アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年04月19日

玄関ドアが開かない!

IMG_0915.JPGIMG_E0917.JPG

最近、家の玄関ドアが開けづらくなっていました。引っ掛かる感じ。
ドアラッチの滑りが悪いのかとCRC556を噴射しても変わらず。そのうち外から開ける時は力一杯レバーを引かないと開けられなくなり、遂にはロック状態 ((+_+))
なんてこったー! 家の中にカミさんが居たからいいものを、居なかったら閉め出しを喰らうところでした。
取り敢えず分解するしか無いな。夜で暗い中、中と外のレバーを外してラッチボックスを取り外しました。

IMG_E0918.JPG

やった事が無いので一か八かです。ラッチボックスを更に分解。
まあ汚い! 2つあるバネの1つが真っ二つに切断されていました。
バネの劣化が原因だと分かりました。代わりの同サイズのバネなんか有るわけも無いので、どうすべか?
折れた半分のバネを伸ばして使う事にしました。天才かと思いました (;^ω^)
ところでこのバネはどこにセットするのか? ググってもボックスの交換手順ぐらいまでしか出ていません。
流石にこれを分解までするのは私ぐらいのものか? ボックスだけでも4〜5,000円はするので頑張る (^^ゞ
あーでも無いこーでも無いとやって、やっと分かりました。伸ばしたバネなので多少弱々しいですが…
それをドアに戻してレバーの取り付け。しかし中からは開くけど外からは開かない (゚Д゚;)
何でやねん! 原因は外のを上下逆に取り付けていました。
それに気付いた私は天才かと思いました (;^ω^) そう言えば取り付けづらかった。気が付け!

悪戦苦闘の末、普通に開け閉め出来るようになりました。これでやっと寝れる、明日も朝早い。
眠りに着いた私でしたが、暫くしてカミさんに起こされました。心配だから勝手口の鍵どこに有る?
知らんがな。自分で探せ!
鍵かえるの? 何度もラッチと鍵は別物だと説明したのに理解出来てないようです。
まあ取り敢えずのバネなんで、いつまた折れて開けられなくなるかもしれません。伸ばしたバネだし (;^ω^)

今日ホームセンターでバネを探しに行ったのですが、同サイズのは置いて無かったり在庫切れだったりでした。
とりあえず大き目のを買って加工してはめてあります。なのでやたらと音が大きい (~_~;)
通販で買うか…
posted by K.Tanaka at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11945856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック