アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年03月31日

後ろから迫り来るトラック

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

先日の朝の通勤途中、怖い思いをしました。国道で信号待ちの時です。
何気にバックミラーを見たらトラックが減速どころか加速して迫って来ました (゚Д゚;)
運転手は普通に前を見て運転しています。え!うそ!と思いました。
と同時に追突される!ヤバイ! 思わずハンドルを持つ手と首に力が入りました。
私は一度も後ろから追突された事はありませんが、首がヤバイとは知っていました。
トラックはギリギリのところで停止。いや〜死ぬかと思いました ((+_+))

運転手の顔は無表情。なにコイツ!
若い時なら間違いなく車から降りて、文句の一つでも言うのですが今は我慢しました。もういい歳ですからね〜 (^^ゞ
それにしても何で? 嫌がらせされるような事は何もしていないし、途中ですれ違ってもいません。
もしかしてヤバイ奴? 最近トラックと相性が悪いです (~_~;)
お祓いしてもらおうかな…

<動画はコチラ>
https://youtu.be/BPdvWy3Acg4

タグ:追突事故

2024年03月12日

階段が消えた!

IMG_2818.jpegIMG_2815.jpeg

うちの家は1メートル盛り土して立っています。なのでガレージに行く時は5段の階段を降ります。

一昨日荷物を持って降りる時の事です。途中で階段が消えました (^_^;)
左足が空振りし、異次元ポケットに! その瞬間は1秒も無いのに長かったですよー!
先ず何でじゃー!と思い、左手に荷物があるので右回転で落ちるところを左回転に。大怪我をしないように落ちて右手で受け身を取った。
感覚的には3秒ぐらい。マジです。

右手と両足を負傷 (>_<) 特に右手はヤバかったですが、何とか動かせるようになりました。
それにしても何と言う運動神経の良さでしょう!天才かと思いました (^_^;)
大統領にメールしたら心配するどころか、どこで?毛がなくて良かったね! 歳を取ると足も弱ってるからね!とな。
やっぱり悪魔…
タグ:転倒 階段

2024年02月25日

中国製品の闇? 分解して調べる

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

昨年の9月に購入した中国製のマイクロSDカード128GB。防犯カメラ用にAmazonで買った物です。
セットして設置したのですが全く録画出来ません。カメラの初期不良かと思い、メーカーと何度もやり取り。
結局カードを違うのに入れ替えて試してくれとの事。予備のカードなんて無いし、せっかく苦労して設置したのに…
まあ録画出来なくても良いかと言う気持ちもあり、そのまま放置してしまいました。

半年近く経った今でもカメラは正常ですが、録画は当然されていません。もう一つのカメラにはBUFFALOのカードで録画も出来てます。
やっぱり知名度のあるメーカーでないと駄目ですかね。この手のものは。
BUFFALOのカードを追加購入して、今入ってる物と入れ替えてみました。すると正常に録画も出来ました。

取り出したカードを試しにパソコンで使用してみましたが、予想通り全く認識されません (~_~;)
これって本物だろうか?と疑いの気持ちが湧いて来ました。最近買った中国製のUSBメモリーも駄目だったので…

このマイクロSDカードは返品期間とっくに過ぎているので、この際分解して調べてやろうと思いました。以前から疑問に感じていたし。
こんな小さなカードで何故録画まで出来るんだ?中に記録テープが入っているのか? なわけ無いし (^ ^ゞ
まあ分解したところで分かるとは思えませんが、本物か偽物かは分かるかなと…

スナップショット- 5.pngスナップショット- 6.png

カッターで削ったり、バーナーで焼いたりしました。暇人か!
結論!どうやら本物っぽいけど確証は出来ませんでした。粉々になってしまったし (;^ω^)
今でも販売されているしレビューもそこそこなので、おそらくハズレを引いてしまっただけでしょうね。そう言う事にしておきます…

<動画はコチラ>
https://youtu.be/xmM-8B3FdeI


2024年02月01日

風呂の椅子が破壊!

IMG_2523.jpegIMG_2524.jpeg

昨日と今日は夜勤なので、今日は昼飯前に風呂に入りました。いつも通り椅子に座って体を洗っていると、突然バキ︎っと大きな音と共に尻が少し沈みました (゚Д゚;)
でもってチクっと痛みが! なんじゃ〜!っと立って椅子を見たら破れてるじゃあ〜りませんか (゚Д゚;)
いや〜ビックリですわ〜 風呂の椅子が壊れるなんて初めてです。
これは数年前に娘が多分ニトリで購入した物です。なので私が買っていないので安物では無いはず (^ ^ゞ
椅子を調べてみても、厚みはあるし古くも無い。どーゆー事?
もう少しで尻から血を出すところでした (^_^;) 責任者出て来い〜!

