2015年09月10日

免税店(家電量販店)「ラオックス」旭川に進出

ラオックスと聞くと北海道の人には馴染み無い、あるいはまったく知らない人も多いだろうが元は秋葉原を本拠地とする家電量販店。2009年に業績悪化から中国系家電量販店チェーンの傘下となり、以来日本では主に中国人をはじめとした観光客向けの免税店として営業している。

そんなラオックスが旭川に進出するというニュースを知った。しかも8月末ぐらいに情報が出てオープン日はすぐの9月19日だそうだ。場所は買物公園通りにあるフィール旭川向かいの「エクス(!EXC)」ビル。数年前までテナントが入っていたが郊外店舗との競争や耐震補強工事の問題もあって空き店舗となってた。ただし1階部分だけは補強なしでも大丈夫なようで既に免税に対応したドラッグストア「ツルハドラッグ」が入店し営業中だ。


KIMG0719.JPG


この1階にラオックスが入店する。なぜここでラオックスなのかだが、どうやら国内では外国人観光客が増えており、首都圏に加え大阪、九州、沖縄と同じように北海道も人気なのだという。そして旭川市にある旭川空港では上海や北京間の国際便が増便し、中国を中心としたアジア圏からの訪日外国人が増加傾向にあるのが背景ということだ(ラオックスのアナウンス(PDF)より)

ここ数年で外国人、特に中国系の観光客をちらほらと見るようになったが、増えているのは確実なようで今後はこの中国人を中心とした外国人向けの免税店などの出店が盛んになるのだろうか。

2015年09月08日

ツールド北海道2015 9月11日〜13日まで

今年もツールド北海道の季節が近づいてきた。今年は旭川市スタートとなっており、選手以外に一般市民向けに行われるタイムトライアルが旭川市の石狩川河川敷で行われれる関係でこんな看板がおいてあった。

KIMG0715.JPG


1つ気になったのが協賛。一番下にスポーツ振興くじ助成事業とあり「toto」と書かれている。記憶が正しければこの手の自転車イベントは競輪(ケイリン)の助成で行われることが多かったので最近変わったのだろうか。

さて、本レースは第1ステージが旭川市の春光台公園スタートの上川(剣淵町、名寄市、愛別町)を巡って、東川キトウシ森林公園ゴール、第2ステージが美瑛〜上富良野町、中富良野町、富良野市を巡って再びスタート地点の美瑛、第3ステージが旭川市となりの鷹栖町役場スタートで空知管内(幌加内町、秩父別町、新十津川町)を巡ってゴールは札幌市(200km)となっている(詳しい概要は公式PDFにあるのでこちらを参照)

実際のコース図もあったのでキャプチャーしてみた。

tu-rudo2015.png


やはり3日目の第3ステージが200kmとうだけあってかなりロングなコースだ。ここを競い合いながら進むのだから選手たちの体力は只者ではないだろう。なお、当日は交通規制が行われるため自家用車で付近を通る人は選手たちが通過する数十分程度、通行止めとなる点に注意だ。

レースの観戦自体は無料なのでコース図から場所を特定して選手立ちが来るのを待つというスタイルになるだろう。場所がわかりづらい場合はスタート地点かゴール地点、もしくはHS(ホットスポット)がオススメだろうか。舗装路を時速40km〜50kmで駆け抜ける様子は、間近で見れることも重なって体感的にF1に近いものがあり一度は見て欲しいものである。

2015年09月05日

北海道の自転車専用レーンを考える A対策法と実例

前回の記事では北海道における自転車レーンの意義について考えてみた。要約すると人口が多く平坦な地形が多い街では自転車利用者も多く、事故の危険性も高いことから(半年間しか乗れないとしても)自転車レーンを整備すべきということだった。

さて、実際にどうすべきだが北海道という地域は概ね冬期間の雪を考慮して道路幅が広く作られる傾向がある。これはすぐに排雪できない雪を端っこに一時的に溜めておくためなのだが、郊外の道路にかぎらず特に街中でも広い路肩を持つ道路が存在する。

実際の道路を見てみよう。

kannjyou_sen.png


これは市内の環状線と呼ばれる道路で、名前の通り環状につながって周回できる道路なのだがこの道路は比較的路肩が広い部分が多い。前述のとおり雪を考慮した道路設計なのだがこれをこのまま青色ペイントなどでブルーレーン化し自転車レーンとするのはどうかと考えている。自転車レーンには物理的隔離し車道との隔たりを設けるタイプがあるが冬期間に雪などで邪魔になることを考えるとあまり現実的ではなく、ここはペイントタイプが一番いいと考える。雪のない時期は自転車レーン。降雪期は雪の一時体積場所といった感じだ。

実はこの手の広い排雪用路肩を活用したレーンは既に札幌で施行されている。管理人も北海道では大規模な車道上の自転車レーンということで実際に走りに行ってきている。その時の動画をと思ったが、当時はハンドルのアタッチメントが無くスマフォをビニールテープで無理やり固定して撮影したためかなり歪みがひどい動画だ。



そこで他の人が撮影した自転車レーンの動画を見てみよう。



ぱっと見は路肩(自転車レーン)が広くて走りやすそうに見えるのだが、中心部ということで自動車がかなり多く、路駐の車やバスの停車、さらには左側にある地下駐車場の出口があるなど危険が一杯でとても快適に勧めるようなレーンではないようだ。この部分は管理人も痛感した部分で、ただ単にレーンをペイントして塗ったくっただけではダメなのである。さらにはこの自転車レーンで自転車の死亡事故も発生しており、自転車の安全走行を目的として設置した自転車レーンがかえって危険性をもたらす結果となっている。

このペイントタイプでは物理的に隔離しないため設置費用が安いというメリットがあるがその分車道を走る自動車との接触の危険性が高く、ここを利用するドライバーへの周知や幅寄せ、スピードの出しすぎに対する取り締まりなど自転車が安全に走れるような対策が必須となる。ただ、何もやらないよりはペイントにより自転車が車道を走るというアピール効果があるので無意味では無い気がする。

北海道では排雪用の広い路肩を持つ道路が多いため、この手の自転車レーンがスタンダードになりそうだが、お役所仕事的にただ塗っただけではダメで、それ相応の安全対策をきちんとしなければ自転車に対して危険をもたらすことになる。自転車に対する交通安全教育は一番大事だが、車道を走る自転車に対するドライバーへの教育もこれからは必要になってくるだろう。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
2020年11月(10)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(14)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(10)
2014年08月(8)
2014年07月(9)
2014年06月(12)
2014年05月(7)
2014年04月(9)
2014年03月(8)
2014年02月(6)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(6)
2013年10月(7)
2013年09月(3)
2013年08月(2)
2013年07月(3)
2013年06月(7)
2013年05月(6)
2013年04月(10)
2013年03月(16)
2013年02月(14)
2013年01月(13)
2012年12月(12)
2012年11月(11)
2012年10月(16)
2012年09月(16)
2012年08月(25)
2012年07月(32)
タグクラウド