アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年03月09日

アクアテラリウム 60センチ水槽 メダカ室内飼育 小型水槽

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

水槽にレイアウトする苔を1年ぶりに購入しました。昨年同様メルカリで、きっきっきのこ♪ さんからです。
良い状態の苔で、私の水槽レイアウトに丁度良い量とサイズなのです。この時期はまだ出品が少ないため直ぐに見つかりました。
香川県からの発送で4日掛かりましたが大丈夫でした。早速レイアウトして水分補給してやりました。
って言うか、直ぐにやりたいので (^^ゞ 植物や苔を飾るのって楽しいです。
あーでもないこーでもないとやっている時が一番楽しいのかもしれません。
土を入れていないので、寿命は1年もたないぐらいです。川原で拾ってきた石や流木の上に乗せたり挟んだりして飾っているので。
以前は自分で採取していた時もあるのですが、今は通販ばっかりです。1,000円以下で色んな苔を楽しめるし、無駄な時間と労力を節約出来ます。
小さな庭園を作るイメージですね。そろそろ盆栽もやろうかな (^_^;)
レイアウト中、カニのブルーバンパイアクラブを発見しました。冬越し出来るか心配していましたが安心しました。
ベタがいるせいか全然姿を見せませんでしたからね〜 姿を見せないと言えば、ミナミヌマエビの稚エビ達。
30匹以上いるはずなのに… 全部ベタやカニに食べられてしまった?まさかね…

小さな飼育ケースで育てていた夜桜ゴールドメダカの稚魚。ポツポツと星2︎になっていくので限界を感じていました。
孵化後4ヵ月経っているので、思い切って夜桜メダカのペアがいる小型水槽へ移しました。
今のところ追いかけられる事もなく大丈夫でした。水量も以前より多いので安心出来ます。
成魚用の餌も食べているので成長に期待しています。ただ成魚のペアは食が細く痩せています。
餌を変えた方が良いのかな? 特に雌は繁殖出来る体になっていないです。
ビオトープだと太陽の光も浴びて自然の栄養も取れますから早く暖かくなって欲しいです。
まだまだ寒い日が多いですからね〜 先日ビオトープでメダカを見ました。無事に越冬出来てるようです。良かった〜

<動画はコチラ>
https://youtu.be/jLPbQpciw9g?si=CkYRlBHtSCUw_6Zd
posted by K.Tanaka at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12463117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック