベタ郎と違い全然治りませんでした。
もしかしたら細菌性の病気かもしれません。塩水浴は現在も行っていますが回復しないので、次は薬浴させてみようと思っています。

ベタ子に死なれたら悲しすぎます ( ;∀;)

タグ:ベタ 病気
posted by K.Tanaka at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年09月01日

傷の治し方

IMG_4957.JPGIMG_4959.JPG

名誉の負傷 (;^ω^) から4日経ちましたが、治りが悪いです。これも歳のせいか?
傷の程度からして病院に行くべきだったのでしょうか? なんせ、ここまでの傷を負った事が無いので分かりません。
毎日消毒して絆創膏を貼るだけの治療をしてきましたが、いつまでも膿?体液?が出ます。それも日に日に量が増してる ((+_+))

ネットで調べると、現代の治療方法は私の子供時代とは随分変わっていました ( ゚Д゚) 目からウロコ!
まず消毒をしてはいけない!とな。消毒をすると良い菌まで殺してしまうから、水道水で洗うだけで良いそうです。まあ程度にもよるでしょうが…
次に乾燥させてはいけない!とな。潤いを保ち、かさぶたを作らせない方が良いらしいです。私が子供の頃は赤チンを塗ってパキパキにしてたもんです。治りかけると痒くなるので、かさぶたを取るのが早すぎてまた出血!なんて時代でした。
かさぶたを作らせない方がキレイに治るらしいです。

そこで、職場のおばちゃんに勧められた特殊なバンドエイドを買う事にしました。キズパワーパッドだったかな。800円ぐらいもして、高っ!
昨夜入浴後貼って、もうこんなに体液?が溜まっています ( ゚Д゚) この体液を溜めておく事が早く治る秘訣だそうです。ホンマでっか!
最長5日まで、そのままでも良いようですが、これだと1日も持たないかな。腕まで早漏 (;^ω^)

指の傷は、塗る絆創膏とやらを付けて治療しています。カミさんが持っていて、使わせて頂いています (;^ω^)
怪我した当日塗った時は、あまりの痛さに飛び上がりましたけどね。臭いはセメンダインそのもの (>_<)
最長3日持つようですが、時々塗り重ねています。パキパキです。乾燥させて良いんかい !?
水仕事には便利ですね。

2020年08月31日

水中ポンプ故障で右往左往

IMG_4952.JPGIMG_4950.JPG

小型水槽の水中ポンプが遂に壊れました! 昨日帰宅後、水が流れていないので気付きました。
やれるところまで分解はしてみたものの、原因は分かりませんでした。何十年も前に買った物なので諦めました。
同じような水中ポンプを買いに行こうとしましたが色々面倒です。全く同じ物なんて、とっくに売ってませんからね。
同じ底面濾過でも、エアレーションを使って水をくみ上げるエアリフトと言う手があります。
その装置なら元々水槽とセットだったので家にあるはずです。物置を探すと、変色して古ぼけた物が見つかりました。何とか使えそうです。

とりあえずコレを使ってセットしたのが上の写真です。苦労して作った、あの芸術的な石の壁は使えませんが (^^ゞ
水中ヒーターを流木と石で隠し、水槽の後ろに黒い板を立ててコードを目立たなくしました。
まあ、これはこれでシンプルで良いか!と思っています。お金も掛からないし (;^ω^)
作り物の植物を飾ってみましたがイマイチなので、本物の水草を入れたいと思っています。

ベタ郎だけ戻してやると、慣れていないので右往左往していました。


IMG_4947.JPGIMG_4948.JPG

仕切りが無いので、ベタ子をどうしようか…
既にお腹は卵でパンパンに膨れています ( ゚Д゚) 交配させないと、いつまでもこのままなのでしょうか?
前回の交配から1ヵ月も経っていませんが、何度もベタ郎と一緒にしてみました。
しかしベタ子は全くその気が無く死んだふり ((+_+)) ベタ郎はいじけまくる (;^ω^)
別の男が良いのでしょうか?(;^ω^)

タグ:小型水槽
posted by K.Tanaka at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年08月28日

鮎の友釣りリベンジが、えらい事に!

IMG_4939.JPGIMG_4940.JPG

今日は鮎の友釣りリベンジに、長良川の美濃橋近くへ行って来ました。
結果はリベンジどころか、堤防のやぶの中のテトラポットで転んで負傷してしまいました ( ;∀;)
昼飯休憩の為、河原から堤防へ上がる時の事です。降りた場所とは違う所から上がってしまい、にっちもさっちもどうにもブルドッグになってしまいました。古っ (^^;)
ちょっと無理して足を滑らせ、ひじから落ちて、もう少しで頭からテトラポット中に落ちるところでした (>_<) 今思うとゾッとします…
落ちたらどうなっていたことか。身動きできず、誰にも気づかれず、そのまま☆になっていた事でしょう ((+_+))
写真の傷と腰をひねったようで、もうボロボロです ( ;∀;)

昼からの釣りは諦め、私は家に帰り消毒を済ませたところです。
それにしても歳を感じます。もう踏ん張りがきかない歳になってしまった…
日頃ぜんぜん運動もしてないので余計ですな。少しは鍛えないといけませんね。

1.jpg

車は別々で一緒に行ったナベちゃんと記念撮影。痛いのをこらえて (;^ω^)
釣果は午前中1回掛かったけどバレました。結果はボウズ (^^ゞ
ナベちゃんは結構釣っていたようです。
友釣りなんか大嫌いだー!(;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2020年08月26日

マイナポイント貰うのも楽じゃない!

スクリーンショット (2).pngスクリーンショット (3).png

マイナポイントの申し込みは、お済でしょうか? 私は本日済ませました。
マイナンバーカードはとっくに作ってあったのですが、私のアイホン6からは出来ない事が今になって判明。
なのでパソコンから申し込む事にしました。ICカードリーダーが必要です。


スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

コンビニとかでも出来るようですが、確定申告のe-Taxにも使えるので、この際Amazonで写真の物(1,899円)を購入しました。送料はprimeお試しで無料 (^^ゞ
何故これにしたかというと、お値打ちなのに評価が五つ星だったからです。

届いた商品を開けると、説明書も無く何やら怪しい (~_~;)
折れ曲がったカードを見ると、そこにはAmazonギフトカードプレゼントの案内が!
写真付き五つ星レビューで1,000円分、動画付き五つ星レビューで2,000円分貰えると書いてあります。
この商品が何故五つ星なのか分かりました (゚Д゚;) こんな事してええんかい! レビューを信じて購入したんやぞ! まったく〜! レビューなんてあてにならんな!

説明書が無いので、レビューを見て使用する事にしました (;^ω^)
CDは使わなくて良さそう。パソコンのUSBと繋げて、マイナポイント予約・申し込み開始。
ところが、マイナンバーカードを差し込んでも反応しません (~_~;)
念のためレビューをたくさん読むと、パソコンを再起動させたら反応したと言う記事が。私のパソコンもそうでした。ふぅ…

なんとかマイナンバーカードの暗証番号を入力するところまでたどり着きました。
しかし暗証番号を覚えてもいなければ、何かに書き留めてもいません。使う事なんて無いと思っていましたから…
私が使う4ケタの暗証番号は4種類しかありません。まぁ何とかなるだろう。
3回間違えるとロックされて面倒な事になります。
慎重に入力しましたが、なんと3回とも間違っていたようです (゚Д゚;) なんでじゃ〜!
ちなみにロックの表示が出なかったので、4つ目の暗証番号も入力してみましたが、やはり駄目でした…
なので市役所の出張所まで、わざわざ暗証番号の初期設定をしに行って来ました。まぁ行くだけですが (^^ゞ

