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2024年04月24日

帰って来たドアパンチ修理マン

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私の愛車がえらい事になっています。そうドアパンチ修理中です。
またかとお思いでしょうが (;^ω^) やはりあれでは到底妥協出来ず、塗装した部分を除去しました。
クリアがアクリルであればシンナーで綺麗に除去できるのですが、ウレタンを使っているので削ぎ落とすしか方法が無く、こんな有様になっています。
最初は細目のサンドペーパーとシンナーを交互に使い剥がしていましたが、やってもやっても切りが無く諦めました。
ドリルに粗めのサンドペーパーをセットして行いました。何度も部分的に塗装しているので均一には削れず、下地の鉄板までの所もあればメーカー塗装までの所もあります。
問題を起こすウレタンクリアさえ残っていなければ良いので、これで良しとします。この上からプラサフを噴きます。

今回は時間をかけて少しずつ作業します。今までは急ぎ過ぎて失敗していますからね〜
大事な下地処理にも時間をかけています。運転するのが恥ずかしいですが (^^ゞ
まとまった休みが無いので仕方がありません… 缶スプレーまだ届かないし…

プロに依頼する事も考えましたが、ここまでになってしまったら修理代も凄く高いでしょう。
ならば自分で出来る限りの納得出来る塗装を目指す事にしました。更に愛着が湧きます (^^ゞ
もうウレタンクリアは懲り懲り、もう使いません。缶スプレーとメーカー塗装の違いがあれだけ大きいと、艶とか肌に拘る必要もありませんからね。

もっと早く気づいていれば、ここまで酷くなる事はありませんでした。馬鹿ですね〜
まあ失敗して気付く事もあるし、七転び八起きの精神で頑張ります (^_^)

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恥ずかしいのでテーピングしておきました。大して変わらんか (;^ω^)
雨で錆びても困るし…


posted by K.Tanaka at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月18日

ドアパンチ修理 DIY 完結

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いや〜まいりました。塗装修理で15時間!
昼前から始めて終わったのが夜中の2時。昼飯食べてません。アホや (^ ^ゞ
私は、こう言う事をしていると夢中になってお腹が空かない。それに今回は、その日に終わらせないといけないので必死でした。
最初は順調に行っていたのですが、養生テープが塗装箇所に付いていて失敗 (゚Д゚;) そこから地獄を見る事になります。
2回目、3回目は上手くいきません。冷静になって考えると、塗装を消すシンナーが原因かもしれません。
塗装か終わる頃になるとクラック(ヒビや凹み)が発生 (゚Д゚;) 出来るだけ傷付きやすいサンドペーパーは使いたくないのです。
でも逆にそれが仇となり何度もやり直す事になります。おまけに古いウレタンクリアをスクレーパーで剥がさないといけないし。
これが厄介で大変なのです。何度も塗り重ねてありますから…
翌日朝起きたら足腰だけじゃなく指まで痛い (>_<)
作業日は雨が降る前に終わりたかった。湿気は塗装をするのに宜しくないので。
でも間に合わず大雨の中、恐る恐るやってました (^_^;) カラースプレーが残り僅かとなり、最後の勝負です。
さすがに最後はサンドペーパーを使いました。もう失敗は許されません。
200番でゴリゴリ擦り落としました。車は傷だらけになりましたが…
めちゃキツかったですが達成感はあります。最後は余分に付いてしまった塗装をフラフラになりながらシンナーで落としました。
なんと!また最後の最後でやっちまった!( ; _ ; ) ガソリン給油口のところを余分に落としてしまいました。
マジ落ち込みました。暗い気持ちで冷めた夕飯を泣きながら食べました。

3時間の睡眠で翌日も朝からフラフラですが、残りのウレタンクリアで予定していた玄関ライトと雨戸1枚をクリア塗装しました。ウレタンクリアは高価なのに日持ちしないのです。
車に使うのは僅かなので勿体無いですからね。前回は門扉を塗りました。
使い勝手は悪いですが艶が良くて出て、古ぼけた物が新品のようになります。
今回は更に高いアサヒペンのを購入しました。白ボケしにくいようなので。
大雨だったのに白ボケしなかったのは流石です。なのに失敗 ( ; _ ; )

中途半端な知識で無謀な作業をするから仕方がないか (^ ^ゞ
今回でドアパンチ修理は終結します。3ヵ月間十分堪能しました。
このまま我慢して乗るかプロに直してもらうかは、まだ決めていません。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/lMdn-jBT-14

posted by K.Tanaka at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月14日

ドアパンチ修理 DIY 大失敗の果てに

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出来てしまった小さな凹みはタッチペンで補修しましたが焼け石に水。目立つ場所なので駄目ですね (~_~;)
色々やりましたが結局またラッカーシンナーとサンドペーパーで落としました。もうこうなったら全部剥がしてやろうかとも思いましたが、大変そうなので無理のない程度に (^^ゞ
また色々注文してやり直し。今までいくら使ったのか?
プロに頼んだ方が安く着いたかもしれません (;^ω^) 良いんです!
今では趣味になっているし、ライフワークとして死ぬまでやってたりして (^^ゞ

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何度も上から塗装しているので色の違いが大きいです。缶スプレーとメーカー塗装では元々色の違いはあるのですが、ここまで違う事は無いでしょうね (;^ω^)
次回はスプレーパテを使って一度色をリセットします。細かいキズも埋めれますからね。
今度こそ満足出来るようにしたいものです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/TOfN8ZAQKwY

posted by K.Tanaka at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月11日

ドアパンチ修理 DIY 復活

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やればやるほど悪くなるドアパンチ修理 復活です (;^ω^) 冗談はさておき、私はマジで必死なんです!
失敗が許されないウレタンクリア塗装で白ボケ発生の失敗を犯し、妥協する事が出来ない私は、またまた塗装し直しています。
ウレタンクリアをすると再塗装は全部剥がさないと出来ないと言われています。ウレタンクリアは硬化すると剥がすのがメチャ大変です。
なので一か八かで禁断の行為に出ています (;^ω^) ウレタンクリアにペーパーで足付けし、少しずつ薄く塗装を塗り重ねて白ボケも消しました。やった〜! 天才かと思いました (;^ω^)

ところが最後の最後で指が滑り、消してはいけない所を消してしまったのです。何の事か分かりませんよね (^^ゞ
まあ早い話がミスったわけです。なので一部を残して、いつものラッカーシンナーで塗装した殆どを消しました。
すると下のウレタンクリア層に穴が開いてしまいました (゚Д゚;) 上塗りはアクリル塗料なので耐えられたのかもしれませんが、ラッカーシンナーは拭いただけでも駄目でした…
サンドペーパーで擦って平らにしてから再塗装しました。最後のクリアはアクリルに戻しました。
ウレタンクリアは艶が出るし耐久性も良いので魅力的ですが、失敗すると後が大変だし値段も高いです。

なんとか終了しましたが、平らにしたところが何と凹んでいます! (゚Д゚;)
よく見るとクラックや小さな穴も多数発生していました (>_<)

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早かれ遅かれこうなったのかもしれませんが、気になった白ボケは隠せたしボカシ塗装も自分では上手く出来たのでショックです (~_~;)
一難去ってまた一難です。1週間後の研磨の時、タッチペンで補修できないか試してみます。
所詮ド素人の初心者の缶スプレー塗装。どこかで妥協しないといけませんが、苦労は多くても楽しいので自分が満足出来るまで続けます。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/9v20Zlangs8



posted by K.Tanaka at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月04日

7ヵ月ぶりの洗車とシリコーン施工

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またしても7ヵ月ぶり。ドアパンチ修理が直るまで洗車する気になれなかった。
さすがに雨の弾きも悪く、気にはなっていたのですが。ようやく修理も終わったので行いました。
まあ汚れは大した事無かったので、見違えるほど綺麗になったわけではありませんが気持ち良いですね。ピカピカツルツルは (;^ω^)
早いものでもうすぐ6年になります。綺麗に維持している方ではないでしょうか。
ドアパンチや飛び石パンチで傷痕が出来ちゃいましたが…
まだ3万キロしか走っていないので調子良いです。死ぬまで乗るのかな?(;^ω^)
posted by K.Tanaka at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月03日

ドアパンチ修理 DIY ウレタンクリアで終わった

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遂にドアパンチ修理が終わりました。デントリペアから始めて3ヵ月にも及ぶ期間でした。
デントリペアでそこそこ良くなった時に止めていれば良かったのですが、深追いしすぎて塗装までする羽目に (;^ω^)
大変でしたが楽しかったです。懐かしくもあり良い経験でもありました。
デントリペアも塗装も奥が深いです。失敗しながら色々学びました。
今度やる時はもっと上手く出来ると思います。やる機会は無い方が良いのですが (^^ゞ

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結果としては65点ですかね。自分としてはちょっと残念な結果となりました。
やり直しが出来ないウレタンクリア塗装で痛恨のエラー。吹き付けし過ぎて、一部白ボケが出ちゃいました。
真横から見ると分からないのですが、斜め前から見ると汚れた手で触ったかのような白いムラが分かります。
スプレーしている最中に出現しました。湿気の多い日に塗装しても出るようですが、私の場合は一度に吹き付けし過ぎ。
あとメタリックのラメと言うかキラキラが、必要以上に強調されて目に付きます。これはスプレーのミスト(飛沫)が原因らしいのですが、一回一回スプレーするごとに拭き取っておけば防げたようです。
後から知った事なので今更どうしようもないのですが…
この2点が無ければ、ほぼ完ぺきに近い出来栄えでした。自分では (;^ω^)
ボカシも上手く出来たし、艶肌も合わせる事が出来たので。自分では (;^ω^)

また勉強して良い修復方法が見つかればチャレンジするかもです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/D_6d7E8_S-M


posted by K.Tanaka at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月29日

ドアパンチ修理 DIY 擦り過ぎ?

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自分では上手く出来たと思っていた塗装。艶出し研磨で、またやっちまいました ( ;∀;)
塗装していない所との差が気になるので一生懸命ポリッシングしたのですが、どうやらやり過ぎたようです。
塗装厚の薄いボカシ部分が消えてしまい、クッキリ境目が出来てしまいました。どうすりゃ良いのさ?
擦らないと艶が思ったように出ないし… 今回3Mのコンパウンドを使ったのですが、思ったより強力でした。
無水エタノールとペーパーで必死にぼかそうとしましたが無理でした。は〜ショックです (~_~;)
またラッカーシンナーで全部落としました。いつものように暫く落ち込んで立ち直りました (^^ゞ
こんな事してたらプロに頼んだ方が安く済むかもしれません。しかも上手に。
と思ったりもしましたが諦めません。塗装から再チャレンジです。
再々か…

今度は普通の缶スプレーでもっと厚く塗装します。ぼかす範囲も広げます。
カラー塗装の上に塗るクリア塗装もアクリルクリアからウレタンクリアに換えます。
ウレタンクリアはそんなに擦らなくても艶が良いのです。但し値段は倍以上するし、一度使用したら数時間で固まってしまうので保管が出来ません。
しかも失敗した時はラッカーシンナーで落とせなくて、削り落とすしかないので一発勝負です (;^ω^)
また粉末を人が吸い込むとかなりヤバイので、換気に気を付け重装備で塗装しなくてはいけないようです。簡単に考えていましたが…

どうなる事やら。自分で言うな (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/YWNXdOGctIs


posted by K.Tanaka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

夏タイヤに交換 ヤバかった

IMG_2966.JPGIMG_2967.JPG

今年は遅めの交換でした。最近まで雪の降る日もありましたからね。
でも今日は凄く暖かく、さすがに交換しようと思いました。いつもの手順で進めていたのですが歳ですかね。
仮締めからの締め付けを忘れかけたり、タイヤリフターを付けたままジャッキを下ろしたりと、ヤバかったです (;^ω^) 夜勤明けで疲れているのもありますが、この先大丈夫かいな?と思う事が時々あります (^^ゞ
この後ついでにガレージの雨漏れを修理しました。アホほど疲れました。
ヤバイ…
posted by K.Tanaka at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月24日

車メンテナンス DIY クーラントハプニング&日常点検

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先日エンジンオイルとエレメントの交換をして来ました。なんと1万円越えで驚きました (゚Д゚;)
今回は前の車(S~MX)でお世話になっていた所で行いました。割とお値打ちに車検とか出来るので、今回もと思っていたのですが…
オイルのグレードですかね? 普通のでお願いしたのですが…
エレメントの受け皿はオイルで汚れているし、入れた量が多過ぎるのか、しっかり抜いていないのかレベルゲージの適正範囲をかなり超えています。人にもよるとは思いますが考えさせられました。次回からは自分で交換してみようと思います。
出来そうな事は何でもやるぞ (^^ゞ 失敗を恐れないチャレンジ精神だ〜!

