アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月26日

何だ、できるじゃないか…

今日は遠足。昼食は見学地併設の店で頂く。
店内の予約席まで、私が誘導。
私たちの席は小上がりになっていたので、靴を脱ぎ、「出船」にそろえて座席の指示。
そのとき、「私は靴を揃えなさい」とは言わなかった。
揃えた私の靴を見れば、同じよう脱いで並べると思ったからである。

学年生徒全員が上がったのちに、脱いだ靴を見ると、全員が「出船」にそろえてあった。
「指示しないでも、できたなぁ。」
と私はほくそ笑む。

せっかくの遠足なのだから、お子様向けのハンバーグだのカレーだのでは面白くないので、一般の旅行者が注文するような、少し高価な食事を選んでみた。

山菜のわっぱ飯に、野菜や茸の天ぷら、汁物はサトイモたっぷりの味噌仕立て、田楽味噌をつけた薄揚げ、などのメニューだったが、全員が完食してくれた。
片付けも、綺麗にできた。
「なかなかやるじゃん。」
と、心が躍る。

最期の見学地の講話では、全員が正座して、大きな返事をして、『什の掟』を唱和。

内心、
「返事が小さかったり、声を出さなかったら、どうしようか。」
と、思っていたのだが、きちんとこなしてくれた。

いろいろまだ指導すべきところは沢山あるが、とりあえず、遠足で出掛けた学校として恥をかかずに済んだ。

帰校後、学級委員になり立てのS君が、神妙な顔をして私の元にやってきた。
聞けば、バスの一番後ろに座っていた男子生徒のイタズラがひどかったそうだ。

「いろいろな人に迷惑を掛けていたにもかかわらず、自分は制止する力がありませんでした。すいません。」
と言う。

元気で明るいけれども、クラスで一番落ち着きがなく、すぐに流されてしまうS君。
学級委員になれば、本人の自覚と、その責任で、変わっていけるな、と思っていたのだが、遠足を通して、一歩成長したようだ。
「これからの精進だね。ありがとう。」
と、私は答えた。

思いも行いも幼く、周りからは、とても中学生には見られないだろうと思っていた遠足。
それでも、一定の収穫はあったようだ。

公園で、合唱コンクールのリハーサルをしていた地元の中学三年生の振る舞いには、遠く及ばないけれども、
「何だ、できるじゃないか…。」
と、感じた一日になった。












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8238868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。