その後は家のパソコンで無事に申し込みが完了しました。私はPayPayにしました。
9月1日以降に2万円のチャージで5,000円分のポイントが付与されます。
ICカードリーダー代を差し引くと3,101円か! なんだか悔しいので、動画付きレビューを書いて 2,000円分のAmazonポイントも貰っちゃおうかな (;^ω^) 五つ星で (^^ゞ

それにしても、マイナポイントを貰うのも楽じゃないですね〜 私らよりも上の世代は、やれんでしょうね〜


<購入した商品はコチラ>


2020年08月22日

ベタの稚魚(孵化後20日目)

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

肉眼でも大きい稚魚は泳ぐ姿が分かるようになりました。やっと魚らしくなってきました。
まだ体は透明ですが、そのうち色付いてくると思います。
本日撮影時に確認できたのは、大中小それぞれ2匹ずつの合計6匹だけ。日に日に少なくなっていきます (~_~;) あとの数十匹はどこに…

こんなに小さな魚でも、もう追いかけたりします。さすが闘魚。


<動画はコチラ>
https://youtu.be/tv4tyPDw0oA

posted by K.Tanaka at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年08月21日

カニ(レッドデビルクラブ)の脱皮

IMG_4911.JPGIMG_4904.JPG

レッドデビルクラブのカミさんが水中にいるなと思っていたら、いつの間にか脱皮していました。
いつもなら山(流木)の中で密かに脱皮するのですが、こんな目立つ所でするのは初めてです。
宿敵ブル(ブルーバンパイアクラブ)を警戒しての事でしょう。

それにしてもキレイに脱皮しています。まるで生きているかのようで、最初見た時はカニが2匹いるように見えました。皮は全体にオレンジ系の色です。
これでカミさんも更に強くなり、ブルとの対決が面白くなりそうです (;^ω^)


<動画はコチラ>
https://youtu.be/j50hbpcNT2I

posted by K.Tanaka at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年08月19日

激闘! レッドデビルクラブ YS ブルーバンパイアクラブ No.3

1.png2.png

久しぶりのカニネタです。宿命の対決が録画出来ましたのでアップします。
今回はかなりの激闘シーンですが、流木の陰で少し見づらいのが残念です。
ブルーバンパイアクラブのブルが強くなりましたので、いい勝負になりました。
名勝負数え歌が出来そうです。 藤波 対 長州 か!(;^ω^)
それにしてもカニは面白い。


<動画はコチラ>
https://youtu.be/0kWXhbc5q88



posted by K.Tanaka at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年08月17日

ベタの稚魚(孵化後13日目)

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

結局、観察用の小さいケースには1匹しか生き残れませんでした。その1匹も弱っているようなので、水量のある飼育ケースに移し替えました。復活してくれると良いのですが…
こうなると飼育ケースの方を何とか撮影しなければなりません。どうしようか色々考えましたが、小さく映っても仕方がないと諦めました。
ところが、そんな心配は無用でした。ルーペ無しでも撮影出来るほど成長したベタの稚魚が数匹いたのです (^^)/ 飼育ケースの方は餌をあげるだけで、よく見ていませんでしたから (^^ゞ

少なくても30匹はいるはずの稚魚ですが、昨日同時に観察出来たのは10匹まで。あとの20匹はどこへ行ってしまったのか?((+_+))
数匹は見えない隙間にいるとしても、大部分は死んでしまったのでしょう ( ;∀;)
撮影前に大きなゴミをいくつか吸い取りましたが、もしかしたら稚魚の残骸だったかもしれません。ゾウリムシが遺体から出てくるところを目撃した事がありますから…

動画を見てもらうと分かりますが、ベタ稚魚の成長スピードはメチャクチャ差があります。違う生き物としか思えないほどです。なので未だにゾウリムシも与えています。
1ヵ月ぐらいになると安心らしいので、9月までは気を付けないといけませんね。


<動画はコチラ>
https://youtu.be/o4zDWDUtNo4

タグ:稚魚 ベタ 繁殖
posted by K.Tanaka at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