アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月10日

教育実習に思う

教育実習に思う

教育実習生が来た。
卒業生である。
満面の笑顔で、実習開始の挨拶をした彼女は、中高生の頃の面影はもはやなく、立派に成長していた。
「…戻って来られて、とても嬉しいです」

卒業生が母校に戻るというのは嬉しいものだ。

かくいう私も、教委実習は母校の高校。
当然、教えて下さった先生たちは皆残っており、大いなる喜びを感じたものだ。
私が高校一年生の時の担任が、数学の先生で、多少偏屈だったが、尊敬できる方だった。
その学校の初めての担任のときに、私がいたということもあり、実習中もとても目をかけてくださいった。
教え方も抜群に上手く、私の最初の理想像になったことを思い出す。

教育実習のノウハウを教えて下さったのも、その先生で、本当に細かな部分をご指摘下さり、それは今でも役に立っている。

本当にありがたい存在だった。
今はもう、亡くなっているが、定年後も元気なうちにお会いしたかったと思う。

ということで、私の教育実習生のに対する思い入れは大きい 。
「本気で教師を目指すなら、何でも教えてあげよう」、と思う。
だが、ただ資格を取りたいだけならば、それなりに付き合う。

今回は、私と直接関わることがないだろう。
それに、最近は実習生に対して、少し冷めた目で見るようになってしまった。
何だが、情熱を感じないのである。
そつなくこなしているのは素晴らしいが、何となくよそよそしい。

今回の実習生はどうだか分からないが、毎年、そんな風に時が流れ、実習生が去っていく。

3週間という期間は、短いのか長いのか、あるいは適切なのか、それは私には分からない。
それでも、全力で、全身で、全人格で、生徒に体当たりするのならば、その経験は、いずれ教職に就いた時、大きな財産になるだろう。

「先生」、と呼ばれて、どきっとするのも、教育実習の醍醐味。

「楽しかったなあ…」、というのが私の教育実習時の思い出。

その後私は、大学院に通いながら、母校の非常勤講師になる…。
私の場合、教員になることは、小学生の頃から決めていたのだ。

昨今は、教員の仕事のブラック化が強調され、教員へのなり手が少ないと言う。

子供が好きでなければ、出来る仕事ではないが、「お世話になった恩返しに、自分もこの世界に入って奮闘しよう」。という思いの若者はいないのだろうか。

教員生活は、それほど楽ではないが、楽しいぞ。














ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。