大統領にメールしたら第一声が、わああぁ…大事にしてたのに( ; _ ; ) とな。私の尻より椅子が大事 (^_^;)
おまけに、怪我なくて(毛が無くて)良かったね! とな。なめとる…
タグ:風呂の椅子

2024年01月24日

今季初の大雪

IMG_2489.JPGIMG_2490.JPG

ここ岐阜市では今季初の大雪となりました。昨夜からの雪で3〜40センチ積もりました。
まだ2時間ほど降るようですが、今日は夜勤なので大統領の為に今やっときました。
言われる前にやった方が良いですからね (^^;) 疲れる…
職場は大垣なので、もっと積もっているだろうな (~_~;) 疲れる…

IMG_2491.JPG

外のビオトープが完全に雪で覆われてる! 中のメダカ6匹と姫タニシとミナミヌマエビは大丈夫かいな?
初めての越冬チャレンジですが、上手く冬眠しているかな? 心配です…
浮き草は随分前から全部枯れてしまっていましたが、メダカの為にそのままにしてあります。
室内水槽の生体や植物は、まあまあと言ったところです。多少は☆になってますが…
早く春が来ないかな。


タグ:大雪

2024年01月02日

地震と年賀状

IMG_2392.jpeg

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
正月から地震でえらい年になりましたね。31日元旦と珍しく仕事を休む事が出来、のんびりしていたところでした。
なかなか揺れが収まらないので、これはヤバイかもと部屋のドアを開けました。正月から被害を遭われた方には気の毒でなりません。
明日は我が身か…

いつものように年末、慌てて作った年賀状。元旦に届いたかな?
今年で最後の年賀状です。大統領から今回で終わりにしよう!と言われ、心残りではありましたが指示に従いました (^ ^ゞ
年賀状をやめた人が増えて来たし、まあこの機会にやめるのもありかな。と思いましたので。
その旨を伝えた年賀状を作り、後は出すだけ。しかし大統領は何故かそのままなので、私の友人と親戚分だけ自分でポストに投函しました。
後から理由を聞くと、やっぱり親しい人には出さずにいられない!作る前に言ってよ!とな。
なんじゃそれー (゚Д゚;)
何年か前にも同じような事がありました。ええ加減にせーよ!俺の分の年賀状を節約する為か!もう年賀状作らんから自分で作れや!
を優しく言いました (^_^;)

そんなわけで、今まで年賀状のやり取りしていた方には申し訳ありませんが、次回よりメール等でのご挨拶とさせて頂きます m(_ _)m
それにしても、やっぱり大統領はレッドデビル…

タグ:地震 年賀状

2023年12月26日

暴走エアコン失速

IMG_2352.jpeg

今年の年末は色々とあって慌ただしかった (>_<) エアコン故障、水道漏れ、シャワートイレ故障と、修理対応に追われました。

昨日エアコンの修理が完了して、やれやれ。寝室のあの暴走エアコンです。
ダイキンの置き型エアコンで、前にもブログで記事にしています。買った当初から調子が悪く、突然勢いよく送風が出て来るA0エラーと言う奴です。
真夜中だろうが真夏・真冬だろうがお構い無し。送風なので真夏は熱い風が、真冬は冷たい風が出て来て叩き起こされます ( ; _ ; )
6年前と3年前に来た修理人でも原因分からずで、仕方がないので騙し騙し6年間使っていました。何度も面倒なリセットをして。
そのエラーが最近は出なくなったと喜んでいたら夏から効きが悪くなり、この冬は全然駄目になってしまいました…
サービスセンターに電話したら、出張費だけでも6,000円は掛かると言われました。事情を説明しても話にならず、とりあえず来てもらいました。
来たのはベテランの修理人。やはりガス漏れで、室内機の中の熱交換器の取替になりました。
なんとその費用6万円になります!とな (゚Д゚;) んなアホな!
今までの経緯を説明して、これは元々欠陥品だて!こんなもんに、んな修理費払えるかい!責任者出て来い!を優しく言いました (^_^;)
どうなったと思います? 無償で取替となりました (^ ^ゞ

これでこの冬は乗り越えられそうです。でもまたA0エラーが出るのではないかとビクビクしながら使っています。
熱交換器からの僅かなガス漏れを検知してエラーが出ていたとしたら、もうエラーは出ないはず。だと良いんですがね〜
それにしても、どんなエアコンやねん!

2023年12月21日

今度はシャワートイレ 故障

IMG_E2335.JPGIMG_E2336.JPG

何と言う事でしょう! 今度はシャワートイレが故障です (>_<)
給水管からの水漏れを直しても2階のトイレは調子が悪く、ちょろちょろとしか水が溜まりませんでした。
おそらく修理した時に空気が入って水の出が悪くなっていたのだと思います。それでも水は時間が掛かるけど溜まるし使えたので、そのうち元に戻るでしょ!と思っていた矢先。
おしりシャワーを使ったらゴボゴボッ!っと音がして、シャワーノズル付近から水が漏れっぱなしになってしまいました (゚Д゚;)
一難去ってまた一難です ( ;∀;) やめてくれ〜!

