2011年12月29日

ビートたけしのガチバトル 2011 感想

昨日、TBSで放送された討論番組を見た。

この番組には山本太郎という、脱原発で活躍している俳優が出るとのことだったので期待していたのだが、やはり2時間弱という時間の制約上、編集もあるだろうからあまり満足のいく内容ではなかった。

それでも後半部分では脱原発派が議論的に勝っていたので良いのかなと。

一つ気になったのは、自然エネルギーでお馴染みの飯田哲也さんが番組冒頭の「1:放射能汚染はどこまで深刻か?深刻でないか?」というテーマでは深刻でない側の席に座っていたことだ。

疑問が払拭できなくて、twitterを見ていると謎が解決した。飯田さんの公式アカウント上のつぶやきでは

-------------------------------------------------------------------------------
iidatetsunari 飯田哲也 tetsu iida@ISEP
後半は批判派側に移動しますが、なぜか前半はそう座らされたのです。 RT @hakoyachi: 飯田哲也さんが安全派? RT @kazooooya 【TBSテレビ】始まったよん〜ビートたけしのガチバトル2011 『原発推進派vs反対派』山本太郎・澤田哲生ほか
-------------------------------------------------------------------------------

とあり、番組側の指示だったことが判明。まぁヤラセなんてテレビの常識だろうけどインターネット、とりわけリアルタイムで情報がつかめるtwitterのお陰でこのような裏情報も簡単に入手できるようになった。
(※もちろんデマや誤報も多いが....)

テレビ番組側はこのことを肝に銘じるべきだ。

2011年12月26日

自転車マナー知ってますか

和歌山県警では、中高生を含む県民に対しにアンケートを実施したようだ。

参照元はこちら

-----------------------------------------------------------------------------
ブレーキのない競技用自転車「ピスト」を公道で走らせるなど、全国で自転車の交通マナーが問題視される中、県警は今月、中高生を含む県民を対象に、道交法で定める自転車の交通ルールについて知識を調べるアンケートを始めた。結果を分析して、自転車ドライバーへの交通安全教室や取り締まりに役立てる。(田中俊之)


 警察庁は10月末、自転車の原則車道通行の方針などを柱とした「自転車総合対策」を全国の警察へ通達。これを受けて県警は、県民が自転車の交通ルールをどの程度理解しているか調べる必要があるとしてアンケートを行うことにした。

 アンケートは「◯×形式」で、「自転車は法律上、歩行者と同じ扱いをうける」「携帯電話を使ったり、音楽を聴きながら自転車に乗るのは危険だが、違反にならない」「歩道を走る場合は徐行しなければならない」など10項目を質問。

 県内の一部の中学校と高校計約35校や老人介護施設など10事業所のほか、県警交通センターに訪れた市民も対象となる。性別や年代ごとに“弱点”を洗い出し、今後の学校や老人介護施設などで行う交通安全教室で指導していくという。

 県警交通企画課によると、自転車に対する警告指導件数は2111件(11月末現在)。2人乗りなどの定員外乗車が最も多く、1175件、次は無灯火で560件だった。そのほか、信号無視や一時不停車、ヘッドホンで音楽を聴きながら走行したり、携帯を操作しながら運転するケースも多く報告されている。

 一方、自転車のドライバーが加害者となる歩行者との人身事故は11月末現在で8件。平成17年以降、2件の死亡事故も起こっており、同課は「自転車は車両だという認識を持って運転し、歩行者優先を心がけてほしい」としている。県警では、ピストや酒酔い運転など悪質な違反者を厳しく取り締まる方針だ。
-----------------------------------------------------------------------------

そういえば自分もかなり前に、自転車のルールに関する問題集を作成した。自転車に乗っている人なら100点は必須だと思うのだが、自転車に関するルールは曖昧で、「え?」というような内容も存在するので、80点ぐらい取れれば上出来だと思う。

アクセス解析を見るとすでに1000アクセス以上あるので少しは役に立っているのかな笑顔

2011年12月24日

自転車の危険運転、1月から取り締まり強化 警視庁

タイトルにあるように、1月から取り締まりが強化されるかもしれない。以下朝日新聞より

------------------------------------------------------------------------
東日本大震災以降、東京都内で通勤・通学時などに自転車の利用が増えたことを受け、警視庁は12日、「自転車総合対策推進計画」を策定した。基本的な運転マナーの浸透を図りつつ、悪質・危険な運転の取り締まりを強化する。来年1月1日から実施する。

 取り締まり面では、ピスト型などブレーキのない自転車や飲酒運転など重大事故につながりかねない悪質運転は、指導・警告を経ずに交通切符を積極的に適用する。

 運転時に携帯電話で通話したり、イヤホンで音楽を聴いたりしながらの走行についても指導・警告を徹底する。車道で自転車の通行を妨げる違法駐車車両の取り締まりも強化する。
------------------------------------------------------------------------

ピストタイプの自転車や飲酒運転に対して強化すると思ったら、"違法駐車車両の取り締まりを強化する"とのことなので、警察が本腰を入れて自転車環境の改善に動いているとみていいと思う。

普段からルールを守っている人にはあまり関係ないかもしれないが、あまり知らない人には伝えておくべき内容だろう。

2011年12月22日

グッドサイクリストカード

新たな自転車関連ニュースを見つけたので、紹介しようと思う。

都内、江戸川区では自転車を取り締まるだけでなく、模範となるような自転車の利用者に対してグッドサイクリストカードを交付している。




警察というと、違反した人を取り締まるのが普通なのだが、こうした模範となる行動に対しても活動すれば自転車のマナー向上に繋がると思う。それにしてもここ最近の自転車環境をめぐる進展はスゴイと思う。

ちなみにグッドサイクリストカードが10枚たまると、記念品「スーパーサイクルマン」がもらえるらしい笑顔

2011年12月21日

「自転車は車両」認識促す県警

新潟県警では、自転車に関して次のように取組むようだ

参照元
---------------------------------------------------------------------------
自転車ブームなどを背景に急増する自転車と歩行者の事故を防ごうと、警察庁が10月、自転車の車道通行を徹底させる通達を出したことを受け、県警は20日、「良好な自転車交通秩序の実現のための総合計画」を発表した。

 基本的な柱は〈1〉自転車が「車両」であることを利用者に認識してもらう〈2〉スピードを出して走行する場合は歩道以外を通行する〈3〉歩道走行は徐行が原則で歩行者優先のルールを徹底させる――の3点。利用者への安全教育の徹底や危険な走行をする自転車の指導取り締まりを強化、自転車専用道路の整備などが盛り込まれている。

 取り締まりは、悪質でなければ指導や警告にとどめるという。大学周辺や交通量の多い路線、悪質な利用者の多い場所など14地区25路線を自転車指導啓発重点地区・路線として選定し、積極的に指導、警告する方針。

 自転車は本来、車道通行が義務づけられており、「歩道の幅2メートル以上」で「自転車通行可」などの指定を受けた場所に限って歩道走行が許されていたが、通達ではこれを「3メートル以上」に改変した。県内で自転車通行が許可されている歩道の大半は改変で基準に満たなくなるが、道路管理者等と連携して自転車専用道の整備などを進めるとしている。

 計画は来年元日から実施。年2回検証を行うという。

 県内では、都心と違って歩行者や自転車利用者が少なく、冬季は道路脇に雪が積もることなどから、車道を走る方が事故の危険性が高くなることが懸念されていた。
---------------------------------------------------------------------------


重複するが、記事の中から大事な部分を抜粋すると

〈1〉自転車が「車両」であることを利用者に認識してもらう
〈2〉スピードを出して走行する場合は歩道以外を通行する
〈3〉歩道走行は徐行が原則で歩行者優先のルールを徹底させる

自転車に関する基本計画が通達されてから、どうなるかと思っていたのだが、現状の自転車専用道が未整備状態では上記3項が妥当な線だと思う。特にママチャリ文化とも言える、自転車=歩道の概念を徹底する意味でも重要だ。

必ずしも車道を走れというのではなく、原則を理解し車両の仲間であると認識して交通ルールの徹底を願いたい。そうすればおのずと良い結界に進むはずだ。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド