アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本郵政株わずかながら当選。SBI証券では全滅。

前回から引き続き、日本郵政グループのIPOチャレンジです。
ゆうちょ、かんぽが当たらなかったので、残った日本郵政に突入しました。
日本郵政は、ゆうちょとかんぽの親会社なので、この2つの株価が決まってからでないと企業価値が算出できないのが今回の「時間差抽選」の理由だとか。

とりあえず、わずかながらの資金が許す限り当選しやすいように申込数を増やしてみました。
また、家族のうち口座を持っている証券会社にIPOをエントリーしました。

結果として、家族全体で
・野村ネット証券 100株
・アイザワ証券 100株
合計200株が当選しました。
うーん、しょぼい。。。
当たっただけましか。

ネット証券のSBI証券に一番資金が集まっているので(どの家族も)、全力投球できていたのはSBI証券のみとなってしまったのが敗因。

さて、こうなると少ないながら日本郵政の株価の動きがどうなるか来週が楽しみですね。

ゆうちょ銀行(7182)、かんぽ生命(7181)に申し込んだところ。。。

郵政グループ3社のIPO皆様申し込まれたでしょうか。
まずは先週には、ゆうちょ銀行(7182)は1,450円、かんぽ生命(7181)は2,200円で公開価格が決定と同時にIPOの抽選結果がでましたが、すべて外れました。

郵政3社上場は、復興財源を確保するという建前はありますが、サラリーマン的には国家を挙げた国民への税金還元セールとしか思えません。よっぽど相場が悪くない限りは、どう考えても公募価格を割る理由が思い当たらないからです。
さすがに、2倍、3倍に跳ね上がるというのは当面考えにくいですが、100株につき1,2万の利ザヤを抜くことは十分ありかなと想定しています。おこずかい稼ぎにはちょうど良いですね。

参考リンク SBI証券「郵政グループ3社が新規上場、その影響と新規上場前後の相場展開を予想

■とりあえずやってみたこと
1.買い付け金額がないことにははじまらないので、一部の株式の売却と、銀行口座からの当面の生活資金プラスアルファの資金のぞいたうえで、証券会社に投入。(ま、大した額は集まらないのですが汗)
2.1人で申し込んでも確立が引くと思い、家族の口座も活用
3.SBI証券、アイザワ証券、カブドットコム証券のネット口座でエントリーしてみる
かりに、あまり上昇しなかったというマイナスのことも考慮して、1口座につき100〜300株でエントリーしたのですが、、、当たらないですね。
ネット口座なので完全に抽選といわれていますが、当たりそうな気配すら感じませんでした。(以前はあたらないまでも、補欠当選とか出たりしたのですが、家族のだれも外れているし、口座別でもまったくヒットせず)

相当人気高いんですかね。
せっかくの一大イベントなのに、なんか悔しいので、次に、上記と同じことを日本郵政(6178)にも実施しました。結果が出るのは10/26ですね。

さて、同じようなことを皆さん考えるとすると今回も外すかなぁ。。。




   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。