アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年03月19日

ドアパンチ修理 DIY 塗装に再チャレンジ

スナップショット- 3.pngスナップショット- 6.png

私のYouTube動画を見て、コメント(アドバイス)を頂いています。その中で元プロの板金屋さんもおられます。
私の車の色シルバーは一番部分塗装が難しいとの事でした。合わせづらいと言う事です。
同じシルバーでも色んなシルバーがありますもんね。青っぽかったり黒っぽかったり。
写真でも分かるように、見る角度・天候・明るさ等により色が違って見えます。また塗料の色と車の色は全く同じでは無いです。
部分塗装は、それをいかにして違和感無く、ぼかしてごまかすかに掛かっています。なのでプロはプロ専用の器具や道具を使って、広くぼかしを入れて上手く塗装するのです。
素人が挑戦するには難易度が高過ぎて無理があるとの事。しかも一般人が使う缶スプレーの方が難しいとも言われました。

なので諦めてプロに頼もうかと思いました。でもその前に、どうせ頼むならまた失敗して変になっても同じと考え、再チャレンジしてみたわけです (;^ω^)
今回は基本通りサンドペーパーで足付けも行いました。足付けとは細かい傷を付けて塗料の付着を良くする事です。
番手の大きいサンドペーパーでも、白っ茶けてしまうので私は抵抗がありました。でも板金屋でも必ずやる事なので、どうせ出すんならと行ったわけです。
シミみたいになっている塗装部分は#800で、ボカシを入れるところは#1000を使いました。そして脱脂をした後カラー塗装。
前回の残ったタッチガンスプレーで、カラー塗装から始めます。途中で使えなくなり、止めようかとも思いましたが、思いのほか上手く出来ていて凄く楽しい (^^ゞ
オートバックスへカミさんの車で走りました (;^ω^) 同じタッチガンスプレーだけ買って、塗装継続。
カラー塗料・クリア塗料・ボカシ剤は足りていたので、結局最後まで出来ちゃいました。しかも自分には上出来。天才かと思いました (;^ω^)

まあプロが見たら何じゃこれ!と思うかもしれませんが… ボカシも狭いし色むらもあるでしょうから。
でも良いんです。自分が満足できているので (^^ゞ
今回は慎重に1週間待って(乾燥させて)から磨きに入ります。楽しみです。
磨きも奥が深くて難しいです。良いコンパウンドも必要になります。
勉強しないと、また失敗して水の泡になりかねません。頑張ります。

今回の動画は急遽報告も兼ねて作りましたので内容的にはつまらないと思いますが、宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/ZFNvBTm0uxc

posted by K.Tanaka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12476015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック