アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【在宅ワーク】LogiCoolのK780 Multi-Device Wireless Keybordを購入しました

これまでLogicoolのフルサイズキーボードK270を使っていましたので買い替えです。
K780_01.jpg

<買い替えのポイント>
  • 3台のデバイスを切り替えて利用可能  タブレット、スマホでの入力にたまにキーボードがほしくなる機会があるため。  しかもキーボード自体にデバイス置き場があり、場所を取らない。
  • K780もフルサイズキーボードですが、K270よりも省スペース  コロナ禍で自宅にいる時間が多くなり、より机の上のケーブル類等の取り回しが  しやすくなる
  • K270のキーの打鍵で引っかかりのようなものを感じるようになった  隣のキーに引っかかっているような違和感が出てきたため寿命かなと
  • 今風なアイソレーションタイプ  K270の「標準をわかっている」感は半端なく好きでしたが、そろそろわかって  くれる人も少ない時代になってきたかなと

K780_03.jpg
画像:K270との比較。上がK270、下がK780

<買って使ってみるまで分からなかったこと>
ここからは買う前にはわかりづらく、買って使ってみての感想です。
  • 思ったよりも重い!K270が500g以下で、K780が875gなので倍くらい違います。  もちろん机の上で使用する分には関係ないです。あと、タブレットを立てかける  ことができる仕様になっているため、あえて重いのだろうと推測しました。  iPad Pro 12.9インチのものまで対応しているということなので、そこはさすがの  設計思想です
  • Fキー(ファンクション)の扱いが独特  Windows、Mac、スマホと複数のデバイスに対応させることを特徴としているので  キーボードの機能が複雑です。特に注意が必要なのはFキーがデバイスの切り替えや  Home、戻るなどにデフォルトで割り当てられていることです。  このままだとWindowsで使うには非常に不便。  そこで、LogicoolのWebページから、LogiCool Optionsというソフトウェアで  キーボードを選択し、「標準のファンクションキーとしてF1〜F12を使用」を  チェックすると、単なるファンクションキーになります。  この状態だと、F1〜F3のデバイス切り替え機能がそのままでは動作しないので、  fn+F1 といった同時押しで動作するようになります。  また、スマホに切り替えるとファンクションはデフォルトに戻るので、Windowsを  使用しているときだけのキー配列ということになります。  この動作はイメージ通りで助かりました。
  • キータッチは静か。しかしながら違和感あり  さすがに、K270と比べるとキーストロークが浅く、違和感ありです。ここは慣れ  の問題です。またキータッチ音はさすがに静かです。ただ、強く打鍵するとそれ  なりに音は響きました。やたら強く打鍵する人がいますが、その場合は音だけ聞い  たら通常のキーボードと違いはないと思います。
  • デバイスの切り替えはBT+Unifyingで合計3台  BT3台+Unifying1台の合計4台切り替えられるのかなと想像していたのですが、  仕様通りMAX3台でした。  PCとUnifying接続するためにはF1〜3のうちどこかに割り当てる必要があります。

K780_02.jpg

しばらく使い込んでみたいと思います。
一番のこのキーボードへの期待は、タブレットとWindows PCとの同時利用です。
特にタブレットはMatepad Proを使用しているためキーボードさえあればPCいらずになるのではないかと考えています。
デスクトップモードがあるとやはりキーボードがほしくなるので、これで済むのであればほとんどPCを立ち上げる必要が無くなるのではないかと考えています。
意外にもスマホとの連動もありだと思います。例えばスマホでWeb会議やセミナーを見ながらのチャットなど、K780ならキーボードに立てかけて閲覧しながら返信もできます。
   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。