先日エンジンオイルとエレメントの交換をして来ました。なんと1万円越えで驚きました (゚Д゚;)
今回は前の車(S~MX)でお世話になっていた所で行いました。割とお値打ちに車検とか出来るので、今回もと思っていたのですが…
オイルのグレードですかね? 普通のでお願いしたのですが…
エレメントの受け皿はオイルで汚れているし、入れた量が多過ぎるのか、しっかり抜いていないのかレベルゲージの適正範囲をかなり超えています。人にもよるとは思いますが考えさせられました。次回からは自分で交換してみようと思います。
出来そうな事は何でもやるぞ (^^ゞ 失敗を恐れないチャレンジ精神だ〜!
車は新車で買って5年と9ヵ月。2回の車検がありましたが、いずれもユーザー車検。
なので5年ほど何の点検にも出していません。調子が良いので滅多にボンネットを開ける事もありませんでした (^^ゞ
今回のオイル交換も前回から1万キロ走っています。さすがにそれではヤバイと点検してみたら、クーラントの量が結構減っていてLOWのところでした。
ヤバイヤバイと、ついでに補充を頼みました。サブタンクの外から見てピンク色に見えたので、緑色を入れようとした年配の整備士に、ちょっと待った〜!
この車はピンクでしょ! スバルは緑色だよ! ホンマでっか?
半信半疑で家に帰り調べたら、なんと青色でした (゚Д゚;) 混ざってしまうと色が濁って劣化の判別がつかなくなってしまいます。
シュポシュポでサブタンクから出来るだけ吸い取りました。多少は混ざってしまっていると思いますが…
くそ〜 あの爺さん! 自信もって言いやがって〜 私も間違えていますが (;^ω^)
混ざったから直ぐどうかなるわけではありませんが、ちょっとね〜 お宅はプロでしょ!と思います。
これを機に今後は勉強してマメに点検します。外見ばかり気にしてちゃいけませんね。
<動画はコチラ>
https://youtu.be/Fe7eflWuxfM
タグ:オイル・エレメント交換 クーラント