アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年12月19日

水道 水漏れ

IMG_E2322.JPGIMG_E2323.JPG

先日、水道検針のお姉さんから水漏れしているかも?と言われました。今水道使っています?とな。
使っていないのにメーター器内のパイロットが回っているので、明らかにどこからか漏れています。なんてこった!
いつもより10なんとか多くなっています!と言われても分からないので、金額にして幾ら多いの?と聞いたら計算してくれて3,000円ぐらいでした。

家の中と外の蛇口付近やトイレを全部見ましたが異常ありません。もしかしたら地中の水道管から漏れている?(~_~;)
知り合いの水道屋に事情を説明したら、水漏れの音で調べて分からなかったらガスを水道管に入れて調べるようです。その機械を使って調べたら4万円は掛かると言われました (゚Д゚;)
機械は100万円で購入したらしく、25回使用して元が取れるとな。知らんがな (;^ω^)
それでもほかっておくわけにはいかないので、とりあえず私が家にいる時に来れそうなら連絡してくれと頼んでおきました。

もしコンクリートやタイルの下だったら修理費は全部で幾らになるんだ!(>_<) その可能性は高い…
落ち込んでいても仕方がなく、根性で再度探してみました。なんと外壁の外にある2階トイレの給水管からの水漏れでした。
パイプカバーがしてあるので外見からは分かりませんが、音で聞くとか言っていたので私もやってみたのです。カバーに耳を当てるとシャーっという音が!( ゚Д゚)
ボロボロのパイプカバーを外すと、ご覧の通りでした。よく見るとバルブのパッキンが割れて、そこから勢い良く漏れていました。
右の写真、バルブを閉めても漏れています。早く気がついて良かった〜

それにしても不幸中の幸いとでも言いましょうか。これなら自分で直せそうだ!
良かった〜 天才かと思いました (;^ω^) 10万円以上掛かる覚悟をしていたので…

IMG_E2324.JPGIMG_E2327.JPG

昨日は仕事が休みで朝から修理開始。うちに有る工具では外せなかったので、ホームセンターで特大のモンキーレンチとパッキンとカバー補修用にテープを買って来ました。
パッキンは予想して買ってしまったのが間違い。サイズはピッタリでしたがゴム製を買ってしまい、締めたら歪んでしまいました。
それでも水漏れは止まったのですが、心配になって硬いのを買い直し。100円損した (^ ^ゞ
それでも全部で2,400円で済みました。やれやれ…
あ!錆落としするのを忘れた! 苦労してテープでカバーを取り付けたのに!
また暇を見つけて、やり直します (^_^;)
タグ:水漏れ 水道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12352667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック