カニを60センチ水槽へ、メダカをビオトープへ移動したので、小型水槽が空きました。この際立派なクワリウムを作ろうかと思い、色々作りました。
コクワガタの雄2匹を取り敢えず小ケースへ入れました。中のハイドロボールを使うので。
すると何か良い感じ (;^ω^) 身近にコクワガタが見れて。
隠れても直ぐに見つかります。これだ!と思いました。
そう!広ければ良いわけではありませんね。見れなきゃ飼っている意味がありません。
カニもそうです。私は持っているだけで満足するタイプではないのです (^^ゞ
予定を変更して、雄2匹は暫く小ケースで飼う事にしました。メンテナンス頻度は増えますが。
それを小型水槽の中に入れるとライトで見れるし、重しを載せて水を入れればヒーターで加温も出来ます。
繁殖・越冬ケースに入れて休眠・冬眠させないと寿命が縮まるようですが… 冬になったら考えます。
繁殖・越冬ケースの方は菌糸らしきものが現れました。塩の固まりのような感じです。
幼虫には良いようですが見栄えが悪いです。まあ観賞用では無いので良いのですが (^^ゞ
雌の姿はあれから全然見れません。潜りっぱなしですが大丈夫なのか不安です。
<動画はコチラ>
https://youtu.be/Q14tG84IrI4