アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月29日

あれが食道癌のサインだったのだろうか

数年前、父は表皮内がんを患った

まだ母が健在で

日々父の介護に追われていた

そんな母がある時父の肌に異変を感じた

胸のあたりに変な出来物が・・・

検査するとそれは表比内癌だった

外科手術で治療が可能で

日帰りの施術で事なきを得た

皮膚がん前駆症、前がん性皮膚炎、表皮内がん

これらを総称して「ボーエン病」という

このボーエン病は

内臓がんのサインの一つとも言われているそうです

念のため胃がんや肺がんの検査を受けることを推奨されています

父の表皮内がんは完治した

しかしながら父は今年食道がんで他界した

父の食道がんの罹患時期が不明なのだが

表皮内がんを罹患した年に

何らかの検査を受けていたら

父の食道がんに気づくことは・・・

できただろうか・・・どうなんだろう

嫌なデータとしては

父の表皮内がんを始めとして

母の肺がん

そして父の食道がん

これらはすべて同居開始してからの出来事

色々なストレスが悪い方向に作用したことは否めない


AD








2016年02月29日

病理診断結果は・・・またしても癌でした。





母が肺がん闘病の末、永眠して2か月。
今度は父に癌の診断・・・。

施設入所中の父69歳・・・70歳を目前に、病理検査の結果は
やはりボーエン病(表皮内癌)でした。

ボーエン病とは
ボーエン病の原因は紫外線やウイルスだと考えられているそうです。
これはボーエン病の症状が肌が常に露出している場所に多く見られるためで、
はっきりとした原因の解明はされていないとのこと。

処置としては、摘出手術が行われるとのことですが
手術箇所が小さいものであれば、摘出後皮膚を縫合できるのですが、
病変が大きいものだと、植皮術などが必要になるそうです。

幸いにして、父の病変は摘出できるものでしたが、
この表皮内癌の怖いところは、症状が進行して、
真皮に癌細胞が入り込んでしまうと、多発性になってしまったり
内臓組織の癌として転移してしまうようです。

何としても表皮内癌である内に叩きのめしておかなければなりません。


医師のコメント

スポンサーリンク




生検標本は表皮肥厚と錯覚かを伴う過角化よりなる。
肥厚した表皮は全総に及ぶ核の大小不同・核分裂像・個細胞角化
が目立つ細胞塊よりなり、一部で多核の巨細胞も認められる。
真皮内への侵潤像は見られず、HPV感染を窺わせる所見も
認められない。表皮直下には軽度の浮腫と毛細管の拡張及び
軽度の小円形細胞浸潤が見られる。

難しい言葉を並べられてしまいましたが、
悪いコメントではありませんでした。
皮膚がんに進行したものではないということが
分かっただけで一安心といったところです。

ちなみに、患部は右胸です。
術後1週間は患部の入浴は不可とのことですので
施設の方には十分注意して頂かなくては・・・。


スポンサーリンク



2016年02月19日

表皮内癌の疑いで病理検査へ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

母の次は父が・・・
父の右胸部の皮膚が何やらおかしなことに・・・
入所先から連絡があったのは、診察前日のこと。

父の入所先では週2日の入浴をさせてくれています。
介護職員さんが気づいてくれた肌の異変・・・

念のために皮膚科で受診してくれるとのことでした。

皮膚科の所見で、いきなり表皮内癌の疑いを掛けられ
そのまま組織を取って病理検査とのことでした。

表皮内癌は皮膚がんの仲間だそうですが、
皮膚がん前駆症とも呼ばれているそうです。

この表皮内癌を治療せずに放置すると
転移性の皮膚がんへと進行してしまうのだそうです。

病理検査の結果が出ないことには何とも言えませんが、
医師の見解があっていれば、手術となりそうです。


AD





表皮内癌
日光角化症、ボーエン病、パージェット病があるそうです。
・日光角化症は老人性角化症とも言われ、中高年以降に現れるようになり、
高齢になるほど発生頻度は高くなります。

・ボーエン病は表面の皮膚は乾燥していて、
一部にびらんがあったり、かさぶたが付着している場合もあり、
がんこな湿疹と間違われることもしばしばあるそうです。

・パージェット病は、乳房パージェット病と乳房外パージェット病があります。
乳房パージェット病は40〜60才の女性に見られる乳がんの一種だそうです。
また、乳房外パージェット病は、60才以上の男性に多い病気のようです。

思わず調べちゃいました・・・
今は、これくらいしかできないので
おとなしく結果を待つことにします。


AD








リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。