アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

LTEと3Gの同時受けができるGoto G4 Plus遂に発売

本日(7/22)予定通り、発売日となりました。先に書きました通り、すでに先行予約でぽちっとしておりましたので、「配送のご連絡」のメールを受信しました。今日・明日には届く予定なので楽しみに待っているところです。



買ったのは楽天ブックス
・メモリー3GB/ストレージ32GBモデル 38,664円(込)(35,800円)
です。もしかしたら、売り切れるかもと妙な心配を抱いていたのですが、初期出荷分はすでに売り切れていたようで、現在オーダーすると8月中旬発送となっていました。予約するほどでもないかと思っていたのですが一応、意味はあったようです。
ただ、これから購入を検討される方は楽天モバイルなどMVNO各社からの発売記念キャンペーンを狙ったほうが良いと思います。

念のためもう一つ、メモリー2GB/ストレージ16GBモデル(32,800円(抜))があるらしいのですが、こちらはほとんどのショップで取り扱いがないので必然的に3GBのモデルを選ぶしかないようです。

【スペックおさらい】
・Android 6.0.1
・Qualcomm Snapdragon 617 (MSM8952) 1.5 GHz
・5.5インチ/1920×1080(Full-HD),401ppi
・CORNING GORILLA GLASS 3
・RAM / ROM : 3GB / 32GB
・デュアルSIMスロット(microSIMカードスロット×2基)
・デュアルSIMスタンバイ(DSDS)に対応
・独立したmicroSDカードスロット×1基)
・カメラ 1,600/500万画素
・157g

今のところ、デュアルスタンバイ状態にして、かつmicroSDカードを使えるスマホはMoto G4 Plusくらいしかないのは大きな売りですね。Zenfone3がデュアルスタンバイらしいのでかなり期待しているのですが、SIMx2とSDカードは同時に使用できないです。

リンクに表示されるテキスト

3G+4G待ち受けスマホを買う前にバンドをチェック(Moto G4 Plus)

先週、国内初の3G+4Gのデュアルスタンバイに対応した「Moto G4 Plus」が正式に7/22に発売されることがリリースされました。昨日に引き続き、デュアルスタンバイスマホを購入する場合の留意点をまとめたいと思います。
160713_01.jpg
■これまでのDual SIMはなんちゃってデュアル
これまで、SIMを2枚指すことができるDual SIMタイプのスマホは数多く発売され、最近でもFREETELのような国内メーカのスマホまでDual SIM対応となってきていますが、最大の欠点は国内ではデュアルスタンバイにならないということです。ほとんどが「海外SIMを使う場合にデュアルスタンバイに対応します」といった苦しい見解が発表されていますが、国内では意味ないです。
それを解決したのが、Moto G4 Plusです。ちなみに、世界初の3G+4GデュアルスタンバイはXiaomi Mi5と言われています。有志による動作検証と、国内ではamazonで購入することも可能です。

しかしながら、ここで重要な注意点があります。海外のスマホは日本の電波の事情を考慮していないのでせっかくデュアルスタンバイでも電波が入らなければ意味がないわけです。もちろん、DoCoMoやSoftbankなど国内キャリアから発売される海外端末はすべて日本仕様にカスタマイズされていますので気にする必要はありません。

■購入前にチェックするのは通信方式とバンド
さて、今回の本題ですが、3G+4Gデュアルスタンバイであれば3Gと、4Gの2つのアンテナに対応していなければいけません。

専門用語が多いので、独断と偏見で簡潔にまとめて見ると、
・4G = LTE = DoCoMo Xi
です。これは海外でもLTEか4Gで統一されているのであまり迷いません。
・3G = W-CDMA = FOMA
ここがややこしいですね。DoCoMoの3GはW-CDMA方式と押さえておくとわかりやすいです。一旦ほかの記述は無視しましょう。
また、auは通信方式がグローバルスタンダードではないため、基本的には対応できないという解釈で問題なさそうです。同じくここでは無視します。

ではここで、具体的な対応バンドの一覧表です。
3G+4G対応はできていないですが、参考までに最新の海外端末のHUAWEY P9 liteを比較に加えました。
【LTE】DoCoMoはバンド19がプラチナバンド
LTE_Band01.jpg
【3G(W-CDMA)】FOMAプラスエリアはバンド 6/19
3G_Band01.jpg
こうしてみると、LTEに関してはMi5が対応バンド数が少なく弱いです。また、Moto G4 Plusはグローバル販売端末のせいか対応範囲が広いことが読み取れます。Mi5はそれでもDoCoMo、Softbankに2つのバンドが対応できていますが、最近スペックと品質がかなり向上してきている中華スマホは1つか対応なしということがありますので購入の際には注意したいです。
また、3Gに関しては、Mi5についてB5にはB6とB19包含という記述がみられます。これはMoto G4 Plusにも言えることですが、FOMAプラスのB6はどちらもデフォルトではつかまないようです。人柱事例を読むと、どちらもファームを書き換えてB6対応させているためちょっと手を加えないと濃くなで盤石とはいかないかもしれません。
その点、まだ国内で購入できませんがZenFone3はJPバージョンが予定されているようで、これまでのZenFone2までで培ってきた日本仕様ということになれば電波をつかむうえでは最強の端末になるかもしれません。
だんだん、SIMフリー端末も購入選択肢になるものが増えてきてよいことだと思います。

<Xiaomi Mi5は先進的で軽量だが。。。Amazonで評価がつくくらい並行輸入の実績が上がっています。ただ、海外サイトであれば5,000円くらい安価です。>


<Xperia Z Ultra後継機種と噂高いXiaomi Maxは6.44インチで、3万円台。こちらもデュアルスタンバイ対応。プラチナバンドをあきらめてしまうなら強力な選択肢になる。最近Amazonでも購入できるようになった。海外サイトでも送料含めると3.5万~3.8万円になる試算だったので結構悪くない価格設定で売っています。>

国内初、ついに3G+4Gのデュアルスタンバイのスマホが販売!Moto G4 Plus

これまで、誰もがほしいと思っていた3G(FOMA)+4Gの待ち受けが可能なSIMフリースマホが発売となりました。メーカーはモトローラ
意外な盲点なのですが、FOMA SIMを何の手も加えずに識別して使えるスマホってないんですよね。日本未発売ながら、ZenFone3が3G+4Gに対応していると期待が持たれていますが、それでも国内で発売されているデュアル待ち受けのスマホは今のところないです。
ただ、海外端末では、
・Xiaomi Mi5
・Xperia X Performance(海外端末のDual SIMタイプ)
あたりが一部有志により検証されていますが、購入が海外サイトで困難であったり、amazonで購入できるものの価格が思ったより高かったりと手を出しにくいです。
今後は続々とDual待ち受けタイプが発売されることを期待しています。

Moto G4 Plus
は現在、amazon、楽天ブックスなどで予約受付中で、7/22に発売となるようです。


久々に気になる端末発売で、人柱に購入してみるつもりです。Motoシリーズらしい、武骨なデザインやカメラのセンサーがSony製ではないことが若干腰が引けている部分ではありますが、
・思ったより軽量の約157g
・5.5インチ、フルHD(1,920x1,080)
・Dual SIMスロットとMicro SDスロットが独立している
・指紋認証対応
・素のAndroid 6でAndroid 7へのアップグレード確約
とこの辺りはいいところを抑えているなと思いました。3G + 4Gの待ち受け前提として購入する場合、SIMスロットとMicroSDスロットが兼用になっているタイプが多そうですが(Xiaomi Mi5、ZenFone3、Xperia X)、その点では特に一般受けそうです。
MotoG4_013.jpg
端末が届いたらレポート書きたいと思います。

<類似端末のスペック>
MotoG4Spec.jpg
Moto G4 Plusは値段が格安SIMフリー端末に比べるとちょっと高め。海外では同レベルのMoto G4の発売もあり。
ただ、RAM 3GB、ROM32GBとそのまま使うには悪くないスペック。Moto G4は指紋認証もないので、日本で売るにあたってG4 Plusを前面に押し出したかったと推測される。



   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。