こういうのって止めてしまうと駄目ですね。特に古いのは。
確かこれは7〜8年前にホームセンターで、一番安いのを買った物です。1階と2階で同じ物を2つ。
幾らだったか忘れましたが今日ホームセンターで見て来て、1個2万円ぐらいかな? 脱臭付きで26,000円だったので。

これもパッキンか何かの不具合で簡単に治せるかもと、給水ホースを付けたまま便座を外し中を開けて見てみました。水漏れ個所を特定するために。
思ったより手こずりましたが必死です。金無いので (;^ω^)

IMG_E2338.JPGIMG_E2339.JPG

パイプやタンクからの水漏れはではありませんでした。こうなりゃ徹底的に分解してやる!
でも結局は分かりませんでした。どうやら機械部分と言うか基盤が壊れているのでしょう…
サービスセンターに電話したら、部品は有りますが修理に2万から4万円ぐらい掛かるとな。買った方が安いじゃん!(~_~;)
オペレーターのお姉さんも同意見。アマゾンで2万円のを注文しました・・・

2023年12月19日

水道 水漏れ

IMG_E2322.JPGIMG_E2323.JPG

先日、水道検針のお姉さんから水漏れしているかも?と言われました。今水道使っています?とな。
使っていないのにメーター器内のパイロットが回っているので、明らかにどこからか漏れています。なんてこった!
いつもより10なんとか多くなっています!と言われても分からないので、金額にして幾ら多いの?と聞いたら計算してくれて3,000円ぐらいでした。

家の中と外の蛇口付近やトイレを全部見ましたが異常ありません。もしかしたら地中の水道管から漏れている?(~_~;)
知り合いの水道屋に事情を説明したら、水漏れの音で調べて分からなかったらガスを水道管に入れて調べるようです。その機械を使って調べたら4万円は掛かると言われました (゚Д゚;)
機械は100万円で購入したらしく、25回使用して元が取れるとな。知らんがな (;^ω^)
それでもほかっておくわけにはいかないので、とりあえず私が家にいる時に来れそうなら連絡してくれと頼んでおきました。

もしコンクリートやタイルの下だったら修理費は全部で幾らになるんだ!(>_<) その可能性は高い…
落ち込んでいても仕方がなく、根性で再度探してみました。なんと外壁の外にある2階トイレの給水管からの水漏れでした。
パイプカバーがしてあるので外見からは分かりませんが、音で聞くとか言っていたので私もやってみたのです。カバーに耳を当てるとシャーっという音が!( ゚Д゚)
ボロボロのパイプカバーを外すと、ご覧の通りでした。よく見るとバルブのパッキンが割れて、そこから勢い良く漏れていました。
右の写真、バルブを閉めても漏れています。早く気がついて良かった〜

それにしても不幸中の幸いとでも言いましょうか。これなら自分で直せそうだ!
良かった〜 天才かと思いました (;^ω^) 10万円以上掛かる覚悟をしていたので…

IMG_E2324.JPGIMG_E2327.JPG

昨日は仕事が休みで朝から修理開始。うちに有る工具では外せなかったので、ホームセンターで特大のモンキーレンチとパッキンとカバー補修用にテープを買って来ました。
パッキンは予想して買ってしまったのが間違い。サイズはピッタリでしたがゴム製を買ってしまい、締めたら歪んでしまいました。
それでも水漏れは止まったのですが、心配になって硬いのを買い直し。100円損した (^ ^ゞ
それでも全部で2,400円で済みました。やれやれ…
あ!錆落としするのを忘れた! 苦労してテープでカバーを取り付けたのに!
また暇を見つけて、やり直します (^_^;)
タグ:水漏れ 水道

2023年12月02日

2台目のバリカンでも焦る

IMG_2285.JPGIMG_2286.JPG

先日のバリカンカットで焦ったので、アマゾンで2台目を購入しました。また安物ですが (^^ゞ
メーカー名はDouyear。何て読むの? どうやー?
これの使い具合は、どうや〜 (;^ω^) 普段は2,560円ですが、ブラックフライデー割引で1,850円でした。
1台目のメガドンキで1,980円より安い (;^ω^) 4色あって一番安い赤色にしました (^^ゞ
2023最新改良版登場&切れ味抜群に乗せられました。 ヘッドが外せて水洗い出来るのも良いですね。

説明書を一通り読んでヘッドの外し方は分かりましたが、髪の長さを調整するアタッチメントの位置が調整出来ません。外す事は出来ますが…
説明書に書いて無いし!どうすりゃ良いの! 色々やっても出来ないし、不良品?返品か?
面倒くさいな〜 安物の中国製品はこれだから困る (~_~;)
と思っていたら、本体中央にダイヤル発見。回してみたら調整出来た!
いやはやナンテコッタ! 1台目と同じかと思っていたら進化していました (;^ω^)
老眼でよく見えなかったのもありますが、やばい… 遂にボケたか (^^ゞ
ってか説明書に書いとけよ! アマゾンの商品ページには書かれていましたが、んな事忘れとるわい!

それにしても、良かった〜 無理して、いじらんくて (^^ゞ
今充電しています。使い心地はどうかな?


<購入したのはコチラ>


タグ:バリカン