アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年04月06日

ビオトープ再開 メダカの お引越し

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

寒い冬も終わりビオトープを再開します。越冬対策をして4ヵ月間ほったらかしでした。
ビオトープ1号は、さすがに汚れが酷かったです。メダカ5匹とミナミヌマエビやヒメタニシもいましたからね。
餌は全く与えていないのに痩せておらず元気です。冬眠中でも何かしら食べてたはずです。
掃除して1日置いてから夜桜ゴールドの稚魚(孵化後5ヵ月)12匹を室内水槽から移しました。
今後は最低気温が10度を切らないようなので。心配なのは鳥。
防鳥対策でトゲトゲを補修しましたが完全ではありません。網を張る手がありますが、そこまではどうかと思っています。

スナップショット- 6.png

越冬に成功したメダカとヒメタニシ数匹はビオトープ2号と3号に移しました。こちらには秋に株分けしたヒメスイレンも入っています。
メダカはボウフラ対策で移しました。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Et97YkU07HY

2023年11月13日

ビオトープ 今年の越冬対策&現在の様子(室内水槽)

スナップショット- 4.pngスナップショット- 7.png

急に寒くなりましたね〜 水草やメダカの移動をして、ビオトープの越冬対策を実行しました。
今年の寒さはどうなんでしょうか? 備えあれば患いなしですが…
ビオトープ1号は午後からしか日が当たらないので、中の水草をビオトープ2・3号や室内水槽に出来るだけ移動しました。メダカも小さな幼魚は60センチ水槽へ。
残った4匹のメダカの成魚は出来るだけの防寒対策をして、そのまま冬眠してもらう事にしました。上手くいくかな?初めてのチャレンジです。
移動しきれなかった水草は枯れるかもしれませんが、メダカの為にも残しておきます。

スナップショット- 9.pngスナップショット- 8.png

室内飼育の夜桜ゴールドメダカの針子は孵化して2週間になります。20匹全部元気です。
来年の春にはビオトープデビューさせます。

夜桜メダカの繁殖は、今年の冬は無理かもしれません。まだ完全には成魚で無さそうだし、仲が悪いので…
今回のベタ繫殖も大失敗に終わりました ( ;∀;) 雌2匹は☆に…
その動画も作りましたが、見るに堪えられないので公開はしません。今回の越冬対策実行と室内水槽の様子は見てください。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/3a4zQvBIqzw

2023年11月05日

猫避けシート

IMG_E2099.JPGIMG_2100.JPG

大統領からメールで、超音波・サイレン・ライトなどで野良猫を撃退するセンサー感知機(5,000円ぐらい)はどうかと聞かれました。三角地帯の花壇に糞をするようです。
ヤフーショッピングの商品で、詳細やレビューをよく見た私は、やめた方が良いと答えました。
この手の充電式やソーラー式の安い中国製品は耐久性が心配。しかも保証期間は何と1週間しか無いし!(゚Д゚;)
私ならドブに捨てるつもりで、もっと安いのを買うかも (^ ^ゞ

今度はビオトープのトゲトゲ余ってるよね?置いといて!とメールがありました。
トゲトゲがあれば、お尻を下げた時痛っ!ってなるでしょ?とな。
いやいや、その前に倒される。土に両面テープで貼れないし (^_^;)

なので器用で親切な私は、猫避けシートを切って花の隙間に敷いてあげました (^ ^ゞ その時めちゃ臭くて、薄暗い中 猫の糞を探しましたが土に紛れて分かりませんでした。
猫の糞って独特のキツイ臭いですね。野良だから?
植物も枯れるらしい (゚Д゚;)

写真付きで大統領に伝えると大喜びでした。
これで暫くは優しくしてくれるかな (^_^;)

2023年10月23日

メダカの卵購入&ビオトープ防寒強化

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

メダカの卵。通販では2度と買いません!と言っておきながら又買っちゃいました (^^ゞ
ビオトープの夜桜メダカは産まないだろうし、ベタの繫殖は上手くいかないし… このままでは、春までやる事が無くなる (;^ω^)
なので懲りずに、またメダカの卵を買ってチマチマ飼育します。そして来年の春にビオトープで泳がせます。
今回はヤフオクではなくてPayPayフリマ。夜桜ゴールドの卵20個が450円だったので。
キラキラメダカの中では夜桜が今お値打ちですが、450円でしかも初回半額に心奪われました (;^ω^)
なんと送料込みで225円です! これは買うしかない!
また騙されるかもしれませんが…

成魚で買った夜桜メダカのいるビオトープ2号。昨夜寒かったので心配になり、防寒対策を強化しました。
色々考えましたが、家に有る発泡スチロール容器を使う事にしました。写真のように、冷たい風が当たらないよう周りを囲んだだけです。
意外とミラクルフィットして、天才かと思いました (;^ω^) 風で飛ばないように工夫して。
これで冬が越せたらと思っています。また変わるかも (^^ゞ
姫睡蓮が多く入っているので、ビオトープの水量が少ないのが気になる。また考えます。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/hitcLLzMVpk

2023年10月19日

ベタの繫殖 継続&ビオトープの防鳥・防寒対策

スナップショット- 1.pngスナップショット- 5.png

監視カメラを付けてベタの繫殖を再開しています。懲りずに (^^ゞ
雌がじっとしていれば、ベタ郎は攻撃しなくなりました。逃げ回ると興奮して攻撃しますが…
監視カメラは古いスマホを使っています。今は便利なアプリがあるもんですね〜
無料のは映像が粗いので録画はしませんが、様子は分かります。Wi-Fiを使ってスマホやパソコンで確認します。

スナップショット- 4.pngスナップショット- 3.png

ヤフオクで夜桜メダカ2ペア落札しました。懲りずに (^^ゞ
夜桜ゴールドと比べると渋いですが、それでもキラキラメダカです (;^ω^) 夜桜メダカの元祖かな?
元祖は普通のメダカか (^_^)
室内飼育で冬でも繫殖させようと思いましたが、水槽が足りないしヒーターも不調 (>_<) 共存もなかなか上手くいかないので…
今日思い切ってビオトープに入れました。もちろん防鳥・防寒対策をして。
ナイロン板?ビニール板?が家に2枚あったので、それを使います。天才かと思いました (^_^;)
それでも朝晩は寒いので、産卵はしないでしょう… 来年の春夏まで待ちます。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/i61voU6JcCM



2023年09月25日

コレで完璧? 防鳥・防獣 メダカビオトープ

スナップショット- 4.pngスナップショット- 3.png

メダカの夜桜ゴールドとレクリス白タイプ。繫殖させて増えたらビオトープに入れようと思っていましたが、待ちきれずビオトープに移しちゃいました (^^ゞ
やっぱりメダカは、お日様の下で飼いたい。水槽で横見も良いけど、上から見たい。
ってなわけで、ビオトープ1号をまたまたリセットしました。体はボロボロ (;^ω^)

手に入れたアナカリスが綺麗に見えるよう、軽石をどこかで使おうと思っていました。それがろ過材となれば一石二鳥。
大きくて浅い植木鉢を使う事にしました。鉢底網を敷いて鉢底石(軽石)を入れ、その上に軽石小粒を敷きました。
アナカリスを固定出来るし、水が通るのでバクテリアも繫殖しやすいはず。天才かと思いました (;^ω^)
四角いビオトープの真ん中に丸い鉢。日の丸ビオトープと呼ぼうかしらん (^^ゞ
ちょっとシンプル過ぎたので、ロカボーイも2個入れて石で隠しました。隠れ家にもなるし。
どうでしょう? 大胆かつシンプルでなかなか良いと思うのですが (^^ゞ
赤玉土を全体に敷こうかとも思いましたが、家に有る物で考えました。
そこへキラキラメダカ・ミナミヌマエビ・ヒメタニシ、各10匹入れました。ヒメダカはビオトープ2号へ。

やっぱ良いです。黒いビオトープだとメダカが映えるし、上から見た方がこのメダカは綺麗。
日の光を浴びると更に輝き、メチャ綺麗で驚きました ( ゚Д゚) キンキン・ギンギンです (;^ω^)


スナップショット- 2.png

心配なのはカラスや得体の知れない動物。色々考えてトゲトゲを増やす事にしました。
鉢や石の上に鳥がとまらないよう強化しました。取り外し可能です。
トゲトゲまるけで針の筵? まさに牢獄ビオトープですな (;^ω^)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/QZMKDe-COEY

2023年09月02日

監視カメラ増設

IMG_1794.JPGIMG_1795.JPG

どうせならと、もう一台設置しました。玄関前からの撮影です。
最初は門まで良く見えるよう窓のサッシに着けたのですが、台風の時が心配で変更しました。リビングの換気扇を利用します。
ここなら配線関係の防雨対策もしなくて済みます。羽の隙間にコードを通して引き込みました。
当然換気扇は羽が回らないので使えません。タバコが吸えない今は全く使用する事が無いのでOK。
めちゃ汚れていたので掃除が大変でした。20年以上も掃除していなかったせいですが (^^ゞ
虫が入らないようガムテで目張りしときました。

IMG_1790.PNGIMG_1792.PNG

こんな感じで映るので、監視カメラと言うよりは防犯カメラですな。一応ビオトープ2号も監視出来ますが (;^ω^)
何か検知するとスマホに通知が来ます。感度を上げると頻繁に来るし、下げると意味が無いし…
設定が難しいです (;^ω^)

<購入したのはコチラ>


タグ:監視カメラ

2023年08月23日

監視カメラ設置

IMG_1743.JPGIMG_1744.JPG

カメと金魚がいなくなったビオトープ。何の仕業か確かめるために監視カメラを設置しました。
防犯対策にもなれば良いかな。うちには盗まれて困るような物はありませんが、荒らされたくないですからね〜 (^_^;)

これまたAmazonで安いやつですが (^ ^ゞ 3,990円のを割引とギフト券を使って無料でゲットしました。
思ったより小さくて、まあ可愛らしい。中国製ですが色んな機能が装備されています。
電源コード式でWi-Fi接続。スマホやPCで見れます。
いつもながらコストパフォーマンスには驚かされます。問題は耐久性ですが…
一応防水とはなっていますが作りがヤグイため、雨除けのアクリル板を横に付けました。

IMG_1745.PNGIMG_1746.PNG

すると夜の赤外線撮影では支障を期す事が判明。カメラ近くの物が白く輝いて、よく見えなくなりました。
透明な物でも駄目なんですね。知りませんでした。
高級カメラならどうなんだろう? 写真は板を外して撮影したものです。
説明書を読んでも、よく分からない部分もあります。色々試してみて、やっと分かりました。
まあ仕方がない (^ ^ゞ 入門機としては、これで十分かな。

<購入したのはコチラ>


タグ:監視カメラ

2023年08月19日

オリーブ・シマトネリコ・ナデシコの植替え

IMG_E1736.JPGIMG_E1737.JPG

鉢植えで育てていたオリーブの苗木3本。成長がイマイチなので直植えに変更しました。
オリーブの根は横に広がるので大丈夫でしょう。おそらく (;^ω^)
上にはマルチングで、余っていた赤玉土を被せました。なんとなくキレイ (^^ゞ

全部の葉っぱが枯れてしまったシマトネリコ。一か八かで直植えにしていたら見事に復活しました。
それをポーチで、また半直植えにしました。今度は枯らさないように…
シマトネリコも本当なら直植えでもう少し大きくしたいのですが、根っこが恐ろしいですからね〜
そのうち、また気が変わるかもですが (^^ゞ

ナデシコの鉢植えはイマイチ。花が少ししか咲きません。
なのでついでに植え替えしました。オリーブで使っていた一回り大きな鉢に。
1つはそのままです。もう少しで花が咲きそうだったのに、鉢を持ち上げたら下から出ていた根っこが切れて残念な事に…
葉っぱが復活しないので坊主刈りにしてあります (^^ゞ あってる?
植物も難しいですね。何事も経験か…
それにしてもこんなクソ暑い夏にやって大丈夫なのか (;^ω^)


2023年08月08日

姫睡蓮の花

IMG_1604.JPGIMG_1605.JPG

今季6個目の姫睡蓮の花。ビオトープ2号は絶好調です。
でも3〜4日で咲かなくなってしまうので、同時に2個咲いてた事がありません。
それにはもっとたくさん蕾を付ける必要があります。やはり肥料でしょうか?
これ以上肥料を入れると更に苔や藻が発生しそうなので、このままにしますが… 今でも藻が凄いです。
時々手や歯ブラシで取っていますが、完全には絶対無理。ヤマトヌマエビを3匹入れていますが全然駄目ですね〜
もう少し増やそうかな。メダカは現在ヒメダカが4匹入っています。
外のビオトープでは安いヒメダカしか入れない事にしました。何者かに捕食されてしまうので (~_~;)
カメも金魚も、お気に入りのメダカもいなくなった… 防犯カメラ付けたろかしらん ( ̄ー ̄)