アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年04月22日

今度は外壁補修

IMG_E3114.JPGIMG_3109.JPG

ドアパンチ修理が一区切りついたので、以前から気になっていた外壁の補修を行います。
Amazon、100均、ホームセンターで必要そうな物を揃えました。全部で1万3千円ぐらい。
シーリングは経験済みですが適当にしかやった事が無いし、外壁の補修なんて初めてなので色々勉強しました。これも普通ならプロの業者に頼むところですが (^^ゞ

先ずはガレージの西側から。サイディングの表面がペロペロめくれてきています。
30年何もしていないと、こうなるのでしょうかね〜 雨漏れもあったし…
いきなり塗装すれば良いと思っていましたが、下地との密着や強化の為にシーラーとやらも必要との事。
油性と水性があるので迷いましたが、使いづらい油性を選びました (;^ω^) 痛みが酷い場合は油性の方が良いようです。
でも上塗り塗料は水性なので大丈夫なのか? ホームセンターの店員に聞いたら、よく乾燥してからならOKのようです。
今日は昼から雨が降るので、朝から取り掛かりました。ハシゴで塗れない所は物置に登りました。
100人乗っても大丈夫!なイナバ物置じゃないから怖かったです (;^ω^)
スクレーパーでペロペロを剥がして、シーラーを刷毛とローラーで塗りました。
念のため1週間ぐらい後に上塗りを行います。色はまだ決めて無いので上塗り塗料は買っていません。
中途半端に塗るのでクリアが良いのですが、剥がれたところは隠せない。どうすべか…

IMG_E3111.JPGIMG_3112.JPG

続いて家の西側。こちらは更に酷くてヤバイです (~_~;)
ペロペロどころでは無く、ボロボロってな感じ ((+_+)) どこまでのを剥がそうか迷いました。
似た色の塗料は買ってありますが、所詮ど素人の初心者がやる塗装。あまりたくさんやると、みっともないかも…
車と同じ (^^ゞ
雨が降りそうなので、一部だけ剥がしてシーラー塗っておきました。油性ですぐ乾くから大丈夫でしょう。
あと前回適当にやったシーリングの手直しも。今回はちゃんと養生して綺麗に仕上げました。
やっぱり何事も手間をかけてやらないと、いけませんね〜 

ってなわけで、これからが更に大変です。出来るかな?(;^ω^)


posted by K.Tanaka at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2024年03月29日

ガレージ雨漏れ修理 DIY

IMG_E2907.JPGIMG_E2965.JPG

最近になってガレージの雨漏れが酷くなりました。もうかれこれ30年になりますから傷んで来ますわね。
以前から少々の雨漏れと言うか滲みはありましたが、ボタボタと落ちるようになりバケツを置いていました。
どこからの雨漏れなのか内視鏡で探ってみたりもしましたが分かりませんでした。今日は夜勤明けで家に帰った時も雨でしたので、この際徹底的に調べました。
どうやら2ヵ所からのようで、屋根のネジからとサイディングの隙間からのようです。タイヤ交換の後で疲れていますが、今日は雨で屋根が洗い流され、その後快晴の工事日よりです。
コーキング用のボンドも用意してあるので、思い切って修理する事にしました。

IMG_E2955.JPGIMG_E2959.JPG

屋根なんて上った事が無いのでメチャ不安でした (~_~;) 私の体重で大丈夫かいな?と。
登るだけでも一苦労でした。今にも壊れそうな物置の上にハシゴを置くしかないし。
落ちたらえらいこっちゃと恐々でよじ登る感じでした (^^ゞ 変な態勢だったのでお腹がつりました。

IMG_E2960.JPGIMG_E2961.JPG

ネジは錆錆で外せそうにも無いので、錆取りをスプレーして乾かした後ネジ丸ごとコーキングしておきました。これで防げるのかどうか分かりませんが…
もう1ヵ所はサイディング用のヘラが無いので、スプーンでネタグリ付けました。買うのを忘れてました。
高い位置なので見栄えは関係無いでしょ。大統領が何と言うかですが (;^ω^)

やれやれ終わったと思いながらも、他のネジやサイディングは良いのか?と思いました。体力はもうありませんが、早かれ遅かれやらないといけません。
今度はもう自分で出来ないかもしれない。と思うと錆びたネジ20個、もう片方のサイディング、屋根の繋ぎ2ヵ所もやる事にしました。
徐々に足腰が痛くなり、泣きそうになりましたが頑張りました。愛車の為です。
やり終えた頃はもうフラフラで降りるのが怖かったです。死ぬかと思いました (^^ゞ

IMG_E2964.JPGIMG_E2963.JPG

それでも余ったボンドで更に修理しておきました。ここは目に付きますが、もう見栄えなんてどうでも良いです (;^ω^)


posted by K.Tanaka at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2023年11月16日

渋柿干してみた

IMG_E2188.JPGIMG_E2187.JPG

大統領からの命で渋柿を干しました。干し柿は好きでは無いのですが、そんなの関係ねえですからね (^^ゞ
外のマット干しでは猫になめられるし、2階の物干しでは洗濯物が干せないとの事。なのでカーポートに設置しました。
出来栄えを見て、大統領はご満足。これからはタマネギもここで干すとな。