車は新車で買って5年と9ヵ月。2回の車検がありましたが、いずれもユーザー車検。
なので5年ほど何の点検にも出していません。調子が良いので滅多にボンネットを開ける事もありませんでした (^^ゞ
今回のオイル交換も前回から1万キロ走っています。さすがにそれではヤバイと点検してみたら、クーラントの量が結構減っていてLOWのところでした。
ヤバイヤバイと、ついでに補充を頼みました。サブタンクの外から見てピンク色に見えたので、緑色を入れようとした年配の整備士に、ちょっと待った〜!
この車はピンクでしょ! スバルは緑色だよ! ホンマでっか?
半信半疑で家に帰り調べたら、なんと青色でした (゚Д゚;) 混ざってしまうと色が濁って劣化の判別がつかなくなってしまいます。
シュポシュポでサブタンクから出来るだけ吸い取りました。多少は混ざってしまっていると思いますが…
くそ〜 あの爺さん! 自信もって言いやがって〜 私も間違えていますが (;^ω^)
混ざったから直ぐどうかなるわけではありませんが、ちょっとね〜 お宅はプロでしょ!と思います。

これを機に今後は勉強してマメに点検します。外見ばかり気にしてちゃいけませんね。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Fe7eflWuxfM


posted by K.Tanaka at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月19日

ドアパンチ修理 DIY 塗装に再チャレンジ

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私のYouTube動画を見て、コメント(アドバイス)を頂いています。その中で元プロの板金屋さんもおられます。
私の車の色シルバーは一番部分塗装が難しいとの事でした。合わせづらいと言う事です。
同じシルバーでも色んなシルバーがありますもんね。青っぽかったり黒っぽかったり。
写真でも分かるように、見る角度・天候・明るさ等により色が違って見えます。また塗料の色と車の色は全く同じでは無いです。
部分塗装は、それをいかにして違和感無く、ぼかしてごまかすかに掛かっています。なのでプロはプロ専用の器具や道具を使って、広くぼかしを入れて上手く塗装するのです。
素人が挑戦するには難易度が高過ぎて無理があるとの事。しかも一般人が使う缶スプレーの方が難しいとも言われました。

なので諦めてプロに頼もうかと思いました。でもその前に、どうせ頼むならまた失敗して変になっても同じと考え、再チャレンジしてみたわけです (;^ω^)
今回は基本通りサンドペーパーで足付けも行いました。足付けとは細かい傷を付けて塗料の付着を良くする事です。
番手の大きいサンドペーパーでも、白っ茶けてしまうので私は抵抗がありました。でも板金屋でも必ずやる事なので、どうせ出すんならと行ったわけです。
シミみたいになっている塗装部分は#800で、ボカシを入れるところは#1000を使いました。そして脱脂をした後カラー塗装。
前回の残ったタッチガンスプレーで、カラー塗装から始めます。途中で使えなくなり、止めようかとも思いましたが、思いのほか上手く出来ていて凄く楽しい (^^ゞ
オートバックスへカミさんの車で走りました (;^ω^) 同じタッチガンスプレーだけ買って、塗装継続。
カラー塗料・クリア塗料・ボカシ剤は足りていたので、結局最後まで出来ちゃいました。しかも自分には上出来。天才かと思いました (;^ω^)

まあプロが見たら何じゃこれ!と思うかもしれませんが… ボカシも狭いし色むらもあるでしょうから。
でも良いんです。自分が満足できているので (^^ゞ
今回は慎重に1週間待って(乾燥させて)から磨きに入ります。楽しみです。
磨きも奥が深くて難しいです。良いコンパウンドも必要になります。
勉強しないと、また失敗して水の泡になりかねません。頑張ります。

今回の動画は急遽報告も兼ねて作りましたので内容的にはつまらないと思いますが、宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/ZFNvBTm0uxc

posted by K.Tanaka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) |