干し柿って、ただ干せば良いってもんじゃ無いんですね。熱湯消毒したりアルコール消毒したりと、結構手間が掛かる。
干しやすいように、ヘタの枝もT字に切ってあるし。なるほどね〜
マニュアルを見たら、手袋をして撫でたり揉んだりすると書いてあった。美味く作るには色々コツがあるんですね。

んなもん普通に食べれば良いのに。その方が私は好きです。
って、渋柿やった (;^ω^)

タグ:干し柿
posted by K.Tanaka at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2023年08月02日

虫除けオニヤンマを作ってみた

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

皆さま、暑さ厳しい折いかがお過ごしでしょうか? 私は蚊に食われまくっております (;^ω^)
タバコを吸う時とか、ビオトープや植木の世話の際にアホほど食われます。よほど血が美味しいのか足が臭いのかですな (>_<)
と言うわけで何とかせなあかん! 昨年あたりからオニヤンマの話題が出ていましたね。
もっと前からかもしれませんが、似せて作った物でも虫除けに効果ありとな。登山家の友人にも確認しました。
彼は自作でそれを付けて山に入っているようです。

Amazonでも販売していたので3個1,000円のを注文しようと思ったのですが、なんと納期が20日以上先だとな ((+_+))
安いのは納期が掛かるパターンでした。人気もあるのかな?
高いのは買う気にならないので、私も自分で作る事にしました。久しぶりに工作の時間です (;^ω^)
YouTubeで作り方を研究。100均グッズで作っている人が多いですね。
でも私は買いません!職場と家に有る物だけで作ってみます。 買いに行くのが面倒なので…

作ってみた結果、その方が面倒でした。私によくあるパターン (^^ゞ
でも童心に戻っての工作。なんとなく楽しかったです。
出来不出来は別にして (;^ω^) 愛着が湧いて来たので名前を付けました。
その名も オニヤンマちゃん! オニヤンマ君は既に販売されているし、ユーチューバーでオニヤンマさんと名付けた人がいるので…
まぁどうでも良い話ですが (^^ゞ

黒と黄色のトラロープでも効果があるようなので、そこに重点を置いて作りました。職場の休憩時間と家での作業です。
3個作ったので1個は帽子にでも着けようかな。人に見られたら恥ずかしいけど…
他は玄関とベランダに吊るす予定でいます。効果に期待しています。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/aulDsYBWIic

posted by K.Tanaka at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2023年05月07日

網戸の張り替え

IMG_0982.JPG

5年半前に自分で張り替えた網戸。リビングの網戸が悲惨な状態になっていました (゚Д゚;)
おそらく孫がバーベキューの時にやってしまったのでしょう。可愛いから何も言わずに許す (^ ^ゞ
今回は1枚だけなので楽勝でしょう。網や止めゴムも残っているだろうし。

久しぶりの作業で少しだけやり直しましたが、まあまあの出来。
素人にしては上出来でしょう。田中工務店は何でもやります (^_^;)

posted by K.Tanaka at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2023年04月19日

玄関ドアが開かない!

IMG_0915.JPGIMG_E0917.JPG

最近、家の玄関ドアが開けづらくなっていました。引っ掛かる感じ。
ドアラッチの滑りが悪いのかとCRC556を噴射しても変わらず。そのうち外から開ける時は力一杯レバーを引かないと開けられなくなり、遂にはロック状態 ((+_+))
なんてこったー! 家の中にカミさんが居たからいいものを、居なかったら閉め出しを喰らうところでした。
取り敢えず分解するしか無いな。夜で暗い中、中と外のレバーを外してラッチボックスを取り外しました。

IMG_E0918.JPG

やった事が無いので一か八かです。ラッチボックスを更に分解。
まあ汚い! 2つあるバネの1つが真っ二つに切断されていました。
バネの劣化が原因だと分かりました。代わりの同サイズのバネなんか有るわけも無いので、どうすべか?
折れた半分のバネを伸ばして使う事にしました。天才かと思いました (;^ω^)
ところでこのバネはどこにセットするのか? ググってもボックスの交換手順ぐらいまでしか出ていません。
流石にこれを分解までするのは私ぐらいのものか? ボックスだけでも4〜5,000円はするので頑張る (^^ゞ
あーでも無いこーでも無いとやって、やっと分かりました。伸ばしたバネなので多少弱々しいですが…
それをドアに戻してレバーの取り付け。しかし中からは開くけど外からは開かない (゚Д゚;)
何でやねん! 原因は外のを上下逆に取り付けていました。
それに気付いた私は天才かと思いました (;^ω^) そう言えば取り付けづらかった。気が付け!

悪戦苦闘の末、普通に開け閉め出来るようになりました。これでやっと寝れる、明日も朝早い。
眠りに着いた私でしたが、暫くしてカミさんに起こされました。心配だから勝手口の鍵どこに有る?
知らんがな。自分で探せ!
鍵かえるの? 何度もラッチと鍵は別物だと説明したのに理解出来てないようです。
まあ取り敢えずのバネなんで、いつまた折れて開けられなくなるかもしれません。伸ばしたバネだし (;^ω^)

今日ホームセンターでバネを探しに行ったのですが、同サイズのは置いて無かったり在庫切れだったりでした。
とりあえず大き目のを買って加工してはめてあります。なのでやたらと音が大きい (~_~;)
通販で買うか…
posted by K.Tanaka at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年12月18日

年末の大掃除 2021

IMG_7160.JPGIMG_7157.JPG

今年も嫌な大掃除の時期がやって来ました (>_<) 今年はカミさんが紙に書き出して、やる事リストが!(゚Д゚;) 右側が私の担当だそうです。
まあ、つべこべ言っても結局やらされるので、素直に分かったよ〜!
先日、電灯と仏壇の掃除をして、溜まったダンボールと古着を出しました。年賀状も昨日で完成。

IMG_7158.JPGIMG_7159.JPG

今日は床のワックスがけを行いました。マジ疲れる ((+_+))
うちは和室と洗面所とトイレ以外は全てフローリングなのでメチャ大変です。普通そうか (^^ゞ
特に隅っこを掃除機がけして、水拭きして乾いた後に行います。ついでに普段やっていない埃が溜まっている所も綺麗にしました。
ワックスはここんところ毎年やっていますので、適当と言うか薄く塗り伸ばして終了。ああメチャ腰が痛い…

あとは窓ガラスか!大変そうだ (~_~;)
タグ:大掃除 年末
posted by K.Tanaka at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年12月10日

焼酎サーバー、メルカリで売れました

IMG_7131.PNG

焼酎サーバー 焼酎の甕(かめ)が、ようやく売れました。正直忘れていました (^^ゞ
このブログで調べたら3年近く前に出品しており、当初は3,000円で売りに出していました。
なかなか売れないので、いつの間にか1,500円にまで値下げしておりました (;^ω^)
手数料と送料引いたら僅か650円の利益です…

それでも丁寧に梱包して送ります。箱の大きさに合う紙袋を捜しました。
見た目よくガムテで張り合わせ完成。今夜は外食なので出かける時にコンビニに持って行こうと玄関に置いておきました。
カミさんご帰宅。何これ〜!
私はちょうどトイレに入ったところでした。嫌な予感…
トイレから出ると案の定ガムテが剥がされていました (゚Д゚;) 送られて来た物だと思った。だと!

見た目が悪くなりましたが、何とかガムテで修復しました。
これから外食なので、送り状付いてないから普通なら分かるやろ! と、これぐらいにしておきました。
それにしても、これが逆の立場だったらボロクソ言われていると思います (~_~;)

タグ:メルカリ
posted by K.Tanaka at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年09月10日

ベンザルコニウム塩化物液の効果

1.jpg2.jpg

雨が降ってしまったので、昨日も同じく撒いておきました。天気予報を見てからやれ (^^ゞ
ついでにやった石が一番効果ありました (;^ω^) 擦り洗いはしていません。
撮った時間や天気のせいで写真の色合いが違いますが…

門周りは昨日あまり変化が無かったので、水を流しながらデッキブラシで軽く擦った後に再度撒いておきました。
すると汚れなのか苔なのかカビなのか分かりませんが、茶色く浮き出てきました (゚Д゚;)
1日放置した後の今日、再度水を流しながらデッキブラシでゴシゴシ。さすがに強く擦らないと駄目で、この辺で勘弁してもらいます (;^ω^)

3.jpg

カーポート下のレンガは、ん〜どうなんでしょう? よく分かりません (~_~;)
しばらく様子見です…

結果として言える事は、薄く広がった緑の苔なら効果ありと言えます。擦らなくても良さそうです。
但し白っぽくなってしまうので、それが嫌なら水で流しておいた方が良いかもです。雨で変わるかもしれませんが…
しつこい汚れ・苔・カビなどは、やっぱり擦らないと駄目です。水だけで擦るよりかは遥かに楽ですが、他の洗剤との違いはどうなんでしょう…
また色々試してみます。

posted by K.Tanaka at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年09月07日

苔には消毒液?

IMG_6706.JPG

家のカーポートや門周りの苔やカビ?が目立ってきました。熱湯をかけたりデッキブラシで擦ったりしていましたが、YouTubeでこんなモノを紹介していました。
ベンザルコニウム塩化物液です。これを10倍に薄めてスプレーするだけ。3日ぐらいで苔が消えて無くなるとな。
薬局で600円ぐらいで買えるとの事で、早速近くの薬局で購入。違うメーカーのしか無く、833円もしたがや (^^;)
オスバンって眼科で使っていたな〜 消毒石けん液ですな。

IMG_6702.JPGIMG_6704.JPG

IMG_6703.JPGIMG_6701.JPG

IMG_6705.JPGIMG_6700.JPG

写真は噴霧器で撒いた後なので余計に目立ちますな (;^ω^) ついでに苔むした石にも掛けときました。
果たして結果はいかに? うちのは、しつこいですからね〜

posted by K.Tanaka at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY